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投稿したアイデア 6

国家公務員 総合職・一般職の廃止、2年異動の見直し。

Yukitさん

入口の試験だけで、60歳迄の進路が決めるのはおかしい。勘違い管理職が増える。 2年で異動するのは専門的能力の向上を阻害する。 中途採用、経験者採用も今は証拠作りレベル。 経験者の経験を理解していないし評価していない。 国家公務員制度を改めるべき。 » 詳しく

IT、システムがわからない管理職による業務阻害禁止

Yukitさん

デジタル庁、DX、AI、機械学習、マイナンバーカード、マイナポータル、各種API接続、クラウド化、セロトラスト、、 各種いろんなことを進めなければいけないし、議論を詰めないといけないと思うが、、 IT、システムがわからない管理職は、それを邪魔するな、、 つまり、技術がわか... » 詳しく

管理職が抱くIT・システム軽視の禁止

Yukitさん

管理職がIT・システムを軽視しすぎている。 各分野において、法律の議論がIT・システムの議論とが乖離しており、法律が追いついていない。 卓上の議論や小手先のテクニカルな手法で法律を議論していることが多いのは、管理職がIT・システムを軽視しすぎているからだと思う。 制... » 詳しく

クラウド利用促進のためのFedRAMPとISMAPの相互認証

Yukitさん

ISMAP制度の立ち上がりがスローだ。 クラウドが全てではないし、全てをクラウド化するのは危険ではあるが、クラウドにマッチするサービスをオンプレミスで構築しすぎている。 ISMAPに登録されるクラウド業者数が遅遅としている一方、類似制度の米国FedRAMPは、200近いクラウドサービ... » 詳しく

管理職へITSSレベル4以上の資格取得の義務化

Yukitさん

システム、デジタル、情報等の領域について、管理職の知識と経験と相場観が欠如している 少なくともシステム、デジタル、情報に関連する制度設計を行う省庁の管理職になるには、ITSSレベル4の資格を保持することが必要などの要件をつけてほしい。 それぐらいドラスティックにしない... » 詳しく

民間企業経験者の有効活用

Yukitさん

ITスキル、コンサルスキルを持った人材を今でも中途採用はしているものの有効活用できていない。 本質的な議論をせず、公務員的な形式的な議論に巻き込み、彼らの前職の知見を有効活用できていない。 まずは、現職の民間企業経験者を有効活用する方策を検討すべきだと思う。 » 詳しく

お気に入りアイデア 9

デジタル庁における民間人材の積極登用

内閣官房デジタル改革担当さん

デジタル庁においても、また他の政府部門においても、デジタル改革を牽引していくことのできるデジタル人材の確保が重要であり、民間の専門IT人材の方にも積極的に参画いただきたいと考えております。 そのための第一歩として、デジタル庁創設に先がけて、2021年(令和3年)4月に先行採... » 詳しく

システム化の前の業務の見直しを

IT好きさん

現行の手続きをそのままシステム化しても業務はそれほど軽減されないので、システム化する前に、業務の整理や無駄の洗い出しが必要だと思います。またワンストップサービスとなるようにワークフローを考えてシステムを構築した方が良いと思います。一部だけ電子化しても、例えば、紙の資... » 詳しく

行政電子化に失敗した総務省はデジタル庁設立と同時に解体

星栞さん

総務省 組織案内[検索] ------------------------------------------------------------------------------------------------ 行政管理局…電子政府の推進→大失敗Σ(゚д゚lll) 行政評価局…良いのではないか(・ω・)b 自治行政局…電子自治体の推進→Σ(゚д゚lll) 自治財政局…良いの... » 詳しく

eLTAXとe-Taxの仕様統一化

人事・給与業務の受託遂行者さん

eLTAX(地方税)の利用により『給与支払報告書』(地方税)と『給与所得の源泉徴収票』(国税)の電子的提出(データ送信)の一元化が技術的には可能になってはいるものの、eLTAXとe-Taxの足並み(仕様)が揃っていないことによる課題が生じており十分な活用ができていない現状がある。 ... » 詳しく

