アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

デジタル社会ではロボット産業が主役になる

デジタル社会になったらどうなるのかという意見でスレ違いじゃないじゃん。
たしなめられたけど筋違いじゃないじゃん。
SNSが台頭したらただの商売だけのものだけの関係じゃなくなるんだから文化衝突するの当然じゃん。NHKのシャツぐらいで炎上するような人達相手に心配するの当然じゃん。

 できるできないの話しか考えられないようなあほは、飛行機なんてないって信じるのと同レベだとおもってるんです。何度も言うけどスキルなんてゴミです。
技術は信じるし科学も信じるけど

スキルに関しては みんなでかまどでごはんてるだけ です。
それがうまいのをスキルが高いといいます。

 20世紀は大量生産大量消費を実現するために有効なことが高価値を生みました。
ところがぐれーとりせっとやる連中はこれを良しとしてない。
その代わりに、脳みそに電波当てて世論操作するとかSNSを使って世論操作するとか、
SDGsで消費を抑えようとか経済を停滞させてゴミを出さないようにしようとか、
日本人の少子高齢化の解決など邪魔しますよ。
SNSなどのデジタル技術で世論操作をすることがデジタル社会においての懸念であることは、
明白なのに、デジタル社会に対しての意見ではないというのはどういうことなんだろう?

 現実的に考えれば、ロボットを作るのはコスパが合わないので、途上国が経済発展とすると、
同時に喫緊の課題になってそこでの経営戦略の見直しで失敗して破滅します。

 できる可能性で考えると、今のデジタル技術の一番確かな使い方は世論操作であり、
電子商取引は後進国まで普及させるにはこれもコスパが合わないし、あるとして、
後進国の政府が先に先端企業のルールを受け入れて日本の会社は日本の法律が足引っ張って、
適応できない。

 コロナのためにいろんなアプリを場当たり的に来年作るんでしょうね。
ただの監視ツールなような気がします。現実的に考えれば、どうして未然に対策しなかったんだと叫んで喚く羽目になるでしょう。かまどでごはんたくのを誇りにしてればいいです。
ヨーロッパはあと十年でEVにするから。これが環境のためというのはきれいごとで、
実態は輸入障壁です。

 来年は不良債権処理です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