信長たろうさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


信長たろうさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
現在種々の社会問題解決の為の特許を取得し、啓蒙活動を行っております。とかく、既存社会の足りないところをフォローするようにアクションしがちですが、また一つ一つ丁寧に解決すると発言されますが、それは実は間違いで、将来予測をし、SDGsの考えでの立体的思考が必要です。

投稿したアイデア 70

緊急事態宣言

信長たろうさん

緊急事態宣言が再度発令されますが、以下のことを考慮すれば、普通の生活ができるのに残念です。  1.(ホテルの部屋が余っているので国が買い取り)改装し、1階にドライブスルー型PCR検査と検査センターとを設置し、2F以上の階には楽しく過ごせる隔離個室(ぶらさがり健康器具や... » 詳しく

マイナポイントは取り返しのつかない重大なミスの可能性が高い

信長たろうさん

最近、ネット上でも翻訳機能が充実し、海外の人とも(翻訳機能を通して)平気で会話ができるようになりました。 綺麗な米軍女性から、フェースブックで友達申請があったので、思わずポチしたら、日本語で話しかけてきて、日本に来るたいというので、くればと言ったら、除隊し日本に行っ... » 詳しく

悪貨は良貨を駆逐する

信長たろうさん

悪貨は良貨を駆逐するとは、一つの社会で名目上の価値が等しく、実質上の価値が異なる貨幣が同時に流通すると、良貨はしまい込まれて市場から姿を消し、悪貨だけが流通するという「グレシャムの法則」のことですが、マイナバーカードと保険証の両方が使えるとなれば、より大切なマイナバ... » 詳しく

あぶない橋をみんなで渡っている。

信長たろうさん

人間は不安なことがあると、それをカバーする思考が働き、問題点を(無理やり)他に転嫁して考えてしまうようです。  一眼レフで一時は首位だったニコンがいよいよ一眼レフ(ミラーレス)から撤退の様相になっておりますが、社内では おそらく危機感が足りなかったと思われます。 ... » 詳しく

このままではデジタル社会三周遅れから、十周遅れにもなってしまう・・・

信長たろうさん

おはようございます、先の戦争中、田舎に住む学歴のない私の祖父でさえ、「この戦争は負ける」と、家族には話をしていたという話を父から聞いたときに、それなら多くの有識者が負けると分かっていながら、戦争を続行していたことになると思ったものでしたが、憲兵がいたり、すぐに非国民... » 詳しく

民間登用の方おめでとうございます。

信長たろうさん

民間登用の方30名の方が決まり、うらやましいと思うと同時に、おめでとうございますと言いたいです。  日本の多くの施策に於いて、実際に物事を動かす人(役人)がよく技術内容を知らないがために、利権等によって頓珍漢なことが行われることが多く、その結果環境後進国と言われたり... » 詳しく

再度の中国の侵略を許してはならない再度の(再)

信長たろうさん

最近になって、古代人のDNAの研究が進み、DNAによって日本人≒朝鮮人だということが分かりました。  また、言語も天皇家のいた伽耶や親類筋の百済で話をされていた言語が現在の日本語の元になっており、もともとは同言語ながら新羅地方の方言が韓国語になったとする説が正しそうです。... » 詳しく

再度の中国の侵略を許してはならない

信長たろうさん

「最近のゲノム解析の進化により、DNAが詳細に分かってきて、ハプログループO2b(朝鮮半島遺伝子)という、縄文人の遺伝子が、日本人と韓国人とで、同レベルの約30%あり、ほぼ人種として同じ。」と言っていいでしょう。 韓国では、縄文人の遺伝子があると日本側から縄文人が朝鮮半島... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き16)

信長たろうさん

デジタル改革の世界標準化案(続きシリーズ:顔動画が本人の身代わりで、種々の電子空間に出没するシステムで、金融カード以外のカードは一切不要になり、またホワイトカラーの仕事効率が3倍程度UPするほか、脱ハンコ、初めて日本に着た外国人でも、5分程度で電子住民票ができてしまう... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き15)

信長たろうさん

デジタル改革の世界標準化案(続きシリーズ:顔動画が本人の身代わりで、種々の電子空間に出没するシステムで、金融カード以外のカードは一切不要になり、またホワイトカラーの仕事効率が3倍程度UPするほか、脱ハンコ、初めて日本に着た外国人でも、5分程度で電子住民票ができてしまう... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き14)

信長たろうさん

デジタル改革の世界標準化案(続きシリーズ:顔動画が本人の身代わりで、種々の電子空間に出没するシステムで、金融カード以外のカードは一切不要になり、またホワイトカラーの仕事効率が3倍程度UPするほか、脱ハンコ、初めて日本に着た外国人でも、5分程度で電子住民票ができてしまう... » 詳しく

日本の開発手法の改革が必要

信長たろうさん

5年後EVにおいては、少なくとも、トヨタ・ホンダ・日産よりも、ソニーが先行するでしょう。また、アップルもすぐに追いついてくるでしょうし、何よりも怖いのは、多くの最先端企業の技術開発力を結集する「鴻海の開発・製造システム」=「最強」でしょう。    43万のEVを出した中国勢... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き13)

信長たろうさん

デジタル改革の世界標準化案(顔動画が本人の身代わりで、種々の電子空間に出没するシステム)では、金融カード以外のカードは一切不要になり、また仕事効率が3倍程度UPするほか、脱ハンコ、初めて日本に着た外国人でも、5分程度で電子住民票ができてしまう優れものですが、法人の印鑑... » 詳しく

置いて行かれる日本

信長たろうさん

今朝の朝日新聞では「置いて行かれる日本」「男女平等、日本120位」「政治経済低迷」、すこし前には、「化石国」、「環境後進国」とも言われており、造船シェア中韓で75%(日本7%)、薄型TVシェア中韓で60%(日本10数%)、5Gの特許件数中韓で60%(日本5%)・・・電... » 詳しく

マイナンバーカードの多元化に反対

信長たろうさん

マイナンバーカードに保険証の機能を付加したり、図書カードにしたり、バスのパス用途にしたり、あるいは入退出にも使用するような案もあったりします。複数のカードを持たずして便利だと考えがちですが、それだけ多くの場所のPCやスタッフがマイナンバーカードの番号と本人がリンクした... » 詳しく

自動車工業関連550万の大リストラがはじまる。

信長たろうさん

トヨタでは今年から、ベースアップを公開しない方針が出されたようですが、EV全盛時代に向け、日本の自動車メーカーは給料UPどころか、当面は経費節減でしのぎ、その後は大リストラがはじまると見ております。  その理由として、以下のネット記事による鴻海の躍進が第一にあります。 ... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き12)

信長たろうさん

ワクチン接種に伴う、受診管理が難しいようで、よく議論がされています。 特に、高齢者などでは、第一回目のワクチン接種を受けたかどうか忘れたり、ワクチン接種の日、そのものを忘れることも多いです。  受けたい人が確実に受信でき、また受けた人、受けない人の管理が行政側でで... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き11)

