アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

【応援意見】@02880 「すべてが解決する日本国アプリ」を作っちゃいましょう!

自治体システム「国が基盤構築」=共有化が実現すれば、国と自治体の手続きはすべて連携できるわけです。同時にデータも連携出来ますから国と自治体が連携した様々なサービスが実現出来ます。本人認証はマイナンバーカードをスマホで読み込み、283さんのアイデア @02880 すべてが解決する日本国アプリ を作っちゃいましょう。アイデア自体は、@02880 でご確認ください。

11月16日(月)の河野大臣・平井大臣のオープン対話では、ぜひ @02880 すべてが解決する日本国アプリ の検討をお勧めします。

参考)
自治体システム「国が基盤構築」=共有化へ活用促す―内閣官房幹部 11/4

政府が創設を目指す「デジタル庁」で課題となる国と自治体間のシステム統一・標準化について、内閣官房の向井治紀IT総合戦略室長代理は4日、日本記者クラブで会見し、「デジタル庁が自治体全体のシステム基盤をつくり、自治体に使ってもらうことを考えるべきではないか」と述べ、国が基盤を構築し、活用を促す方針を明らかにした。
 菅政権は自治体間で異なる業務システムを2025年度までに統一させる目標を掲げている。これに関し、向井氏は「国が(基盤を)つくってしまえばいい。乗りたい人(自治体)はどうぞ。ただで乗れる」と指摘。一方で、国が構築するシステムに参加しない自治体に対しては「あなたの首長は税金の無駄遣いをしてますよというキャンペーンをマスコミに張っていただくとか、そんなイメージかな」とけん制した。 
[時事通信社]

283さん ご迷惑だったらすいません。

報告/依頼内容
ページの先頭へ