りゅうきんさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


りゅうきんさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
地方公務員の土木技術職です、小さい市なので、土木より単純な技術職として土木・電気・機械やデジタル化の仕事している感があります。 今回のデジタル化にとても期待していますが、それについていける職員がどのくらいなのかとても心配です。 しかし、このついていけない職員がたいてい抵抗勢力です。 将来を見据えて無視する勢い?で進んでほしいです。

投稿したアイデア 5

マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた工程表に合わせたカテゴリーの新設

りゅうきんさん

本日、2020/12/25 閣議決定された「デジタル・ガバメント実行計画」にある、マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けて -工程表- は現時点ではもっともわかりやすくカテゴリー分けされていると思われます。  今後は、より実現性のあるこのカテ... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 1
  • 0コメント

ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充を!

りゅうきんさん

現在、国土交通省において  国土数値情報ダウンロード  https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/index.html  が整備されていますが、ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充はいかがでしょうか。  なんとなくですが、整備の仕方も国が一生懸命頑張って整備し... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 1
  • 0コメント

アイデアボックスからの成果 サイト

りゅうきんさん

たぶんZIPの件は,ここは発なのかと思われますが,そういったことを成果として挙げるサイトが必要なのではないかと思います。 登録者数も国の提言を反映するにはとても少数なものですし,なにか,広く「あ~~,あのサイトは本当に役にたつんだ」的なものがないと,既存登録者も徐々に去... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 0コメント

標語募集

りゅうきんさん

「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします  となっておりますが,別に毎年社会情勢や技術力の状態などを反映できる柔軟なものもほうが良いように思いました。  そういった意味で,ありがちではありますが,デジタルの日は標語募集はいかがでしょう... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 0コメント

民意調査サイトの立ち上げを!(NHKの“受信料払わない世帯に割増金”)

りゅうきんさん

現在、「NHKの“受信料払わない世帯に割増金を”」検討しているとこと。 こういった国民の意見が多そうなものこそ、こうしたデジタル化の技術で民間の調査でなく、マインマイナンバーカードを利用した、民意調査サイトの設置を早急にお願いしたいです。 この民意調査サイトがきちんと... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 6
  • 4コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 66

海外のオープンソースプロジェクトに対する寄付控除

方向性としては賛成です。
今回のことを期に、日本のそういった基盤となるソフトを、国が主体となって育ててくのであればですが。

by りゅうきんさん - 2021/01/06 18:38 問題を報告

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

他の政策は、ひょとして政権変わったらどうなるかわからない感が個人的にはとてもしておりますが、この「デジタル職」に関してはさすがに、長期的にデジタル化推進の核となってゆくと思います。
立ち上げ時はとても大変だとは思いますが、10年20年先に、普通に各省庁にデジタル職の方が溶け込んでいくことを願っております。

by りゅうきんさん - 2021/01/05 06:33 問題を報告

自治体デジタル人材の確保・育成

#009
「使う機会が少ないデジタル人材を増やしても活躍の場が少ない」と言われますが、自治体によって既に人材があれば別ですが、外部から見たときに、「活躍の場がない=デジタル化意識が低く、デジタル化が進んでいない自治体」となっていることのほうが不安です。
そもそも民間と自治体のデジタル化の能力・意識の差があまりに大きいから、「デジタル庁」となったとも思えます。
どうなんでしょうか?ある意味一番深刻な問題では?意識の差と言うものは。
ただ、実在しないデジタル人材、皆さんそれぞれ描く人材像が違うと思うので、賛否と言われても厳密には難しいのも事実ですが・・・

by りゅうきんさん - 2021/01/04 07:40 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

#045
たぶん,マイナンバーと振り込み用の銀行口座は紐付けは最低1口座が既定路線なので,暗黙の前提になってるのでは?

by りゅうきんさん - 2021/01/03 23:07 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

#038
 「このサイトで募集しているデザインアイデアは第1の創造に資するもので、無報酬で要求される事にすこし違和感を持っています。」
 の件ですが,どちらかというと,これを機にGPLの方向で,ニーズの把握・開発は官が行い,しっかりとした基盤づくりを行うほうが,デジタル社会全体としてはいい方向になるのではないかと思います。
 失礼ながら,他の方も言っていましたが,ここのサイトで書かれていることはほぼほぼ,担当者が本来ちょっと考えればわかるだろう!レベルのものだと思います。
 なので,このサイトをきっかけに,デジタル社会における「官民協働」の構築をおこなうことも検討していただきたいです。
 当然,#038 の言われる通り,請け負った方は,さらに良いアイデアを提案してより良い物を構築していただきたいです。

by りゅうきんさん - 2021/01/03 14:55 問題を報告

官僚の命をデジタル改革で救う

(ちょっとデジタル化と違った方向の賛成となっています)
極端な話、増員で1割人を増やしても、その時にちょっと悪く言われる可能性ありますが、何年かたって、最近仕事よくなったね!といわれればそれのほうが結果OK!
100人で必死こいてたまに失敗して、根限り悪く言われるよりは、110人で普通?に段取りよく仕事していい成果を上げたほういいに決まっています。
管理職の人には、そういった人員管理をお願いしたいです。
別に一過性の+10人は外部委託でも、臨時職員でも、正規職員でも なんでもいいわけでしょうから!
本当によくよく考えたら、正規職員でなくても何とかなりそうなものは幾らかあるのでは?
今こそ、頑張る若手ではなく、役に立つ管理職の出番です!
特に、最近の若い人は昔みたいに根限り働くことを許容しない人が多く、逆に、そういった働き方改革も理解もしてもらえるのではないかと思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/29 11:05 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

