りゅうきんさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


りゅうきんさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
地方公務員の土木技術職です、小さい市なので、土木より単純な技術職として土木・電気・機械やデジタル化の仕事している感があります。
今回のデジタル化にとても期待していますが、それについていける職員がどのくらいなのかとても心配です。
しかし、このついていけない職員がたいてい抵抗勢力です。
将来を見据えて無視する勢い?で進んでほしいです。

投稿したアイデア 5

マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた工程表に合わせたカテゴリーの新設

りゅうきんさん

本日、2020/12/25 閣議決定された「デジタル・ガバメント実行計画」にある、マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けて -工程表- は現時点ではもっともわかりやすくカテゴリー分けされていると思われます。  今後は、より実現性のあるこのカテ... » 詳しく

ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充を!

りゅうきんさん

現在、国土交通省において  国土数値情報ダウンロード  https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/index.html  が整備されていますが、ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充はいかがでしょうか。  なんとなくですが、整備の仕方も国が一生懸命頑張って整備し... » 詳しく

アイデアボックスからの成果 サイト

りゅうきんさん

たぶんZIPの件は,ここは発なのかと思われますが,そういったことを成果として挙げるサイトが必要なのではないかと思います。 登録者数も国の提言を反映するにはとても少数なものですし,なにか,広く「あ~~,あのサイトは本当に役にたつんだ」的なものがないと,既存登録者も徐々に去... » 詳しく

標語募集

りゅうきんさん

「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします  となっておりますが,別に毎年社会情勢や技術力の状態などを反映できる柔軟なものもほうが良いように思いました。  そういった意味で,ありがちではありますが,デジタルの日は標語募集はいかがでしょう... » 詳しく

民意調査サイトの立ち上げを!(NHKの“受信料払わない世帯に割増金”)

りゅうきんさん

現在、「NHKの“受信料払わない世帯に割増金を”」検討しているとこと。 こういった国民の意見が多そうなものこそ、こうしたデジタル化の技術で民間の調査でなく、マインマイナンバーカードを利用した、民意調査サイトの設置を早急にお願いしたいです。 この民意調査サイトがきちんと... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 80

[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

〇ベースレジストリ整備にあたっての課題
 「整備にあたっては、①については、APIによるデータ連携を可能とするシステム整備」とありますが,これは完全に時代遅れ。

 日本のデータ公開(CKAN)
  基本データカタログ!にAPIつけて頑張っている,地図表示も最近は頑張り始めている

 世界標準のデータ公開(GEONODE,MapStore)
  CKAN程度の機能は単なる付属物 しかもオープンソース

 世界の地図情報メーカーのデータ公開(ArcGIS Hub)
  協働も視野に入れた段階に!

いずれにせよAPIが連携の要というのであれば,すでに時代遅れです。
データは地図と連携できるデータが非常に高い率で存在します。記憶が曖昧ですが,70%程度とかという記載も見たような?
具体的にはOGC(Open Geospatial Consortium)も含んでお願いしたいです。

そのバックグラウンドとしてのデータベースの在り方は検討されているようですが,具体的に検討されれば責任の所在やデータ分散の仕方など実務上・非常時対策を含めてもっと変わってこようかと思えました。

by りゅうきんさん - 2021/05/29 12:07 問題を報告

〇ベースレジストリ整備の考え方について
 ベース・レジストリの運用方式イメージにパターンが1.2.3とあります

 各左側の供給側としてなんとなく定義されている現状に対して,右側データベースへ登録的になっていると推測されます。

 イメージ的にそもそもベースレジストリの整備の仕方がデータの塊みたいになっているのであれば
 日本の既存システム的に言うと https://www.sip4d.jp/system/sharing/ で述べられているように
 「SIP4Dは公共のための災害対応支援を目的とした情報共有のネットワークシステムです。
  情報の提供のみを目的としたデータベースサービスではありません。」
 という方向に向かってほしい方向です。

by りゅうきんさん - 2021/05/29 11:45 問題を報告

〇包括的データ戦略について
 そろそろ分科会?で具体例に移っていただきたいです。

 アイデアボックスを通じて,DXに興味を持っていただけていた,サポーターとなっていただけるはずの6000人が60人以下くらいになってしまっています。
 普通なら完全に閉鎖してもいいサイトになっています。
 閉鎖しないのであれば,具体案をもって再度,呼びかける必要があるように思えます。

