アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

どのような議論を望んでいるのか

デジタル改革アイデアボックスとは? の中に

そこで、インターネット上で国民の皆さんにアイデアを投稿いただき、デジタル社会のかたちやデジタル改革の進め方等について議論を行う仕組みとして「デジタル改革アイデアボックス」を急遽開設しました。

と言う内容がありますが、ここで言う議論とは何なのでしょうか?

私が調べた範囲(日本語のみ)では悲しいことにwikipediaが一番詳しく議論について記載されているようでした。

議論学
https://ja.m.wikipedia....AD%B0%E8%AB%96%E5%AD%A6

一部を引用すると
「議論」には、討論、ディベート、対話、会話、説得、交渉、論文といった、様々な言語コミュニケーションが含まれる。

とあります。そのため、議論を行うと言う言葉で済ませるのは問題があるように感じます。

議論の解釈を、討論とするのかディベートとするのかでは結果が異なります。そのため、政府の考える議論とは何なのかを示してほしいです。

なんとなく議論してくださいということなら、それはそれでいいのかもしれません。

(wikipedia以外に、詳しいサイトがあったら教えてほしいです。他の国のものでも良いので。)

報告/依頼内容
ページの先頭へ