#039
そのとおりだと思います。
そもそも例えば市役所でする申請なんて、本来生活に全く関係ないといえば関係ないもの。
極端な話住民票だってある意味いい加減(いい言葉がわかりません)だから国勢調査があるんだと思います。
税金だって別に取ってほしくない。
あえて言うなら助けてもらえる申請があるのなら教えてほしい。
その申請はたいてい、実社会で公報されていて、○○の時は**、〇×、△△の申請をしてくださいと言われるからするのかなと思います。
それが、・・の1申請で終わるのがゴールかと思います。
極端な話、行動することで勝手に申請が行われてもいいくらいです。
(イベント)
子供が生まれる > 1つの申請(出生届?) > 後は年齢とともに、自動的に申請されて、お知らせが届く! 的な感じ!

by りゅうきんさん - 2020/12/29 10:53 問題を報告

「デジタル改革 Idea box」として不適当なアイデアを簡単に報告できるようにすべき

まずは、ユーザー数5000人越えおめでとうございます。
が、いわれるように急激にデジタル化とは無関係・すでに提案済みと思われるものが増えてきております。
そろそろ一度見直しを検討ください。
現在のことろ
 0・・・募集
 1・・・デジタルの日
 2・・・マイナポータル
のような分け方をされているようです。
そろそろ
 0・・・募集は閉鎖(書込禁止)してもいいくらいでは?
 どのみち、0を国が、今更内容確認している時間なんてないと思うので。
 今後は、どんどん 3.4.5.6・・・と増えていくことを楽しみにしております。
 デジタル化同様どんどん前に進んでほしいです。
 って、これも見ていないかな?

by りゅうきんさん - 2020/12/28 17:12 問題を報告

公務員のIT人材募集で採用したのに関係ないことやらせるのやめてほしい

公務員である以上たいていの人はあらゆることを幅広くできたほうがいいと思いますが、俗にいう技術職はほぼほぼ当該部署関連を行う場合が多いと思います。
 その技術職にIT関連の職種がない場合が多いのでそういったことになるのかと思います。
 現在、河野太郎国家公務員制度担当相が「デジタル庁」創設し、デジタル分野の専門技能や知識を持つ人材の採用枠である「デジタル職」新設を検討していただいているようです。
 これに期待したいです。
 ただし、公務員なので、公務員のお医者さんのような本当?の技術職ではなく、予算処置は当然ながら、他の分野の知識を習得し調整もできて当たり前だとは思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/28 12:39 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

#028
 なとほど!
 たしかに、今回は機能拡張的なニュアンスはなにも書いてないですから、それが正しい理解のようです。
 ご指摘ありがとうございました。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 22:43 問題を報告

「国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい」
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00135/?p=1&d=30
 があると思うのですが、こういった機能についてのコメントは今回は除外なのでしょうか?
 なんとなく、合流したほうがよいように思うのですが。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 21:55 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

ちょっと内容に錯誤があったので削除したかったけどできない・・・悲しい

by りゅうきんさん - 2020/12/27 21:34 問題を報告

デジタル庁で官公庁向けノーコードアプリを作ってほしい

#003
ロー と ノー 一文字違いですが、相当な差がありますね・・・
どっちなんでしょうか???
ローコードならAPIとついでにオブジェクト指向の関数を作ってもらえるとそれに近いことができるかもしれないですね。
ただ、「コード書かなくても」とあるのでノーコードかと???

by りゅうきんさん - 2020/12/27 21:17 問題を報告

AIによる信号待ち渋滞の緩和

渋滞上の長さをみて制御に似たことはすでに行われていると思いますが、将来的にARTのような世界が来るとそういったこともさらに進化してそういった方向になるといいですね!
 ただし、それで優先されるのは公共交通機関や緊急車両だとおもいますが。
 「次世代都市交通システム」(ART)
 https://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/sanko_art.pdf
 んなページもあります。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 17:09 問題を報告

マイナポータル・ぴったりサービス

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/?category=myna
で意見募集しているみたいですよ!

by りゅうきんさん - 2020/12/27 16:59 問題を報告

デジタル庁で官公庁向けノーコードアプリを作ってほしい

ドラえもんが市販されればそういったこともできるでしょう。
コードとはプログラミングのことでしょうか?ひょっとして・・・
現在のAIでさえ、指示はしてあげないといけません。
部下も同様です。
ノーコード = 何も指示しない ・・・ つまり 何もしないに聞こえてしまいます。
(追伸)
一応最新の状況を勉強してきました。
結局、フロントエンド、つまり入力画面のインターフェイスは簡単に作れますが、バックエンド、つまり実際に作業を指示する部分は結構普通でした。
エクセルやアクセスのマクロ程度の能力は必要っぽいです。
それなら、同時編集やWEBにこだわらなければエクセルやアクセスでよさそうに思えました。

今はむしろデジタル庁の案が本当に前に進んだときに、それをきちんと実行できるスキルをもった自治体職員を増やすほうが重要だと思います。
考えて仕事をする集団にならないとこのデジタル化を下で支えていけないと思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 16:56 問題を報告

