アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

オンライン授業を加速させてほしい

はじめまして、自分は北海道の高校に在籍している学生です。近年、日本国内では新型コロナウイルスによって、外出があまりできない状況でもあります。また学生に置き換えてみると、学校が休校になったりなどの影響を受けました。休校期間は長く、自分の中で「学校に行ったら授業について行けるのだろうか」などの疑問もありました。大学生ではオンライン授業があると聞きました。ですが、自分達はオンライン授業はありませんでした。オンライン授業があったところもあった聞きましたが、それも疎ら。これでは、教育格差が生まれてしまうのではないだろうかと思いました。
そこで自分が提案したいのが「オンライン授業」です。オンライン授業は家で授業を受けることができる。わからない問題があればチャットに書き込むことができるなどの利点がある一方で、通信状況によっては参加できないこともある。出席を押し忘れた。友達に会えない。突然、知らない人が荒らしていくなどの弱点があります。
そこをたくさんの方々で考えていき、解決していくべきだと思います。また、オンライン授業を受ける環境にない方々には、政府と自治体がきちんと連携をとっていき、「誰ひとり取り残さない社会」を形成していってほしいと思っています。

報告/依頼内容
ページの先頭へ