募集カテゴリーの紹介 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


募集カテゴリーの紹介

意見募集中のカテゴリ

0-1.デジタル社会に関する意見

デジタル社会について幅広いアイデア・ご意見をお寄せください。

0-2.その他

どのカテゴリにも当てはまらないけれど、デジタル改革について自由に議論したいという方のカテゴリです。

9-1.管理室

この管理室では、デジタル改革アイデアボックスの継続的な改善を図るため、参加者の皆様からのご要望、改善提案、バグ報告などを募集しています。今後の開発・運用の参考にさせて頂きますので、是非改善アイデアについてご意見を投稿ください。

アーカイブ済のカテゴリ

1-1.「デジタルの日」に催す企画

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。
デジタルの日では様々な立場の方が連携し、デジタル関連の技術・サービスを利用した祝祭を実施したいと考えています。そこで、デジタルの日を盛り上げる企画のアイデアをお寄せください。

<募集期間>2020/11/27(金)~2020/12/11(金) ※募集を終了しています。

1-1.「デジタルの日」の候補日

デジタル改革関連法案ワーキンググループでの議論を踏まえ、社会全体でデジタルを思い出す・感じる定期的な機会として、「デジタルの日」を創設することとなりました。
候補日への投票・コメントをお願いします。

A. 01月01日
B. 10月10日
C. 11月11日
D. その他

<募集期間> 2020/11/27(金)~2020/12/11(金) ※募集を終了しています。

1-2.デジタル改革の方向性(政府会議

政府会議において検討中のデジタル改革の方向性(特に、デジタル社会を形成するための基本原則、マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善、データ戦略)に関するご意見をお寄せください。
<募集期間> 2020/11/27(金)~2020/12/11(金)

2-1.マイナポータル新デザイン・機能

マイナポータルは、マイナンバーカードをキーとした、国民の皆さんの暮らしと行政をつなぐ入り口になります。もっと分かりやすく、もっと使いやすくなるよう、デザイン・機能をリニューアルします。


令和3年6月にリリースを予定している新しいデザイン・機能について、「このカテゴリーの参考資料」をご確認いただき、投票・コメントをお願いします。

 ※募集を終了しています。

ページの先頭へ