にーさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


にーさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
ソフトウェアエンジニアです

投稿したアイデア 13

マイナポイントで給付

にーさん

10万円給付はしないというお話ですが、 例えば貯蓄に回らない方法としてマイナポイントで定期給付するというのは如何でしょうか? またそれはマイナンバーカードの普及策としても有効ではないかと考えます。 マイナポイントを電子マネーにチャージすれば現金と同様に使うことが出来... » 詳しく

マイナンバーカード利用を相対的に便利にする

にーさん

マイナンバーカード普及に向けた案です。 某市では、役所の出張所に置かれていた住民票などの取得装置を撤去して、コンビニでマイナンバーカードを使って取得せざるを得なくしました。 もちろん平日昼間に窓口に行けば良い話ですが大半の勤め人には厳しい話なので必然としてマイナンバ... » 詳しく

オンライン授業の積極的推進

にーさん

文科相が大学に対して「できるだけ対面で授業を」と言われたそうですが、 今はむしろ多少の反発は想定内として出来る限り推進すべきだと思います。 理由: ・新型コロナの感染対策 ・諸外国に比べたIT化の大幅な遅れを取り返す絶好の機会 当初確かに大学生になって一度も学校のキ... » 詳しく

議員用質問通告サイトの開設

にーさん

一部議員で質問通告が遅いというのが問題になっているようですので改善アイデアです。 一般国民から見える質問通告サイトを設けて議員のみ書き込み可能にします。 それにより、リアルタイムにどの議員がどの内容でどの時刻に通告を行ったかというが可視化され否応でも国民の目を意識... » 詳しく

単純に問題点だけを投稿出来る目安箱の設置を

にーさん

デジタル化するには現代のアナログ社会の不満点、問題点、当たり前になっているけど高コストな点とか洗い出すのが前提です。 「アイデアボックス」だと構えてしまってなかなか提案出来るアイデアが思い付かないです。 河野太郎大臣の「縦割り110番」がその日のうちに数千件集まるぐら... » 詳しく

マイナンバーへの銀行口座紐付け義務化について

にーさん

銀行口座紐付けを義務とするか任意とするかで検討中のようですが。 義務にするには現状差し迫った必要性が感じられないなど国民の協力が得られ難いように思います。 そこで、無条件でマイナンバーに1つの口座を最初から付けます。 こういうことが可能か分からないですが、日本銀行... » 詳しく

マイナンバー連携で名前と住所などの個人情報は登録業者のみ知り得るようにする

にーさん

ショッピング系など多くのサイトで名前や住所などを登録する必要が有ります。 これをマイナンバー連携により、マイナンバーもしくは専用に発行したアクセスキーを登録するだけとし、 実際の名前や住所にアクセス可能なのは許可された郵便局や宅配会社、運送会社のみとします。 つま... » 詳しく

名前変更の自由化

にーさん

マイナンバー前提として、個人名の変更を自由化するというご提案です。 オンライン化がより進んだ将来では、マイナンバー(電子証明書?)が本人を識別するIDとして活用され、 もはや名前を厳密に維持して、変更が必要なら家庭裁判所に申し立てするという仕組みの必要性が無くなって... » 詳しく

マイナンバーカードからのマイナンバー表記削除

にーさん

マイナンバーは他人に見せたらいけないとか、危険なものというイメージが付いてしまっているのが普及を妨げている要因の一つだと思います。 マイナンバー表記を消してしまってはいかがでしょうか。 マイナンバー自体は個人番号通知書に記載されているので必要あればそちらを参照でい... » 詳しく

住民票や各種税証明書の電子化

にーさん

例えばマイナポータルやコンビニ複合機から、証明書の提出相手に情報への参照許可だけ出すようにして、相手は与えられた範囲で行政から直接情報を取得出来るようにしては如何でしょうか。 紙での取得から郵送する手間が省けてとても便利になるかと思います。 » 詳しく

マイナンバーカードの申請を簡単にして欲しい

にーさん

最初の申請は簡単でしたが、カード発行時に事前に書く書類が難しすぎます。 暗唱番号とかパスワードとか幾つも有り、字も細かいし、意味不明な事が書かれてたりで、 身内の高齢者が恐れをなして仕舞い込んで見なかったことにしていました。 高齢者でも分かる簡単なものにして欲しい... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 82

マイナンバーに「カナ」「アルファベット」表記を

その方向で進めてるようですね

衆議院予算委_牧島かれん3_ヨミガナ・フリガナ問題_20210125
https://www.youtube.com/watch?v=n0r5S49RdRE&feature=youtu.be

by にーさん - 2021/02/03 21:53 問題を報告

もっとまともな業者の選別しろよ!

