ultimatemt4さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ultimatemt4さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 4

SNSプロバイダーの消費者センターみたいなものを作ってほしい。

ultimatemt4さん

現在、いろんなプロバイダーの問題が、プロバイダーの判断以外でなにもできない状態になっています。 大きくわけて、2つですが、携帯電話会社とSNSプロバイダーです。 携帯電話については、消費者センターでもあつかってもらえるので省略しますが、SNSプロバイダーの問題は... » 詳しく

緊急事態宣言後の学校授業について

ultimatemt4さん

緊急事態が発令された現在、子供たちが学校にいくのは問題を感じます。 少なくとも学校に行かなければいいことなんですが、当然学校にいかないと授業が受けられないという問題があります。 いちおう、学校を休んでも欠席あつかいにしないとありますが、デジタル庁が設立されたんな... » 詳しく

ネットストーカーなどの情報開示について

ultimatemt4さん

わたしは5年以上まえからネットストーカーにつきまとわれています。 たくさんの問題がありますが、情報開示です。 総務省の消費者行政第二課と何年にも渡り、やりあいましたが最終的に電話すらつながらなくなりました。本来は行政としてあるまじき行為かとおもいますがそれはおいとい... » 詳しく

おおきな会社の脱税について

ultimatemt4さん

現在、おおきな会社が脱税をしています。 すこし前に、世界的大手検索会社を第三債務者として、債権執行をおこなったところ、日本の口座を経由しているにもかかわらず、海外でおこなっていて日本の会社ではやっていないとのことで裁判所が債権執行ができませんでした。 その後、債権執... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 34

NHKスクランブル化

#061 公共放送とはなんですか?収入源のちがい以外なにがあるんでしょうか?その収入源のために作ってる放送ではないとすればなんでしょうか?

公共放送の存在意義はなにか書いてみてください。まず公共放送が民間放送とちがうなにかを書いてくれる人がいない。

公共放送が受信料でしか成り立たない話しを聞かせてください。
それが国民にとって重要だという話しを聞かせてください。

民間放送であっても社会的意義があるものを放送したところでなんの問題もありません。公共放送でやっているもので民間放送で作れないものはありません。

しかし、得てして公共放送でないとできないという人がいます。たしかに、政権放送で、マック赤坂が、とんでいくなんてNHKしかできんかもしれないです。
でも社会的に必要なものでしょうか?みてくださいこの政権放送。こういうのをできるのは公共放送だけだから守らないといけない?笑いしかでませんよ。

by ultimatemt4さん - 2020/12/12 20:59 問題を報告

#059 根拠がない?理解したくない人は理解しなくてもいいとおもいます。

データみたら1割しかみられていないのは歴然でしょ。じゃ30分で2位が22分なんで13%割り増ししますか?
じゃ、1割8分ですね。2割いかんな。

なにか足します?TVは報道しかみないわけじゃないんですけど。

数字だしてみてもNHKの必要性は1割から2割いかない。
それで、国民から法律を振りかざし料金徴収するのは問題ですよ。

もし、これからも取るのなら、ほかの放送局と分けましょうよ。だって1割しか需要がないのにそれはないでしょ。
同一労働同一賃金じゃないけど、同一の放送なら分けましょうよ。
やっぱり一番いいのはスクランブル化でしょ。

ここもNHKはわかってるんだとおもいます。もしスクランブル化したら、9割減の収入になることを。

だって1割しか需要がないのわかってるんでしょうし。

by ultimatemt4さん - 2020/12/12 12:48 問題を報告

#057 報道で視聴率でNHKなだけですね。それも30分間。

TVみるとき、何時間みます?3時間?NHKニュースは30分です。

まさにここで1割の証明をするのなら、ざっと1位から10位まで、視聴者数はいくらでしょうか?

1096.6+1012.3+903.8+723+698.9+686.9+662.8+626.6+602.5の中の1096.6しかNHKはみられていないんです。これでだいたい1割6分しかみられていません。これはTOP10の数字であって、ローカールの報道はもっとあります。これでまだ特定の視聴率を計測する装置がついてるとかいろいろ条件があってです。

それも時間があって、NHKは比較的短い時間しかみられていません。たとえば、30分しかないもので1000万人と、1時間で1000万人となると、みられている時間は倍です。ただ視聴率というのはここがいい加減で、ちょっとでも見た人と長く見た人の差はわかりません。考え方によっては、短時間にたくさんの人がみたのがたくさんの人がみたともいえます。意味がないんです





要するに1割くらいしかみられていないのもこれでわかると思います。

by ultimatemt4さん - 2020/12/12 11:46 問題を報告

#054 日本はひどいもんで、民間放送は受信料徴収できない。だって本来主たる視聴する放送は民間放送なのに。

なぜ受信料を、NHKだけでなく、ほかの民間放送と分けない?たとえば、緊急災害情報を民間放送がながしたら、公益性があるんだから受信料をNHKだけが独り占めしたらだめでしょ。

NHKの役割は、国民に情報を与えることだったはずです。それはTVというインフラ整備をすることでした。TVがない世帯にもTVを普及させるため、多額の資金が必要でそのための受信料徴収だったはずです。

もう、TVの普及はできました。いまはちがうものでも国民は情報を得ることができます。

NHKは必要ないんです。NHKだけしか放送できない放送はなんでしょうか?それは存在しない現在NHKの役割はないんです。

ここで、公共放送のデメリットとして、受信料があります。簡単なんです。受信料払わない人には電波切ったらいいんです。
よく考えたら、それで契約を詐欺まがい、無理やりやられるよりNHKの電波切ってくれたらどれだけの人がトラブルなくなるのか。

ここでみんなが言ってるんです。NHKの電波切ってくださいって。

by ultimatemt4さん - 2020/12/12 08:28 問題を報告

公共放送である必要はなんかある?ミネアポリスの反人種差別デモのアニメーションが民間放送でできない?
それをみるために、国民は毎月1000円以上の受信料をはらう必要がある?