ノンプログラミングツールを導入してほしい

フローをかける能力がないと結局プログラムは作れません。
逆にフローが書けるとプログラミングは簡単です。
プログラミング嫌わずに興味があるのならやってみてください。
面白いですよ。
将来、管理力は事務用のAIへのコマンドを書くのが仕事になったりして・・・部下への指示はある意味、プログラムですから!

by りゅうきんさん - 2020/12/27 16:52 問題を報告

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

#011
まさにその通りかと!ユーザーの目線に立ったデザイン(構成)センスが現行のサイトでも欠如しているから問題視されているように思えました。
UXデザイナーがはいって構成を再編成するだけでも,現行のサイトも相当よくなると思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/27 15:34 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

#063 なんだかとても荒れた掲示板のようになっているのですね・・・
便器株主さん の言われるように,ここはアイデアに対する 賛成・中立・反対 をそれぞれの意見で語る場と思っていました。
残念なことに,進行中のものでさえ,そのもととなったアイデアとは違う方向?なくらいですから,ここでいくら議論しても,いまのところ管理者がその意見を細かく見ているとは思えません。
よくてこの投票票数くらい見ているのかな?
ある意味さみしい話ですが,17024件のコメントを見ろというのも無理がありますし。
このアイデアには反対ですが,便器株主さん に賛成です。
横やり失礼しました。よいクリスマスを!

by りゅうきんさん - 2020/12/25 22:37 問題を報告

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

スマホ用と仮定して「自分への情報を見つけやすく」ということですが。「わたしの情報」についてということかと思います。
 私の情報 いちいち検索しないといけないほど広範囲にあるのでしょうか???
 まるで、私の情報以外もここへくるような雰囲気です。
 私の情報なのだから私の情報以外はいりません。
 まるで、どこかのサイトへいったら広告がバシバシポップアップしてきたみたいなページになると悲しいです。
(12/27加筆)
 先ほど、現行のマイナポータルで私の情報探してきました・・・私の情報探さないといけません。
 検索した結果、「回答なし」がおおいです。
 やはり、私の情報がないかあるのかを先に明確化したページとしたほうがよいのでは?
 どうも、データベースから検索します的な作りに問題があるように思えます。
 逆に画面構成、イメージ等は悪くありません、力の入れどころが違うのでは?
 現行のサイトどうしたらいいと思いますか?のアイデア募集から始まったほうがよいように思いました。

by りゅうきんさん - 2020/12/25 11:07 問題を報告

B.おすすめの情報・サービスを見つけやすくします

スマホ用と仮定して、「わかりやすい表示と導線」ということなのでが、基本ここに登録した機能は個人によって変わってこようかと思います。
私が利用者でほしいのは、
 1.私の情報 ・・・ ここへ私が登録したものが表示されるのでしょうか?
   (例)免許、資格、税金(e-tax)、保険・・・
 2.お知らせ ・・・ 私が行った申請に対する回答や申請が必要になってもののお知らせ、いわゆる安全なメール!
    スマホ連携でポップアップとかもあるのでしょうね!たぶん。
 3.お手続き ・・・ 俗にゆう申請
この3件くらいをトップページにしてほしいです。
不要なものは
・こんな時に便利 ・・・それってお手続きでは?
・サービス一覧  ・・・マイナポータルについてでよいのでは?
・マイナポータルについて ・・・ トップページを無駄に占用しています広すぎ
・自治体サイトリンク集 ・・・ もっとも無駄です、このサイト自体がワンストップなのに、本末転倒になりかねません、どこかでこじんまり。
 単に私の趣味の話ですが。
 スマホの画面小さいのでてんこ盛りは無理では。

by りゅうきんさん - 2020/12/25 10:59 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

スマホ用のページと仮定した場合、画面が長すぎるように思いました。

by りゅうきんさん - 2020/12/25 10:23 問題を報告

このデザイン・機能についてどうですか?
ということでしょうが、
どんな機能があるのかの仕様書があるとコメントも増えるのではないでしょうか?
現状では、デザイン、つまり、雰囲気どうですか?と聞かれている状態なのが、残念です。
個人的には、「マイナンバーカードを健康保険証として利用」が始まるようなので、サンプルサイトに、直近で開始する健康保険証のサンプルがあるとうれしいです。
ちなみに、内閣官房デジタル改革担当からの投稿、htmlコードになってます。

by りゅうきんさん - 2020/12/25 10:17 問題を報告

アイデアボックス運営さん飽きてないですか?

