アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

FAXが無くならないことも問題だが、FAXを今までなんともしようとしてこなかった体質も問題

FAXを無くせないらしい。
セキュリティ上とか意味不明なこと言ってるが、ネットワークが危険なら今使われているVPN通信や、SSL/TLS暗号化通信技術も全て危険だということになる。
FAX等の枯れた技術を使い続けるよりCRYPTRECで現在も定期的に安全性を評価されてる技術を使った暗号通信の方がよっぽど安全だと思うのだが。
CRYPTRECは信用できないということなのだろうか。

更に河野大臣がFAXについて声を上げてくれたから良いものの枯れた技術に疑問を持たず改善しようともせず平然と使い続ける体質も問題だろう。

そもそもFAXは送り間違いがあったり誰でも自由に受信できてしまうことや、受信したら紙が出っ放しで事務所に長時間放置されたりメモリー機能で内容が本体に残ってたって処分するときに磁気で破壊したりも無い。

電子処理のプロセス間に紙媒体による手動手続きなんか残したら日本のITに向いてない体質による弊害をモロに残すようなものでこの先デジタル化の障害となることは明らか。
なんとしても今無くしてほしい。

https://news.yahoo.co.j...ihiro/20210709-00247099

報告/依頼内容
ページの先頭へ