今どこがメンテしてるんだろう。
元ボランティアだったけど、何故か叩きに叩かれまくって手放してしまってどこかが引き継いだはずだけど。

by にーさん - 2021/02/03 21:45 問題を報告

マイナンバーカードのパスワード問題(絶対に変更すべき)

4桁数字を何パターンもは、一括で同じ番号指定に出来ましたね。
それとこの数字はネットには送信されなくてオフラインでカードへのアクセス権を得る為のものとなっていて、実際には公開鍵暗号だとか電子証明書とかいうインターネットでとても当たり前になっている暗号通信でサイトに自動ログインしてくれる仕組みです。

でも確かに現状面倒臭いです。そのうち携帯に搭載可能になって生体認証でサイトにログイン出来るようになるので期待しましょう。

by にーさん - 2021/02/01 23:42 問題を報告

マイナポイントで給付

ご意見ありがとうございます。
GoToのイメージも有りました。
自分自身の為も有りますがGoToのようにこれで助かる業者が少なからず居るので有れば実施する価値は有るかなと。

by にーさん - 2021/01/21 18:45 問題を報告

日本企業運営のAWSのようなデジタルインフラが必要

政府インフラとしては出来れば国内のというのは有りますね。

とはいえ政府の立場として特定業者排除、特定業者優先とかやっちゃうと談合だ利権だ癒着だとかマスコミとか野党から総袋叩きされますからどうしようもないんですよね。
あくまで政府インフラとしての必要条件を設定して入札なので、国内企業にそのレベルに達するように頑張って貰うしかないですね。

by にーさん - 2021/01/15 19:44 問題を報告

マイナンバーの利用目的の拡張(名寄せへの利用)

マイナンバーというよりマイナンバーカードに格納されている電子証明書がそれに該当するかなと思います。

運転免許証をデジタルの身分証明書にしたようなもので、マイナンバーが含まれていないので法改正不要で使えます。

民間の利用例だとこういうものがあるようです。
https://www.nekonet.co.jp/lp/kapproach/index.html?oid=ysd_lis_yjp_CS02&yclid=YSS.1000149687.EAIaIQobChMIjoKRieeV7gIVkVVgCh36hQUGEAAYASAAEgJsyfD_BwE

by にーさん - 2021/01/12 15:53 問題を報告

緊急事態宣言後の学校授業について

日本の文化を世界に知ってもらうという活動の後押しにもなりますね。とてもいいかもしれません。

by にーさん - 2021/01/10 18:34 問題を報告

これが最期

賛成 - 反対 = で多いものから検討という感じでしょうか。

またその対象も、直ぐ対応出来るものから、時間を掛けて調整が必要なものとか予算を取ってシステム開発の必要が有るものとか、法改正する必要が有るものとか色々事情が異なりますしね。

1/18招集の国会でデジタル庁関連の法案が提出されますので、そこでデジタル庁の設置が決まれば色々本格的に動き出すんじゃないかなと期待しています。

by にーさん - 2021/01/10 14:02 問題を報告

ドローンで宅配してほしい。

航空法改正で出来るようにしようという話が進んでいるようです。


“ドローン免許”導入へ 市場規模30倍に向け政府が検討開始
https://www.fnn.jp/articles/-/121508

今現在、施行されている航空法では市街地でドローン宅配等をおこなうには難しいです。

人口集中地区(人がたくさん住んでいる市街地エリア)
目視外飛行(操縦者がドローンを目視できない距離や場所まで飛行)
第三者の上空(無関係な人間の上空を飛行する)
これらつ3つは、航空法によって禁止されています。

市街地でのドローン宅配等を実現するためには、上記3点は決して避けて通れません。

そこで検討されているのが「ドローン宅配等ができるように制度化を設けて法改正をしよう」という首相官邸の政策会議です。

by にーさん - 2021/01/09 15:34 問題を報告

日本の借金1、500兆円目前を前に、

どこから金を借りてどこに返さないといけないのでしょうか?

