アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

ナンバーディスプレイ(ND)サービスを標準にする

ナンバーディスプレイ(ND)サービスは、{ひかり電話・加入電話}だと月額400円(税別)(ISDNは600円(税別))必要です。
特殊(おれおれ)詐欺の被害に遭われる方々の電話ってどうなっているのかが不思議。
私もナンバーディスプレイ(ND)サービスを使っていますが、サービス開始直後は納得していました。
しかしながらサービス開始から十年以上を遙かに経過しており、開始当初は子供が性的被害を受けそうになったホテルから電話を掛けてきて助かった事例もありました。

今なら、ナンバーディスプレイ(ND)サービスはオプションではなく、標準サービスにすべきです。
逆にナンバーディスプレイ(ND)サービスを受けられない電話機を使用する個人においては、月額料金を徴収すべきです。
また、ナンバーディスプレイ(ND)サービスを標準にしてネットと組み合わせれば、危険な番号からの防御も電話機で行えます。
これは機械ものに疎い高齢者に打って付けだと思います。
高齢者や世間の情報に疎い若者を守る為にも標準サービスにして、特殊(おれおれ)詐欺の被害から国民を守るべきです。

あとは、スマホ世代に特有の架空料金請求について、メールサーバーで添付アドレスが架空請求やID、パスワード搾取を防止するためにアドレスチェック機能を法律によって明文化し自動でアドレスが危険であると警告させるべきです。
でなければ、携帯キャリアの信頼性は無いと断言出来ます。
もちろん、電気通信事業法でしたか、で内容についての検閲は出来ないのを知っています。
だが昨今、実在しない国際電話が掛かってきたりと、問題が多発しており詐欺グループはやりたい放題です。
今すぐ出来るスマホや携帯へのサービスとして、国際電話を受け付ける/国際電話を受け付けない(日本国内電話のみ受信する)という機能があっても良いと思います。
これも携帯キャリアのプログラムをいじれば簡単だと思います。
あとは、携帯やスマホのプログラムをアップデートすればいい。

安全を作るなら、こういった部分も含まれると思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