公共放送という概念が根本的に、法的に受信料を徴収するのが主たる目的であって、放送内容や、スポンサーなんて本来どうでもいい話し。

なぜここでNHK給料の話しがでてくるかっていえば、受信料という本来世界的にはらわなくてもいいものが、日本ではまかり通ってるところです。それで社員は大もうけ。給料は払う人が決定するのでわれわれ国民に意見できる機会はありません。でもお金は国民が払ってるんです。なんでわれわれがはらわないといけない?

TVを買う人はNHKを主たる視聴目的でかっている人がどれだけいるのでしょうか?NHKを8割見て、あとの2割くらい民間放送をみてるというのなら受信料を支払う話しも納得する人もいるでしょう。

大半は、NHKは1割みない。民間放送が9割なのに、民間放送が無料で、1割しかみないものに受信料をはらう。それがたいへん有意義なものであればまた納得できるかもしれないですが、たいして民間とかわらんのにね。

by ultimatemt4さん - 2020/12/12 08:15 問題を報告

#030 反対している人がかならずもちだすのが公共放送という言葉です。公共放送の説明をうけても、民間放送との違いは、受信料の話しと、緊急災害情報です。しかし、緊急災害情報は民間放送とかわりません。受信料は、スポンサーの影響がない放送内容ということをいいます。しかしながら、政府の予算決定があり、政府の影響はあります。


でもよくかんがえてください。緊急災害情報を正確に放送するのに、国営ではだめだという理論はおかしいです。では民間放送はスポンサーの影響が多大にあるとのことですが、緊急災害情報でそこまでスポンサーの影響があるんでしょうか?あったとして、別のスポンサーである民間放送は影響あるんでしょうか?

その影響って、つかう車がスポンサーのものになってるとか、きてる服がどうとか、飲んでるお茶がこれじゃないとだめだとか、そんな話しですか?だから公共放送でなければならない?

紅白の不祥事はがありましたが、紅白の放送は公共放送だろうが民間放送であろうが、そんなに重要な放送なんでしょうか?たかが歌をうたうのは民間放送ではできない?
プロジェクトXは捏造が多かったけど、公共放送でしかできない?

by ultimatemt4さん - 2020/12/12 08:05 問題を報告

#041 受信料が発生するのは主たる目的が放送を受信する装置のはずです。NHKはかたくなにスマートフォンなどを受信料発生すると主張していますが、裁判所も法律がきちんとしてないので判断が二転三転してます。はっきりと、主たる目的が放送を受信するもの(スマートフォンは、主たる目的は電話、インターネット接続であって、TV視聴は主たる目的ではない)と改正すればいいんですよ。あたりまえですが、スマートフォンはみんなTVをみるために買っていません。画面小さいですし。携帯TVという主張はそろそろ、法律できちんとちがうとしないといけないとおもいます。

by ultimatemt4さん - 2020/12/11 21:24 問題を報告

#017 別にだれもNHKにネットに入ってくれとはいってません。ある程度知識のある国民はNHKがネットに入ってくるのは反対だったの後存知ですか?

NHKはネットのルールに則ってません。インタネット網は放送法でいわれる放送ではありません。
また、現実ではありませんが、理論としてインターネットで受信料を取るとすれば、NTTやKDDI、ソフトバンクなどであって、NHKではありません。

NHKにネットに入ってくると迷惑なんです。法律にしてもNHKが政治家を使いへんな法律を作るのが国民はいやなんです。

この前、放送法を改正されたの後存知ですか?異常ですよ。

放送とインターネットはまったくちがうものです。
じゃ、NHKよりきちんと最初にはじめたアベマTVのほうが受信料とれないとおかしいです。

結局、NHKが社会的におかしいんです。世界をみてもおかしいんです。公共放送であるなら国営放送ではないので、なにも担ってもらう必要はないんです。都合のいいときだけ担うのはやめてほしいんです。国営じゃないんですよ。なぜ国営でもないたかが公共放送がなにを担う?国民を欺きお金とってるだけでしょうが。

by ultimatemt4さん - 2020/12/11 21:06 問題を報告

#016 根本的にまちがえてませんか?スクランブル化についてNHKの見解はお金を徴収できなくなるからだけでしょ。社会生活の基本となる確かな情報は、NHKしか提供できないとかいてますが、民間放送でもできますし、いまはネットの情報でもできます。
緊急災害時は、民間放送もと迅速に提供してますしNHKである必要はないです。
NHKが担ってる役割って、いまとなってはなにもありません。もっといい形でほかでやってます。

スクランブル化によって番組に偏りがNHKではおきるが予測できるのであれば、偏らないように作ったらいいだけですし、偏ったところで別にほかの放送をみればいいだけなんで意味もないです。

ここで議論しているスクランブル化についてまったく理解されてないのではないですか?

NHKの存在意義も現状ではないんですよ。

この公共放送の独占禁止法の問題も解決しないといけないとおもいます。

もし公共放送をつづけるのであればもうひとつ公共放送を作る必要があります。じゃ受信料は倍になるんですか?
公共放送は1つしかできない構造が最大の問題なんです。

じゃ、受信料を複数の公共放送で山分けしますか?

by ultimatemt4さん - 2020/12/11 20:52 問題を報告

NHKの受信料について、話してるとどうもNHKが必要な人が、NHKが必要でない人に料金を支払わせようとしてませんか?