あれですよね~今までも、ここまで大がかりではなくても結構いろんな意見募集的なものはあったように記憶しております。
たいてい、意見募集してさようなら~~
でおしまいでしたが。
菅政権無くなったら、ここでやってることもいつの間にか消えていくんでしょうかね~
今回は、混とんとした掲示板から少しはバージョンアップをしようという思いは感じられますが、意見まとめるのってほんと難しいですよね。
「見える化」はメジャーバージョンアップに匹敵でしょうか。
起爆剤ないのでだらだらですが、何気に登録者数も上げっているので頑張ってもらいたいです。
賛成意見を採用しましたではなく、本当に良いものであれば、反対意見が多いものを採用しましたの次元に達すると本当の意味が出てくるようにも思えます。
今は、やりたいことの賛成意見をまとめて、やってます的な感じでしょうか。

by りゅうきんさん - 2020/12/23 13:32 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

そもそも元アイデアが「政府にはCIOや各省庁に配置されたCIO補佐官といったIT専門家がいます.ただし,彼らの多くは週2~3日程度勤務の非常勤職員で,大した権限も与えられていません.政府全体のデジタル化を推進するには,この辺りから改善してゆくことが重要です」なのに、問題のあるスタイルを採用したのでは「進行中」のなが泣きます。
ぜひ、あせらず「デジタル職」区分新設の方向で頑張ってほしいです。
人手足りないのなら、人事交流の名目で都道府県市町に立ち上げまでの人材確保を依頼したほうがましだったのでは・・・
核心に迫る技術的な内容・開発は、いくら「デジタル職」が新設されても、民間にお願いするんですよね?たぶん。
だったら、今回も課題ごとに随意契約のスピード感ある委託もしくは官民人事交流制度でよいのでは?
どのみち、本当にするのなら5~10年は必要だと思います。
政権変わってなかったことにするになら別ですが。

by りゅうきんさん - 2020/12/23 10:16 問題を報告

今回の募集「非常勤」であることに驚きました。
実はすでに特定の人が決まっていて,それ以上の日数で引き抜けないのであれば,仕方ないですが,逆にそれなら,専門技術者の派遣・業務委託でよかったようにも思えます。
総論賛成,各論反対の状態です・・・
なんとなく,スタートから腰掛的な雰囲気が残念・・・

by りゅうきんさん - 2020/12/22 19:23 問題を報告

フラットな組織で「さん」で呼び合う

デジタル改革とはあまり関係なさそうですが,どちらかというと肩書より「さん」で呼んでほしいので賛成です。
でも,肩書で呼ばないと怒る人がいるので,私も肩書で呼ばれてしまいます・・・
悲しいです。「さん」呼びしてくれるような若者が管理職になるころには「さん」が普通になっているといいな~~
仕事は中身でしたいものです。
あ!でも指示するときは肩書も加わりますが!管理職なので。
いずれにせよ時代が解決してくれるようにも思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/19 23:36 問題を報告

無償配布用デジタル端末の開発

常に技術はニーズにより進化し
時代により変化してゆくものだと思います。
無理やりその時に必要な端末作っても,現在の技術力で作る端末では数年でたぶんお金の無駄使いになりそうなので・・・

by りゅうきんさん - 2020/12/19 23:13 問題を報告

地上波テレビ放送を廃止、現存するテレビ局はネット配信へ移行する。

情報伝達の広域性・確実性なのど考えるとネットへの全面移行はいささか現在の技術では相当無理がありそうです。
どちらかというと次世代の高画質放送へ向けて頑張ってほしいくらいです。
とりあえず、我が家の爺さん、ばあさんの無料でたのしめる娯楽?がなくなると困ります。
NHKは無くなってもいいです!

by りゅうきんさん - 2020/12/19 19:22 問題を報告

自治体デジタル人材の確保・育成

とても高いハードルを感じますが,頑張ってほしいです。
ただ,短期的にはデジタル化意識があって,実践している人だけに負荷かかかって,我関せずの人の育成につながるのかが焦点になりそうです。
こればかりは広義には,学校教育から始まる長期戦ですね!
まだ生まれぬ 孫がビシバシデジタル人間育ってくれるのが楽しみです。

by りゅうきんさん - 2020/12/19 11:42 問題を報告

「デジタル改革共創プラットフォーム」の創設

久々にFacebookの利用価値を感じました・・・
通達とか調査で国から発信したほうが意見多そうですが?多すぎるのも困るからここからスタートなのでしょうか?
役に立てる分野あるといいな~~~

by りゅうきんさん - 2020/12/19 11:37 問題を報告

引越しワンストップサービスの推進等

この政策がひょっとしたら一番すそ野が広いかも!
引っ越しで忙しい中いろいろ言われたら大変ですよね。
私は引っ越し皆無の地元密着ですが,引っ越す人は数年で必ず引っ越しているのでとても便利になると思います。
出来たら現行の市役所に行くワンストップ?を通り越して,次世代のネオ・ワンストップ?みたいなところまで行ったほしいですね。

by りゅうきんさん - 2020/12/19 11:32 問題を報告

日本的ネット直接民主主義

「私もつい「ネットは直接民主主義的」と口を滑らしてから、少し叩かれましたが、」
そんなことで叩かれるんですね・・・ずいぶんつまらん環境におられるようでたいへんですね。
せめて賛成に一票入れておきます。
叩かれたのではなく、意見があったのが事実であったことを祈っています。

by りゅうきんさん - 2020/12/19 07:53 問題を報告

PPAP(自動暗号化・パスワード自動送付)の廃止

いまだにパスワード付き送られてきますが・・・時間が解決してくれると嬉しいな~

by りゅうきんさん - 2020/12/18 18:56 問題を報告

選挙のネット投票に反対します

ネット投票での課題はただ一つ「日本国憲法15条4項の投票の秘密」との折り合いをどう付けるかの問題。
 ・・・

出口調査は即刻規制して刑法で罰でも設けますか???

