アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

空母艦載の戦闘機の整備、修理情報の管理にブロックチェーン技術を使用する事の提案について

空母に戦闘機を艦載、運営する事になった時に、戦闘機を整備、修理する事があるかと思います。
その時に、その戦闘機の整備、修理情報をブロックチェーン技術で管理する事を提案します。
理由は、第一に、この技術で戦闘機の整備、修理情報、状況を管理する事は、システム・ダウンしないという、この技術の特性が防衛の技術に適しているからです。
第二に、この技術で情報を、管理すると、戦闘機の部品の運用が、システム参加デバイスで、共有されて分かるので、システム運用がスムーズに行なえます。
第三に、この技術のタイムスタンプ機能によって、ログの記録が残り便利です。
第四に、これらの記録情報が、ブロックに入られると、改ざんができません。そうゆう仕組みです。
ブロックチェーンの参加デバイスの48%(正確には、49%)が悪意のある参加者になっても、システムは、動きます。
各々が、利他的に、動いても、システム全体を守る働きに変換されるシステムです。
非常に強固です。
この技術は、信頼をコンピュータ内で、担保して、信頼構築を必要としなくなる、新しい概念の技術となっております。
この技術は、防衛にも、適しています。
ご検討、よろしくお願いします。

報告/依頼内容
ページの先頭へ