信長たろうさん

「LINE」のシステムが、中国企業のスタッフの閲覧が可能で、しかも韓国に画像などのサーバーが存在していたという話は、凄い驚きですが、対応が不十分なのにも、さらに驚きです。  特に電子カルテなどが、韓国のサーバーから、日本のサーバーに置き換えられるのは少しいいとしても、... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き10)

信長たろうさん

役所あるいは各種管轄組織のホームページにて、個人情報の登録のプロセスは、このシリーズにて、細かく説明してきましたが、個人認証のプレセスの説明が少なく、シリーズのひとつ前でも説明しておりますが、まだ不十分でしたので、正式案として、以下を作成しましたので、問題点等のご指... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き9)

信長たろうさん

世界中の誰でもが、それぞれの地域の公的機関に、公に認められることを主眼にしており、顔動画が本人の身代わりで、種々の電子空間に出没するシステムを使い、その登録と個人認証のプロセスを説明します。 <登録プロセス>  地域の役所のHPにて、刻々と変わるパスワード読み上げ... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き8)

信長たろうさん

デジタル改革のアイデアボックスへの投稿で気が付いたことですが、よく読まずに理解もせずに、他人のアイデアを「前例がない」や「失敗の前例がある」等で、又は頓珍漢な質問をしてきて、悪意をもってつぶそうとする意見がやたら多いことです。別に敵対しているわけでもないのに・・・改... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き7)

信長たろうさん

おはようございます、シリーズで投稿しておりますが、デジタル改革の世界標準化案での効果をご紹介いたします。 このシステムを使えば、金融がらみのカードは残ると考えられますが、マイナンバーカード、免許証、保険証等が不要になり、またそれにまつわる、偽造や詐欺、盗難や紛失の... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き6)

信長たろうさん

<電子投票のススメ>  選挙不正の防止概要、投票の簡略化(3分以下で終了)、そしてプロジェクターで、集計の途中経過の公開についてご紹介します。  ネット検索で、もよりの電子役所のHPに到達し、「〇〇の選挙の投票をする」(VOTE)をクリックすると、自分の自撮り顔動画が... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き5)

信長たろうさん

(続き4)では、多くの意見が寄せられ感謝しております。修正し再度提案します。  一つ目は、どんどん変わるパスワードを読むログインシステムです。 よくアニメ―ジョンなんかでは口は動いていても、言葉の発声と異なる口の動きをしていて、しらけることがありますが、「あ」と言った... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き4)

信長たろうさん

自撮り顔動画が、各種電子仮想空間(電子職場、電子会議室、電子役場等)に、刻々と変わるパスワードの読みあげの音声と顔動画とで本人認証をして入るシステム=「数秒のAV情報」が電子書類にリンクするシステムの提案では、三つの重要なテクノロジーがあります。 一つ目は、どんどん... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き3)

信長たろうさん

この場で投稿をしております「デジタル改革の世界標準化案」をGAFAの一社に送りましたら、下記のように好意的な感じでの第一報をいただきました。 (下記GAFAの一社から)日本政府と米国政府に働きかけていただき、日米共通の「デジタル交流インフラ」として構築してもらい、世界標準... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き2)

信長たろうさん

自撮り顔動画が、各種電子仮想空間(電子職場、電子会議室、電子役場等)に、刻々と変わるパスワードの読みあげの音声と顔動画とで本人認証をして入るシステム「先の投稿:デジタル改革の世界標準化案ご参照」での、おでかけアプリを紹介します。  別のSNSにて「デジタル改革の世界... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案(続き)

信長たろうさん

<行政手続きアプリ:脱ハンコ、脱手持ち証明証:効率30倍UP>  ハワイ出身のアグネスラムは19歳でモデルをしている。これから日本に数年間滞在し、種々のCMの撮影することになっている。日本人のマネージャーから渡されたマンションの住所のメモをもとに、住民登録に挑戦してみ... » 詳しく

デジタル改革の世界標準化案

信長たろうさん

<簡便で確実な本人認証> 自撮り顔動画が、各種電子仮想空間(電子職場、電子会議室、電子役場等)に、刻々と変わるパスワードの読みあげの音声と顔動画とで本人認証をして入るシステム=「数秒のAV情報」が電子書類にリンクする内容を考察する。 音声はその人の声紋に擬した音声フ... » 詳しく

電子免許証の作成方法

信長たろうさん

自撮り顔動画が電子職場・電子会議室・電子役所等に、刻々と変わるパスワード読みあげの音声と顔動画とで本人認証をして入るシステムにて、行政アプリを使って、電子免許証をつくると、どんな感じになるか、ご紹介します。 <免許証交付手続き:効率30倍UP>  夕夏は、札幌市... » 詳しく

お気に入りアイデア 2

オリンピックを成功させましょう。

信長たろうさん

コロナ禍で、東京オリンピック・パラリンピックの開催を危ぶむ声が 日増しに高まってきておりますが、次の大きな課題をクリアーすること で、良い形での開催が可能になりますので、早急にご検討下さい。。 1.コロナの感染者を少なくとも日本国内で徐々に減らしていく。 2.各国... » 詳しく

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

内閣官房デジタル改革担当さん

(11/29事務局追記) データ戦略TFの議論は第3回TFが行われたことから以下に移行しました。https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04561/ そちらでのご議論をお願いいたします。 (追記終わり) 内閣官房デジタル改革担当です。 今回のアイデアボックスではデータに関するご意見を... » 詳しく

投稿したコメント 330

緊急事態宣言

#018

こんばんは、「より良い方向性を提案するだけです。」は、私の考えと一致しています。他人の批判を繰り返すのではなく、しっかりと提案して下さい。

 おやすみなさい。今日はもう返信しないよ(笑)

by 信長たろうさん - 2021/04/23 21:49 問題を報告

#015 UNZEN.JPさん

 コメントをありがとう、ここでもうケンカはやめましょう。

「より良い方向性を提案するだけです。」は、私の考えと一致しています。
三種遅れを挽回するという思いは一緒です。

 おやすみなさい。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 21:27 問題を報告

#012(V)o¥o(V)さん

 こんばんは、ご返信不要と書いてあったのでと思いながら、ご紹介のURLを開いてビックリしました。
 スマートシティ構築の推進役でいらっしゃるのですね。

 私も、今日は(小泉環境相につながるのを期待しながら)横須賀市役所を訪問し、スタッフの方々にスマートシティのプレゼンをしてきました。
 概要は、『従来のメガソーラに比べ、設置面積比50倍の高効率の天軸型太陽光発電による発電及び昼間の余剰電力によるグリーン水素を生成し、EVと燃料電池車の併存社会を実現する。また蓄電池兼水素タンクの自動交換ハウスを全世界に設置し、さらに極楽ベッド、そして暮らしやすいEV&燃料電池車の設定で、介護改革を行い、輸出によって地方創成とJAPAN AS NO1を実現する。』というものです。

