吉原和男さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


吉原和男さんのマイページ

ウェブサイト
https://twitter.com/kyoshiwara1
自己紹介文
業務プロセスのDXに関わる特許を複数件出願しているITコンサルタントです。
得意領域は、「セキュリティ」と「個人情報保護」と「インフラのアーキテクト」
最近はメディアやSNS関連の調査を中心に対応中。

投稿したアイデア 4

ドローン制御の研究開発方針

吉原和男さん

ドローンの研究開発が今後更に進むと思いますが、ドローンのカメラで撮影した画像をAIで解析して制御をチューニングする仕組みに注力する事を提案させて頂きます。 中国のドローンのデモ飛行では、以下のURLの動画のように多数のドローンが集団で飛行するシーンが公開されていますが、... » 詳しく

ETCゲートの刷新

吉原和男さん

ETCが普及した事で料金所での渋滞が大幅に緩和されましたが、ETCゲートでも「カードの接触不良、入れ忘れ、期限切れ等」が原因で日に何件もETCゲートを通過出来ない車両が発生、職員の方が対応せざるを得ない事案が発生していると伺っております。 このため、新しい方式のETCゲートへ... » 詳しく

ドローンの不正な運行の防止

吉原和男さん

ドローンは今後多くの活用が見込まれていますが、ドローンの活用が進めばドローンに関わる事故や事件が増加する事が懸念されます。 既に各関連省庁で規制が整備されている事は存じておりますが、規制を人が監視して守らせる事は容易ではありませんので、ドローンを用いた犯罪や事故を... » 詳しく

デジタルID普及に向けたロードマップ

吉原和男さん

現在、河野行革大臣が「ハンコ廃止と申請のオンライン化」に取り組んでいらっしゃると思いますが、この施策はデジタルID普及の重要な布石になると考えています。 デジタルIDが普及すれば、「ID偽造」「IDの不正な取得(窃盗や転売)」による他人へのなりすましが非常に困難になります... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 10

ドローンの不正な運行の防止

#006

既に飛行規制は非常に厳しく定められているので、管制システムが無ければ、人/監視カメラによる監視を強化する必要があります。

人/監視カメラによる監視を怠れば、盗撮やストーキング等の事件、事故が増加しドローンの社会的なイメージが悪化、ドローンの普及が妨げられる事にも成りかねません。

ドローンは産業用途(インフラ保守、警備、物流)で1兆円近い市場があると言われていますから、ドローンを安全に運行可能なインフラを整備し多くの人の理解を得て、ドローン市場を育成した方がイノベーションに効果的だと考えています。

by 吉原和男さん - 2020/10/18 09:37 問題を報告

デジタルID普及に向けたロードマップ

#007

>>「非対面の本人確認で不正に他人になりすますための手段として不正に取得(窃盗や転売)される恐れが高い」
これ何故スマホになると恐れがなくなるのでしょうか。

主に転売防止が目的です。
デジタルIDはスマホ1台に限定、SIM契約が有効な端末しか利用不可能とすれば、転売後、事件等で利用されて押収された際に本人に事情聴取すれば、言い逃れが出来ません。

プラスチックカードであれば、意図的に転売していたとしても、「紛失していたみたいだ」とシラを切りとおす事が出来ます。


この辺の事はリンク先に書いているので、次回以降コメントに返信しなければ、それはリンク先に書いてあると思って下さい。

興味を持って頂きありがとうございました。

by 吉原和男さん - 2020/10/16 19:03 問題を報告

ドローンの不正な運行の防止

#003

>>国交省のドローン飛行許可は、それらある程度認証がとれたシステムである

その通りですが、街中で多数のドローンが運用される時代が来た場合、今の仕組みでは不十分だと考えています。

今の仕組みで十分かは、行政の判断に委ねたいと考えています。

by 吉原和男さん - 2020/10/15 21:08 問題を報告

ETCゲートの刷新

#004

>>ナンバー読み取りは、ナンバーが汚れただけで読み取り不可となる
その為、スマホにアプリをインストールして2重チェックする仕組みにしています。

>>ETC車載器の代わりにスマホを利用し位置情報を送信している
スマホにインストールしたアプリで、位置情報を基に通過した料金所名を判定、料金所名のみ送信する仕様です。

>>エラーになった場合、その場では通してしまって、後から写真などを元に請求する方式でよい
国交省に提案されてみてはいかがでしょう。

by 吉原和男さん - 2020/10/15 21:04 問題を報告

デジタルID普及に向けたロードマップ

#005

ICカードではなくスマホに登録必須とした理由は、ICカードだと非対面の本人確認で不正に他人になりすますための手段として不正に取得(窃盗や転売)される恐れが高いと考えたためです。

by 吉原和男さん - 2020/10/15 20:56 問題を報告

ドローン制御の研究開発方針

テスラの特許を調査したところ、自動運転に関する計算エンジンの特許を多数出願していたため、ドローンの制御で画像解析に投資しても、効果は薄そうだと言う事が判りました。

本投稿を削除したいのですが削除方法が判らないので、このまま公開させて頂いております。

by 吉原和男さん - 2020/10/15 14:06 問題を報告

ドローンの不正な運行の防止

#001

ブロックチェーンは、悪意を持ったマイナーが参加して来た場合の対処とトランザクションに時間がかかる事が課題だと考えていて、採用には慎重派なんです。

以下の様なシステムには有効なので、ドローン管理にブロックチェーンが有用かはデジタル庁並びに政府CIO補佐官の皆様に議論して頂ければと考えていました。
・システム管理者が腐敗、情報を改ざんするリスクがある
・管理組織が武力で排除されるリスクがある(エストニアの住基台帳)
・特定組織の管理化に置かれない事が望ましい(デジタル元を始めとする仮想通貨)

by 吉原和男さん - 2020/10/14 15:16 問題を報告

ETCゲートの刷新

#001

毎年15億円もメンテナンス費がかかっているのですね。

三菱重機械工業のシステムであれば、料金所を完全に廃止出来るのですが、私の企画はゲートは無くせますがNシステムの様なカメラシステムは必要になってしまいます。
※GPSの位置情報を収集しないための措置です。

それでも「ゲートが開かない」と言う事は無くなりますので、メンテナンス費は大幅に削減できると思います!

by 吉原和男さん - 2020/10/14 15:03 問題を報告

デジタルID普及に向けたロードマップ

#002

官民で行われる各種本人確認業務において、統一的に利用可能且つWebサイトへの不正アクセスで多く用いられる手段(フィッシング詐欺とMITB)を防御可能なIDPとして企画、特許を出願済みの内容になります。

by 吉原和男さん - 2020/10/13 23:32 問題を報告

#001

マイナンバーに類する国民一人一人に付与される一意のIDです。

by 吉原和男さん - 2020/10/13 23:28 問題を報告

投票履歴 4

ETCゲートの刷新

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