資格獲得の奨励

ガソバルさん

霞ヶ関のITリテラシーが低いことは周知の事実だと思います。 実際どの程度のIT人材が霞ヶ関にいるかは判りませんが、PJMOやPMOですら技術に明るくない人間が着任している状況があります。 そこで、全体のスキルアップの動機付けとして、資格取得の推進などをされてはいかがでしょうか... » 詳しく

国会質問通告時間の見える化

退会ユーザー

霞が関ブラック化の主な原因の一つが国会対応。特に、国会議員が前日の遅い時間に質問通告を行うため、無駄な国会待機、深夜に及ぶ答弁作成作業が発生していていることは大きな問題です。これは、国会の日程闘争が政治的道具となり、国会日程がギリギリまで決まらず、それに伴い開催され... » 詳しく

省庁の環境改善のため、アイディアを定期的に募集してほしい。

IT好きさん

職場の環境改善について、アイディアを提案して、検討の俎上に載せられる場がこれまでなかったので、アイディアボックスで省庁の声を聴いてくれるのは、画期的なことで大変うれしく思いました。デジタル環境の進化は早いので、ぜひ、定期的にアイディアを募集して、デジタル環境の見直し... » 詳しく

中高年層の再教育

もんたろうさん

今回のコロナ禍でわかったのは中高年層の「つかえなさ」 国難ともいうべき状況なのに「前例踏襲」「自分の保身」ばかりして、いっこうに良い改革が起こらない。 長い間官公庁に在職しているせいで、民間と考えが完全に乖離している。 その癖、河野大臣の声掛けがあるや、今まで判子の... » 詳しく

民間企業経験者の有効活用

Yukitさん

ITスキル、コンサルスキルを持った人材を今でも中途採用はしているものの有効活用できていない。 本質的な議論をせず、公務員的な形式的な議論に巻き込み、彼らの前職の知見を有効活用できていない。 まずは、現職の民間企業経験者を有効活用する方策を検討すべきだと思う。 » 詳しく

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公務員を増やす案

無駄な仕事を増やす管理職のせいと
働かない職員がいるせいで、
一部の人達の残業が殺人レベルにのるのです。

by Yukitさん - 2021/04/11 20:27 問題を報告

個人番号利用事務系のOSをデジタル庁で開発する案

開発力を買いかぶり過ぎです。そこを国産OSにするような手間暇とコストかけるんだったら、その手間暇を他へ、、

by Yukitさん - 2021/04/11 20:24 問題を報告

自治体デジタル人材の確保・育成

まずは国家公務員でIPAのITSSレベル4の保持者や国際資格CISSPとかCISAとかの保持者の名簿作りましょうよ。

by Yukitさん - 2021/02/23 00:14 問題を報告

情報処理安全確保支援士の名称について

情報セキュリティスペシャリストという元の名前の方がいいと思います。

by Yukitさん - 2021/02/23 00:11 問題を報告

国家公務員のキャリアの人がデータを適切にデータを削除されたことを保証するための資格だと思いこんでました。。。

by Yukitさん - 2021/02/23 00:10 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

#046
恐らくは、民間企業からの出向という形が多くなるんでしょうね。

元の給料との差額は、出向元が補填できるような方向で実は調整が進んでいるような気がします。

by Yukitさん - 2021/01/12 12:20 問題を報告

ここ5〜6年位の間にできた新しい省庁や三条委員会、省庁に取り込まれた組織には、コンサル会社や監査法人等で各種BPR、内部統制の構築、各種プロマネ等を多数経験した人が実は買い叩かれて既に相当数存在しています。

