zakichuさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


zakichuさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

プログラミング教育の見直し

zakichuさん

何かを導入するためのルール作りをする力が決定権をもつ人、意見を言うべき人にないので、そもそも色んな導入が進んでいないのが現状だと考えます。 今のプログラミング教育は、安価なIT教材を購入させるというところに集中していて、結果どうなればいいか現場は混乱してるように思え... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 4

プログラミング教育の見直し

#007

ごっちゃということを悪く感じるかもしれませんが、今の教育現場の現状を考えると別々に考えるメリットがないと感じます。

つまり、教育環境と提供内容を同時に考え、そして見直さないといけないというのが、この主張です。日々の準備で教育現場が煩雑になってるところに、いきなりアルゴリズム等の話をエストニアレベルで日本の教育現場に展開するという乱暴さに疑問があります。イギリスみたいに教師を教育するわけでもなく。ロボットの故障や現場のトラブルだけでなく、大量の現場の時間と間違ったITスキルを日本全国に蔓延させかねないとおもうのです。

まず、教育現場を含む日本全体のIT環境のレベルアップを計画的にすすめる。それをしてからプログラミング教育を語りはじめるのが重要なのではないでしょうか?

まずはITを語れる教育現場の環境、そしてそれを理解する父兄との関係を全国レベルで浸透させる。その「システム構築」。それが重要だという意見です。そもそもマクロ視点できちんと考えず、義務教育の現場にプロダクトだけをなげつけて、出てくるものにケチつける。それを懸念しています。

by zakichuさん - 2020/10/25 16:38 問題を報告

#004
反対意見歓迎です。キーボード重視ということで、私も大学教育であればパソコンはありだと思います。しかし、問題は義務教育でそれを実施するという事です。

例えばPCのタイピング。簡単にすぐできる子もいますが、できない子もいます。その差は大きいければ大きいほど教師は授業で何に時間を使うか想像してほしいのです。さらに一部のハッキングする児童に学校が右往左往したりしている事実も無視できないと思います。タブレットを使った教育も入力が簡単にはなりますが、やっていることはゲームプレイと代わりありません。

全国の幼い児童にタイピングを使いこなす訓練をすることが成果を生むと思えないのです。「誰もが小さい頃からやれば上手く出来る」というのは、とんでもない大人の妄想だと思うのです。英会話教育もそうですが、児童の個人差が生まれやすいのが義務教育の現場です。そこに大人の「小さい頃からやってれば出来たのに」という幻想を全児童に押し付けるのはもう辞めたほうがいい。というのが私の意見です。

義務教育はIT用語の勉強や疑問をぶつけ合う授業で良いと感じてます

by zakichuさん - 2020/10/17 10:28 問題を報告

#001

家で私物をわざわざ別に渡して親が使わせるなら、
それはそれで良いのでは???

論点がずれているのでコメントを追記しておきます。

教師や生徒が他のメーカーを指摘に使うことがそもそも問題ではなのを理解していただきたい。スマホよりもPCやタブレットや組み立て式の玩具を数万円で買い続けてる日本の教育現場の改善が早めに必要だという意見です。

やっぱりパソコンです。という話ならともかく、私物スマホで学校でスマホ学習となると、いじめや不正アプリの温床になりかねないと思います。

by zakichuさん - 2020/10/10 18:44 問題を報告

プログラミング教育からWEB技術教育への移行

LINUXは良いと思うのですが、ローカルシステムの利点から日本社会が離れられないのに、WEB技術教育をいきなり全児童に義務化するのは壁が大きい気がします。

by zakichuさん - 2020/10/10 09:43 問題を報告

投票履歴 3

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