アイディアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディアの問題報告

対象の内容

マイナポータルのアプリについて意見

1 マイナポータルのAndriod版アプリ「マイナポータルAP」について
1-1 アプリの表示名に半角カタカナを使うのをやめてください。Androidの場合、アイコン下などでアプリの表示名が「…」などと省略されることが気になる人は、ランチャーを変更するなどして解決できるのです。そして、半角カタカナだとインストール済みのアプリを全角カタカナで検索した場合にひっかからないランチャーがあるのです。
1-2 私の知る限り、Androidの場合、インストール済みアプリを検索する際、関連語ではひっかかりません。また、国民の大多数は「マイナンバー」をマイナで切ってポータルをつけて「マイナポータル」なのだということを把握していないと思います。そして、アプリの表示名を正式名称で登録することにこだわることに意義はないと思います。
1-3 これらのことから、アプリの表示名は全角カタカナで「マイナンバー」とすべきです。
1-4 意匠的な意味合いでのデザインも大事ですが、途中で別のアプリに切り替えるなどしてアプリが起動し直してしまってもそれまでの操作ができるだけ保持されるか、デフォルトのブラウザを主要なブラウザのうちどれにしていてもアプリが完全に機能するか、ダークモードに完全に対応しているか(特にステータスバー)、など、ごく基本的な部分の確認も徹底的に行なってください。また、カラーユニバーサルデザインを含めたユニバーサルデザインになっているか(特に、色でしか意味の識別ができない箇所がなく、文字情報、テクスチャ、などを組み合わせて、最低2つの要素で意味の識別ができるようになっているか)のチェックを十分に行ってください。

2 マイナポータルのiOS版アプリ「マイナポータル」について
2-1 iOSの場合、インストール済みアプリを検索する際、関連語でひっかからせるようにできますが、この「マイナポータル」アプリは「マイナンバー」まで入力してしまうとひっかかりません。
2-2 Android版と説明を統一するためには、Android版とアプリの表示名を同一にしたほうがよい可能性もあります。
2-3 これらのことから、アプリの表示名は現状のままで、インストール済みアプリを「マイナンバー」で検索してひっかかるようにするか、アプリの表示名を「マイナンバー」にするか、すべきです。
2-4 1-4の通り。

報告/依頼内容
ページの先頭へ