Roku4さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Roku4さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 6

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

#024
デジタル庁にアナログ人材を登用して、デジタル化させる、という主旨はわかりますが、それにはまずデジタル庁という病院を建てるべきなのではないかと思います。

先般の発言で足りていなかったのですが、試験による登用を続けていくわけではなく、デジタル庁という病院を立ち上げるという初期段階では、ある程度知識を持った人で体制を構築する必要があるのでは、と思います。

デジタル庁が軌道に乗り始めた段階で、ようやく治療が始まる、という形でしょうか。

デジタルIDについては、デジタル庁の立ち上げとは別ではないでしょうか? それこそ、デジタル庁が立ち上がってから、考えるべき議題かと思います。

また、DXの最終章が人員削減には同意します。
AIにとって変わられるか、というのはまた別ですが、ペーパーレスや電子決裁などの仕組みが整うにつれ、マンパワーを減らしていくことは重要かと思います。

人件費削減でさらに施策にお金を回して行ければ良いですね。

by Roku4さん - 2021/02/08 16:16 問題を報告

#022 行政のDXを進めるためには、デジタル庁が模範を示す必要があるのではないでしょうか?
であれば、雑務や会議体の構築などにも最新の技術を取り入れていく必要があるかと思います。
故に、最低限のIT基礎知識(可能であればFEレベル、must ITパスポートレベル)を持った人材を率先してデジタル庁に入れていくのが良いのでは。
他庁からITアレルギーを持った人を登用してしまえば、足の引っ張り合いが始まります。
日本は待ったなしの状況になっていますので、少しでも話の通じる人たちで体制を構築していく必要があるかと思います。

by Roku4さん - 2021/02/08 12:19 問題を報告

PPAP(暗号化zipの添付廃止)

行政専用のクラウドを作成するのは難しいでしょうか?
一時的なファイルを置いておくためだけのクラウドサービス。
さらに、一時的になファイルサーバーであることを強調して、
重要な機密情報は10分程度で完全削除される、そうでもない情報は1日置いておける、といった形で、時間によるセキュリティ強化をすることも可能ではないでしょうか?

by Roku4さん - 2021/02/08 11:01 問題を報告

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

#020 mitunari2020さん
返信ありがとうございます。他部署からの異動が半分以上を占めているのですね。
ただ、この異動の中でIT知識を持っている人が何人いるか、という所が重要ではないでしょうか?
立ち上げ部署は、激務であることが予想されるので、ITの知識を入庁してから勉強して身につける、というのは難しいかと思います。
であれば、初めからITの知識を持っている人が必要があり、そのため試験が必要なのではないかと思います。
他部門の知識を持っている人、かつ、ITの知識を持っている人がデジタル庁の人材として必要かと思います。

by Roku4さん - 2021/02/08 10:40 問題を報告

アイデアボックスのUI・UX改善

政策やアイデアをフォローすることはできませんか?
気になった案件などを探すよりも気になった案件をフォローして確認できるようになるといいなと思います。
また、コメントの並び順を、投稿日ごとや評価、賛成・反対で、昇順、降順に変更できるようにしていただけると、見やすくなるかと思います。

by Roku4さん - 2021/02/07 23:56 問題を報告

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

これは採用試験だけなんでしょうか?
すでに国家公務員になられている方に対しても、試験することはできないでしょうか?
他の庁の知識を持った方がデジタル職につけば、さらに全庁的なDXに対応できるようになるかと思います。

by Roku4さん - 2021/02/07 23:51 問題を報告

投票履歴 1

医療業務の電子化

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