必要な人ばかりなら、スクランブル化しても問題なく、受信料収入はかわらないんじゃないですか?

必要でない人がたくさんいるのがわかった上でこのような料金徴収をいまだにやってるから不満が爆発してるのでは?

むかしから、NHKのないTVは作れたはずです。でも必ずNHKが受信できるTVにしてきました。

NHKが映らないTVは売っているといいながらまったくNHKが映らないTVをなんでそこまで訴訟を行う?あからさまに独占禁止法違反でしょ。

法人でしか購入できないTVになってしまっていて、これもまた独占禁止法違反でしょこれ。


抱き合わせ商法じゃないの?NHKが映るTVって。ほかのTV局は無料なのと、料金がかかるTV局をいっしょに販売するのは。買う前に選択できるようにするのが公平じゃないかな。

by ultimatemt4さん - 2020/12/11 07:34 問題を報告

#013 特に災害時等にNHKはいらんでしょ。スマートフォンで。

スマートフォンは緊急災害情報サービスがついてます。NHKと関連性もないです。問題なのはワンセグ、デジタルにしたことで電波の入りも悪く必要なときにデジタル放送、ワンセグは役にたちません。

NHKを見ないで言うなみたいな人いますけど、見てどうするんですか?みないですよ。

だいたい国営放送でもないんですよ。公共放送というへんなカテゴリーです。この公共放送っていうのは料金徴収だけのカテゴリーなんじゃないですか?

放送内容として、公共放送なる放送内容を民間放送局はおなじ内容を放送できますよ。

災害情報や、政府の情報は会見や政府広報を通じて、記者があつまり、民間放送を含め、情報発信はしています。

それがまちがった放送してる?比較的NHKのほうが偏った放送になってませんか?(桜の会とか)

公共放送なんだけど、録画とかは料金徴収しようとしてるとおもいますがなんで2重に料金徴収してるまたはしようとしてる?だって受信料はらってる人は録画無料でみれてもいいでしょ。みんなのため?ちがうんですよNHKって。

by ultimatemt4さん - 2020/12/11 07:12 問題を報告

ネットストーカーなどの情報開示について

#039 まずデジタル庁、警察がネットでの犯罪を把握し、防止に努めるところが大事だとおもいます。もうひとつやってほしい大きなことは、プロバイダーの所管官庁を決めることです。いまプロバイダーは行政の管理がまったくいきとどいていません。プロバイダーの所管する法律があまりにも少なく今、脱税などがおこなわれていてもどこも把握できない状態です。アメリカの法律もへんなのですが、それをへんなまま日本に導入されるのは問題があると思います。それがグーグルなどの広告事業が日本でやっているにもかかわらずやってないことになっています。YOUTUBEの広告主は日本企業です。動画作成者は日本でやっています。会計ソフトはアメリカにあります。グーグルから広告主、動画作成者に会計ソフトの操作の指示がきます。会計ソフトの操作は日本でやってます。お金も日本でやっています。しかしなぜか架空口座で下手をすると兆円規模がうごいてる可能性が否定できない状態です。でも国税はぽかーんとぼけてます。所管官庁をきちんとしないとこれからはまずいと思ってます。

by ultimatemt4さん - 2020/12/10 18:42 問題を報告

#039 すこし考え方がずれているかと思います。デジタル庁としてやることと、プロバイダーがその法律にもとづいて自分たちのサイトをどうするのかは別かと思っています。

184の取り扱いはデジタル庁は関与する必要はないと思います。ただ、184による匿名の犯罪について、プロバイダーが情報開示に速やかに応じる法律にしてほしいです。そのとき、あくまで私のは1つの案として、デジタル庁、警察が関与し、被害者に情報開示する前に、加害者に犯罪の通達などを行うシステムがあったほうがいいと思っています。これでなくてもほかにも方法はあるとおもいます。ただ、裁判を起こさないとだめだとか、そういうのは実際にやってみて、加害者がわからない状態で民事裁判を提起するのは手順がおかくなるというか今がまさにそのおかしい状態なんです。加害者がわからない、犯罪かどうかの判断も裁判をしないとなかなかむずかしいという状態です。犯罪ですよ。だから情報開示しますよという工程がないので、現実にわたしのネットストーカーは犯罪意識がまだないようです。賠償も確定してもはらいませんし、まだいやがらせがつづいています。

by ultimatemt4さん - 2020/12/10 18:25 問題を報告

#037 ここはデジタル庁のデジタル改革であって、それにあたり、犯罪がサイト内で行われた場合、プロバイダーが情報開示に応じなかった場合、責任をとらせるというのがデジタル庁の役割だと思います。

民事裁判でもできれば、救われる人が多いと思います。

また、デジタル庁に情報開示の際、加害者に情報開示しますとの通達もしてもらえば、プロバイダーも無理なく開示できるのではないでしょうか。いまは情報開示の際、プロバイダーが判断するのが問題になっています。株式会社ドワンゴみたいに立場で犯罪行為が行われていても犯罪が確認できないとか書面で送ってきたりしてました。たとえば、わたしの本名の苗字だけだとだめだとかです。また、それが複数の放送にまたがり、苗字と名前が別々の30分の放送でいわれたり、住所が別の30分だったりすると、その放送では犯罪ではないとのことでした。それは一環した放送者がやっていて、その上でほぼ同一の視聴者があつまっているものでした。誘拐などの脅迫電話が数回やられた場合、別々に捉える人はいないはずです。なのにネット犯罪の場合、ばらばらでしか犯罪を立証しようとしない。警察も同じです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/10 13:34 問題を報告

NHKスクランブル化

NHKの元の役割はインフラ整備だったはずです。もうそれはおわりました。また民間放送もありますし、ネットもあります。すでにNHKは必要性はないです。

国会中継や、お金にならないものを放送してるといってますが、それは政府が国会中継をネットでやればいいことではないのでは?カメラおいとくだけです。

お金にならないものってなんでしょうか?成功者の個人の特集でしょうか?YouTubeでその成功者が作ったらいいことでは?