既に、行政機関のシステム関連業務に携わっている点で、そのような方々は、いきなり採用される方よりも一日の長があると思います。

そのような方々をかき集めてデジタル庁の業務も担わせても良いのではないかと思います。

現状のデジタル庁の民間からの採用情報を見ると、社会保険適用にならない範囲で民間の人材を集う形になってますので、どこかのコンサル会社等に在席して、いる人を週3日程度、デジタル庁の仕事をしてもらうことを想定しているのでしょう。

このやり方だと、コンサル会社や監査法人でアサイン率が低くアベイラブルになりがちな、いわゆる2軍、3軍レベルの方が来る可能性が高くなります。

せめて、任期付フル出向を集った方がよいかと思います。

それが無理であれば、先に書いたように、既に各省庁に、経験者採用で入職しているコンサル会社や監査法人等の有識者を有効活用すべきではないでしょうか。

by Yukitさん - 2021/01/05 00:27 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 D. その他

むしろカレンダーの日にちを二進法で表した
二進法カレンダーを作って、それを元に広報した方がインパクトは大きいと思います。

インパクトがあるだけで、役には立ちませんが、

by Yukitさん - 2020/12/02 00:28 問題を報告

IT、システムがわからない管理職による業務阻害禁止

#003
住民国民にコンセンサスはとれてるけど、
国家公務員管理職に相場感がなく、
そこに無駄に疲れている人が多いのです。

住民国民へのコンセンサスをとる苦労だったら
努力のしがいもあるわけです。

そこはクリアになってるのに、
管理職が壁になってすすまないケースがこれからも
想定でき、、

どこを向いて誰のための仕事かわからなくなるような
わけのわからないこと平気で管理職はしないでほしい。

by Yukitさん - 2020/11/24 09:46 問題を報告

中高年層の再教育

賛成です

by Yukitさん - 2020/11/10 23:42 問題を報告

資格獲得の奨励

国家資格は奨励してほしいです。

by Yukitさん - 2020/11/10 23:40 問題を報告

中高年層の再教育

民間企業に出向していろいろと体感してほしい

by Yukitさん - 2020/10/22 20:14 問題を報告

360度評価による人事評価を可能とする評価システムの導入

特に管理職に必要だと思います。
多面評価という形で取り組みつつありますが、、、

by Yukitさん - 2020/10/21 21:16 問題を報告

管理職が抱くIT・システム軽視の禁止

#007 もう既にある程度は民間から出向なり中途採用なりで省庁にはそれなりのスキルの人材がいるのに、有効活用していないか、潰されているように思います。

純粋に民間企業の経験があるだけでも、これまた
うまくいかなそうなのが難しいところです。

協力体制の醸成が必要でしょうね。

by Yukitさん - 2020/10/19 23:52 問題を報告

#005 外部のプロに権限を委譲してまかせる障壁は結局、管理職だと思います。

by Yukitさん - 2020/10/19 22:52 問題を報告

フラットな組織で「さん」で呼び合う

#004 お察しします!

by Yukitさん - 2020/10/19 22:50 問題を報告

職歴のデジタル化

#003 マイナンバー関係なく過去の加入履歴としてどこに勤めていてどこから厚生年金を支払っていたかの履歴はもっています。年金事務所に勤務先もつく加入履歴を出すように要求すればだしてくれますよ。

あくまでも勤務先だけなので、これに職歴をつけるのも理屈的には可能なので、あとは官僚(管理職)が制度とITに詳しくなればどうにでもなるかと思います。

by Yukitさん - 2020/10/19 06:17 問題を報告

方向性として概ね賛成です。

年金の加入履歴には、勤務先の履歴と共に残るので工夫次第でやろうとおもえば、職歴も管理できるでしょうね。

建設業の世界でも、建設キャリアカードなるものがあり、職歴も管理できるので(普及率は知りませんが)、これを一般的に広げればできないこともないと思います。

あとは利便性と危険性の天秤ですね。

by Yukitさん - 2020/10/18 14:28 問題を報告

フラットな組織で「さん」で呼び合う

総合職だから偉いとか、管理職だから偉いとか、
民間のベンチャー企業的に言えば、、役職なんてギャグです。

悪夢とギャグが総合職等の区分と役職と座席表に詰まってます。

総合職や管理職で偉そうにしてる人に、
偉そうに振る舞ってることが気がつかない程に
見に染みついつてしまった人に言いたい。

あなたは退職して民間企業にいったら
何ができますか?

