アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

マイナンバーカードの申請の先

まだ、マイナンバーカードを作り終えていない40代女性です。
(冒頭、少しイレギュラーな状況説明からになりますが、お許しください。)

数年前、転居する間際に、カード作成の申請が携帯からできると知り
役所でQRコードを発行してもらい、それを使って申し込みをしました。その直後に転居。
2週間以上経った頃に「旧住まいのため作成できませんでした」という通知が新住所に届きました。

次に行ったのは新居住地での発行QRコード申請でした。
新住所の役所に赴き、QRコードを発行していただきました。
この時、役所の方から「申し込み後に仕上がり通知書が郵送で届きますので、また取りに来てください」と言われました。
要するに(ご存知かと思いますが)、2回は役所に行かなくてはならないということですね…
私の場合は、転居前を含めると3回行かなくてはならない状況です。
それなら、パスポート申請と同様で待たされてもいいので、一度で発行まで終わらせて欲しいと思いました。

転入・転出時に、役所の方のフォローが不足していたのではないかというのもありますが
転居前の入力データは、どこへ消えたのでしょう?(写真も撮ってアップしたのですが)
そこはうまく自治体間でデータを共有していただけなかったのでしょうか?

私のような年代の女性の多くは、平日は仕事もしていて子育てもしていますので、役所に行くために何度も休みを取ってカードを作る気持ちには、今のところなりません…

QRコードとネット申し込みができることは嬉しいのですが、よりスムーズな作成フローを考えていただきたいです。(コンビニ受け取りができるとか)もう少し実用化されるようになってから改めて考えたいと思いますので、それまでに改善していただけたら嬉しいです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