アイデアの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデアの問題報告

対象の内容

そもそもこのサイトがわかりにくい。。

まだ始めたばかりですが、
過去の投稿が検索しにくいので「新しいアイデアの投稿」自体が難しい。

そもそもカテゴリーの選択を「声」毎に分けるのは間違っていると思います。
線引きが曖昧ですし、専門職であり且つ、生活者としての意見もあるはず。

スマホだと「頻出キーワード」があるようですが、これで検索したとしても、
重複を避けたいのは投稿者として当たり前だと思います。

とりあえず書き込んでもらってデータを集めている状況なのであれば、
それはそれで説明が欲しいですね。

100件を超えるデータの一覧をザッと見たいときは、
タイトルのみの一覧の方が探しやすいと思いますし、
わざわざ「>>詳しく」を押して本文を確認するのは大変です。

1、タイトルの作成ルール
2、内容からカテゴリーに分類する
3、ハッシュタグなどでさらに詳しい分別ルールを付与する

せめてこれぐらいを理解した上で「投稿する」ようにしないと
どこにどんな意見があるのかわからなくなります。


そしてこの投稿を後で本人のみが修正・追記できるかどうかも重要だと思います。



投稿記事に対して、賛成・中立・反対を投票するのは良いですが、
それを「投票したユーザ」として表示させる必要はあるんでしょうか?

どんな人か知って直接連絡を取るみたいなSNSじゃないんですから、
あまり意味はない気がします。

このあたりの狙いや目的も明確にして頂きたいです。


結局のところ、
良いアイデアを募って、評価の高いものを採用する・形にする、というものであれば

低評価のアイデアなどはあまり露出しないように表示を減らしていかないと、
どんどん見づらいサイトになってしまいます。


ひとまず、ここまで。
この投稿が今後どう育ってくれるのか拝見したいと思います。

宜しくお願い致します。

報告/依頼内容
ページの先頭へ