アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

行政機関ホームページ構成の統一

「データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]@02881」にて省庁HPの構成統一という意見をさせて頂きましたが、本件については独立してアイデア投稿しただいたほうがよろしいとのお話をいただきましたので投稿させていただきます。

 私が主張したアイデアは以下のとおりです。
「まず、見落としていたらすみませんが、各省庁のHPの構成の統一が入っていないように見受けられます。
 データ戦略を語るなら、データを掲載するであろう各省庁のサイト作りにもルールが必要と考えます。
 例えばデータ戦略TFのようなTF、WG、審議会、委員会等の資料や議事録の公開ルールは各省庁バラバラで、HPのどこに置いてあるのかもわかりません。
 議事録一つとっても、例えば議事録と議事要旨はどういった場合にそれぞれ作るのか、いつまでに議事録を作るべきか、どういう公開形式にするべきかといったルールも必要でしょう。
 (某省庁のある委員会の第1回議事録が2018年から現在まで公開されてません、会議後議事録を公開すると開催案内に書いてあるのですが……また、議事録をファイルではなくHPに直接文言を掲載している省庁もあります)
 政策作りをこういった場で公開して議論しているというのは行政や関連業界関係者ぐらいしか理解していません。
 こういった有識者が何回も議論を重ねて法制度が出来上がっていることを国民に理解してもらうことこそ、行政への信頼性の第一歩です。」

 上記意見では一例として議事録を上げましたが、サイト内の他の情報も似たようなものです(白書とか)
 国民に出す情報やHPのカテゴリーは各省庁とも大枠の違いはありませんので、ある程度ルールを決めて政府として統一したほうが、見たい情報をすぐに見て情報を活用できるでしょう。
 (出先機関に至っては2000年以前の個人HP全盛時代に作ったようなノスタルジックなデザインも見受けられます)

 同様の理由で自治体のHPについても、ある程度UI/UXを共通させたほうがよろしいと思います。
 観光やまちおこしを目的に個性を出したいなら特設ページでも事足りますので。

報告/依頼内容
ページの先頭へ