by にーさん - 2021/01/04 17:25 問題を報告

マイナンバーに紐づくワンタイムトークンで郵便住所を管理する

賛成です。
ほぼ同内容ですので。私の提案もリンクさせて下さい。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/03676/

by にーさん - 2021/01/04 15:18 問題を報告

個人情報の一括管理と提供機能について

NRI、マイナンバーカードを利用して金融機関の住所変更を行うサービス
https://news.mynavi.jp/article/20201218-1598899/
引っ越し等により居住地が変わった人はこれまで、利用する各金融機関に住所変更届を提出していが、このサービスを利用することで、本人が指定する金融機関への一括提出が可能となる。
提供する企業も、金融機関以外にも広げていくという。


こういう民間サービスが来春始まるそうです。
行政については年明けのデジタル庁法案で1回の手続きで一括での変更を目指しているようですので大期待ですね。

by にーさん - 2021/01/02 17:47 問題を報告

お正月はなぜ「めでたい」のか

タイトルにも回答します。
正月はマイルストーンですね。
1年無事に過ごすことが出来たもしくは新しい1年を開始することが出来るというお祝いだったり、反省会だったり計画を立てるだったり。ずっと何も無しに淡々と過ごすのは辛いでしょう。
1年毎に気晴らしの「お祝い」をする方が精神的に健康で居られるんじゃないでしょうか。

by にーさん - 2021/01/02 17:30 問題を報告

タイトルにでは無く、
「デジタル社会は、なぜ必要なのか」という大前提に関わる問いかけ
に対する私見です。

大昔の家内制手工業時代は製品を1つ1つ手作りで時間を掛けて作っていました。その為、その製品を入手するには簡単では無く、壊れたからと言って簡単に捨てる訳にもいかず修繕して使用する、そんな時代でした。

それが産業革命で機械で自動的に人手をほとんどかけずに短時間で大量生産することが可能になりました。それにより産業規模が爆発的に大きくなりその製品を使った2次産業や販売店やら各種サービスに大量輸送など裾野が大きく広がっています。

さてデジタル化。
紙だとか人的移動とか場所とかで掛かっていた物理的コストが大きく削減されます。
またコンピュータは決められた作業を正確に高速に処理してくれるものでもあるので、人間が時間を掛けてやっていた単純作業というコストの多くを撤廃することが出来ます。

なのでデジタル化も一種の産業革命です。
これまで掛かっていた多くのコストが撤廃されることでどれだけの規模の新しい産業が生まれるか。そういう時代の変わり目に我々は差し掛かっている訳です。

by にーさん - 2021/01/02 17:29 問題を報告

医療関係書類のデジタル化について

電子署名を付けるとか
3月の健康保険証のマイナンバーカードへの統合で、紹介先でピッとするだけで良いようにするとか出来れば良いですね。

by にーさん - 2021/01/01 15:15 問題を報告

技適マークの廃止または規制緩和

この辺りの話ですね

これまで、Google GlassやMicrosoftのHoloLensといった話題のデバイスが技適未取得であったり、取得が遅れたことで、アプリやサービス開発の面で日本が不利な状況に置かれたこともあった。最近では、Androidアプリ開発のリファレンス機「Pixel 2」の技適未取得事例も記憶に新しい。また、Appleのスマートスピーカー「HomePod」の例もある。米国や欧州に続きアジア圏では、中国や香港で販売が始まったものの、日本発売の声は聞こえてこない。一部の最新ガジェットにおいて、日本で発売されないままスルーされていく「ジャパンパッシング」が進みつつあるなかでの歓迎すべき制度整備だといえよう。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/26/news019.html#utm_term=share_sp

by にーさん - 2020/12/30 15:01 問題を報告

規制をなくせでは無く「廃止または規制緩和」ですよね。

確かに、この規制が日本のIT化だの技術の進歩を遅らせているよう思います。
昔の事情と違って、家庭内だとかの近距離、弱電波?で使うものなので、「出力の強弱による規制のみとするべき」に賛成です。

by にーさん - 2020/12/30 13:24 問題を報告

開かれたfree-wifiの提供について

店でwifi電波が入るから繋ごうとするととても面倒臭い時間のかかるユーザー登録をさせられるんでよね。そういう意味ではなんらかの認証を掛けるのは全然構わないですが、面倒なのは止めて欲しいという点で賛成です。