ネット投票の課題ではありますが、ネット投票の利点と比べてどうかということだと思います。

すべてのことにメリット・デメリットはあるのでしょうね。

by りゅうきんさん - 2020/12/18 07:27 問題を報告

メールの本人認証を実現しませんか?

方針に賛成です。
特にマイナンバーカードの世界でしかつけえないメールのようなものが欲しいです。
そこへは官公庁及び銀行、証券等のみしか発信できない仕組みのもので、今のメール環境と混在すると信ぴょう性が格段に下がるのでちょっと違った受信の仕組みも必要かも?
安心できる情報の授受ができる環境は今後インフラとして整備してほしいものです。

by りゅうきんさん - 2020/12/18 07:20 問題を報告

マスコミが批判ばっかり、何やっても批判!菅さん応援してます。

国営放送ではなく公報でよいのでは?
もっと公報でいろいろ頑張ってほしいものです。
とくに良い方向に向かった時のアピールが少ないのは悲しいです。

国営放送というとNHKを想像して反対の人が出かねないですが・・・
ちなみに私はNHKに迷惑しかこうむっていないのでNHK不要です。

by りゅうきんさん - 2020/12/18 07:03 問題を報告

公務員の出張、会議、勉強会、原則WEBで済ませましょう

デジタル化が進まない理由は公務員全体としてのスキル向上がなされないから。
日ごろから使っていないもの=デジタル化=スキルの低下・・・
この悪循環を変えるには日ごろから利用することに極まっていると思います。
たまにしか使わない=知っている人に聞いておしまい。
結局、もともとスキルの高い人が高いままで、勉強しないんだからスキルの低い人は向上するわけないです。
そういった意味でも日常的に行われるのは大いに歓迎です。
実際に、最近WEB会議の案内が散見されるようになったので、これを統一したシステムに行えたらいいと思います。

by りゅうきんさん - 2020/12/12 17:36 問題を報告

NHKの受信料制度を撤廃し、放送・通信においていつでも誰でもNHKの番組を視聴できるようにする

嘘か本当か!?少なくとも1割といわれている徴収手数料はいらなくなるのかと推測されますが、NHKの方の給料も公務員並みになったら、経費は下がるのでしょうか?あがるのでしょうか?
その辺を提示してほしいものです。
単純に我が家のお財布から出る出費が下がるのであればどっちでもいいです。
同額ならば、税金に賛成です!いりもしない放送にお金を搾取されるよりすっきりしていいです。
でも、根拠が不明なので残念ながら中立!
どっちにしてももっと議論してほしい題材です。

by りゅうきんさん - 2020/12/03 18:56 問題を報告

NHKの解体

なんだかデジタル化とは違うような気しますが,NHK私には不要で,お金とられているだけなので,とりあえず賛成!
特に,昨今のNHKのやり方はひどいです。
子供のNHK料金徴収のときもとてもひどかったです。
お店なら完全に二度と行かない店になっていたことでしょう。

NHK必要な方は,料金お支払いください!
それか,市民税・県民税につぐ国民税でも創設していただいたほうが,あきらめもつきます。

by りゅうきんさん - 2020/12/01 22:58 問題を報告

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

ベース・レジストリ・ロードマップ(案)につきまして、個人的には5年で整備的な速度は遅いと考えていますが、範囲も多岐にわたることや今後の各市町等のシステム更新等のスケジュールを考えると、こんなものかと思います。
データによっては当然本年度中にも動けるものを多くあると思うます。
こういった動きがあることをまずは、市町等の現状のデータの状況調査として、素案として流してもらったほうが、議論も深まりますし、今後本当に実施するのであれば実施がスムースなのではないかと思いました。
出来る分野から出来ることを早急に!の精神で頑張っていただければ、実態が少しでも多くの人に「見える化」でき、皆さんの支持も得られやすいのではと思いました。

by りゅうきんさん - 2020/12/01 22:43 問題を報告

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

投稿先間違い・・・削除です。
[事務局]第3回データ戦略TFへ移動!
ところで削除ってないんですね。
また,議論が終結したら入力禁止もあったほうがいいような?

by りゅうきんさん - 2020/12/01 07:13 問題を報告

まさに実務のデジタル化の一案で素晴らしいと思います。
私が事務で経験した範囲では
1.地図 都市計画図の地理院への統一 200km2の面積を作図すると概ね1億円
    1億円払っても、そのデータを一般に開放しないと税金の無駄遣いだと思います。
    QGISのような環境でもすぐ使えるように、環境設定ファイルを配布してもらうと、さらに有効利用の促進になりそうです。
2.土地・住所・不動産
    法務局の保有している、電子データの公開が不可欠かと思います。
    現在は市町と法務局で事実上二重管理のような状態ではないでしょうか。
    所管としたら境界の件があるので明らかに法務局。
3.道路 国道・県道・市道・開発道路とそれぞれ別々に管理している場合が多いように思えます。
    せめて網図だけでも統一フォーマットにし、国で管理してほしい。
    これにより、より自動運転等の技術への転用はとても楽になりそうです。
    これから自動運転がひろまればこういった道路情報の電子化はとても有益であると思いま。
マイナンバーに固執しないように頑張ってほしいです。

by りゅうきんさん - 2020/11/29 09:04 問題を報告

逃走車追跡はドローンで!

