fubaさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


fubaさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

刑法175条、わいせつ物頒布等の罪を廃止する

fubaさん

普通の人が自分の体の写真を公開するだけで逮捕されるリスクがあるようではデジタル社会は成り立たないと考えています。 たとえば性器に皮膚病が発生した時に、SNSでその写真を公開するだけで知らない人に「犯罪だ!」と糾弾されるようでは困りますよね。自分の体の写真を公開することに... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 4

刑法175条、わいせつ物頒布等の罪を廃止する

#071
>それが刑法175条にまで発展することが不可解です。
>結局、「通報」なんてされていなかったのではないでしょうか。警察もそのようなことでは動かないでしょう。

おそらくそこに見解の相違があり、私は刑法175条が根本的な原因で萎縮による悲しい出来事が生まれたと考えています。これが違法でないのなら、おそらくそこに生まれたのは萎縮ではなく、見苦しいものを消せという主張と、これは真剣な相談であるという主張の単なるぶつかり合いだったのではないかと思います。私も見苦しいものを消せといいながら、皮膚科を紹介したと思います。

by fubaさん - 2021/02/16 20:38 問題を報告

#070
そうですね。あまりに範囲の広すぎる規制による萎縮効果が経済や自由に与える効果を強く憂慮したところから出たアイデアです。

by fubaさん - 2021/02/16 20:31 問題を報告

#065
具体的事例として、私の友人が以前 SNS 上で男性器にイボが出来たので病気かどうか判断してほしいと言っており、その写真をアップロードしたことがありました。それを見た他の人々が「通報をした」と囃し立て、結局削除してしまいました。そのため、画像を確認したアドバイスなどを行うことができず悔しい思いをしました。
また、インターネット事業者の目線に立ってみると、そのような画像が監視の目をくぐりぬけサーバー上に残っていた場合、法的リスクを持つこととなります。規制のない国と比較してより大きな監視コストを割くことになります。
これら個人的な観点、また、事業者のことを考慮した観点から、本アイデアを提案させていただいた次第となります。

by fubaさん - 2021/02/16 20:21 問題を報告

議論の散逸が目に余るので、提案者の立場からコメントを残させていただきます。
盗撮はトピックから外れますね。修正があろうと盗撮は違法であり、私はそれを支持します。また Winny、AI はトピックから外れますね。関係ありません。
露出狂の変態の方の権利を守ろうとする意図はとくにありませんが、路上で実際に露出している人と、インターネット上で公開範囲を絞って公開している人が同じ法で裁かれているのはおかしな話ではないでしょうか。この法律は会員制のSNSでも当然適用されるので、アダルトなネットワークを分けろという議論はおそらくトピックから外れると思います。
反社会的勢力がわいせつ物頒布等の罪で検挙される事例がそこまで多いとは思いません。どちらかというと自分の写真や映像を公開する人が逮捕されていますよね。
私は男性であり、どちらかというと最初に述べた事例は男性の皮膚病に関わることです。女性のモザイクを外すことについては、このアイデアでは特に話すつもりはないです。
以上になります。トピックから外れる主張については、ご自身のアイデアの中で行っていただけると幸いです。

by fubaさん - 2021/02/16 20:08 問題を報告

投票履歴 1

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