 それぞれの分科会の資料を公開できるのであれば,それに対する「ご意見をお願いします」が良いのではと思いました。

 ある程度皆さんの興味をひける?準備が出来たら,スパムと思われても,リスタートの意思表示に全員にメール送るのもいいのではと思います。

by りゅうきんさん - 2021/05/29 11:41 問題を報告

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

ただいま。ホームステイ中で食後のまったりとした時間でもあり,くどい投稿申し訳ありません。
 一応確認のため。

「第7回は全体論を議論していく予定で、重点的に取り組む内容について整理しているところです。(住所、地番問題も入っています)」
 >>> 第7回は全体像をするといっているんですよね?

「ビジョンなどは第一回取りまとめで整理しましたので、それを実現するための具体的な取り組みを議論しています。」
 >>> ビジョンとは全体像?つまり,全体像はすでに終わったといっているような?

 なんだか,上げ足のような?ことになってしまいましたが,私の日本語理解がわるいんでしょうか?
 ちなみに私の国語のテスト,いつものび太君なみでした。

 #132の後半の文面は同意見なのに,前半がどうも???

by りゅうきんさん - 2021/05/23 14:56 問題を報告

 #132の前半の文面について
「第7回は全体論を議論」ってデジタル・ガバメント閣僚会議で示されているものが全体論では?
 私のタスクフォースのイメージとしては,デジタル・ガバメント閣僚会議で決めたことの実行部隊とばっかり。
 全体像のための個別を考えたんだから,そろそろ個別実施・・・
 といっても,すでに実際には個別って各省庁でもともと,動いているのだから,せめてその検証とかでは?
 ・・・論では実際になにも動きません。
 なので,もっと具体的に動いたほうがいいと思うのですが,いかがでしょうか。

by りゅうきんさん - 2021/05/23 14:37 問題を報告

多くの人が、このサイト自体にイラついているのでしょうか。
 さらに、それを越して、さよならしている人がおおいから、投票総数も18なのでしょうか?
 その母数の閲覧アカウント数もあるとより、わかりやすいのですが、閲覧母数も18だと寂しいです・・・
 いずれにせよ、デジタル化自体は、今に始まったことではなく、進んでいるところはデジタル庁があってもなくても技術の進歩とともに躍進するでしょう。
 でも、それは、その分野に特化してしまい、横の連携が結局とれない。
 結局、デジタル庁の役目って、私的には、金銭で言うと、「税金の二重三重投資を避けるため」その一点に尽きるのだと思います。(なのに、やたらと目標的なものをたくさん掲げてますが。)
 そのための、「データ形式+公開システムの標準化」だと。
 結果、自動的に多くの人が投資なしで、高品質のものを作れるようになるだけでなく、効果は広範囲に絶大です。
 なんだか、話がそれてしまいましたが、今ここを訪れている人は、結局、デジタル庁に期待しているから(たぶん)。
 残業しすぎないように、頑張ってくださいね~~

by りゅうきんさん - 2021/05/22 13:27 問題を報告

ひょっとして勘違いされている方がいるかもしれませんが、元は
住居表示・・・地方自治体
番地 及び その位置情報 ・・・法務局
が管理しています。

その表記をどうするのかを各省庁が事務手続き上、個別にいろいろとりきめしている、ある意味その各省庁でのローカルルールのようなもの。
国として統一したものをデジタル庁で決めてほしものです。
特に、漢字の取り扱い・・・戸籍を含めて。

by りゅうきんさん - 2021/05/20 18:57 問題を報告

ひょっとして
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA
 の件でしょうか?
住居表示・・・地方自治体
番地 及び その位置情報 ・・・法務局
 年号論争ではないですが,漢字の在り方を含めて大きな論争になりそうです。
 いずれにせよ,早く実務的な話を進めてほしいものです。
 首相が代わって無かったことになるのが一番怖いです。

