あなたと創るデジタル社会
デジタルサービスは多く人にとってより使いやすくしなければなりません。 それはキーボード、マウスの操作を教えることと勘違いされがちです。 人がコミュニケーション手段として利用する会会話でサービスが寄り添い、 多様性を認めることです。キーボード、マウスでの入力やスマホでの入力も 否定してはいけませんが、ベースを会話とすべきです。 <アイデア> ・利用を音声で「何をしてほしいか、何を情報としてほしいか」を問い、 利用者は音声で入力してテキスト変換する。(チャットボッドや スマートスピーカーのように) ・スマホやキーボード入力に慣れた人には通常入力も提供し、項目に 不明な点が出たら”??”を入力してガイド、チャットボッド、専門家 につなげる。 ・本人認証の下で入力を記録して本人の意思で利活用させる。 ・申請の場合は、内容を見直してワンストップで複数の申請をつなげる。 利用者がシチュエーション(状況)を説明すれば、すべき申請を提示して 選択できる。 <補足> ・最適なテクノロジーとは、技術に従ってくれとお願いすることのではなく、 技術を人々が使いやすいものにすることです。(オードリータン) ・・デジタルの透明性と公平性を示すだけでなく、万人の快適な暮らし、幸せ を支える糧として機能(手段)となるべきである。 ・幾ら素晴らしいと誇っても国民の理解を得ることはできません。デジタルの ビジョンを伝えて理解と納得を得ることが最大の壁です。