キャリアのアクセスポイントとかSIMで認証しているのでしょうか?自動的に繋がるのは便利です。

よく分かってないですが、スマホにマイナンバーカードの電子証明書を載せるという件で対応出来ないですかね。

by にーさん - 2020/12/29 14:37 問題を報告

意見募集サイトの統合

確かに、縦割り110番でもそれはデジタル化を絡めて解決出来るものかもしれないですし、結果的にどういう解決方法になるかは分からないけど一旦国民の不満、問題点を俎上に上げる場というものに統合するというのはとてもいいかもしれません。

by にーさん - 2020/12/28 09:15 問題を報告

デジタル庁への中国企業製品の導入禁止、及び国内企業製品の開発、導入のススメ

こちらも。自民の平さんのツイートより。


いつのどこからの情報ですか?

デジタル庁の議論でそのような話は聞いたことがありません。

万が一そのようなことが政府から提案されたとしても党で止められることになるでしょう。
https://twitter.com/TAIRAMASAAKI/status/1343010327600873472?s=20

by にーさん - 2020/12/27 20:45 問題を報告

閣僚としての立場からの否定発言です。ご心配は不要かと思います。

霞ヶ関のウェブ会議は現状は各府省のLAN上で利用可能なアプリ(Skype for Businessなど)の他、Webexのアカウントを配布し利用可能としています。一部野党からの質問通告など、先方の要請の下、機微情報に当たらない連絡に関してはその他のシステムでも対応しております。
https://twitter.com/hiratakuchan/status/1343061845016383490?s=20

事実と異なるネットのデマ情報が拡散されているようです。当然のことながらデジタル庁では、セキュリティ上懸念のある通信インフラや機器は採用しません。くれぐれもデマ情報に惑わされないようお願い申し上げます。
https://twitter.com/hiratakuchan/status/1343061195117318144?s=20

by にーさん - 2020/12/27 20:43 問題を報告

署名活動

署名というか、国民の意見を直接吸い上げる仕組みが作れそうですね。

昨今マスコミが国民の意見な顔をしながらとても思想的な恣意的な報道をしたりとかするので、直接国民の意見を政府や政治家が拾い上げられる仕組みが有ればいいですね。


ただ無制限にやってしまうと無秩序になりそうなのでとりまとめとしての専門家?が必要と考えると。。
過去、地域の代表となる政治家に託す時代でしたが、オンライン時代になれば地理的な制約が無くなります。物理的な地域区分では無く、業界・業種・分野などの代表者が政治家となってそういう国民からの直接上がってくる意見をとりまとめる仕組みがいいかもしれません。

そういう意味では河野大臣がうまいことSNSとか活用されてますが。あんな感じとかもいいかもしれませんね。

by にーさん - 2020/12/26 10:56 問題を報告

デジタル庁民間人材採用開始!!

このレベルの人材だと国家公務員として縛り付けるのはむしろ忌避されるという判断ですかね。
マイクロソフトの社員の方見てても本人が自由に選べて好きに仕事をしているという感じですから、これからの時代っぽくて良いと思います。

by にーさん - 2020/12/21 22:25 問題を報告

情報発信基盤(デジタルサービス)の構築

本日の記事で流れてましたね。

政府がウェブサイトを一元化する方向で検討していることが分かった。現在は各省庁が独自に作成しているウェブサイトを見直し、一元化したサイトから、目的別に知りたい情報が得られるようなサイトの構築を目指す。
https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1340252855601569792

期待しています。

by にーさん - 2020/12/21 22:08 問題を報告

「デジタル庁」というのだから全職員フルリモート登庁ができるんですよね

そういう方向みたいですね。

河野太郎規制改革相は15日のインターネット番組で、2021年に創設するデジタル庁でテレワークを推進する考えを示した。「デジタル庁はどこで仕事をしても構わないようにしたい」と語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE15BAB0V11C20A2000000

by にーさん - 2020/12/20 13:53 問題を報告

学校で使う教材の完全デジタル化

デジタル教科書賛成です。

文部科学省にデジタル教科書の記事が有りましたので貼っておきます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/seido/1407731.htm