はっきりいってNHKの役割はないとおもっていますというかわたしはみることはまずないですし。

問題なのは、税金のように法律を振りかざし徴収しているのをよく見ます。

法律がおかしいんです。公共放送ってなんですか?政府の代弁するのなら、国営放送であれば、税金からだせばいいはずです。民営なら節度をもってかってに放送してください。

いまのデジタル放送用TVはスクランブルはカードですぐにかけれるはずです。なんでやらないのでしょうか?

スクランブルかければまさに公平です。携帯電話もってるだけでなんでNHKの料金はらわないといけない?

うちは母親が死んだらTV捨てるつもりです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/08 20:30 問題を報告

ネットストーカーなどの情報開示について

#034 フォローの問題もにこ生にはあって、コミュニティがあるにもかかわらず、アカウントにもフォローできるようになっています。問題なのは、ブロックの制限がすごくすくないことです。アカウントをフォローされたら、いったんそのフォローした人物をブロックして、そのブロックをはずしたあと、ほかにもブロックするということをします。グループで複数でやられている場合、どうしても限界があります。なんどもブロックしてもネットストーカーが舞い戻ってこれるんです。またアカウントフォローをしない設定もありません。10件しかブロックできない設定なので論外です。184にしても184許可/禁止の設定にしてくれればいいんです。放送する人が184やりたいならそれでいいんです。ネットストーカー被害などある人は禁止できたらいいんです。そして、ブロックした人の放送は見れない。見られないようにすればいいんです。いまだと感単にネットストーカーが放送をみれるんです。それを双方みれないようにすればトラブルもすぐおわるんです。アカウントを入りなおせば一緒といいますが、まったく違います。ネットストーカーもめんどくさいとあきます。

by ultimatemt4さん - 2020/12/08 19:32 問題を報告

#034 現在ネットストーカーと思われる書き込み(誹謗中傷、私の実名に似たもの)はにこ生クルーズというシステムで行われています。このにこ生クルーズはやめる設定もあるのですが、問題なのは、NGワード、NGユーザーの設定でも関係なく書き込めるところがあります。その上、追跡が複雑でなかなかできない。元々放送者が私がやっていたとすると、そのコミュニティでクルーズで誹謗中傷が書き込まれたとすると、このコミュニティの放送番号で情報開示請求するしかないんですが、これがにこ生クルーズのコミュニティを株式会社ドワンゴが持っています。しかしながら、このクルーズは私の放送で書き込まれているにもかかわらず、あくまでにこ生クルーズの書き込みなので情報開示請求するとなるとにこ生クルーズの放送になります。しかしながらこれが184で書き込まれると運営としてしか私の放送ではでてきません。わかっていれば、クルーズの放送をみながら書き込んだ184のIDはわかるのですが、突発的にはむりですし、履歴で検索もほぼ無理でした。クルーズの書き込みが許可/禁止にできる選択があれば多少軽減できるんですがいつまでたっても誹謗中傷あります。

by ultimatemt4さん - 2020/12/08 19:16 問題を報告

#013 なにか勘違いされてます。細かい機能の不備はにこ生はいっぱいあります。問題なのはネットストーカーがいまだにアカウントを持てるところです。ここで書き込みをしている理由は、ネット犯罪を止めるためです。いま政府がやってる法律や行政がやっていること、裁判所がやっていることがネット社会では犯罪者がいいようにできるものになっているところです。規制を強化ではないんです。卑怯なことをして実社会では犯罪になるものをネットでは犯罪にならない法律、プロバイダー責任制限法を改正し、プロバイダーにも責任を負わせることで、犯罪行為の抑制をしたいのです。私の自宅がグーグルマップの画像でにこ生で何ヶ月か1日何時間か生放送されていました。これが表現の自由なんですか?これを株式会社ドワンゴにいってもアカウントが削除されることはありませんでした。それどころかその後、殺人予告ができるんです。茨城県警はそれをいっても無視ですよ。それがプロバイダー責任制限法なんです。行政は法律に則って動きます。本来は犯罪の未然防止というのもあるんですが、それは警察の裁量で決めるんです。へんな法律があることで犯罪の温床になってるんです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/04 11:01 問題を報告

#030 私は判決文をもっており、法律違反になるかどうかわかっています。ここで株式会社ドワンゴと、にこ生のシステムの問題を語る上でどうしてもどのシステムなんだってところが匿名では説明しにくいのです。また企業の体制や経緯もわからないとよくわからないところがあると思っています。実際に私から株式会社ドワンゴの社長に対し直接賠償請求の書面をなんどか送っています。また最後の書面は封を開けずに返ってきた事実も持っています。ようするにどういう人物が社長でどういう行為をして、責任逃れをしているのか理解してほしいのです。そうしないとなんでプロバイダーに責任を負わせてほしいといったことがみんなに伝わらないと思っています。にこ生のコミュニティというシステムは独特でそれをIPアドレスの偽装につかっていることも理解してほしいのです。情報開示に関してもなんでうそのIPアドレスをだせるのか理解してほしいのです。何度個人が特定できるIPアドレスを開示するように株式会社ドワンゴには書面や電話でいいました。弁護士はちゃんとやってるといっていてうそをいっていたという事実があるんです。悪質なプロバイダはいるんです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/04 10:45 問題を報告