by りゅうきんさん - 2021/05/19 21:25 問題を報告

(大きな話)
デジタル庁がどういった役割で関与してゆくのかを明示したほうがいいと思います。
現在、対応策らしいものを緑や青で示していますが、既存システムを示すことで、より具体的な対応案が示せるはずなので、そこへ
デジタル庁が
 ・既存システムの連携における、データの標準化
 ・ニーズを実行するための法改正
 ・実施可能とするための基盤整備
などの、省庁をまたぐ案件に潤滑油としての実施策を示す。
がよいのではないかと思いました。
そのうえで、実務の話は、早く実務に耐えれるようにした「デジタル改革共創プラットフォーム」を利用されればよいのにと思いました。

by りゅうきんさん - 2021/05/17 19:03 問題を報告

(細かい話)
現在、分野というものをとえいあえず、「デジタルガバメント(法人)」「農業」「健康・医療」「分野間データ交換基盤(CADDE)」「インフラ」「防災」「教育」「スマートシティ」に分けられていると思いますが、この各分野の中核となる既存システムがそれぞれあろうかと思います。
その中核となる既存システムを示していただいて、それぞれの連携になんの問題があるのかを具体的に検討したほうがよいのではないでしょうか。
各既存システムが連携するだけでも相当良いものになってゆくと思いますし、進んでいる感が出てきて国民の理解も得やすいかと思いますし、具体的に話が進んでゆきます。
いまのままだと、なんだか検討ばかりしている感がつよいくて残念。
既存システムもすばらしいものが多く、いい宣伝にもなります。

by りゅうきんさん - 2021/05/17 18:53 問題を報告

久々の投稿ですが、相変わらず添付ファイルさえ添付出来ない、このサイトが20年くらい遅れている日本政府を象徴しています。
たぶん、なにを投稿しても30%も意思疎通はできていないのではと思います。
https://www.sip4d.jp/wordpress/wp-content/uploads/SIP4D%E9%80%A3%E6%8E%A5%E6%A6%82%E8%A6%81%E8%AA%AC%E6%98%8E%E8%B3%87%E6%96%99v28.pdf
SIP4Dなど、進んでいるところを中心に進んでほしいです。
一部の資料に古い考で、・・・協議会創設と思われる資料がありましたが、もしそうであれば最悪だと思います。
作っても無駄です、税金使うだけです、何のためにデジタル庁が出来るのか意味不明になります。
作るのは規格であって協議会ではないと思います。
デジタル庁の役目を盛り込んで、資料にあったようなネットワーク型の連携促進を行ってほしいです。
下手に、協議会を作って、日々進む各分野の技術に対する、減速協議会となりかねません。
デジタル庁がよき潤滑役となることを祈っています。

by りゅうきんさん - 2021/05/16 15:21 問題を報告

アイデアボックスは、いったん蓋を占める時だと思います。

なんだか,システムアップも考えているらしいので,その実験の場としてはいいかもしれませんが・・・
初期のアイデアボックスを過ごした人には,現状はつらいでしょね!

by りゅうきんさん - 2021/03/10 19:43 問題を報告

この掲示板で『同じようなアイデア』のグループ表示化を

まずは、これをしてほしいです・・・最近、見るのさえ疲れるサイトとなってしまいました。
ここでいうグループ表示の定義がきちんと整理できる前提で
(管理型(AI含む)の構築)
 1.グループ表示のツリー
 2.グループの検索
  (検索は、#002 で想定されているのが文面の全件だとつらいです・・・)
のいずれかで、同様な意見に容易にたどり着けることで重複の意見を集約してほしいものです。
 さらに、意見が深まったグループは
(自立型(完全AI)への移行)
 3.自動で下位グループを作成
底なしになる心配もありますが・・・
 さらに、底なしになると、お隣のグループと話が同じとこともできるでしょうから
 4.関連グループとの結合?
これ、難しそうです・・・いまの、関連アイデアの表示だけの上を行ってほしいです。
 以前、どこかの業者によるAI分類しました・・・みたいな投稿ありませんでいたっけ?今やったらどんな感じかも見たい気がします。
 今回の意見サイトは、いままでの国が行っていた意見募集と違って、結構頑張っているようです。
 底なしの残業をしないように、頑張ってください。
 私は180時間ほど残業するといつも血の匂いがしていました・・・ある意味懐かしいですが。

by りゅうきんさん - 2021/03/06 18:22 問題を報告

このサイトの閉鎖について意見

結婚より離婚が大変といわれています。
祭りも,行く人より警備の人が大変だと思います。
閉鎖の一言だと違和感を思える人もいるかもしれませんが,事実上このシステムで2万件の意見を整理できるわけもなく残念な状態にさらになっていくことは間違いないでしょう。
残念!