皆が従うのはあなた役職と立場に対してであって、
あなたのスキルや人格に敬意して従ってるわけではないです。

手遅れになる前に民間企業に出向して、
サービスや付加価値について、
利益を出すこと、自分の食い扶持を稼ぐことの難しさを見を持って勉強してください。

by Yukitさん - 2020/10/17 17:05 問題を報告

管理職へITSSレベル4以上の資格取得の義務化

#003 IT系の政策や制度を練る部署に所属する官の管理職がITに疎いのが致命的だと思います。

by Yukitさん - 2020/10/17 00:38 問題を報告

#001 当然分野によるでしょうね。幸い資格は、いっぱいあります(笑)

by Yukitさん - 2020/10/16 08:35 問題を報告

IT関連資格保持者の処遇

特に官庁。
情報処理安全確保支援士の資格を知らない人が
情報を対象に制度設計する立ち場の人も知らない人が多いです。
推進してるのにどういうことなのかと思います。

調達担当ぐらいはかすかに知っている程度です。
それは、開発・運用や工程管理業務等の調達でその要件にIPAの資格要件をつける調達仕様にするからで、
内容をしっている訳ではない点が悲劇です。

by Yukitさん - 2020/10/16 07:35 問題を報告

法律、制度の単純化を進めないとIT化コストが高くなる

頭良すぎて、頭良くないんだと思います。
法律のテクニカルなことばかりに拘り、そして実を取ることを重要視しない。

by Yukitさん - 2020/10/16 00:34 問題を報告

民間企業経験者の有効活用

#007 粘り強さ必要ですね。
民間企業の専門職の塊の組織に所属するよりも遥かに。
必要性のないところに時間をさくのに、必要性の高いところを理解させるのに大変そうです。

そもそも必要性って外部からの知見に頼ることが有効なのに、外部から中途採用してても、彼らの手足を縛って翼ももぎとっているようなきがします。

結局、形式的に経験者を中途採用してるようにしかみえません。

by Yukitさん - 2020/10/15 23:40 問題を報告

国会議員は全員「デジタル改革アイデアボックス」の声に目を通すべき

国会議員が全員デジタル改革アイデアボックスを見ることで、余計ややこしいこともありそうで少し怖いです。

by Yukitさん - 2020/10/14 22:59 問題を報告

民間企業経験者の有効活用

#003 例えば、AIOCRを使った紙資料のテキストデータ化とか手段があっても、数%の誤変換率を気にして、その誤変換率の対応、いいわけ、理屈に終始しそうです

by Yukitさん - 2020/10/14 22:55 問題を報告

#002 前例がなく新しいことを取り入れて改善するのにしがらみが多いですね。そのしがらみのほとんどは国会で質問がくることを恐れてのことで、最終的なユーザーである国民の意識から離れてるようにおもおます。

by Yukitさん - 2020/10/14 22:52 問題を報告

#001 確かにそうですね。
制度設計に携わる者が関係する業界や知見がなく、制度の主旨からも民間感覚からも離れた議論をしがちに思います。

by Yukitさん - 2020/10/14 22:50 問題を報告

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公務員を増やす案
ロボット種の誕生
共通業務の標準化
公文書管理について
資格獲得の奨励
中高年層の再教育
職歴のデジタル化
スキルの格差是正
ユーザー体験
進め方

