ろどりげすさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ろどりげすさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 2

各システムのログイン

SWAさん

省庁の色々なシステムのログインにIDとパスワードが必要になっており管理が煩雑です。すべてのシステムにおいてマイナンバーカードとカードリーダーを使ってログイン出来る様にして欲しいです。 » 詳しく

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

jinmskさん

昭和、平成、令和など和暦文化は非常に素晴らしく、これ自体を廃止したいわけではありません。 行政手続きにおける和暦をなくしていただきたいです。 平成から令和で、なくなく様々な免許資格を失効した方も多いはずです。 西暦であればそんなことはなかったはずです。 表記上の... » 詳しく

投稿したコメント 14

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

内部データについて西暦保存することについて異論は出てないかと思います。また、他のアプリケーションに取り込むためのcsv出力などについても、同様に西暦出力で良いかと思います。

ただ、人が何らかの入出力を行うものについては、入力は選択式、出力は並列記載が望ましいと考えます。文化云々というより、単に、西暦、和暦、どちらに慣れているかは人それぞれなので、それぞれに適した方式を選択出来た方が、間違いが減ります。西暦に統一したとして、和暦に慣れた方の入力ミスが増えたら、それの修正コスト(人的)の方が、よっぽど嵩みます。システムは人の誤りを防ぐために有るのであって、そのためのコストは必要なコストだと考えます。

既に、昭和→平成→令和と、改元に伴うシステム改修の知見も得られており、それでもコストが嵩む、というのであれば、当該システムの問題であったり、また、問題を把握しておきながら提案を行ってこなかったベンダーにも問題があるのでないかと、感じます。

by ろどりげすさん - 2020/11/29 20:29 問題を報告

#092
令和への改元の際「改元に伴う元号による年表示の取扱いについて」という方針が出てます。これにより旧元号が印刷されていたとしても、そのまま使用出来ます。
また、混乱を避ける観点として、平成を取消して令和と記載する例も挙げられてますが、平成を取消忘れて提出したとしても、有効とされてます。当方の職場では、平成の帳票が無くなってから令和に印刷発注を順次切り替えましたので、無駄に捨てた、ということはありませんでした。

by ろどりげすさん - 2020/11/29 20:03 問題を報告

入札参加資格の一元処理

#005
上の方のコメントで、工事とあったので、てっきり、国土交通省の公共工事等の入札参加資格を指しているかと思いました。工種区分とか全然違うので、一元化は困難だな、と。

物品等であれば、総務省の統一参加資格を準用することは可能な気がしますが、市町においては地元企業を優遇したいとか色々思惑もあるでしょうから、県内統一辺りから始めた方が、混乱が少ないと思いますね。

by ろどりげすさん - 2020/10/25 17:54 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

#033
総てが周りのシステムのように効率的な作り(先人達に感謝)ではない可能性は否定しませんが、それはシステムが非効率なのであって、元号によるものではない、という意図で意見を述べております。元々、元号に係る改修コストが莫大、といった意見に対するものです。

例えばこのページの「賛成」「中立」「反対」。
ここに、「やや賛成」「やや反対」を追加しようとした時、拡張性が視野に入っていればテーブルに追加するだけですし、視野に入ってなかったら改修が要る。拡張性の無さが悪いのであって、追加することが悪いと、私は思いません。
改元はあり得る話なので、想定に入っていないシステムというのは、それ自体が問題なのです。

>移動費

移動費かかりませんよ。テーブルに追加する内容がメールで送られてきただけですから。追加も地方支局を束ねているサーバーに管理者権限であてるだけなので、数十支局分が1度の修正で終わります。1分もかかりません。

by ろどりげすさん - 2020/10/25 17:26 問題を報告

入札参加資格の一元処理

一部の自治体では、県内市町村を共同受付しているところもありますね。

そもそも、国・県・市町では標準的な事業量が異なるため、まずは、事業規模が同等な者同士で集約していかないと、国で一元化するのは収集付かないと思います。


>参加資格を取るために3年待つ

随時受付して無いのでしょうか。

by ろどりげすさん - 2020/10/25 16:51 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

#030
もう一度よく読んで頂きたいのですが、「2000年問題対応などで既に内部的には西暦となっており~」と書いたとおり、既に改修が終わっており、今後新たに発生するコストではない、と言っているのです。
例に挙げた2000年問題の時は、既に昭和から平成への改元を経ている訳ですから、当然、次の改元に備えた仕組みとするはずです。ファクトリーPCなどで改修が止まっているならともかく、国のシステムは定期的に更新していく中で、そういった対応も済んでます。少なくとも、当方のいくつかのシステムは、元号変換テーブルに追記するだけで対応可能でした。

