若手霞ヶ関住人さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


若手霞ヶ関住人さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

メールボックス容量の拡充

若手霞ヶ関住人さん

各省庁のメールアドレスは、送受信ボックスの容量が合計で1GB程度に限られてることが多い。 【問題点】 個人に割り振られた容量があまりにも少ないがために、以下の弊害が生じている。 (1)メールボックスの容量が一杯にならぬよう、毎朝過去のメールや大きな容量の添付ファイル... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

メールボックス容量の拡充

#003 コメント有難うございます。ご指摘のとおり、各人でローカルフォルダに保存等してとりあえずの対応をしておりますが、保秘の観点から課・局共通ローカルフォルダやハードディスクには保存が難しいため個人用のローカルフォルダに保存することになり、今度は個人用のフォルダの容量を食ってしまっております。個人用のローカルフォルダの容量も限られていることも問題であり、要するに各人のメールフォルダ・ローカルフォルダの容量を拡充する必要があるという問題意識です。

by 若手霞ヶ関住人さん - 2020/11/29 02:55 問題を報告

#001 コメント有難うございます。対症療法にしかならないというご指摘は仰るとおりですし、クラウド化は大賛成です。今後、その方向に改革が進むことを期待します。
他方、外部(特に、民間や海外のカウンターパート等)とのやり取りが多い部署は当面の間は必然的にメールを使用する必要があり、対症療法とはいえ導入のニーズはあるため、この現状を改善をしない理由にはならないかと存じます。

by 若手霞ヶ関住人さん - 2020/11/23 23:29 問題を報告

投票履歴 6

選挙

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