アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

【意見募集】マイナンバーカードのAPI連携の優れた導入事例を持つ企業を表彰するコンテスト

省庁と経団連の主催で「マイナンバーカードAPI連携の導入事例コンテスト」を提案します。提案というか、当然やるべきだと思いますが、盛り上げてかつコンテストを活用するために、何が必要なのか今のうちに皆さんに意見を募集します。

例えば、部門を作ることは当然考えられます。
具体例として、タイムカードのマイナンバーカード連携部門などです。

このように、企業にとって当たり前に役に立つものの中からより優れた案を全国に普及するために、コンテストの成果が利用できます。

デジタルの日では、こういうコンテストの表彰式や、優秀事例の紹介をするといいかもしれません。そして、優秀事例を参考にマイナンバーカードのビジネスマン向け、企業向けCMなどを作成するのも、民間人がマインナンバーカードがどんなものなのか知るきっかけになると思います。

私にはどんな部門が必要なのか分からないので、アイデアを募集します。
また、どうやって審査するのか、誰が審査すべきか、優れた導入事例を全国に広げるなどの目的以外にも何か目標設定が必要か、このようなことのアイデアだしをするスレッドです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