私が人生で一番怖いのは事故・犯罪・災害等を起こすと・巻き込まれること・・・
テレビによるとアメリカよくヘリでの犯人追跡をおこなっているのでしょうか?
この規模の犯罪対応にドローンが使えるのであれば、追跡者も安全に追跡できるそうだし、巻き込まれる人も少なくなればいいですね。
ただ、技術的に難しそうですが5Gエリアなら何とかなるか?
こうなってくるとLGWANのような政府用のLG5Gが必要か!?

by りゅうきんさん - 2020/11/28 07:45 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

データ活用の原則
いつでもどこでもすぐに使える つながる 安心して使える
みんなで創る 自分で決められる、勝手に使われない
 と「第3回データ戦略TF」にありましたが・・・これではだめなんですか?
 少なくともこういったところと歩調合せたほうがいいのでは?

by りゅうきんさん - 2020/11/27 21:49 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

デジタル基盤の抜本的な改善が本来ある姿であり,マイナンバーはその中の重量な要素であることは非常に理解できますが,あまりにマイナンバーに固執しないデジタル化への検討をお願いしたいと思いました。
マイナンバーがコケル = 今回の改革がコケタ ではないと思いますので,もう少し幅広くなんとかならないものでしょうか?
 マイナンバー = 国民との認証的なもの(免許・税金等)
 それ以外   = 認証を伴わないその他の事務(実務)
特に,実務においては国・県・市・各機関ごとに異なるシステムを利用しているものは多く存在すると思います。
例)医療カルテにしても,国が率先して統一(オーブンソース?)してシステム自体の開発(補助)もしくは共通フォーマット(基本部分だけでも)の作成等に取り掛かることが今後のデジタル化社会全体の発展とコスト縮減になるように思えます。
 デジタル化の本質は 規格化 ではないでしょうか。デジタル社会のJIS化は必要不可欠だと思います。当然その先にはISO化も必要と思いました。

by りゅうきんさん - 2020/11/27 21:32 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 D. その他

すでに提案されているように,デジタルの日とよべるほどのよい法案が出来上がるのであれば,その日がとても素晴らしい日と思いました。
西暦もキリストの誕生日!始まりの日が記念日というのは歴史的にすごいものの基本かもしれません。

by りゅうきんさん - 2020/11/27 20:43 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

今回の案は10の標語のようであり,わかりやすい単語の組み合わせのようでもあります。
標語にするのか単語にするのかにしたほうがいいのでは?
単語なら現在は18原則
標語なら言葉なので,もう少し少なくしたほうがいいようにも思いました。
なので,あえて反対としました。
ちなみに,
デジタル社会を形成するための基本原則(案)
https://www.scribd.com/...96%B9%E5%90%91%E6%80%A7
 リンク切れでしょうか?
私の環境が悪いのなら仕方ないですが,リンク切れなら,デジタル化しようとしているサイトとしてはとても残念な状況です。
 
 ↑見えるようになりました・・・私のブラウザーが広告としてブロックしていたのかな?
 
 なんだか、10原則どころか10×4≒40原則 くらいになっています・・・

 目的が社会へのアピール的なものなら多すぎです。

 単純に、要項・要領・規則的なものならこんな感じですが、何のための10原則を策定しようとしているのかで意見変わるのでは?
 その辺、明確にされないと意見割れるだけでは?

by りゅうきんさん - 2020/11/27 20:29 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 A. 01月01日

1月1日を01月01日という表示はほぼほぼ見ない表現なので,ぱっとみわかりにくいように思えました。
ただ,2進数以外の意味があれば別かもしれませんが,いまのところ2進数のようなので・・・

by りゅうきんさん - 2020/11/27 20:12 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 B. 10月10日

2進数≒デジタル?的な感じをもっているおじさん世代の私には今回の3案のなかではこれが一番と思いました。
希望としては、量子コンピュータ・光子コンピュータになぞらえた日にちを考えられたらいいなとは思いますが、頭の固い私には無理っぽいです。
どのたかの柔軟な新感覚のデジタル案がでることも期待しています。

by りゅうきんさん - 2020/11/27 20:01 問題を報告

住民票,戸籍管理の全国一括化と本籍地の廃止

本籍地の廃止というのがなければ完全に賛成です。
本籍地の存在意義はとても大きいと思います。
言い換えるなら。
住民票:今住んでいるところ・・・実際にはいい加減な人も多いと思います。国勢調査との差分くらい?
本籍地:いざという時の連絡先、これないと困る人いろんなケースで出てきます。多分、意見をつのったらたくさん出るのでは。
なので、ここはあえて!反対。
というか、デジタル化とは違ったカテゴリでは???

by りゅうきんさん - 2020/10/14 08:32 問題を報告

本籍地の廃止というのがなければ完全に賛成です。
本籍地の存在意義はとても大きいと思います。
言い換えるなら。
住民票:今住んでいるところ・・・実際にはいい加減な人も多いと思います。国勢調査との差分くらい?
本籍地:いざという時の連絡先、これないと困る人いろんなケースで出てきます。多分、意見をつのったらたくさん出るのでは。
なので、ここはあえて!反対。
といいますか、デジタル化とは違ったものでは???

by りゅうきんさん - 2020/10/14 08:31 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

