アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

転売税の導入と生活必需品、娯楽品問わずインターネットを用いた転売に関する法整備を行うべき

昨年のマスクや家庭用ゲーム機を筆頭に何度も買い占めて市場を荒らし多くの人に多大な迷惑をかけている転売屋に対し、国もしっかりと向き合う必要があるかと思います。

本当に欲しい人はECサイトなどで高いお金を払ってでも購入するという意見もありますけどそれがまかり通るのならメーカーが発表する希望小売価格が事実上転売屋達に対しての卸価格扱いになりメーカーの信用問題にも関わると思います。

ECサイトやSNSなどネットを使った娯楽品含めた転売行為に対し、所得税以外に新たに高い税率の転売税を設けることによって悪質な転売行為をする人を減らそうという考えです。所謂タバコ税が「健康目的の為に喫煙者を減らす(2010年の鳩山元首相の発言)」ためにあるのと同じような考えだと思っていただければと思います。


それに合わせて、娯楽品含めたECサイトやSNSなどインターネットサービスを用いた転売行為へのしっかりとした法整備も必要かと思われます。

例) 娯楽品は発売日から一定の期間が経たないとインターネットサービスを用いた転売してはいけないなど

報告/依頼内容
ページの先頭へ