アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

基礎教育を短くして専門教育の期間を伸ばすべき

前にも書いたことですが、プログラミング教育は道徳程度には意義があるので、
道徳を肯定するなら、プログラミングも大切です。
現状でこんなの勉強しても、使い捨て要員を増やすだけです。

 補助金に関してですが、医療ではそれなりに高収入、だけど介護では重労働低賃金、
この境が何なのかは正直判然としませんが、補助金で解決できるたぐいではないでしょう。

 生涯学習とも言いますが、現状の生涯学習はただのレクリエーションにしか過ぎない。
放送大学はたしかにちゃんとした授業をしてますが、企業はなんの評価もしないでしょう。
これに関しては学習したことより企業の評価基準が、大学の入学試験での評価に、
新卒の重きをおいてるのでしょう。

 企業の人材の扱い方は現状大卒じゃなきゃだめ45年で定年じゃなきゃ嫌こんな感じ。
じゃあ若ければいいのかというと、中卒でも高卒でもだめ。
現状、高卒で就職するとしたら先生の紹介で工場勤務かなそんなに選択肢はないはずです。

 実際、大学の勉強などエンジニア以外なんの使いみちもないですよ。
ビジネスの哲学なんてネット見るといっぱい出ますけど哲学なんてしないでしょ。

 学校の教育に関して、僕はプログラミングの授業するぐらいなら、
税金の勉強したほうがよほどマシです。もしくは、複利の勉強ですか。
自分の家が何者かに壊された場合、普通刑事事件になるでしょうけど、
何者かが雇って工員が壊した場合は民事になるという話があって、
民事不介入だというトンデモ話見て、自分の財産をどう守るかを、
みんなで学んだほうがずっと有意味です。

 プログラミングについては、できる人できない人必ずいます。
おもしろ教材で楽しく学ぶぐらいなら喜んでついてくでしょうけど、
C言語の画面をどうせ中学校でやりますよ。そしたら、英語できない子は、
なんだこりゃーってなっちゃいます。

 今でも思いますよ。英語ってなんの意味もないって。
大学行くのに、毎週予備校で300語テストすんだけど、3時間で250ぐらい覚えたけど、
全部忘れたよ。

 勉強することの無意味さって、企業は勉強することで会社を覚える事ができるかどうかを、
入学試験の学力で判断してるし、そこらへんが、実に無駄だなって。
最初から覚えること会社に入る前から行っておけって。
だからインターンって意味あるし、逆にインターン生以外。

報告/依頼内容
ページの先頭へ