免許更新とデジタル化は別物だと思います。
すべての資格は本来能力チェックを定期的にすべきと思われますが、なかなか難しいのが現状なのかと推測いたします。
特に、人の命を預かる車の免許は本来もっと厳しくてもいいのかと思います。
というわけで、免許更新のデジタル化ではなく、免許試験の一部(例:無事故無違反でとか)デジタル化には賛成です。
結果中立?
なんとなく、趣旨は試験のデジタル化のようなきが多いにしますが。
日本語って難しいし、伝わらないですのね~~外のカテゴリー荒れているところが増えています。

by りゅうきんさん - 2020/10/14 08:19 問題を報告

行政用メールアドレスの導入

マイナンバーカードと併せて何らかの専用連絡手段を発行するという点において賛成です。
それが専用WEBサイトなのかPOP・IMAPやSMPTのようなメールなのかは検討が必要かと思いますが。
マイナンバーカードはただの認証なので、あえていゆならマイナンバーコンタクト?

by りゅうきんさん - 2020/10/11 10:56 問題を報告

生涯電子カルテ

岡山県では
 https://hareyakanet.jp/
 晴れやかネットなるものが運用されています。
 個人情報という私にとってはどうでもいいもののおかげで、病院毎に承諾書を書かなくてはいけませんが、一度の承諾で全国の病院で見えるようにしてもらえれば病院患者ともに利益があるように思われます。
ついでに人間ドックの情報もお願いしたいです。
私は冠攣縮性狭心症なので、どこでたおれてもすぐに過去の状態が伝わるようになってほしいものです。
また、医療関係の方は先生は当然ながら看護婦さんも本当の意味で資格を有しているデジタル化に対応できる優秀な人材がおおく、デジタル化をどんどん進めれる分野だと思うので国には頑張ってほしいです。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 21:32 問題を報告

確定申告と年末調整を不要にせよ

すべての項目を官民問わずに行うには相当な労力がいりそうです。
相当な労力をかけても他から収入のないサラリーマンが限界でしょう!
それならすでにサラリーマンの方はそれぞれ会社を通じて行っている現状でほぼほぼOK!?
結局事業所得などのある人は、あげられた項目程度はとてもついで的な入力なので、現時点ではほかにその資金や労力を使ってほしいです。
e-taxは年々素晴らしくなってきているので、その調子で最終ゴールに向かっていってほしいです。
反対はしませんが中立です。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 21:22 問題を報告

印鑑廃止について

少なくとも署名とハンコを押すような書類においては署名だけでよいと考えております。
国がハンコをなくそうといっているからたまたまそうなったのか、他の機関が送ってきた正式文書に対して、印のしるしがあるのに印がないのはおかしいといって食いついていた人がいました。
残念です・・・相手が署名をしているのに。
議論全体では印鑑廃止に賛成です。

是非、この投票!デジタル化の一環としてマイナンバーを持っている人を対象に行ってほしいです。

必ず!マイナンバーでを外さないようにしてほしいです。
なぜなら、なりすまし投票を平気で行うのがこういった時には起こる可能性が高いと思われるからです。
マイナンバーを取得している人は結構デジタル化のような傾向にあるのかもしれませんが、それを含めてもいい実験になると思いいます。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 21:12 問題を報告

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

和暦問題だけならまだましです・・・
うちの市なんか1年を元年と書かないと書類をやり直しだという総務省の通達を全く無視した人たちもいます・・・
さっさと無くなってほしい。
デジタル化の抵抗勢力はこうした人たちがまだ上層部に残っている間は非常に大変です。
こういったデジタル音痴でも対応できるようなものは、無理やりにでも政府には頑張ってほしいです。
特に、和暦対応と称してどうみても簡単なシステム変更に驚くような費用を払い続ける額を住民がしったら怒るでしょう。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 21:00 問題を報告

戸籍謄本と除籍謄本をインターネット経由で取得できるようにしてほしい

是非マイナンバーカートを取得してください。
そうしたら、コンビニで発行してくれる自治体も多いと思います。
もし知らない人が多かったら、問題は広報にあるのかな?
でも将来的に電子署名はいいですね!
現時点では中立!
頑張れマイナンバーカードという意味で!

by りゅうきんさん - 2020/10/10 20:53 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

デメリットが少なくすぐにでも実行できそうです!
資格証明も印鑑廃止なら不要だし、コンビニで住民票のように必要なときに印刷できればOKだと思います。
資格の更新とかにも簡単に対応できそう。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 20:48 問題を報告

48番目のデジタル都道府県をつくる

外の方も、ここでいうデジタル市町村を!という意見がありました。
どちらでもいいので、特区的にそういったことを作って、協力できる人であつまった枠組みでスタートするものいいのかもしれませんね!
そこへふるさと納税できるのならふるさと納税します!
当然、そこのデジタル国民にもなりたいです。
また、デジタル都道府県なら現実生活にあまり影響もないような気がします。
極端な言い方したら、私生活で都道府県との関わり合いは県税を取られるくらいなものでしょうから。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 14:28 問題を報告

このサイトの改革(検索・サブカテゴリ・タグ等)

こういったサイトが立ち上げられるたびに取り上げられている極まっとうな意見だと思います。
いままでにも、国のご意見サイトに登録したことが何度かありますが、結局、意見集約が難しいので時間がたつにつれて大変なことになっているように思います。
一度カテゴリ選択で、AI集約とかを選べるとか!
実験的なものも導入してほしいです。
失敗を恐れないことがデジタル庁が進むべく道だと思います。
特に初期の状態で登録してくる人は多くの人が期待してだと思うので。
皆応援しているのだと思います。頑張ってください。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 14:13 問題を報告