by りゅうきんさん - 2021/02/26 21:01 問題を報告

海外のオープンソースプロジェクトに対する寄付控除

方向性としては賛成です。
今回のことを期に、日本のそういった基盤となるソフトを、国が主体となって育ててくのであればですが。

by りゅうきんさん - 2021/01/06 18:38 問題を報告

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

他の政策は、ひょとして政権変わったらどうなるかわからない感が個人的にはとてもしておりますが、この「デジタル職」に関してはさすがに、長期的にデジタル化推進の核となってゆくと思います。
立ち上げ時はとても大変だとは思いますが、10年20年先に、普通に各省庁にデジタル職の方が溶け込んでいくことを願っております。

by りゅうきんさん - 2021/01/05 06:33 問題を報告

自治体デジタル人材の確保・育成

#009
「使う機会が少ないデジタル人材を増やしても活躍の場が少ない」と言われますが、自治体によって既に人材があれば別ですが、外部から見たときに、「活躍の場がない=デジタル化意識が低く、デジタル化が進んでいない自治体」となっていることのほうが不安です。
そもそも民間と自治体のデジタル化の能力・意識の差があまりに大きいから、「デジタル庁」となったとも思えます。
どうなんでしょうか?ある意味一番深刻な問題では?意識の差と言うものは。
ただ、実在しないデジタル人材、皆さんそれぞれ描く人材像が違うと思うので、賛否と言われても厳密には難しいのも事実ですが・・・

by りゅうきんさん - 2021/01/04 07:40 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

#045
たぶん,マイナンバーと振り込み用の銀行口座は紐付けは最低1口座が既定路線なので,暗黙の前提になってるのでは?

by りゅうきんさん - 2021/01/03 23:07 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

#038
 「このサイトで募集しているデザインアイデアは第1の創造に資するもので、無報酬で要求される事にすこし違和感を持っています。」
 の件ですが,どちらかというと,これを機にGPLの方向で,ニーズの把握・開発は官が行い,しっかりとした基盤づくりを行うほうが,デジタル社会全体としてはいい方向になるのではないかと思います。
 失礼ながら,他の方も言っていましたが,ここのサイトで書かれていることはほぼほぼ,担当者が本来ちょっと考えればわかるだろう!レベルのものだと思います。
 なので,このサイトをきっかけに,デジタル社会における「官民協働」の構築をおこなうことも検討していただきたいです。
 当然,#038 の言われる通り,請け負った方は,さらに良いアイデアを提案してより良い物を構築していただきたいです。

by りゅうきんさん - 2021/01/03 14:55 問題を報告

官僚の命をデジタル改革で救う

(ちょっとデジタル化と違った方向の賛成となっています)
極端な話、増員で1割人を増やしても、その時にちょっと悪く言われる可能性ありますが、何年かたって、最近仕事よくなったね!といわれればそれのほうが結果OK!
100人で必死こいてたまに失敗して、根限り悪く言われるよりは、110人で普通?に段取りよく仕事していい成果を上げたほういいに決まっています。
管理職の人には、そういった人員管理をお願いしたいです。
別に一過性の+10人は外部委託でも、臨時職員でも、正規職員でも なんでもいいわけでしょうから!
本当によくよく考えたら、正規職員でなくても何とかなりそうなものは幾らかあるのでは?
今こそ、頑張る若手ではなく、役に立つ管理職の出番です!
特に、最近の若い人は昔みたいに根限り働くことを許容しない人が多く、逆に、そういった働き方改革も理解もしてもらえるのではないかと思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/29 11:05 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