 月曜日に「イノベーション推進事務局」様に電話を入れ、メールアドレスをお聞きし、詳細資料をお送りいたします。温室効果ガスを2030年半減、2050年0を目指しておりますので、ご一読いただき、もしよろしければ、プレゼンのご機会をいただけますと助かります。

 なにとぞ、よろしくお願い致します。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 21:23 問題を報告

#013 こんばんは

コメントをありがとう。

「それはあなたの勝手な妄想ですね。自分勝手な目標やテーマを他人に押し付けないでいただきたい。無礼です。」は、すごい無礼です。
 だれもかがけないので、仕方なく国民の声を想定して、また皆さんはどうですか?というスタンスでいます。極めて常識的な思考だと、自負しています。

それではあなたは、デジタル改革をどう考えていますか?このまま三周遅れのままでいいのですか?
(あなたはいつも自分で何もしないで、批判ばかりしています。)


また、マイナンバーカードの保険証機能や免許証機能を付加しても(一石三鳥といっても)頻繁に使用することになるので、紛失や盗難の確率が、ざっと三倍になり、
紛失のダメージの回復に相当の時間がかかり、例えば保険証をなくしても、先月の実績等で、再発行されたらもってきてくださいとなりますが、免許証の場合は、確実に運転できない期間が増えてしまい、ダメージが大きいです。(私は免許証の紛失や忘れを防止すため、車の中で保管しています。そんなこともできなくなるは不便なことです。)

 まったく、改革のかの字にもなっていないのです。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 20:43 問題を報告

#007 (V)o¥o(V)さん

 こんにちは、コメントをありがとうございました。
確かに閣議決定までされいますね。情報をありがとうございます。
 しかしながら、ここは真のデジタル改革(三周遅れを三周リードにする等)達成するための場ではないかと考えています。

 参考に私のイメージを紹介します。

<デジタル改革の意義>
デジタル改革とは、「SDGS の考えを踏襲し、デジタル改革によって、あるいはデジタル改革を通じて、人々の生活をより便利にし、より豊かにし、そしてより多くの人が幸せを感じるようにすること。」

 閣議決定されたものでも、残念ながら問題点が多く、改革には程遠い内容なので、一緒に、真のデジタル改革を考えていきませんでしょうか?

by 信長たろうさん - 2021/04/23 16:13 問題を報告

#005 #006 yuukaさん

 こんにちは、複数のコメントをありがとう。

 残念ながら、改革でもなんでもない内容だと認識しています。だから、このままままでは、三周遅れが解消されないので、緊急事態宣言をしたわけです。

 御参考に、私のデジタル改革の意義を掲載します。

 <デジタル改革の意義>
デジタル改革とは、「SDGS の考えを踏襲し、デジタル改革によって、あるいはデジタル改革を通じて、人々の生活をより便利にし、より豊かにし、そしてより多くの人が幸せを感じるようにすること。」

 (あなたは、どう考えてますか?)

 マイナンバーカードは100%の所有率にはならないので、従来仕様が継続し、生活が便利にならないんです。また、強制的にマイナンバーカードを持たせようとすることに、幸せに感じない人がいるので、難しいということが言えます。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 16:05 問題を報告

#003 北本安範さん

7.お金で釣るんなて、本当にひどい考え方だと思います。(気分が悪いのはどちらでしょうか。私以外にもそう思っている人も多いのではないでしょうか?)使いやすさや効果の大きさで、自然と揃えたくなる方向です
 
8、もちろんエビデンスがないので「疑念」という言葉をつかっています。(一般的な考え方ですが、お金でも貰わない限りは、わざわざ罪になるような情報漏洩をしないからです。)
9.これも「疑念」です。別のところで、池田さんというかたも近い意見を述べられています。
10.ネット記事「約240万件のマイナンバーが無許可の再委託により漏洩した。但し、他への漏洩や悪用の事実は現在の所認められない。」が事実のようです。

 私は、委託先の社員や委託会社そのものが(中国から)買収や恐喝をされると、情報漏洩をしてしまうという可能性をとても心配しています。しばしば、漏洩問題が起こり、マイナンバーを作ろうとしていた人たちも、止めた人が多いのではないでしょうか?

 いずれにしましても、上記理由で10年後3割以上がマイナバーカードを取得しないと予測しています。
あなたは、どうでしょうか?

by 信長たろうさん - 2021/04/23 15:50 問題を報告

#001 北本安範さん

 こんにちは、コメントをありがとうございました。
先日、長津田駅の付近のコンビニで、一家4人の心中がありましたが、昨年度の「若者を中心とした自殺者数」は「高齢者を中心としたコロナ死亡者数」の約三倍です。

 また、PCR検査数を増やし、陽性者を家に帰すことなく、陰性になるまで過ごすような隔離施設があれば、病院のひっぱくや家庭内感染を防止できます。

1.なぜ、ホテルを国が買い取り、改装するのか?
→民間や自治体では負担がたいへんだからです。

21階にドライブスルー型PCR検査と検査センターを設置を作っていつまで運用を継続するのか?
⇒コロナ禍が収まるまででしょう。

3.現在は1時間程度で判明するようですよ。
まとめてやるなら、待機してもいいと思います。(待機場所です。)

4.なぜ、ホテルに構築するのか?対応できる医療機関を増やす方が良い気がする。継続できる施策と思えない。
⇒病院だって、コロナ禍過ぎたら持て余し、一から建設ではコストが違います。
5、無症状(潜在)感染者は、判断がつかない。

6.使う場面が増えれば、紛失&盗難機会が増える。

(つづく)

by 信長たろうさん - 2021/04/23 15:28 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐する

#036 エルカバさん

 削除しました。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 07:33 問題を報告

緊急事態宣言

また、マイナンバーカードを作らない人が残存し続け、その人達は保険証も、免許証も使い続けるので、結局「悪貨は良貨を駆逐する理論で、多くの人が保険証も免許証も使い続けることになります。

 マイナンバーカードを管轄する部門、先の話題でもあげましたが、ここにきて取り返しのつかない重大なミスを二件も犯しています。

 1.マイナポイント設定
   (最終的に還元される)お金で釣ろうとしたことで、逆にメリットがないか、裏で何か悪だくみ(#)をしているのではないかとの疑念が強調されてしまった。

 (#の想定内容)
 1.(中国から金が出て)情報漏洩を仕組んでいる。
 2.個人の資産・税金管理をしようとしている。
 

 2.中国へのマイナンバーカードの内容の深刻な情報漏洩問題が出ているのに、国民が納得するような再発防止の内容を伝えないことで、不信感が最大限になっています。
 
 これからマイナンバーカード取得率が減速していき、デジタル改革の見直しが必要で、まず目標設定が急務であると考えています。
 (中高生の生徒会でも目標設定がありますので、中学生以下の内容になっていると言わざるを得ません。)

by 信長たろうさん - 2021/04/23 06:39 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐する

#033 UNZEN.JPさん

 おはようございます、デジタル改革のアイデアを考えずして、どうして個人攻撃ばかり繰り返すのですか・・・

 次の話題もとても、とっても深刻です。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 05:03 問題を報告