あとデジタルになっても、教科書を作成する会社や検定する人とかは別に無くなりはしないと思います。

今でもパソコンとか使って教科書作って、それを電子的なのか印刷して教科書にしてからするのか分かりませんがやり易い方で検定を行っていたりしてると思います。その工程は最終的に印刷所にデータ送信するか、そのまま電子的に納品するかだけの違いですよね。

by にーさん - 2020/12/20 13:20 問題を報告

運転免許経歴証明書も電子化

これも現状で身分証明書に使えるものですから、確かにこれも対象とすべきかもしれませんね。

by にーさん - 2020/12/20 11:25 問題を報告

地上波テレビ放送を廃止、現存するテレビ局はネット配信へ移行する。

市場淘汰というか今後そういう方向になっていくのではと思います。
既に民放はTVerアプリでNHKもNHK+アプリが有ります。

来年の国会で、ネットの著作権も現行の放送と同等にする著作権法改正案が提出されてこれが通れば放送局側も時代に合わせた配信が出来るようになります。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65202030Z11C20A0PP8000

by にーさん - 2020/12/20 11:12 問題を報告

オンライン行政サービス等の運用品質規定

障害とかデータ流出事故とかで何日間か停止ならまだ分かるけど、サイト更新で6日間は20年前とかの前時代的過ぎますね。
Googleが40分とか停止で大騒ぎになる時代です、デジタル主体にするのであれば、例えば事業継続の為に今そのサービスが必要という利用者が居るという前提で運用をお願いしたいですね。

by にーさん - 2020/12/19 12:16 問題を報告

年配者デジタル指針

身内に高齢者が居ますが、コンビニの複合機で行政書類取り寄せをする時に
字が小さくて見えない
ボタンが小さすぎて押せない
とかハードルが高すぎますね。

眼筋が弱って両目の焦点が合わなくてボタンを押したつもりがずれるという感じのようです。

行政のデジタル端末の開発には高齢者だったりとかそういう方々を含めて頂きたいですね。

by にーさん - 2020/12/18 21:42 問題を報告

投票履歴 166

銀行の対応
領収書
ハローワークのDX
署名活動
中途半端な電子化
マイカルテ
年配者デジタル指針
電子決済の利便性
住民票写しの電子化
名前変更の自由化
学校の廃止
LGWANの見直し
履歴書のデジタル化
教育のデジタル化

高評価コメント 16

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーに「カナ」「アルファベット」表記を

その方向で進めてるようですね

衆議院予算委_牧島かれん3_ヨミガナ・フリガナ問題_20210125
https://www.youtube.com...RE&feature=youtu.be

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードのパスワード問題(絶対に変更すべき)

4桁数字を何パターンもは、一括で同じ番号指定に出来ましたね。
それとこの数字はネットには送信されなくてオフラインでカードへのアクセス権を得る為のものとなっていて、実際には公開鍵暗号だとか電子証明書とかいうインターネットでとても当たり前になっている暗号通信でサイトに自動ログインしてくれる仕組みです。

でも確かに現状面倒臭いです。そのうち携帯に搭載可能になって生体認証でサイトにログイン出来るようになるので期待しましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

日本企業運営のAWSのようなデジタルインフラが必要

政府インフラとしては出来れば国内のというのは有りますね。

とはいえ政府の立場として特定業者排除、特定業者優先とかやっちゃうと談合だ利権だ癒着だとかマスコミとか野党から総袋叩きされますからどうしようもないんですよね。
あくまで政府インフラとしての必要条件を設定して入札なので、国内企業にそのレベルに達するように頑張って貰うしかないですね。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

これが最期

賛成 - 反対 = で多いものから検討という感じでしょうか。

またその対象も、直ぐ対応出来るものから、時間を掛けて調整が必要なものとか予算を取ってシステム開発の必要が有るものとか、法改正する必要が有るものとか色々事情が異なりますしね。

1/18招集の国会でデジタル庁関連の法案が提出されますので、そこでデジタル庁の設置が決まれば色々本格的に動き出すんじゃないかなと期待しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ドローンで宅配してほしい。