#028 現在は、加害者の名前住所電話番号など裁判所の命令で開示されましたのでわかっています。わたしは顔はだしていませんが、違法な手段で加害者に対応する気はありません。わたしとしてはなんとしても加害者の行為を止めたいと思っています。いま裁判を取り下げないとネット上になにかを公開すると脅迫されています。一応、警察は書類送検しましたが、検察で不起訴になりました。この人物はかなり卑怯で刑事事件で有罪になったことや賠償命令がでていることを隠して生放送しています。仲間も同様で隠してやっています。わたしは顔だししたことはないのですが、バイクの鏡でうつった私の顔がこの前民事裁判で添付資料として出されていました。加害者の言い分は裁判を取り下げないと裁判資料を公開するとのことでした。裁判を取り下げませんでしたので現在報復がはじまっています。簡単なんです。プロバイダーに責任をもたせれば。賠償などがでれば、プロバイダーが加害者に請求すればいいんです。プロバイダー責任制限法がなければ、被害者はプロバイダーに罪を問えるんです。警察も動けるんです。にこ生でいえば、株式会社ドワンゴの放送で脅迫されてるんです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/04 04:45 問題を報告

#024 論外です。なぜ犯罪者を野放しにして被害者が逃げるないといけない。だいたいプロバイダーがアカウント削除していけば、犯罪はできなくなるんです。なぜプロバイダーがアカウントを削除しないのか。それは犯罪があっても罪に問われないからです。なぜあなたは犯罪行為を放置する考えになるんですか?警察は県をまたぐと軽犯罪に関してはどれだけやっても無視です。どれだけ県警で連携してくれとお願い要請したか。挙句の果てに茨城県警は著作物を無断で生放送で使用した証拠を提出し告発状もだしましたが、告発状は返却でした。県をまたぐと生命の危険がない限り動かないです。わざわざこちらの県警から警察官が1000kmも離れたところにいって数時間とりしらべしただけ。わたしの出した告訴状の大半は取り調べすらされてないんです。犯罪行為の証拠も映像など確実なものですよ。それでにこ生は犯罪行為をつづけさせている。警察もネット犯罪を取り扱っていたらどれだけ出張しないといけないのか必ずパンクします。警察も取り調べくらいしないといけないのにやらない。プロバイダーには刑事で罪にならないから警察もなにもいえない。逃げていては解決しない。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 21:24 問題を報告

#023 わたしは昔、元々はそれなりににこ生で釣ることで有名でした。加害者は、有名になりたくて釣り対決を有名な方に釣り対決を申し込んでいました。わたしはなんのとくもないので断りつづけました。何十回も。ことあるごとに誹謗中傷し頭にきて対決してもらえると加害者はおもっていたようです。元々技術系の仕事では元々新聞や雑誌で載ったりしていたこともありリスナーの力をかりて、住所や氏名をしらべることは容易だったのかとおもいます。どうやって入手したのかは本人が密告があったといってましたのでそういうことだと思います。当然のことながらこの加害者はたくさんの人に犯罪行為やいやがらせをやっていました。ひどいのは1人の女性の放送者をターゲットに1日2-3時間2-3ヶ月誹謗中傷の生放送したり、誹謗中傷のTシャツも作って売ってました。さすが大手お笑い事務所仕込って感じです。調べるとわたしに絡む2-3年まえに女性がターゲットで生放送をやめさせる行為をしていたのはログで残っていました。また別の有名な放送者の自転車に加害者が買ってきた鍵をしたのを動画をながしていたり、迷惑系YouTuberのさきがけをやっていました。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 21:10 問題を報告

#020 法律では0日以上90日の間で情報を保存することになっています。90日以内なら情報開示すれば、プロバイダーも免責でき、90日以上の場合責任を問わない形でもいいと思います。しかしながら、犯罪の映像がログなどは被害者がとることができますし、それを提示することで情報開示すればいいことなんです。表現の自由を持ち出す人がいますが、実名をネットで連呼し、キチガイ、アスベルガー、表現の自由なんでしょうか?釣り対決をしてくれないからむかつくのでって理由が表現の自由なんでしょうか?それで何年も、にこ生で実名を出しながら誹謗中傷を連呼している行為が表現の自由だから、アカウントを削除できないんでしょうか?親をレイプするというのが表現の自由なんでしょうか?何年もたちますがまだにこ生にアカウントがあるんですよ。先日も私のこととわかるように書き込みをしばかと掲示されていました。それでアカウント削除しないのは表現の自由なんでしょうか?馬鹿といわれるのも立派な刑事罰のある侮辱罪なんです。ただこれで警察はうごくことはないです。プロバイダーの責任を問うことが一番なんです。プロバイダーは犯罪を防止しないといけない。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 19:50 問題を報告