#031 #032 エルカバさん

 削除しました。

by 信長たろうさん - 2021/04/23 05:00 問題を報告

#027 エルカバさん

  削除しました

by 信長たろうさん - 2021/04/22 22:42 問題を報告

#024 UNZEN.JPさん

 あなたを責めているわけではなく、日本の将来を心配しています。

 マイナンバーカードのポータルサイト化は、今回の中国への情報漏洩とマイナポイントの設定(もともと評判が悪いカードなので、しかたなく金で釣った、そのイメージがとても悪いです。)

 池田さんが教えてくれましたが、政府のVIPが資産や税金を管理する道具に使われることを警戒して作らない、又庶民も上記の二つの悪いイメージで作らないので、10年後せいぜい普及率70%でしょう。

 だからデジタル改革の要が、マイナンバーカードの保険証代替や免許証代替(先に述べた二つの理由で、進まない)が成就したとしても、ほとんど何も変わらない、紛失したときの影響が大きく(全てのことが、同時にできなくなるので、ダメージが大きくなる。)改革になっていないんです。

また、私の案でなくていいんです。あなたには10回くらい、改革のアイデアを出して欲しいと言ったと思いますが、私の案を踏み台にして、あるいは自分自身で汗をかいて、もっといいアイデアを考えませんか?

 いつも揚げ足とりや批判ばかり、自分自身で案をだして下さい。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 22:22 問題を報告

#025 便器株主さん

 こんばんは、再度のコメントをありがとうございます。
東京エレクトロンのウエハーはまだ強いようですね。ニコンは中級機以下のステッパーであり、今後大きく伸びることはないでしょう。

 先程言い忘れましたが、天才的な人の人材不足です。
中韓に人材が流れています。例えば、品川に日本DJIというドローンの開発会社がありますが、ソニー、パナソニック、キヤノンなどから、それぞれ派閥ができる程、多量の超優秀な人材が流れています。彼らは裁量権を与えられ、自分で海外出張を決められ(形式的な承認はもらうが反対されることはない)種々の発注も自由にできます。(成果をあげなばなければなりませんが、自分の裁量で思いっきりやれるので、いい成果をあげています。)
 バリウスリンク会議を提唱し、経産省様や厚生労働省様にお声がけしておりますが、なかなか動いてくれません。
 もしよろしよろしければ、連絡先をお教え下さいませんか?([email protected]へ空メールをお送りください。)JAPAN AS NO1&地方創成の構想の資料をお送りします。なにとぞ、よろしくお願い致します。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 21:59 問題を報告

マイナポイントは取り返しのつかない重大なミスの可能性が高い

#010 池田さん

 貴重なコメントをありがとうございました。
私の周りには、貧乏人も多いですが、やはりマイナンバーカードはいらないと言っています。

 結局マイナンバーカードを持たされたら、どんな管理をされるか分からないという不安があると思います。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 21:34 問題を報告

#004 UNZEN.JPさん

 それでは、10年後のマイナンバーカードの取得率を予想していただけませんか?(私は、頑として受け付けない人は3割はいると思います。)

 街頭に出て、ちょっとインタビューすれば、今後取得者が伸びなないことは予測できます。彼らは、将来にわたって所得するつもりはないと答えます。
 
 マイナポイントで釣るような感じは、不要論者にはむしろイメージダウンだと思っています。
 また、中国への情報漏洩の問題はイメージダウンです。


 悪貨は良貨を駆逐るの理論で、結局危険のより少ない保険証に戻ってしまうと思います。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 21:27 問題を報告

#001#003 yuukaさん

 コメントをありがとう、

 特にコメントはありません。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 21:10 問題を報告

#002 タナカさん

 こんばんは、コメントをありがとうございました。

 モノを買って少しずつポイントが溜まり、最終的には5000ポイントまで溜まり、間接的に5000分の金が戻ってくる=「5000円もらえる」と表現しています。

 実際息子は、その「お金に釣られて」マイナバーカードを作り、いまはマイナバーカードを使う用途もなく、持て余しています。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 21:06 問題を報告

悪貨は良貨を駆逐する

#017 便器株主さん

 こんばんは、貴重なコメントをありがとうございました。
いろんな産業が負けが込んできています。「ステッパーなどに意識を振り向けることが現実的」ですが、もう日本にはステッパーの技術は相対的に低レベルのモノしかないんです。
 30年前ニコンが圧倒的NO1でしたが、ここ10年はオランダのASLM社が圧倒的NO1で、日本企業は徐々に衰退する方向になっています。

 会社組織やシステムの問題が大きいです。
島津製作所の田中さんは、優秀なのにセンター長から嫌われ、主任クラスでしたが、ノーベル賞を受賞し、センター長になりました。日本では、族長の嗜好で人事が決まっているのに、人事権者が見ない形式的な目標管理を続けていたりします。

 造船、薄型TV、ドローン、5G・・・こんどEVで負けたら、日本沈没の様相です・・・

by 信長たろうさん - 2021/04/22 20:47 問題を報告

#016 エルカバさん

 ごめん、社会研修じゃなくて、社内研修です。多分ですが、あなたよりも、私の方が詳しいと思います。
 あなたは、統計学に関して、どこでどのような勉強をされたのですか?

 次に、強制的にマイナバーカードを作る動きはとれないと思います。なぜなら、資産や税金管理に使われると心配される人達が多いからです。

 また、今回のマイナバーカードの情報が中国に流れたことの再発防止ができていないことです。(最重要課題)

 厚生労働省から指示を受けたメーカーの従業員が買収されると、あるいはハニートラップなどで、中国から狙われたらと思うと、私は不安ですし、多くの人が同じ不安を持つと思います。
 あなたが、この件で不安視をしていない理由はなんでしょう?

by 信長たろうさん - 2021/04/22 20:31 問題を報告

#013 エルカバさん

 こんにちは、ご連絡が遅れました。
「はっきり言って、この統計学の考え方を理解していない人が政治に意見する資格はありません。」
すみませんが、私は品質管理の社会研修の講師を何度も務めてきておりますので、そんな素人ではありません。

 確かにあなたの言われるように、高齢者でスマホに切り替えた人も、マイナバーカードを取得した人も大勢いるとは思います。しかしながら、がんとして受け付けない人が多いことも確かです。

 私の予測は10年後7割で、あなたの予測は9割ですか・・・
それでも、一割の人の為に従来の保険証を使えるようにしなければならないので、「悪貨は良貨を駆逐する」理論で、保険証が広く使われると思います。

 「10年の間に法改正によって強制取得に近い状況になると予測します。」これは、国民の声を聴いていないことになるので、私はあり得ないと思います。

 あなたの身近な人は、たまたまマイナバーカードを取得しましたが・・・、そうでない人が多いです。街でランダムにインタビューしてみていただけますか?