#039
そのとおりだと思います。
そもそも例えば市役所でする申請なんて、本来生活に全く関係ないといえば関係ないもの。
極端な話住民票だってある意味いい加減(いい言葉がわかりません)だから国勢調査があるんだと思います。
税金だって別に取ってほしくない。
あえて言うなら助けてもらえる申請があるのなら教えてほしい。
その申請はたいてい、実社会で公報されていて、○○の時は**、〇×、△△の申請をしてくださいと言われるからするのかなと思います。
それが、・・の1申請で終わるのがゴールかと思います。
極端な話、行動することで勝手に申請が行われてもいいくらいです。
(イベント)
子供が生まれる > 1つの申請(出生届?) > 後は年齢とともに、自動的に申請されて、お知らせが届く! 的な感じ!

by りゅうきんさん - 2020/12/29 10:53 問題を報告

「デジタル改革 Idea box」として不適当なアイデアを簡単に報告できるようにすべき

まずは、ユーザー数5000人越えおめでとうございます。
が、いわれるように急激にデジタル化とは無関係・すでに提案済みと思われるものが増えてきております。
そろそろ一度見直しを検討ください。
現在のことろ
 0・・・募集
 1・・・デジタルの日
 2・・・マイナポータル
のような分け方をされているようです。
そろそろ
 0・・・募集は閉鎖(書込禁止)してもいいくらいでは?
 どのみち、0を国が、今更内容確認している時間なんてないと思うので。
 今後は、どんどん 3.4.5.6・・・と増えていくことを楽しみにしております。
 デジタル化同様どんどん前に進んでほしいです。
 って、これも見ていないかな?

by りゅうきんさん - 2020/12/28 17:12 問題を報告

公務員のIT人材募集で採用したのに関係ないことやらせるのやめてほしい

公務員である以上たいていの人はあらゆることを幅広くできたほうがいいと思いますが、俗にいう技術職はほぼほぼ当該部署関連を行う場合が多いと思います。
 その技術職にIT関連の職種がない場合が多いのでそういったことになるのかと思います。
 現在、河野太郎国家公務員制度担当相が「デジタル庁」創設し、デジタル分野の専門技能や知識を持つ人材の採用枠である「デジタル職」新設を検討していただいているようです。
 これに期待したいです。
 ただし、公務員なので、公務員のお医者さんのような本当?の技術職ではなく、予算処置は当然ながら、他の分野の知識を習得し調整もできて当たり前だとは思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/28 12:39 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

#028
 なとほど!
 たしかに、今回は機能拡張的なニュアンスはなにも書いてないですから、それが正しい理解のようです。
 ご指摘ありがとうございました。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 22:43 問題を報告

「国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい」
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00135/?p=1&d=30
 があると思うのですが、こういった機能についてのコメントは今回は除外なのでしょうか?
 なんとなく、合流したほうがよいように思うのですが。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 21:55 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

ちょっと内容に錯誤があったので削除したかったけどできない・・・悲しい

by りゅうきんさん - 2020/12/27 21:34 問題を報告

デジタル庁で官公庁向けノーコードアプリを作ってほしい

#003
ロー と ノー 一文字違いですが、相当な差がありますね・・・
どっちなんでしょうか???
ローコードならAPIとついでにオブジェクト指向の関数を作ってもらえるとそれに近いことができるかもしれないですね。
ただ、「コード書かなくても」とあるのでノーコードかと???

by りゅうきんさん - 2020/12/27 21:17 問題を報告

AIによる信号待ち渋滞の緩和

渋滞上の長さをみて制御に似たことはすでに行われていると思いますが、将来的にARTのような世界が来るとそういったこともさらに進化してそういった方向になるといいですね!
 ただし、それで優先されるのは公共交通機関や緊急車両だとおもいますが。
 「次世代都市交通システム」(ART)
 https://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/sanko_art.pdf
 んなページもあります。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 17:09 問題を報告

マイナポータル・ぴったりサービス

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/?category=myna
で意見募集しているみたいですよ!

by りゅうきんさん - 2020/12/27 16:59 問題を報告

デジタル庁で官公庁向けノーコードアプリを作ってほしい

ドラえもんが市販されればそういったこともできるでしょう。
コードとはプログラミングのことでしょうか?ひょっとして・・・
現在のAIでさえ、指示はしてあげないといけません。
部下も同様です。
ノーコード = 何も指示しない ・・・ つまり 何もしないに聞こえてしまいます。
(追伸)
一応最新の状況を勉強してきました。
結局、フロントエンド、つまり入力画面のインターフェイスは簡単に作れますが、バックエンド、つまり実際に作業を指示する部分は結構普通でした。
エクセルやアクセスのマクロ程度の能力は必要っぽいです。
それなら、同時編集やWEBにこだわらなければエクセルやアクセスでよさそうに思えました。

