アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

デジタルは公務員にとって実は地雷原ではないか?多少の失敗は許容すべきかも

cocoaはえらいことになっている。
https://www.itmedia.co....pv/2104/16/news124.html

今まで官庁もシステム等は業者に丸投げすれば、なんか不具合がでたり失敗したとしても業者のせいにすれば良いという考方はあったと思う…。特にシステム関係は高確率で後々問題が発生するし。
 しかし、時代は変わり今回のcocoa問題で外部委託したとしても発注者の責任は逃れられないことがはっきりしてきた。
 
 ここで公務員の業務をデジタル化して問題が起きないかというと絶対に起こると思う。
 厚労省の健康保険証が不具合で延期となったが、そもそも公務員の事務ってしっかりやっているようでなーなーな部分が多々あると思う。特に国県市町村みたいに末端に行けば行く程。
アナログの良いところであり悪いところでもあるのは粗が見つからないとこでもある。

業者が失敗した時にも発注者である公務員が責任を取らなければならないことがはっきりしてきたことで、失敗を極端に嫌う公務員が多くを占めるデジタル庁の速力が落ちないかは心配だ。民間でさえ大規模なシステム関係の仕事は成功率が低いのだ。
 ある程度の失敗を許容する文化も必要ではあるまいか。(cocoaみたいに人の命に関わるものの失敗はもちろんダメだけど)

最終更新 2021/04/18 11:15

報告/依頼内容
ページの先頭へ