 将来にわたって取得するつもりはないという人が多いと思います。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 17:05 問題を報告

#009 タナカさん

 おはようございます。コメントをありがとうごじざいました。

 マイナンバーカードを使い、ポータルサイト化によって、電子書類を作る方向性の話があり、電子書類を守るシステムが必要だと警告しているだけですが、あらかじめ議論して、防衛策を策定すべきです。

  何度もお願いしております、自動車工業界550万人の5年後と10年後のリストラ状況を予測していただけませんか?

by 信長たろうさん - 2021/04/22 05:36 問題を報告

#007 yuukaさん

 おはようございます。
マイナポイントの意味が少しわかりました。
とすると、「マイナンバーカードで買い物をなどをするという感覚」で間違いないですか?
とても怖いことだと思いますが・・・

あなたのマイナンバーカードの度重なるPRによって、取り返しのつかない重大な問題に気が付きましたので、次の話題をたてます。
次の話題で、コメントを下さい。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 05:29 問題を報告

#006 エルカバさん

 おはようございます。
 詳しくて、また勉強になりました。ありがとうございました。

 しかしながら、勘違いをされている個所が二か所あります。

 一か所目ですが、「個人が知りうるレベルの経験は統計学上無意味に近い」は違うと思います。
個人が知りうるレベルの経験に基づく行動の集大成が統計結果に表れるので、(無意味ではなくて)重要なものだと私は思います。
また、母集団のなかの一部の少数の統計結果は、母集団の姿を現していることが多いです。その結果が、現状の低い取得率になっているのではないでしょうか?



 「健康保険証や免許証の代わりになるというメリットが付与されれば飛躍的に変わると断言できます。」
これは言いすぎです。そうあって欲しいという願望は理解します。

 しかしながら、がんとしてマイナンバーカードを取得しない人達がいると、保険証や免許証が常に
併存し、結局保険証や免許証が多用されることになるというのが「悪貨は良貨を駆逐する。」の理論です。

 あなたの10年後のマイナバーカードの普及率を予測してください。、

by 信長たろうさん - 2021/04/22 05:19 問題を報告

#005 yuukaさん

 こんばんは、マイナンバーカードの詳しい情報をありがとうございました。
私は、特許申請や確定申告があるので、7年前程から持っています。先程息子に聞いたら、マイナポイントだけのために、昨年二月に取得したがけっこう面倒・大変だったと言っていました。

 しかしながら、よくよく考えて欲しいです。「マイナポイントが欲しくてマイナンバーカードを取得する人がいる一方で、「国の管理強化の意図があるので、、マイナポイントで釣っている。」とも考えられ、むしろ反発を買う人も3割ぐらいいて、この溝は永遠に埋まらないとみています。


 反発する3割の人が、マイナンバーカードを持たず保険証を使い続けるので、またマイナンバーカードを持っている人も(安全のために)保険証を続けるので、結局マイナンバーカードの拡張機能:例えば電子カルテの呼び出し機能等が使えなく、このプロジェクト(=マイナバーカードを保険証としても使うこと)は既に破綻しています。

 よって、他の手法でのデジタル改革を実施する必要があります。→「デジタル改革世界標準化案」あるいは、さらに優秀なシステムを構築する方向です。

by 信長たろうさん - 2021/04/22 00:16 問題を報告

#002 エルカバさん

こんにちは、コメントをありがとうございました。
また、政府の予測情報をありがとうございました。

データーをよく見ると、「発行枚数予測」ですので、最大になったときに不足しないように発注するだけで、本当にそれだけさばけるとは思いません。私が国との予測違うという理由は、複数の60代の人に聞いて、その人達が要らないと言っているのが、10年後覆るはずはありりません。ましてや3年程度で変わるとも思えないですが・・・

できれば、あなたの予測をお教えいただけまんか?

また、現在の普及率の低さにビックリしています。10万円の給付等で50%~60%はいったのかと思っていました。
いずれにしても、監視されている・・・、手続きが面倒の割に使う場面がないと思っている人が多いと思います。
私は10年後では、普及率70%程度と見込んでいます。

従来の保険証システムも、10年後も(マイナバーカードと共存で)使えていると予測しています。しかも保険証が
使われる確率の方がマイナバーカードよりも高いと思います。

あなたは、どちらがより多く使われると予測されますか?(10年後)

by 信長たろうさん - 2021/04/21 18:38 問題を報告

#001 yuukaさん

 こんにちは、コメントをありがとうございました。


 マイナポイントがあったとしても、マイナバーカードは手続きが面倒だから要らないと思っており、拒絶されている方が大勢いますので、その人たちが10年後変化して、どんな感じになっていくかを予測してみて下さい。私は、10年後3割の人が持っていないと予測しています。
 なぜなら、先日インタビーした人は60代くらいで、それで要らないと言っていますので、70代になって急に欲しくなるはずがありません。

 もし可能だったら、街頭インタビューをしてみてください。

by 信長たろうさん - 2021/04/21 18:18 問題を報告

あぶない橋をみんなで渡っている。

#007 エルかばさん

 こちらも、国家戦略だろうが、そうでなかろうがシェアをとったものんがちです。

 ドローンは、噴霧型の同一仕様で、日本企業は200万をきるのがやっと、中国は50万で製品を出して日本の市場を持っていかれてしまいました。

 EVも、同一仕様で150万を切るのがやっと、43万のEVで日本の市場を持っていかれると思っています。二階さんらに大金が積まれている可能性があり、輸入制限等も難しいでしょう。

 いまはそんな力はありませんが、高度成長時代に多くの日本企業が、原価を割る販売価格で製品を出して、ライバル企業が撤退したら、儲かるような価格設定に戻すようなことをよくやっていました。

 中国は、日本企業がつぶれたら、工場を安く買いたたき、中国車を作るようになると考えています。
 
 多くの自動車メーカーでは悲観論は弱く、そんな中国の戦略にまんまとハマってしまうことを心配しています。

by 信長たろうさん - 2021/04/21 16:50 問題を報告

#008 エルカバさん

 こんにちは、返信が遅れましたが、デジタル改革にて生産性が向上することを、仕事も、行政手続きも、提案しています。

 ひとつ前の話題の後半部のコメントに内容を記載していますので参考にして下さい。

 もっといいもの考えていただけますと助かります。みんなで改革案を出し合えば、皆が納得するいいものが出てくると思います。

by 信長たろうさん - 2021/04/21 16:35 問題を報告

投票履歴 77

緊急事態宣言
置いて行かれる日本
感染を収束させる
スマート職場の提案
電子投票のアイデア
限界集落
介護改革

高評価コメント 26

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き13)

補足です。

法人の印鑑証明の意味は、実態のない会社ではなく、「本人の印鑑証明で証明された実在する会社の最高責任者が証明する会社が存在している。」ということなので、世界標準化案では、すでに「数秒のAV情報で証明された人が最高責任者になっている会社が存在する。」と考えられ、電子印鑑証明という名前は不適切ですので、「電子法人証明書」と名称を変えるべききものかも知れません。

