Rekichiさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Rekichiさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
コロナが蔓延してから内政に関心を持ちました。生活者目線ですので難しい言葉などは分かりませんができるだけついていきたいと思います。
身近に感じるデジタル化を考察しています。

投稿したアイデア 1

生活デジタル化が進まないのは「パスワード」

Rekichiさん

サービス業をやっている者です。キャッシュレス還元事業などであらゆる世代のQR決済利用者が増えたことは良いことでしたが、登録などの仕方を教えていて気づいた事が、特に高齢者はメールやサイトへのアクセスなどの「パスワード」で必ず行き詰まります。マイナンバーカードのときもそう... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

生活デジタル化が進まないのは「パスワード」

アイデア投稿者続きです。パスワードに絡む問題を上げるとすると①英数字・大文字小文字混在②定期的に変更させられる③再発行手続きに時間がかかる、または煩雑である。大半の方はここで挫折します。便利なのに便利でないみたいな印象。安全なパスワードがシンプルの掛け合わせでできないものなのかなと感じます。子供の頃見たSF映画がヒントでした。アクセスする内容の重要度によって3段階にわかれており、1段階目は「指紋認証」、2段階目は「顔・瞳認証」、3段階目は首にぶら下げてたアクセスキーかカードを接触読取だったかな。マイナンバーカードを最終的なアクセスキーとして考えるなら持つ意義はあります。重要なモノを手に入れるためにはむしろ無いとできないよぐらいがいい。でもその他の登録やアクセスは「自身認証、手ぶら認証」だけでできるというのがあらゆる世代に対応できるには(代理人登録含む)デジタルをもっと身近にシンプルに普及、生活に溶け込める最短の方法ではないかなと感じます。その為にはセキュリティネットワーク構築を国家レベルでお願いします。そして各家庭、事業で誰もが持つ例えばスマホだけでできる新しい社会とても魅力的です。

by Rekichiさん - 2020/10/17 09:00 問題を報告

レシートにQRコードを

誰でも身近に感じるデジタル化というのはこう言うことだと思います。

by Rekichiさん - 2020/10/16 22:12 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