アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

デジタル通貨(CBDC)

加藤官房長官からも中央銀行のデジタル通貨(CBDC)について、「デジタル化を含めた時代のなかで、当然検討すべき」との発言もあり関心度も上がってきましたが、一般市民からするとまだまだ得体の知れないイメージがあります。
そこで、面白い記事をみつけました。
これだと一般の方も興味を持ちやすのではと思います。参考にしていただければ幸いです。
リトアニア銀行がデジタル通貨(CBDC)「LBCOIN」を発行
LBCOINは支払いツールではなく、コレクターコインでゲーム的な要素が多く含まれてます。
コインには、リトアニア独立宣言書に署名した、リトアニア共和国初代大統領アンターナス・スメトナを含む当時の評議会メンバー20名のいずれかが描かれており、その職業によって「司祭」、「大統領」、「外交官」、「実業家」、「学者」、「地方自治体の使用人」とカテゴリーに分けられて、コレクター同士で交換やプレゼントとして送ることが可能です。
全てを集めると記念コインと交換ができます。
このようなコレクターやゲーム的な要素を通じ、若者を含むより多くの人々に、デジタル通貨の知識と経験を広めることを狙いとしているようです。
いろいろと調べるとリトアニア大統領からエストニア大統領にプレゼントした記事もみつけました。とても面白いですね。
このように、楽しくゲーム感覚で使って、使っている人は気づいたらデジタル通貨を使っていたみたいな広め方はとても良いと思います。
よろしければ、デジタル庁でも参考にしていただければと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