 本文では、不特定の法務局のスタッフとの共同作業が、見て取れると思いますが、法務局のスタッフでさえも、本人が協力しないと、電子法人証明書に行きつかないので、例えば法務局スタッフが単独で、閲覧したり、もちろん改竄もできず、法務局のスタッフへの脅迫や買収によって情報を盗み取ることができないものになっています。(現状では、管轄側のスタッフの脅迫や買収で、電子書類の情報が盗み取られてしまうという、とても危険な状況ですので、早急に改善=世界標準化案への転換をしていかねばなりません。)

PS.米国の先の選挙では、実際に買収や脅迫が行われたようで、トランプ大統領が敗北を認めないのも、その理由があるからですが、これからは世界標準化案によって、買収や脅迫をしても無駄なことだと思わせることが必要になると考えています。(世界標準化案は、世界平和への道でもあります。)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

yu#026 北本安範さん

 以下の投書をyuukaさんの話題のろころで既にUPしています。

あなたは、法規内容だけみて、いつも早とちりしがちですが、実際には解釈の仕方等で、できないことも多いのです。(せっかく頑張って作ったのに、受け取れない無念さをご理解ください。)

<娘のマイナンバーカード断念>
 転居を前に、家族で唯一マイナバーカードを持っていない娘の分を申請しました。娘は15歳、重い知的障害があり、私が代里で受け取りに取りに行くことにしました。カードは原則として本人が受け取ることになっていますが、病気や障害などやむを得ない理由があると市町村長が判断した場合、代理人でも受け取れるとされ、必要書類を準備して区役所へ。ところが15歳以上はやはり原則として、本人受け取りになっているということでした。折しもマイナポイントの影響で窓口は大混雑し、持ち時間は一時間以上。自閉症で人込みを怖がる娘が来るのは無理と判断し、受け取りは断念しました。とても寂しい気がしました。テレワークやリモートの時代、マイナンバーカード取得を国民に呼びかけている以上、柔軟な救済策をご検討いただければ、幸いです。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

#023 タナカさん

 特に目くじらを立てる話でもない?

 そのような方向で、決まってしまってからでは、それに従わない選択肢はないでしょう。
日本の各自治体などで個別に取り組み(=マインバーカードの用途を広める)を始めているようなので、もったいない話だと思います。それで、反対を表明したわけですが・・・仰せの通り、実現性はないのかも知れません。

 ありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

#012 UNTHEN.JPさん

まじめな感じのコメンとをありがとうございました。

動き出しているから正しいとは限りません。マイナンバーカードを全面的に普及させて、種々の手続きを電子化して、社会効率を上げていきたいという意図は理解しているつもりです。

私が提案している内容:デジタル改革世界標準化案の方が、各種カード(金融関係以外)が不要になり、さらに効率がよいと思っていますので、できれば方針変更をして欲しいと思っています。(事務局に毎日メールを書いています。)

より効率の良いシステムが見つかったら、その時点で軌道修正ができないようでは、日本も終わりでしょう。(別の投稿で、
EV時代に出遅れた日本は、このまま変われないようなら、沈没すると予告しています。)

私は、デジタル改革の世界標準化案にて巻き返し(三周遅れから、三周リード)を図りたいと考えていますので、ぜひ応援してください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

#011 yuukayさん

再度のコメントをありがとうございました。
入退出には、社員証(=セキュリティカード)がいいと、私も思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

#007 yuukaさん

こんにちは、中身を理解せずに頓珍漢なことを書いてくる人達が多い中で、真剣に向き合っていただき、ありがとうございます。

オンライン申請で、種々のカードの再交付が、早くなってきていることはよくわかりました。

しかしながら、マイナバーカードは実印と同様に、大切に保管しなければならないと思っています。オンライン申請で、給付金を受け取れたり、コンビニで住民票や印鑑証明などを受け取りたり、けっこう重要な役割を担っています。(キャッシュカードに近いものがあります。)

 日に何度も使うような用途では、紛失や盗難の確率がぐっと高くなり、一方で、多機能化するメリットが少ないです。
 例えば、入退出のセキュリティカードにも使えるとしても、
セキュリティーカードの発行が不要になるメリットと紛失時のダメージがあまりにも大きくなるデメリットとが、ほぼ相殺されると見ています。

 一般企業に、マイナバーカードをセキュリティカードの代わりに使いませんか?と言っても、マイナバーカードが必須でもないので、あるいはマイナバーカードを社員全員が取得する前提でも、ウンとは言わないと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

#006s.ogawasanさん

 こんにちは、何も理解されていないのに、反対だけをする姿勢にがっかりです。

 あなたが、「スマホでフォローし、なるべくマイナバーカードを持ち歩かないようにする。」と書いたので、それは高齢者には難しい、弱者(高齢者)切り捨ての理論だと申し上げているのに、頓珍漢な内容にがっかりです。

マイナンバーカードは、いわば実印のようなものと考えており、一般的には紛失や盗難を恐れて持ち歩きませんが、同様に考えますと、例えばマイナンバーカードをバスのパス用途にした場合、基本的には持ち歩き、紛失する可能性も大きいので、また、紛失・盗難時の影響も多機能化でより大きいので、私は多機能化に反対しています。

 あなたは、生涯財布や定期券を一度も紛失(盗難)されたことはないのでしょうか?
 他人事のように考えておられるようですが、私は何度か紛失あるいはスラれた経験があり、とても心配しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの多元化に反対

#002 Yuukaさん

時間の概念が合わないようですが・・・

免許証でも、再発行に一週間はかかります。(私の記憶では・・・)マイナンバーカードの一週間の再発行は、私ももちろん問題はないと思っています。再発行に一か月かかってもいいでしょう。

 従来のように、確定申告や特許関係等の各種電子申請には適しているので、マイナバーカードは有用ですが、それに付加価値をつけると、とたんに紛失・盗難時に、やっかいなことになります。そこを心配しています。

 例えば、マイナンバーカードを会社の入退室に使っていたとしたら、一週間でも困ります。バスのパス用途でも(活動的な人は)一週間でも困ることになります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き11)

#008 yuukaさん

おはようございます、コメントをありがとうございました。

マインバーカードだけではなく、パスポートも、免許証も、保険証、受診カード等、金融関連以外のカードが不要になり、当然発行手続きも不要になり、また偽造の問題がなくります。

 一見、登録時には共同作業が必要なので、複雑なように見えますが、「続く」で示したように、はじめてきた外国人のアグネスラムでさえ、5分程度で電子住民票ができてしまうんです。

 追記の内容ですが、具体的に(このような環境で、このようなケース、このような人が困る等)問題点のご指摘をいただかないと答えようがありません。

 申し訳ありませんが、デジタル改革案の続きシリーズを再度全部読まれて、部分的にでも構いませんが、問題点のご指摘をいただけますと、助かります。

 他の人と違い(ブレーキ役ではなく)、前に進めようという気持ちは伝わってきており、感謝していおります。

 なにとぞ、よろしくお願い致します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き11)

#006 北本安範さん

 おはようございます。
あなたは、よく読まず、理解もされておらず、繰り返しの質問を何度もされます。

「役所のスタッフが、本人の顔動画を面談室に移動し・・・」は登録の際の話です、(入場)認証では、いちいちスタッフは介在しまん。登録と認証の項目を分けて説明しているのに・・・