今はむしろデジタル庁の案が本当に前に進んだときに、それをきちんと実行できるスキルをもった自治体職員を増やすほうが重要だと思います。
考えて仕事をする集団にならないとこのデジタル化を下で支えていけないと思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 16:56 問題を報告

投票履歴 80

医療業務の電子化
NHKスクランブル化
NHKの解体
標語募集
生涯電子カルテ
印鑑廃止について

高評価コメント 7

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

(ちょっとデジタル化と違った方向の賛成となっています)
極端な話、増員で1割人を増やしても、その時にちょっと悪く言われる可能性ありますが、何年かたって、最近仕事よくなったね!といわれればそれのほうが結果OK!
100人で必死こいてたまに失敗して、根限り悪く言われるよりは、110人で普通?に段取りよく仕事していい成果を上げたほういいに決まっています。
管理職の人には、そういった人員管理をお願いしたいです。
別に一過性の+10人は外部委託でも、臨時職員でも、正規職員でも なんでもいいわけでしょうから!
本当によくよく考えたら、正規職員でなくても何とかなりそうなものは幾らかあるのでは?
今こそ、頑張る若手ではなく、役に立つ管理職の出番です!
特に、最近の若い人は昔みたいに根限り働くことを許容しない人が多く、逆に、そういった働き方改革も理解もしてもらえるのではないかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

少なくとも署名とハンコを押すような書類においては署名だけでよいと考えております。
国がハンコをなくそうといっているからたまたまそうなったのか、他の機関が送ってきた正式文書に対して、印のしるしがあるのに印がないのはおかしいといって食いついていた人がいました。
残念です・・・相手が署名をしているのに。
議論全体では印鑑廃止に賛成です。

是非、この投票!デジタル化の一環としてマイナンバーを持っている人を対象に行ってほしいです。

必ず!マイナンバーでを外さないようにしてほしいです。
なぜなら、なりすまし投票を平気で行うのがこういった時には起こる可能性が高いと思われるからです。
マイナンバーを取得している人は結構デジタル化のような傾向にあるのかもしれませんが、それを含めてもいい実験になると思いいます。

評価の平均値
4.6
コメント日時
コメントしたアイデア

和暦問題だけならまだましです・・・
うちの市なんか1年を元年と書かないと書類をやり直しだという総務省の通達を全く無視した人たちもいます・・・
さっさと無くなってほしい。
デジタル化の抵抗勢力はこうした人たちがまだ上層部に残っている間は非常に大変です。
こういったデジタル音痴でも対応できるようなものは、無理やりにでも政府には頑張ってほしいです。
特に、和暦対応と称してどうみても簡単なシステム変更に驚くような費用を払い続ける額を住民がしったら怒るでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デメリットが少なくすぐにでも実行できそうです!
資格証明も印鑑廃止なら不要だし、コンビニで住民票のように必要なときに印刷できればOKだと思います。
資格の更新とかにも簡単に対応できそう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

外の方も、ここでいうデジタル市町村を!という意見がありました。
どちらでもいいので、特区的にそういったことを作って、協力できる人であつまった枠組みでスタートするものいいのかもしれませんね!
そこへふるさと納税できるのならふるさと納税します!
当然、そこのデジタル国民にもなりたいです。
また、デジタル都道府県なら現実生活にあまり影響もないような気がします。
極端な言い方したら、私生活で都道府県との関わり合いは県税を取られるくらいなものでしょうから。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

このスピード感で立ち上げたことに意義があると思います。
特に、より多くの人の意見を聞くためにいま頑張っていると思われるスマホサイトの構築頑張ってください。
なんといっても国民に開いた最初の窓口として期待しております。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

たとえAI社会が現実のものとなても、それを維持する技術職はドラえもんクラスの動けるAIロボットができるまで困難だと思うので、まだまだ、人間が技術を磨くことは必要だと思います。
是非、ハードだけでなく教える側の人員確保の面でも、教員免許にこだわることのない制度も一緒に強化していただきたいと思います。

ページの先頭へ