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アイディアの問題報告

対象の内容

各自治体で提出要求される証明書を標準化してほしい

保育園・学童を利用しています。 利用申し込みの際の提出書類に就労証明書がありますが、これが日本全国のすべての自治体がオリジナルのフォーマット・記入項目が異なります。デジタル改善以前の話ですが、これをすべて同じものにしてほしいです。またこれが標準化できれば、将来的には各会社の人事担当者が直接システムに登録するということも可能になります。 これは就労証明書に限らず、役所に提出するすべての文書にあてはまります。個々の自治体で独自のフォーマットを持つ理由はありません。各自治体で追加で必要な情報があるなら、それは質問票など別の方法で集めればよいだけの話です。 各自治体で持っているサービス・窓口業務に関して、必要な提出書類はすべて標準化してほしい。これができればデジタル化は大きく進みます。

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