 あなたの質問は、シリーズの中に入っておりますので、興味があれば読んで下さい。(デジタル改革の世界標準化案のシリーズの1項目でもよく読まずに、反論されるので、難しいのではないでしょうか)

 よく読んで、具体的な指摘(こんな状況、こんな場合、こんな人が困る場合があるので、改善が必要、あるいはこのように修正しませんか等の感覚です。)をいただけますと、助かりますが、よく読まずして、一般論でブレーキ役に徹するのは、(職場内でも)おやめいただきたく、お願い致します。

 日本の産業技術の凋落は本当に深刻です(自動車工業関連550万人の大リストラがはじまろうとしてます。)、アイデアをつぶすような動きではなく、どうしたら凋落を止め、活性化させていくかを考えていただけますよう、切にお願い致します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き11)

#004 北本安範さん

 こんばんは、再度のコメントは、頓珍漢ですよ。
 
「認証に係の人が付き添う必要のある認証ですね。」は、どうしてそう思うのか・・・AIというか、パソコンレベルで十分絞り込めます。係の人がいったい何をするというのですか?

 「続き」のところで、アグネスラムを題材にして、30倍UPを説明しています。なにも理解しておらず、頓珍漢な質問を繰り返すのは止めていただきたいです。

 一般論で意味不明なことを言わずに、具体的に、こんな状況で、こんなとき、こんな人が困る等、この処理で時間がかかる等にしていただけませんか?

 ブレーキ役ではなくて、良いいアイデアを投稿していただけませんか?
会社でも同じようなことをしていると思うと、残念で仕方ありません。会社もここも活性化しないと、日本は本当に沈没してしまいます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き11)

#001 #002 北本安範さん

 こんにちは、何度も説明している内容をご理解されていないので、いつもびっくりしています。

 1.顔動画や音声情報(声紋)の検索の時間を気にされいますが、国名、住所、本人の名前等から、200人以下等に絞り込んでから検索するんです。本人が検索にも協力します。(まったくの不特定多数、1億人等から検索することはありません)

 2。本システムでは、「本人」と電子書類の「管轄のスタッフ」による共同作業でないと本人の電子書類に到達できないんです。(「続き9」に詳細プロセスを記入しています。)
 共同作業だからと言って、時間がかかるわけではありません。「続き」をご参照下さい。行政手続きは30倍にUPです。

 相変わらず、内容を理解せずして、ブレーキ役に徹しておられ、新しい提案のアシストまたは、ご自分でもっといい案を提案しない姿勢には、ビックリします。私の提案を凌駕する、新しいご提案に期待しております。ここでは、デジタル改革案を募集しておりますので、どうかご理解ください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き8)

#023 yuukaさん

 おはようございます、理系脳ではなく、私が書いたことを理解できずにおられながらも、こだわりを持っておられるようですので、丁寧に説明していきます。

 私の提案は、世界中の誰でもが、それぞれの地域の公的機関に、公に認められることを主眼にしており、その登録のプロセスが#018の内容です。

 すなわち「刻々と変わるパスワード読み上げの音声情報と顔動画の『数秒のAV情報』」です。

 それで、再度のご質問の個人認証のプロセスですが、上記の数秒のAV情報に照合をかけるんです。

 例えば、職務質問の場合には、警察官がタブレットを用意して、タブレットにあるパスワードを読んでもらうんです。
 また名前を打ち込んでもらいます。(早く解放されたいので、職質される側も協力的です。)

 音声だけでも照合できますし、顔動画だけでも照合できます。

 AIの照合結果を得た上で、職質の該タブレットにて、「数秒間のAV情報」を再生し、警察官も本人も互いに間違いがないかを確認します。また、必要に応じてその人の電子住民票(さらに電子免許証)を見ることができます。
 
 次回の投稿もご参照

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き8)

#014 タナカさん

 どんな内容でも、いくらでも言い方があるので・・・
仲介者(ただびと2さん)もそういっているので・・・どうどうめぐりになるので、各論はやめましょう。

 一昨日、ある会社の重役にお会いして、言われた言葉が「日本は一度、つぶれないとだめだと思っている」でした。しかしながら私は、多くの会社が活性化し、中韓にまけぬような製品を出して欲しいと思っています。それで、あなたの職場でも活性化して欲しいんです。概要だけで判断するのではなく、しっかりと技術内容を見て、改善のアドバイスなど、うまく技術を育てる方向に回って欲しいのです。

 まじめな議論をありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き8)

#012 yuukaさん

コメントをありがとうございました。
私は金融関連の本人認証に関しては、損害の防止のために、パスワードを設定するしかないないと思います。

そしてポイントの考え方があります。

1.まず、顔動画、服装、その背景模写、パスワード読み上げの音声と口元の合致等が、非常に難しい技術であると言えます。
2.次に万が一コピーができたとしても、当面の損害がなく、また本人や家族にアクセス履歴が届くようになっており、本人が申告し、ばれると考えます。過去のアクセスAV情報が残っているので、それとの比較で、なりすましのAV情報は判別できる可能性が高いです。
3.また、本人が申告し、改竄前の内容に戻すことができます。
  そもそも、他人の電子書類を改竄しても、意味がない場合が多い。(私は思いつきませんので、思いついたら指摘して下さい。)

4.次に、コピーをし、判明したら、一千万の罰金を課すことです。

 例えば、電車の線路に石を置くのは簡単ですが、判明した場合の悪影響や罰金が大きいということで、抑止力になっているのと同様です。

 以上、いろんなハードルによって守る考え方です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き8)

#003 yamaさん

こんばんは、貴重なコメントをありがとうございました。

よく読まず、またよく理解をせずに、反対意見を述べてくる人達には二つのタイプがあります。

 一つ目のタイプは、文章が理論的でなく頓珍漢なことを書いてくる、職場でもうまくいって
いない感じの人達、二つ目のタイプは、理論整然とした文章で、前例がないや失敗した前例が
あると書いてくる人達ですが、そこそこの役職についておられるようで、ブレーキ役になって
しまっていますよというと、だいたい引き下がります。

 前者の人達の方が、どんどん書いてくるので、中にはヒントになることを書いてくれること
もあり、結果的に役立ってはいます。

 いずれにしましても、こんな話をしていれば、両タイプの人達も寄り付かなくなるでしょう。

 代わりに、前向きな人が応援してくれるので、それで良かったと思っています。

 ありがとうございました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革の世界標準化案(続き8)

#002 #001 ただひと2さん

 貴重なコメントをありがとうございました。

 人の足を引っ張るような、成果主義が破綻し、ジェブ型への移行の会社が増えつつありますが、体質は変わらないので、そうそううまくいくとは思えません。

 本提案のように、プラス思考での、アイデアの相乗効果の成功体験を増やすしかないのでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子投票のアイデア