100万でなにができるんですか?実家を売却し、年老いた親を新しい地でめんどうみろと?バイト?なんかあまりにも世間知らずの方の回答に思えます。

自分で逃げろと?法律はかえなくていい?あまりにも無責任な回答かと思います。なぜ100万わたしがださないといけないのでしょうか?だいたい100万で逃げて、またみつかって犯罪行為がはじまったらどうするんですか?また100万バイトしろ。そして逃げてまたみつかったらまた逃げろ?いくらいるんですか?論外かとおもいます。プロバイダーが違法行為があったらアカウント削除してくれれば拡散しないんです。特に株式会社ドワンゴに関しては、コミュニティというのがたちが悪くてこのコミュニティ登録によって犯罪をあおったり、お金を出す人間が集まります。加害者はどうやって私の住所、氏名、電話番号を手にいれたのか。株式会社ドワンゴから多額のお金が加害者にいくんですよ。それでさらにエスカレートした犯罪行為が始まるんです。あまりにもあまいです。襲撃にいくからお金を振り込んでくださいと加害者はやっていましたし、金があるから襲撃にいくと何十万かみせびらかせていました。とにかくあまいです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 19:35 問題を報告

#015 公示送達で裁判も行いましたよ。まあ相手がわからないので本当に苦労しました。プロバイダーに責任が問えれば、わざわざ、加害者に裁判おこさなくてもプロバイダーに対しておこなえますし、場合によっては刑事事件としてプロバイダーを告訴できるんです。いまはどうですか?刑事事件でプロバイダーが犯罪放送しているのに警察に訴えることもできないですよ。いつもURLを警察にわたして何ヶ月も待つ。そして告訴状の返却です。何十通告訴状が却下されてるかわかりますか?犯罪行為は映像で取れてるんです。でも責任制限法のおかげで罪に問えないんです。加害者の情報を隠したり破棄してもです。破棄したら、プロバイダーが責任をとればいいんです。行政もそれをもとにサーバーの停止期間を設けるなどすれば。なんで、被害者が逃げたり死んだりしないといけない?それで社会はいいんですか?おかしいと思います。わたしは警察とどれだけやりあったか。監察官室にしてもどれだけ苦情をいったか100回とかじゃないんです。何百回もやっても警察はうごかないんです。いまだに取り調べひとつまともにしてないんですよ。だって1000km離れてるから。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 17:22 問題を報告

#015 ツイッターが情報開示に応じないのをご存知ですか?警察がいってもまず開示しません。それによって、自殺された被害者はなにをみて攻撃されたとおもいますか?それはツイッターが主な誹謗中傷なんです。それを放置することで彼女は逃れましたよ。死んでね。逃げ方はありますよ。わたしも死ねば逃げれます。いってることがあまいんです。じゃみんなにげるのに死ねっていうんですか?100万円ためろってあまりにも現状がわかってないじゃないですか?ネットストーカーはいじめとおなじで弱いものをターゲットにするんです。たとえば、ツイッターが書き込みをしたアカウントをかたっぱしから削除したら問題が解決したかもしれません。プロバイダーも犯罪だとおもわれるものを放置する行為は、共犯と同じです。なぜプロバイダーに責任をというかといえば警察は、生命の危険が生じる段階まで動かないです。茨城県警なんて、まさに犯罪が行われてるときに電話して、つかまえるなりなんなりしてくれといってもなにもせず放置、映像から場所もわかった上でですよ。これが警察の対応なんです。民事で裁判するにしても情報開示がなければ公示送達くらいしか手がありません。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 17:15 問題を報告

#015 なぜ被害者が100万ためて逃げないといけない。もっというとこの加害者は日本最大のお笑い芸能事務所が運営するスクールの卒業生みたいで当時本人特定のために事務所とお話しさせてもらったときにSNSやネットのことについて教育しているとのことでした。問題なのはその教育によってどこまでだったら捕まらないラインをよく勉強してるとのことでした。必要以上に怯えてる?なんで5年以上も経過しそれでまだ、ネットストーカーが同じ被害者に攻撃できる?それが総務省含めて政府の法律の問題であり、なぜ被害者が逃げないといけない。あきらかに法律が悪い。ネットストーカーが犯罪行為が行われて、まだアカウントをもてるのは、プロバイダーが責任を問われないからであり、それにより収益を得る構造がはびこる限り問題は解決しない。簡単なことなんです。犯罪があればちゃんと情報開示してくれれば、プロバイダーの責任は免責されていいんです。問題なのはそれを犯罪を犯しても防止どころかそれを金もうけの道具にしているプロバイダーは責任をとらせることなんです。被害者なのに自殺者がなぜでるのかわかりますか?プロバイダーが犯罪をおかしてるんですよ

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 17:06 問題を報告

#010 逃げて解決はしません。だいたい被害者が逃げないといけないような法律であることが大変な問題なんです。行政は法律にのっとっておこなうものであり、安心、安全な社会生活を送れるように法律を整えてもらうのが本当の行政です。被害者が逃げ続けないといけない社会をいまからもっとネット社会がひろがるのに、これを野放しにして、安心、安全なんでしょうか?それで財産の補填すらされることはないんです。わたしは貧乏です。でも裁判しています。でももうお金がないので、微々たる裁判しかできないんです。法テラスや無料弁護士相談いきましたが、そんなあまくないです。微々たる犯罪がくりかえしおこなわれた場合。取れないんです。賠償も。いま賠償命令でてますが、加害者は逃げています。YOUTUBEでの収益があるようですが、グーグルを第三債務者として差し押さえしましがが、グーグルは海外でやってるといい。なぜか日本の口座で振り込まれているのに、総務省、税務署、警察を欺いて現在進行形でやられてるんです。加害者は実家ぐらしで、ねんか高価な釣具買ったとかでYOUTUBEあげてますよ。なんなんでしょうね。法に則ってやるとばかですね。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 12:24 問題を報告