逆に、あなたの係わってるシステムで、その程度の対応すら出来ないとなると、他の部分でも拡張性に乏しく、なんでもかんでも改修依頼しないと対応出来ないのかな?と感じます。元号以前の問題として見直しした方が良いかと思います。


また、システム維持費と仰いますが、一度、変換テーブルを組み込んでしまえば、内部的には西暦で保存されるだけなので、維持費の増は発生しないですね。

by ろどりげすさん - 2020/10/25 16:04 問題を報告

官民の調達要件に「アップデートへの対応」を必須とする

導入後○年内のアップデート、とか区切る必要があるかと思います。
アップデートに要する費用が、受注者発注者どっち持ちなのかにも寄りますが、
受注者持ち:区切らないと入札金額が見積もれない
発注者持ち:最初に受注した業者と延々と随意契約を結ぶことになり競争性が働かない

この辺は、アプリケーションの内容、環境などに応じて、現状でも発注仕様に入れてるんじゃないかと思います。

by ろどりげすさん - 2020/10/14 19:29 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

上でも書きましたが、行政システムは、2000年問題対応などで既に内部的には西暦となっており、入出力を元号変換して、和暦、西暦を並列表示させており、令和対応でコストがかかったという話はないです(どちらかというとWindows10対応の方が大変)。西暦に統一とすると、現状の変換処理を削除しなければならず、それ自体がシステム改修コストとして発生します。

また、行政手続きの利便性として考えると、例えば、過去の日を記入(入力)しなければならない手続きがあったとして、利用者(国民)側が、和暦で記憶しているのか、西暦で記憶しているのかは、人それぞれなので、和暦で統一すると西暦記憶の人は混乱しますし、その逆も然りなので、どちらでも可として、システムがカバーするだけと思います。
システムに人を合わせる、という考えは、違和感です。

by ろどりげすさん - 2020/10/13 23:32 問題を報告

誤って二重投稿になってしまったので削除します。

by ろどりげすさん - 2020/10/13 23:32 問題を報告

行政文書管理システム

#004
添付ファイルを登録する際にD&Dが使えない。
複数添付する時に一個ずつ、参照登録の繰り返し。

操作性の悪さが業務効率を下げてるので、そろそろバージョンアップして欲しいですね。

by ろどりげすさん - 2020/10/13 22:42 問題を報告

各システムのログイン

「省庁職員の声」カテゴリの定義が曖昧なので、
①省庁内で使う各システム(文書管理システムや人給システムなど)を指した話
②省庁職員が国民目線に立ってシステム改善案を提案する話
どっちの意味合いにも取れてしまいます。

私は①の方を意味してると思ってましたが、コメント2,3は②の意味にも見えます。
①であるなら、コメント5の意見のとおり、HW依存は怖いですね。Win10になった時、カードリーダーを買い換える羽目になってましたし。

by ろどりげすさん - 2020/10/10 22:18 問題を報告

二拠点居住

1,2については、個人の事情なので、行政コストに転嫁するのは違和感があります。

3は、現状でも期日前投票などである程度回避可能ですが、今後、ネット投票などで改善が可能と思います。
4は、マイナンバーカードと保険証の一体化の際に、対応して欲しいと思いますね。

by ろどりげすさん - 2020/10/10 11:15 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

#008
大半のシステムは、2000年問題やWindows10対応などのシステム改修において、内部的には西暦、変換テーブルで和暦の入出力に対応、と既になっているので、改元が生じても大幅なコスト増はありません(実際、平成→令和がそうでした)。
なので、コストを理由に和暦切り捨てを正当化するのは困難と思ってます。

by ろどりげすさん - 2020/10/10 00:25 問題を報告

申請手続きにおいて、和暦,西暦、どちらも受付可能にすれば良いかと。
西暦の方が計算しやすい人も居れば、和暦の方が直感的に分かりやすい人も居るでしょう。選択肢を減らさなくてもいいと思います。

by ろどりげすさん - 2020/10/09 19:40 問題を報告

投票履歴 82

自宅警備員(本気)
ETCゲートの刷新
予算要求について
【You Tube】の広告CM
戸籍廃止
質問通告
法人番号の一般普及
入札システムの刷新
二拠点居住
医療業務の電子化
日本ブランディング
Eメールの縮小

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
添付ファイルを登録する際にD&Dが使えない。
複数添付する時に一個ずつ、参照登録の繰り返し。

操作性の悪さが業務効率を下げてるので、そろそろバージョンアップして欲しいですね。

ページの先頭へ