アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

貨幣経済は完全自動化社会に移行

そのため仕事は無くなる。にもかかわらず未だ多くの人々は、働かなければ生きられないと考え続けている。今のところ自分の考えているお金や政府、会社や学校の存在しない自助共助社会を理解する者は、残念ながら誰もいない。

今政府がやるべきことは、国民の安全と防犯と健康管理だ。そのために、

全国民のゲノムデータと生体情報を登録し、AIまたは人工頭脳に無線接続できる政府系独立インターネット回線構築と国民の即時生体情報を把握するために、ウェアラブル情報端末開発と無料配布、また全ての公道にカメラを設置することによっての防犯事故防止、またそれらビッグデータにより行動分析&健康管理をする。

そしてAIデジタル政府管理による新たなSNS構築と政府発行デジタル通貨にて全ての法人や個人の商取引や行政自動処理を行う。

全ての税は交換税に統一、税率は前年度の(歳出/歳入-1)*100と商取引ごとに源泉徴収するため脱税不可能&確定申告不要。

AIデジタル政府により極力無駄を省いて、思いっきりコンパクトにまとめて、立法&司法&行政の完全自動化。
例えば、立法はSNSで国民が立案して承認数の多いものから即時採決する。司法は凡例の自動化により即時判決、不服なら上告し国民判決。行政は全て自動処理。

ちなみに私の目指している自助共助社会では、自助と分かち合い助け合いにより成り立っている社会なので、法やお金、政府や会社、学校の必要性は全く感じないので、存在しません。

報告/依頼内容
ページの先頭へ