アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

アイデアを課題・対策案ベースで書きたい

求めること
課題ベースでの意見交換を可能にしたい。また、アイデアボックスに投稿される内容の書式、粒度を揃えて、可読性向上、検索性能向上、提案の活性化に繋げたい。

現状と課題
投稿内容であまりに具体性が欠け、提案未満の個人の感想レベルの物があり、何が課題なのか、何をして欲しいか分からない意見が散見され、読むのに時間を取られ、意見交換のロスになっている。また、重複意見などもあり、埋もれてしまう案が回収しづらい。

実施内容
①テンプレート作成、②書き方の明示化

詳細
①この文書のように書く内容を枠を作って分ける
また、枠ごとに検索できるようにする。

★全てを埋めなくても、課題のみ、対策のみでも記載、返信ができるようにすることで、
「課題に賛成するが、方法に賛同しない」や「新たな対策の提案」などに繋げることができる。
これにより課題毎の評価が得られ、対策では良いものがなくとも、何に課題を感じるかを判断しやすい。

②サンプルの書き方をオーバーレイなどで表示する。
ページいちいち戻りたくない。こういう書き方がいいと例があると真似して書きやすい。

個人の意見
例えばPPAPのような同じ課題に、どんな意見があるか見づらい。
個人的にPPAP廃止には賛成だが、代替案を出せという意見が多く、反対票が見受けられる。だが反対の理由がいい代替案がなから。というのは勿体ない。反対する人もPPAP廃止にはほぼ肯定的なものも多い。その代替案を考えるためにまとめて見えるようにして欲しい。


読んで頂きありがとうございました。
興味ありましたら認知向上のため賛成・中立・反対ボタンをお願いします。

報告/依頼内容
ページの先頭へ