trivial_poさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


trivial_poさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 2

海外の技術展示会へデジタル庁職員の派遣(視察)

trivial_poさん

ICTのコアシステムだけではなく、「観やすい」「聴きやすい」「操作しやすい」など情報への視聴覚設備の観点からのアクセシビリティ、UXについての知見を広げることも使いやすいデジタルシステムを目指す上で重要だと感じます。 たとえば米国のAVIXA(https://www.avixa.org/)の主催... » 詳しく

政策審議状況一覧アプリ

trivial_poさん

各省庁から提出されている政策が国会の各委員会・本会議でどれだけ議論がなされているか、一覧表示から詳細まで確認できるアプリケーションがほしい。 リストの検索条件として「政策・法案名」「提出省庁」「提出日時」「可決・否決日時」「最終更新日」、また各政策の詳細ページに「... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

政策審議状況一覧アプリ

#001 コメントありがとうございます。そうですね、アプリケーション自体の公開でなくとも、API経由でデータを開示すれば利活用の幅も広がりますね。会見経由ではないのでバイアスも減り、よりプレーンな視点で情報にアクセスしやすくなりそうです。

とはいえ、民間からの利活用のみでは政治指向による色付けがどうしても避けられないでしょうから、現状のマスメディアからの情報発信と大差がなくなってしまうと思います。

個人的には、やはり民間のみならず官からも一つ、色付けなく画一的な情報開示プラットフォームを提供していただきたいと思います。

by trivial_poさん - 2020/10/12 19:25 問題を報告

投票履歴 26

マインドマップ
2038年問題の周知徹底
Mac

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