安全第一さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


安全第一さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
在宅勤務も、かれこれ半年が経過

投稿したアイデア 2

映像規制のあり方

安全第一さん

暴力やポルノ、違法薬物、過度な恐怖を感じさせるなど、年少者に不適切な表現が含まれる映像の視聴には、年齢確認を求めるようにしたい。 さらにそこで、年齢確認を必要とするかを制作者側に任せるだけでなく、問題があると感じた人からの申し入れにより、映像が出回った後からでも制限... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 4
  • 2コメント

無くそう落書き

安全第一さん

街の景観を損ねる「落書き」の撲滅が目的です。 いつ頃、場所、写真を報告する投稿窓口を設け、  ①落書きを見つけた人、②被害にあった人、③犯行を目撃した人 から情報を収集することで、 被害の把握、修繕の支援、犯人逮捕、損害額算出に役立てられると思います。 » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 0コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

映像規制のあり方

自分の投稿内容を捻じ曲げるようで恐縮ですが、
元の投稿に”、年齢確認を求めるようにしたい。”と書きましたが、ちょっと違ったかなと、要は”、どんな内容が含まれるかを把握できるようにしたい。”で良かったのかと思い直してます。
見たくない、見せたくない人を保護するには何が有効かを考えてみて、
認証を個々のサイトに求めることはせず、
含まれる内容を収集あるいは抽出して、それを判断材料に視聴者に自己確認を促せばいいのではないかという考えになりました。
自前の管理であれば、海外発信の情報に対しても有効だろうし、インターネットブラウズであれば、プラグインの提供でいけるだろうと思います。

by 安全第一さん - 2020/10/31 23:17 問題を報告

子供の救済窓口のオンライン化

電話よりも小さな勇気で相談できそう。

by 安全第一さん - 2020/10/27 01:00 問題を報告

すべての自動車の位置把握できるシステムを!

ナンバープレートにICタグを埋め込むだけで、可能になることは多いのではないでしょうか?
バイクや自転車も対象に含め、リーダーと防犯カメラを合わせて設置することで効果的に使えると思う。

by 安全第一さん - 2020/10/27 00:49 問題を報告

デジタル市役所構想

あたかもパソコンの中に市役所があるような、
仮想の市役所( 全国デジタル市役所(仮称) )のようなものが1つあれば便利だと思います。
オンラインだけで完結できる手続きも多くあるでしょうし、いいんじゃないでしょうか?
市役所では、対面での応対が必要とされる相談案件に集中していただき、サービス向上にも繋がるのでは。

by 安全第一さん - 2020/10/24 11:48 問題を報告

渋滞を回避するインテリジェントな信号

ちょうど似たようなことを投稿しようとしていたので乗っかります。
「スマート信号機」の導入
信号機にAIを用いることで、交通の円滑化や安全性の向上が期待できると思います。
画像認識技術等との組合せにより、以下のようなことが可能になると考えました。
 ・じいさんばあさんが横断歩道を渡り切らないとき ⇒ 歩行者信号の青を延長
 ・右折車が続くとき ⇒ 対向車線を早めに赤
 ・バスが近づいているとき ⇒ 青を延長
 ・事故、違反運転、犯罪に使用された車両の通行があったとき ⇒ 通報

by 安全第一さん - 2020/10/10 19:44 問題を報告

投票履歴 54

映像規制のあり方
無くそう落書き
出生届電子化
偽サイトの強制閉鎖
UDを前提に取り組め
デジタル市役所構想
回覧板の廃止
選択制
年末調整一括管理
意見

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

すべての自動車の位置把握できるシステムを!

ナンバープレートにICタグを埋め込むだけで、可能になることは多いのではないでしょうか?
バイクや自転車も対象に含め、リーダーと防犯カメラを合わせて設置することで効果的に使えると思う。

ページの先頭へ