#026 yuukaさん

こんばんは、いくら説明しても、堂々巡りなのでこれで最後としますが・・・

 まず、音声は、その人の声紋に擬した音声フィルターを使えば、リアルタイムの可能性があります。
しかしながら、口の動きはそうはいきません。画像ですがら、刻々と変わるパスワードの読みのリアルタイムでの口元の動きを作ることはとても難しい技術なんです。そこをご理解ください。(他の人にも聞いてみてください)

 また、本システムを使用した投票を行うには、3分程度でできてしまうので、多分ですが、投票率が90%程度になり、誰でも投票をするでしょう。そのときに、なりすましが本人に代わって投票したら、本物の人が投票しよううとしたとき、ブロックされるので、本物人が通報し、IPアドレス等調査することで、すぐに犯人が分かってしまうので、誰もなりすましはしないと思います。(逆に本人が先に投票して、なりすましが投票しようとすれば、当然ブロックされるので、なりすましの投票は成立しません。)

せっかくいつも丁寧に解説しているのに、同じことの繰り返しは止めにして下さい。
今回の内容をよく読まれて、深くご理解下さい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子投票のアイデア

#022 yuuka さん

こんにちは、何度も同じ内容をありがとうございます。

一般論ではなく、私がちゃんと工夫した内容に問題の有無があるかないかを議論してください。(過去のあらゆる経緯を考慮して、工夫しています。)なりすまし対策の内容を再掲しますので、この内容で問題の有無をご連絡下さい。

 パスワードが刻々と変わるので、まずパスワードが合わないと目的の仮想電子空間に入れません。パスワードが入れ替わる15秒間程度の間に、(顔が合成できたとして)口の動きをパスワードの読み上げと同じにして、また声紋を合致させるようにはできないと考えています。当面そのような技術は難しく、もし将来、そのような技術が開発されたら、本人固有のパスワードを設定して入るシステムにすればいいと考えています。(すなわち、変動するパスワードと本人固有のパスワードの両方をクリアーしないと入れないシステムですが、それほど大きな負担はなさそうです。)

 「パスワード読み上げの口の動きも考慮しています」ので、もし顔動画と声紋を同じに合成しても、短い時間でのパスワードの口の動きは難しいと見ています。次に固有パスワードもあり。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子投票のアイデア

#020北本安範さん

こんばんは、いつもながらよく考えて、真摯なご対応をありがとうございます。


「AIで判定すると言われそうなのでAIで判定できるならAIの学習で合成できそうに思います。」ですが、
パスワードが刻々と変わるので、まずパスワードが合わないと目的の仮想電子空間に入れません。パスワードが入れ替わる15秒間程度の間に、(顔が合成できたとして)口の動きをパスワードの読み上げと同じにして、また声紋を合致させるようにはできないと考えています。当面そのような技術は難しく、もし将来、そのような技術が開発されたら、本人特有のパスワードを設定して入るシステムにすればいいと考えています。(すなわち、変動するパスワードと本人固有のパスワードの両方をクリアーしないと入れないシステムですが、それほど大きな負担はなさそうです。)

一億人から一人の人を割り出す必要はなく、少なくともその選挙区でいいのではないでしょうか?必要に応じて、住所を細かく入れることも可能ですので、狭いエリアでいいんです。選挙においては、「なりすまし」をきちんと防ぐだけで十分ではないでしょうか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子投票のアイデア

#011 yuukaさん

 ただびとさんにも申しましたが、一般論で論ずるのはやめて下さい。
もう一度、なりすまし対策のシステムを掲載しますので、以下の内容でなりすましが具体的に可能なのかを書いていただけませんと、困ります。

本人認証は、顔動画(静止画ではありません。)と音声場情(声紋)と刻々と変わるパスワードの三要素です。
パスワードを読み上げるとききの口の動きも考慮されますから、パスワードが分からないので、あらかじめ顔動画を作るのはほぼ不可能です。
また、声紋も一致しなければなりませんから、両方を合成してなりすましをすることは不可能です。

と考えておりますので、それでも打ち破るシステムの有無をご検討をお願い致します。

PS.前の質問で、外国人の住民登録で、母国の住民票の情報はどうするのか?という質問があり、答えておりませんでした。
  「オリンピックアプリと行政手続き」に書きましたが、「数秒のAV情報」で母国の住民票とはリンクが自動ではられます。リンクボタンも付加しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子投票のアイデア

#012 ただびとさん

こんばんは、いくつものコメントはありがたいのですが、良く整理して書いていただかないと困ります。

私の投げかけは、以下の通りで、複合的な仕掛けです。刻々と変わるパスワードを読み上げるときの口の動きも考慮していますので、あらかじめ作るのは難しいと書いています。一般的な偽造の話ではなく、本提案がなりすましが可能かをご検討下さい。

(再掲)
本人認証は、顔動画(静止画ではありません。)と音声場情(声紋)と刻々と変わるパスワードの三要素です。
パスワードを読み上げるとききの口の動きも考慮されますから、パスワードが分からないので、あらかじめ顔動画を作るのはほぼ不可能です。
また、声紋も一致しなければなりませんから、両方を合成してなりすましをすることは不可能です。

と考えておりますので、それでも打ち破るシステムの有無をご検討下さい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

限界集落

#015 ただびとさんn

応援メッセージをありがとうございます。
寝返り不要な極楽ベッド、臭いのしない水洗トイレマイラクリーントイレはいいですよ。製品化されたら、ぜひ使ってください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

限界集落

#002 長くなってすみません、結論です。

テレワーク系で、地方移住が進んでいますが、地方と言いましても一応生活に便利なところ=スーパー、コンビニ、病院等なんでもそろっている街に移住するのであって、車やバイクで30分~1時間程度のところに働ける場所がないと、限界集落には住まないと思います。

よって地方の市町村の役場のある付近に上記で述べた、開発・製造できる工場を作り、雇用を増やしていく必要があります。介護改革の他に再生可能なエネルギーの機器、暮らしやすいEV(=EVが低速自動運転で、病院やケア付きのレストラン等に連れて行ってくれる)の中規模工場を全国の各市町村に作りたいと考えており、遠い道のりですが、地方自治体や官公庁に声出しをしていきます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

世界が納得するオリンピックを安全に実施する方法

#003
こんばんは、コメントをありがとうございました。

意味をはき違えておられます。
韓国は、支払わねばならぬ配当金で苦しんでいるだけです。
(新たな雇用を生まず、特段の成果物もありません。)

MMT理論による国債では、誰にも支払う必要がないんです。

ニューディール政策をもう一度調べてみてください。
大規模な雇用が生じ、作られたダムからの還流もあり、
その後、米国民は借金で苦労することなく、立ち直っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

オリンピック・パラリンピックの成功への道

#017
こんばんは、誠意のあるご返信をありがとうございました。
(失礼な言い方を、お詫びいたします。)

分散開催は、より安全になると思いますが、ただバッファ会長以下、多くの関係者が反対し、実現不可能でしょうが、安全という観点では、私の提案より上です。私のご提案は完ぺきではないかも知れませんが、実現可能なぎりぎりの範囲で最大限安全を尽くすものですので、どうかご理解いただけますと助かります。

ページの先頭へ