アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

Society5.0の未来をもっと国民に伝えませんか?

このような意見を述べられる機会をいただき感謝致します。

私は政府の考える未来「ソサエティ5.0」プロジェクトに賛同します。

キャッシュレス決済利用者が増えた理由に、消費税増税のお陰というのを去年 今年と実感しました。
必要に迫られてでしか変われない人の心理を学びました。


今回のハンコ屋のように「必要とされてない」と不安と寂しさで憤りを感じる。
ハンコ屋も心の中では、ハンコはもう時代にそぐわないのを分かっているけれど「自分の存在を否定されてる」感じがして切ないのでしょうね。

デジタル化を進めるに辺り、今まであった仕事が失われていく不安や寂しさの感情を防ぐのも政治の課題の一つなのかな?っと思います。

今後、失職する人の不安や恐怖から、政治や官僚に矛先が向く可能性も否めません…
きっと「一緒に未来を描く」事が大事なのかも?

官僚の方は「ソサエティ5.0」のプロジェクトを掲げている時点で、失われる仕事を読めているはずです。それをしっかり国民に伝えてないのは罪な気が…

ハンコ屋もプロジェクトを認知してれば…

これからの変革の時代、変化によって困る人が順々に現れてしまう世の中より、計画的に仕事を廃止させてあげる方に導いてあげる方が、それぞれ苦痛を受けない優しい社会になるんじゃないかな…

大変な役回りですが、あなた達なら出来る!


以下、デジタル化が進まない要因

政治が「雇用を守らなくては、もっと働かせてあげなくちゃ!」って動けば動くほどテクノロジー導入が遅くなる気がします。
その間に他国がどんどんAIを取り入れていったら…
生産と物流の動力が人間の国と、
ロボットが動力の国では
競争にならない気が…

そうなるとメイド イン ヒューマンだからって日本製は高くなる?
メイド イン ロボットの海外製品は安い?

例※他国で先に農業の自動化を取り入れた場合

無菌の工場内で作られた無農薬の安定供給レタスが日本に入ってきたら日本の農業は終わる気が…
農業以外の分野でもメイド イン ヒューマンを続けたら…
自動化&デジタル化を進める他国と、逆の道を日本が選択したら…


まとめ

国民の意識が変革を遅らせている原因
勇気を持って国民にプロジェクトを伝え日本の夢を描こう
変革の時代、変化を恐れず、進むべし
デジタル化を進めてBI

最後まで読んでくれて ありがとう☆

報告/依頼内容
ページの先頭へ