プログラムが日本語の日本式PC作って

まずは、外の事を先にしたほうがいいと思います。
日本語プログラム言語・・・昔そういった夢があったような記憶が・・・

by りゅうきんさん - 2020/10/10 14:06 問題を報告

このサイトのデザインがつらい

このスピード感で立ち上げたことに意義があると思います。
特に、より多くの人の意見を聞くためにいま頑張っていると思われるスマホサイトの構築頑張ってください。
なんといっても国民に開いた最初の窓口として期待しております。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 14:01 問題を報告

インターネット投票の実現

まさにマイナンバーカードの出番では!
人ではなくカードが人ということになり、選挙違反の取り締まり強化が必要かもしれませんが、そもそも投票率を上げるという点でとても有効ではないかと思います。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 13:55 問題を報告

小中学校のIT基盤の強化

たとえAI社会が現実のものとなても、それを維持する技術職はドラえもんクラスの動けるAIロボットができるまで困難だと思うので、まだまだ、人間が技術を磨くことは必要だと思います。
是非、ハードだけでなく教える側の人員確保の面でも、教員免許にこだわることのない制度も一緒に強化していただきたいと思います。

by りゅうきんさん - 2020/10/10 13:44 問題を報告

投票履歴 73

医療業務の電子化
NHKスクランブル化
NHKの解体
標語募集
生涯電子カルテ
印鑑廃止について

高評価コメント 7

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

官僚の命をデジタル改革で救う

(ちょっとデジタル化と違った方向の賛成となっています)
極端な話、増員で1割人を増やしても、その時にちょっと悪く言われる可能性ありますが、何年かたって、最近仕事よくなったね!といわれればそれのほうが結果OK!
100人で必死こいてたまに失敗して、根限り悪く言われるよりは、110人で普通?に段取りよく仕事していい成果を上げたほういいに決まっています。
管理職の人には、そういった人員管理をお願いしたいです。
別に一過性の+10人は外部委託でも、臨時職員でも、正規職員でも なんでもいいわけでしょうから!
本当によくよく考えたら、正規職員でなくても何とかなりそうなものは幾らかあるのでは?
今こそ、頑張る若手ではなく、役に立つ管理職の出番です!
特に、最近の若い人は昔みたいに根限り働くことを許容しない人が多く、逆に、そういった働き方改革も理解もしてもらえるのではないかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

印鑑廃止について

少なくとも署名とハンコを押すような書類においては署名だけでよいと考えております。
国がハンコをなくそうといっているからたまたまそうなったのか、他の機関が送ってきた正式文書に対して、印のしるしがあるのに印がないのはおかしいといって食いついていた人がいました。
残念です・・・相手が署名をしているのに。
議論全体では印鑑廃止に賛成です。

是非、この投票!デジタル化の一環としてマイナンバーを持っている人を対象に行ってほしいです。

必ず!マイナンバーでを外さないようにしてほしいです。
なぜなら、なりすまし投票を平気で行うのがこういった時には起こる可能性が高いと思われるからです。
マイナンバーを取得している人は結構デジタル化のような傾向にあるのかもしれませんが、それを含めてもいい実験になると思いいます。

評価の平均値
4.6
コメント日時
コメントしたアイデア

行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい

和暦問題だけならまだましです・・・
うちの市なんか1年を元年と書かないと書類をやり直しだという総務省の通達を全く無視した人たちもいます・・・
さっさと無くなってほしい。
デジタル化の抵抗勢力はこうした人たちがまだ上層部に残っている間は非常に大変です。
こういったデジタル音痴でも対応できるようなものは、無理やりにでも政府には頑張ってほしいです。
特に、和暦対応と称してどうみても簡単なシステム変更に驚くような費用を払い続ける額を住民がしったら怒るでしょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

デメリットが少なくすぐにでも実行できそうです!
資格証明も印鑑廃止なら不要だし、コンビニで住民票のように必要なときに印刷できればOKだと思います。
資格の更新とかにも簡単に対応できそう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

48番目のデジタル都道府県をつくる

外の方も、ここでいうデジタル市町村を!という意見がありました。
どちらでもいいので、特区的にそういったことを作って、協力できる人であつまった枠組みでスタートするものいいのかもしれませんね!
そこへふるさと納税できるのならふるさと納税します!
当然、そこのデジタル国民にもなりたいです。
また、デジタル都道府県なら現実生活にあまり影響もないような気がします。
極端な言い方したら、私生活で都道府県との関わり合いは県税を取られるくらいなものでしょうから。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

このサイトのデザインがつらい

このスピード感で立ち上げたことに意義があると思います。
特に、より多くの人の意見を聞くためにいま頑張っていると思われるスマホサイトの構築頑張ってください。
なんといっても国民に開いた最初の窓口として期待しております。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

小中学校のIT基盤の強化

たとえAI社会が現実のものとなても、それを維持する技術職はドラえもんクラスの動けるAIロボットができるまで困難だと思うので、まだまだ、人間が技術を磨くことは必要だと思います。
是非、ハードだけでなく教える側の人員確保の面でも、教員免許にこだわることのない制度も一緒に強化していただきたいと思います。

ページの先頭へ