アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

古文漢文の学校主要科目からの除外(教養科目化)

デジタル化の推進の流れに合わせて、プログラミングのような新しい科目が学校教育に導入されてきています。
必然的に、今ある科目の位置づけの見直しも必要と思います。

真っ先に思うのは、古文漢文の副科目化です。古文漢文を学ぶ意義は否定しませんが、主要科目の国語の一部として古文漢文を学ぶ必要があるか、かなり疑問に思っています。

大学受験でも古文漢文は出題されるので、中学生・高校生のかなりの勉強時間が投下されているように思いますが、古文漢文は音楽や美術と同列の教養科目(大学入試では問われない副科目)とするのはどうでしょうか?副科目化により実質的に空いた時間を、デジタル教育の更なる充実にあてられます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