しんたろう11さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


しんたろう11さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 2

勤怠管理システムの構築

しんたろう11さん

職員の勤怠管理は、課内共有のエクセルシートやガルーンの予定表に入力された休暇等のスケジュールを特定の職員が集約して経理に報告しています。 分かりきったことかもしれませんが、PCのオンオフデータを基本とした勤怠システムを構築し、職員各自で入力、上長が承認するシステムにす... » 詳しく

Googleドライブ、スプレッドシート等の活用

しんたろう11さん

窓口業務では各課への資料作成依頼にエクセルシートを多用し、メールを使用し集約しています。 これらの業務について、Googleドライブやスプレッドシートを活用することで、省内や各支局等とファイルを共有し、複数名による同時編集が可能となります。大手企業でも数年前から使用されて... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 7

フラットな組織で「さん」で呼び合う

もちろん対外的には役職は大事だと思います。
ですが、同じ課内同士のメールで、〇〇課長様、室長様、補佐様、係長様など違和感ありませんか?
その人を敬うのではなく役職を敬う感じなのでしょうか?
メール一つとっても対内メールは〇〇さん、せめて〇〇課長などにして、様を省いてはいかがでしょうか?さらに言えば〇〇拝も。メール書くのにどこまで敬うのでしょう‥
それだけでも生産性が上がります。小さなことからコツコツと。

by しんたろう11さん - 2020/10/24 08:20 問題を報告

勤怠管理のハンコについて

民間の勤怠管理なんて今やスマホで入力できるのが普通ですしね。

by しんたろう11さん - 2020/10/22 12:40 問題を報告

デジタル化の背後に残る紙文化の撲滅

1in1の片面カラー印刷とかも禁止した方が良いですね。

by しんたろう11さん - 2020/10/22 12:27 問題を報告

紙は無くそうと思えば8割減は確実に実施できます。
やれ!の指示で解決。あるところでは、コピー用紙を使うには申請が必要らしいです。そこまでとは言いませんが。
霞ヶ関の紙代って何億円なんでしょう?

by しんたろう11さん - 2020/10/22 12:26 問題を報告

フラットな組織で「さん」で呼び合う

メールするときいちいち役職確認するのも時間のむだですよね。大賛成です。

by しんたろう11さん - 2020/10/22 12:19 問題を報告

辞令交付のデジタル化

民間では、定期異動5千人〜1万人の異動リストが社内イントラネットに掲示。以上終了。
みたいです。

by しんたろう11さん - 2020/10/22 12:16 問題を報告

Googleドライブ、スプレッドシート等の活用

集約作業に若手職員の時間が取られるのはもったいないです。効率化によって時間創出することで、若いうちからもっとやりがいのある仕事ができる環境が整えば、若手の離職も減るのではないかと思った次第です。
システムやセキュリティのことはよく分かりません。Googleでなくとも何らか改善策はあるのではないかと。

by しんたろう11さん - 2020/10/22 07:42 問題を報告

投票履歴 5

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

勤怠管理のハンコについて

民間の勤怠管理なんて今やスマホで入力できるのが普通ですしね。

ページの先頭へ