これが株式会社ドワンゴとそうでないのではちがうんです。ほかのツイキャス、ふわっちでも加害者はやろうとしましたが、まったく人があつまらなかったみたいです。問題は184の匿名でいろいろできることなんです。他のサイトでは匿名は放送者が希望しないとできません。当然のことながらいやがらせや犯罪行為がはじまれば、匿名性をなくすことができます。ようするに対応できるんです。しかし、株式会社ドワンゴの場合、コミュニティを介して放送するようになっており、通常の配信サイトでは、放送者=生放送が同一なんですが、ドワンゴの場合、ちがうようにしています。本来は放送者がでているにもかかわらず、情報開示する場合は、このコミュニティをつかって法的解釈を独自におこなっていて、これを指摘するまで、3年くらい警察もよくわかっていなかったです。ただ警察が情報開示したときは、放送者のIPを開示し、一般の人の場合、関係のないIPアドレスを開示していた事実があります。悪意をもったプロバイダーに罰則がないのがたいへんな問題なんです。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 12:12 問題を報告

あまいですよ。電話がかかってくるのは携帯電話です。一軒家で実家です。そんな被害者がなんでひっこさないといけないような法律なんですか?そこからしておかしくないですか?問題なのは、そのような犯罪行為をプロバイダーが隠している場合処罰されないのが問題です。私に株式会社ドワンゴがおしえたIPアドレスは本人が特定できるもんではありませんでした。銀座本社のサーバーのIPアドレスでした。それを調べるまでどれだけたいへんだったかわかりますか?KDDIにしても簡単じゃなかった。民事レベルではまったくどこもなにもしてくれないです。刑事でも有罪がでてからはじめてKDDIもうごきはじめたんです。株式会社ドワンゴは刑事で有罪がでてそれを伝えても隠していました。それでなんで株式会社ドワンゴが罪にとわれないんでしょうか?ネットストーカーはあまくないです。いまだにそのネットストーカーのアカウントは削除されません。犯罪行為があったアカウントです。それでこの前もばかとかありましたよ。ただ、私とわかることでしたが、刑事事件として立証がむずかしい感じの誹謗中傷だったので立件できないのでなにもできない状態です。

by ultimatemt4さん - 2020/12/03 12:02 問題を報告

投票履歴 8

NHKスクランブル化

高評価コメント 9

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#061 公共放送とはなんですか?収入源のちがい以外なにがあるんでしょうか?その収入源のために作ってる放送ではないとすればなんでしょうか?

公共放送の存在意義はなにか書いてみてください。まず公共放送が民間放送とちがうなにかを書いてくれる人がいない。

公共放送が受信料でしか成り立たない話しを聞かせてください。
それが国民にとって重要だという話しを聞かせてください。

民間放送であっても社会的意義があるものを放送したところでなんの問題もありません。公共放送でやっているもので民間放送で作れないものはありません。

しかし、得てして公共放送でないとできないという人がいます。たしかに、政権放送で、マック赤坂が、とんでいくなんてNHKしかできんかもしれないです。
でも社会的に必要なものでしょうか?みてくださいこの政権放送。こういうのをできるのは公共放送だけだから守らないといけない?笑いしかでませんよ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#059 根拠がない?理解したくない人は理解しなくてもいいとおもいます。

データみたら1割しかみられていないのは歴然でしょ。じゃ30分で2位が22分なんで13%割り増ししますか?
じゃ、1割8分ですね。2割いかんな。

なにか足します?TVは報道しかみないわけじゃないんですけど。

数字だしてみてもNHKの必要性は1割から2割いかない。
それで、国民から法律を振りかざし料金徴収するのは問題ですよ。

もし、これからも取るのなら、ほかの放送局と分けましょうよ。だって1割しか需要がないのにそれはないでしょ。
同一労働同一賃金じゃないけど、同一の放送なら分けましょうよ。
やっぱり一番いいのはスクランブル化でしょ。

ここもNHKはわかってるんだとおもいます。もしスクランブル化したら、9割減の収入になることを。

だって1割しか需要がないのわかってるんでしょうし。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#057 報道で視聴率でNHKなだけですね。それも30分間。

TVみるとき、何時間みます?3時間?NHKニュースは30分です。

まさにここで1割の証明をするのなら、ざっと1位から10位まで、視聴者数はいくらでしょうか?

1096.6+1012.3+903.8+723+698.9+686.9+662.8+626.6+602.5の中の1096.6しかNHKはみられていないんです。これでだいたい1割6分しかみられていません。これはTOP10の数字であって、ローカールの報道はもっとあります。これでまだ特定の視聴率を計測する装置がついてるとかいろいろ条件があってです。

それも時間があって、NHKは比較的短い時間しかみられていません。たとえば、30分しかないもので1000万人と、1時間で1000万人となると、みられている時間は倍です。ただ視聴率というのはここがいい加減で、ちょっとでも見た人と長く見た人の差はわかりません。考え方によっては、短時間にたくさんの人がみたのがたくさんの人がみたともいえます。意味がないんです





要するに1割くらいしかみられていないのもこれでわかると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#054 日本はひどいもんで、民間放送は受信料徴収できない。だって本来主たる視聴する放送は民間放送なのに。

なぜ受信料を、NHKだけでなく、ほかの民間放送と分けない?たとえば、緊急災害情報を民間放送がながしたら、公益性があるんだから受信料をNHKだけが独り占めしたらだめでしょ。

NHKの役割は、国民に情報を与えることだったはずです。それはTVというインフラ整備をすることでした。TVがない世帯にもTVを普及させるため、多額の資金が必要でそのための受信料徴収だったはずです。

もう、TVの普及はできました。いまはちがうものでも国民は情報を得ることができます。

NHKは必要ないんです。NHKだけしか放送できない放送はなんでしょうか?それは存在しない現在NHKの役割はないんです。

ここで、公共放送のデメリットとして、受信料があります。簡単なんです。受信料払わない人には電波切ったらいいんです。
よく考えたら、それで契約を詐欺まがい、無理やりやられるよりNHKの電波切ってくれたらどれだけの人がトラブルなくなるのか。

ここでみんなが言ってるんです。NHKの電波切ってくださいって。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

公共放送である必要はなんかある?ミネアポリスの反人種差別デモのアニメーションが民間放送でできない?
それをみるために、国民は毎月1000円以上の受信料をはらう必要がある?