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個人番号利用事務系のOSをデジタル庁で開発する案

開発力を買いかぶり過ぎです。そこを国産OSにするような手間暇とコストかけるんだったら、その手間暇を他へ、、

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IT、システムがわからない管理職による業務阻害禁止

#003
住民国民にコンセンサスはとれてるけど、
国家公務員管理職に相場感がなく、
そこに無駄に疲れている人が多いのです。

住民国民へのコンセンサスをとる苦労だったら
努力のしがいもあるわけです。

そこはクリアになってるのに、
管理職が壁になってすすまないケースがこれからも
想定でき、、

どこを向いて誰のための仕事かわからなくなるような
わけのわからないこと平気で管理職はしないでほしい。

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中高年層の再教育

賛成です

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資格獲得の奨励

国家資格は奨励してほしいです。

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中高年層の再教育

民間企業に出向していろいろと体感してほしい

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管理職が抱くIT・システム軽視の禁止

#007 もう既にある程度は民間から出向なり中途採用なりで省庁にはそれなりのスキルの人材がいるのに、有効活用していないか、潰されているように思います。

純粋に民間企業の経験があるだけでも、これまた
うまくいかなそうなのが難しいところです。

協力体制の醸成が必要でしょうね。

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管理職が抱くIT・システム軽視の禁止

#005 外部のプロに権限を委譲してまかせる障壁は結局、管理職だと思います。

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フラットな組織で「さん」で呼び合う

#004 お察しします!

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職歴のデジタル化

#003 マイナンバー関係なく過去の加入履歴としてどこに勤めていてどこから厚生年金を支払っていたかの履歴はもっています。年金事務所に勤務先もつく加入履歴を出すように要求すればだしてくれますよ。

あくまでも勤務先だけなので、これに職歴をつけるのも理屈的には可能なので、あとは官僚(管理職)が制度とITに詳しくなればどうにでもなるかと思います。

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管理職へITSSレベル4以上の資格取得の義務化

#003 IT系の政策や制度を練る部署に所属する官の管理職がITに疎いのが致命的だと思います。

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IT関連資格保持者の処遇

特に官庁。
情報処理安全確保支援士の資格を知らない人が
情報を対象に制度設計する立ち場の人も知らない人が多いです。
推進してるのにどういうことなのかと思います。

調達担当ぐらいはかすかに知っている程度です。
それは、開発・運用や工程管理業務等の調達でその要件にIPAの資格要件をつける調達仕様にするからで、
内容をしっている訳ではない点が悲劇です。

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法律、制度の単純化を進めないとIT化コストが高くなる

頭良すぎて、頭良くないんだと思います。
法律のテクニカルなことばかりに拘り、そして実を取ることを重要視しない。

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民間企業経験者の有効活用

#007 粘り強さ必要ですね。
民間企業の専門職の塊の組織に所属するよりも遥かに。
必要性のないところに時間をさくのに、必要性の高いところを理解させるのに大変そうです。

そもそも必要性って外部からの知見に頼ることが有効なのに、外部から中途採用してても、彼らの手足を縛って翼ももぎとっているようなきがします。

結局、形式的に経験者を中途採用してるようにしかみえません。

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国会議員は全員「デジタル改革アイデアボックス」の声に目を通すべき

国会議員が全員デジタル改革アイデアボックスを見ることで、余計ややこしいこともありそうで少し怖いです。

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#003 例えば、AIOCRを使った紙資料のテキストデータ化とか手段があっても、数%の誤変換率を気にして、その誤変換率の対応、いいわけ、理屈に終始しそうです

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民間企業経験者の有効活用

#002 前例がなく新しいことを取り入れて改善するのにしがらみが多いですね。そのしがらみのほとんどは国会で質問がくることを恐れてのことで、最終的なユーザーである国民の意識から離れてるようにおもおます。

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民間企業経験者の有効活用

#001 確かにそうですね。
制度設計に携わる者が関係する業界や知見がなく、制度の主旨からも民間感覚からも離れた議論をしがちに思います。

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