サルさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


サルさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

リアルな使い方の模索

サルさん

■思いに至った経緯 そもそも、既存の基盤がなぜ成り立っているのかを考えてみました。 現在も私たちが個人を証明したり、証明するためには住民票登録や土地や事業の登記を行っています。 このような「情報登録」は社会の基盤となっています。 「デジタル」をリアルに考えてみたら... » 詳しく

お気に入りアイデア 1

リアルな使い方の模索

サルさん

■思いに至った経緯 そもそも、既存の基盤がなぜ成り立っているのかを考えてみました。 現在も私たちが個人を証明したり、証明するためには住民票登録や土地や事業の登記を行っています。 このような「情報登録」は社会の基盤となっています。 「デジタル」をリアルに考えてみたら... » 詳しく

投稿したコメント 5

リアルな使い方の模索

#009 m.hidehiroさん
度々のコメントありがとうございます!

>本人確認が必要な「目的」があるから強化しようとお考えなのだと思いますが、それはなんでしょうか。
想定しているのは「なりすまし」についてです。これをできるだけ防ぎたいと思いました。

>現状のマイナンバーカードを使った仕組みや多要素認証などを駆使する認証ではだめで
ダメではないですね。
ただなぜ「なりすまし」などがネット上だといとも簡単にできてしまうのか・・というところを考えていました。

そしてデジタルと非デジタル・・・既に運用されている様々な仕組みとの差を考えてみました。

そこで思いついたのがデバイス(人間なら肉体)と、位置情報(そこにいるということ)と、本人証明情報(免許証やマイナンバーなど)はセットであるべきと思いました。(アリバイ証明のデジタル版ですね)

多要素認証の中での信ぴょう性や安全性はもちろんあると思います。
ただ、既に運用されている仕組の安全性を基準にしてみた場合、補うべき情報があると思ったところです。

また不明な点などあれば、ぜひ、またコメントいただけると嬉しいです。

by サルさん - 2020/12/14 17:01 問題を報告

#007 m.hidehiroさん、
コメントありがとうございます!

目的は「サービス利用時の本人確認の信ぴょう性担保」です。


多分お察ししているかもしれませんがマイナンバーや免許証などの「本人証明」はサービス提供するアプリケーションから取得します。

そのオペレーションした人と入力データの関係に対するの信ぴょう性確認の1つの手段となりえるのではないかと考えました。

文字だけだと難しいのですが、ちょっと説明すると以下のようなことを想定しています。

<現地での本人確認>
提示している情報と、提示した当人が一致していることを確認できる。
⇒その場に居合わせるため。

<リモート(ネット)での本人確認>
提示している情報と提示した当人が一致していることを確認しにくい。
 ⇒どこからでもどのデバイスからでも情報を提示できるため。
 ⇒位置情報とデバイス情報(公認されたID)で提示元との信ぴょう性を確認できます。

実はこれ、マイナンバーなどの本人証明情報に認証機能が必要なのですが、目的に対して粒度が細かくなる気がしたので割愛してます。


・・・回答になっていますでしょうか。

by サルさん - 2020/12/14 15:33 問題を報告

#005 まあくんさん、コメントありがとうございます!
技術観点、お詳しいのですね。実際にこの施策をデジタル運用することになったときにはそのような知識がとても必要になると思いました。


現時点で私が想定しているのはデバイスの一意識別情報とデバイス利用時の位置情報の利用についてです。
この情報の利用目的は投稿にも記載した通りサービス利用時の本人確認になります。
これらの情報をサービス提供者が利用可能な仕組みを作ることで「なりすまし」などを一定防止できるのではないかと考えました。

まずは目的の「サービス利用時の本人確認」に対してのアイディア出しとして考えていたので、それが何によって実現されるかまでは私のアイディアの中には含めていませんでした。

これをデジタル技術で実現する場合、以前に雪見餅さんにコメントいただきましたようなIPアドレスを利用するかもしれませんし、MACアドレスを利用するかもしれません。
いずれにしても、デジタル技術でアプローチをする部分についてはまあくさんのように技術的なことを含めて検討する必要があると思いますので、貴重なコメントをいただきありがとうございました。

by サルさん - 2020/12/14 12:21 問題を報告

#002 雪見餅さん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りですね。IPアドレスは固定されていなかったり、識別番号なども警察だけではなく、広く一般的に使いやすいものとして整備されることで、「個人の行為の証明」ができて便利で安全になると思いました。

by サルさん - 2020/12/03 08:49 問題を報告

#001 酒神忍さん、コメントありがとうございます。技術進歩、すごいですよね。このアイディアとしては「個人の行為の証明」ができると便利で安全になると思いました。

by サルさん - 2020/12/03 08:43 問題を報告

投票履歴 1

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