航空法改正で出来るようにしようという話が進んでいるようです。


“ドローン免許”導入へ 市場規模30倍に向け政府が検討開始
https://www.fnn.jp/articles/-/121508

今現在、施行されている航空法では市街地でドローン宅配等をおこなうには難しいです。

人口集中地区(人がたくさん住んでいる市街地エリア)
目視外飛行(操縦者がドローンを目視できない距離や場所まで飛行)
第三者の上空(無関係な人間の上空を飛行する)
これらつ3つは、航空法によって禁止されています。

市街地でのドローン宅配等を実現するためには、上記3点は決して避けて通れません。

そこで検討されているのが「ドローン宅配等ができるように制度化を設けて法改正をしよう」という首相官邸の政策会議です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

署名活動

署名というか、国民の意見を直接吸い上げる仕組みが作れそうですね。

昨今マスコミが国民の意見な顔をしながらとても思想的な恣意的な報道をしたりとかするので、直接国民の意見を政府や政治家が拾い上げられる仕組みが有ればいいですね。


ただ無制限にやってしまうと無秩序になりそうなのでとりまとめとしての専門家?が必要と考えると。。
過去、地域の代表となる政治家に託す時代でしたが、オンライン時代になれば地理的な制約が無くなります。物理的な地域区分では無く、業界・業種・分野などの代表者が政治家となってそういう国民からの直接上がってくる意見をとりまとめる仕組みがいいかもしれません。

そういう意味では河野大臣がうまいことSNSとか活用されてますが。あんな感じとかもいいかもしれませんね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

「デジタル庁」というのだから全職員フルリモート登庁ができるんですよね

そういう方向みたいですね。

河野太郎規制改革相は15日のインターネット番組で、2021年に創設するデジタル庁でテレワークを推進する考えを示した。「デジタル庁はどこで仕事をしても構わないようにしたい」と語った。
https://www.nikkei.com/...ODE15BAB0V11C20A2000000

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ガラゲー所有者

ガラケーとかの3G系?はそもそもあと数年で停波ですしね。
最近、各社が携帯料金値下げなりの動きが有りますので色々期待したいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

オンライン授業を加速させてほしい

不登校だった子がオンライン授業では積極的に参加して生き生きしだしたという話も有りますし、ぜひ進めて欲しいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「秘密の質問」の廃止

行政だと「年金ネット」がこれなんですよね。
マイナポータルにカードをかざしてログインしたのに、ねんきんネットのリンク開いたら秘密の質問聞かれるのは冗談きついです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

図書館の本のネット配信・閲覧

古い貴重な学術書とかが絶版になっているとか有り勝ちだからですかね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル化の広告を真剣に取り組んで欲しい

大昔から、政府の施策は官報で公告されるもので、それに対してマスコミが取材して報道する、そういう仕組みで国民は知ることが出来ていました。
ただ、今年のコロナで明らかになったように、マスコミの報道姿勢が圧倒的に偏っていて、こういう国民に必要な施策をほとんど報道せずに逆に不安を煽るようなことばかりを流しています。
マスコミをなんとかしないとという感じではありますが、政府は今年の補正予算で広告費を増額していますので少しはマシという状況にはなっていますね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

すべてが解決する日本国アプリ

マイナポータルアプリがそれに相当するかと思いますので、これで色々出来るようになればいいですね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

学校の廃止

オンライン化が進めば自動的に今の形態での学校は無くなるのかなとは思います。
ただ、本当に自己学習が出来る子供ばかりじゃないので、皆と一緒に授業を受ける場というのも必要です。

例えば、多くが自宅で出来るとすれば、残る少数の子供たちはわざわざ学校に集まらなくても地域毎の集会所に集まる形がいいかもしれませんね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

住民票のペーパーレス化

そもそも行政から発行されたものを行政に提出するとか意味不明ですしね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

PC購入時の「10万円の壁」の解消

全くそう思います。
ぎりぎり10万以下のメモリ4GのPCを購入して、後付けでメモリ増設なんて姑息な手を使ったりしています。
SSDもHDDかと見まがうような低速度でとてもストレスが掛かったり、これが日本のソフトウェア開発の現場です。
最低でも20万に上げるだけで自宅PCと同等程度に出来ます。
なんで仕事PCが自宅PCより低スペックなんだという憤りも有ります。
なんとか制限を解除して欲しいです。

ページの先頭へ