公共放送という概念が根本的に、法的に受信料を徴収するのが主たる目的であって、放送内容や、スポンサーなんて本来どうでもいい話し。

なぜここでNHK給料の話しがでてくるかっていえば、受信料という本来世界的にはらわなくてもいいものが、日本ではまかり通ってるところです。それで社員は大もうけ。給料は払う人が決定するのでわれわれ国民に意見できる機会はありません。でもお金は国民が払ってるんです。なんでわれわれがはらわないといけない?

TVを買う人はNHKを主たる視聴目的でかっている人がどれだけいるのでしょうか?NHKを8割見て、あとの2割くらい民間放送をみてるというのなら受信料を支払う話しも納得する人もいるでしょう。

大半は、NHKは1割みない。民間放送が9割なのに、民間放送が無料で、1割しかみないものに受信料をはらう。それがたいへん有意義なものであればまた納得できるかもしれないですが、たいして民間とかわらんのにね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#030 反対している人がかならずもちだすのが公共放送という言葉です。公共放送の説明をうけても、民間放送との違いは、受信料の話しと、緊急災害情報です。しかし、緊急災害情報は民間放送とかわりません。受信料は、スポンサーの影響がない放送内容ということをいいます。しかしながら、政府の予算決定があり、政府の影響はあります。


でもよくかんがえてください。緊急災害情報を正確に放送するのに、国営ではだめだという理論はおかしいです。では民間放送はスポンサーの影響が多大にあるとのことですが、緊急災害情報でそこまでスポンサーの影響があるんでしょうか?あったとして、別のスポンサーである民間放送は影響あるんでしょうか?

その影響って、つかう車がスポンサーのものになってるとか、きてる服がどうとか、飲んでるお茶がこれじゃないとだめだとか、そんな話しですか?だから公共放送でなければならない?

紅白の不祥事はがありましたが、紅白の放送は公共放送だろうが民間放送であろうが、そんなに重要な放送なんでしょうか?たかが歌をうたうのは民間放送ではできない?
プロジェクトXは捏造が多かったけど、公共放送でしかできない?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#041 受信料が発生するのは主たる目的が放送を受信する装置のはずです。NHKはかたくなにスマートフォンなどを受信料発生すると主張していますが、裁判所も法律がきちんとしてないので判断が二転三転してます。はっきりと、主たる目的が放送を受信するもの(スマートフォンは、主たる目的は電話、インターネット接続であって、TV視聴は主たる目的ではない)と改正すればいいんですよ。あたりまえですが、スマートフォンはみんなTVをみるために買っていません。画面小さいですし。携帯TVという主張はそろそろ、法律できちんとちがうとしないといけないとおもいます。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#017 別にだれもNHKにネットに入ってくれとはいってません。ある程度知識のある国民はNHKがネットに入ってくるのは反対だったの後存知ですか?

NHKはネットのルールに則ってません。インタネット網は放送法でいわれる放送ではありません。
また、現実ではありませんが、理論としてインターネットで受信料を取るとすれば、NTTやKDDI、ソフトバンクなどであって、NHKではありません。

NHKにネットに入ってくると迷惑なんです。法律にしてもNHKが政治家を使いへんな法律を作るのが国民はいやなんです。

この前、放送法を改正されたの後存知ですか?異常ですよ。

放送とインターネットはまったくちがうものです。
じゃ、NHKよりきちんと最初にはじめたアベマTVのほうが受信料とれないとおかしいです。

結局、NHKが社会的におかしいんです。世界をみてもおかしいんです。公共放送であるなら国営放送ではないので、なにも担ってもらう必要はないんです。都合のいいときだけ担うのはやめてほしいんです。国営じゃないんですよ。なぜ国営でもないたかが公共放送がなにを担う?国民を欺きお金とってるだけでしょうが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

NHKの受信料について、話してるとどうもNHKが必要な人が、NHKが必要でない人に料金を支払わせようとしてませんか?

必要な人ばかりなら、スクランブル化しても問題なく、受信料収入はかわらないんじゃないですか?

必要でない人がたくさんいるのがわかった上でこのような料金徴収をいまだにやってるから不満が爆発してるのでは?

むかしから、NHKのないTVは作れたはずです。でも必ずNHKが受信できるTVにしてきました。

NHKが映らないTVは売っているといいながらまったくNHKが映らないTVをなんでそこまで訴訟を行う?あからさまに独占禁止法違反でしょ。

法人でしか購入できないTVになってしまっていて、これもまた独占禁止法違反でしょこれ。


抱き合わせ商法じゃないの?NHKが映るTVって。ほかのTV局は無料なのと、料金がかかるTV局をいっしょに販売するのは。買う前に選択できるようにするのが公平じゃないかな。

ページの先頭へ