さんかくさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


さんかくさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 3

教科書をデジタルするなら、ここまでやっちゃおう!?

さんかくさん

教科書を紙からデジタルにするだけじゃ、ランドセルの重さくらいしか変わらないので… ・まず、個人でやる方が良い科目(数学、漢字、語学文法、歴史など) 色んな人でやる方が良い科目(哲学、芸術、体育、語学スピーキング、ディベート、実験、社会問題など) に分ける ・個人... » 詳しく

アイデアボックスを、他の分野でも!

さんかくさん

この取り組みを、IT分野だけでなく、他の議題でも、やってほしいです! アイデアを持っていて、役立ててほしい人は、沢山います。 真剣に意見を募集すれば、真剣に答える国民も沢山います。 発信も、メディアが編集したものでなく、できれば直接発信したものを見たいですが、... » 詳しく

検討元   伝わらなければ、伝えた事にならない

さんかくさん

デザイナーです。 行政のホームページなどを見て、思うのは、 これは、読む側の事を考えて作られているのか?という事です。 私の年齢であっても迷路のようなページ構成によく迷うし、長い文章に読む気力が失せる時がありますが、お年寄りや知的障害のある方は、これを読んで理解で... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 19

教科書をデジタルするなら、ここまでやっちゃおう!?

#020 そうですね!そういう子もいると思います!
それはそれで良いと思います!

要は色んな状況と性格の子がいると言う事です!

みんなで一緒にが良い子もいれば、大勢の中でいづらい子、もう一歩踏み込んだ勉強がしたい子、その先生の教え方や教材だと理解できない子も。。

色んな子に、可能性が広がると考えると良いかなと。

自分のやり方が選択できる自由、
経済的環境や居住地に左右されないこと、
たまたま凄く良い授業の先生のクラスになったらラッキー♫では機会が勿体ないですしね。

今まで、マイノリティだった人までも、心地よいやり方が選択できる可能性があるのは凄いと思います。少しでも、皆がより良い世の中になったらいいですね!

by さんかくさん - 2021/01/06 19:24 問題を報告

#019 今も、学校に行かせるのは親や先生の労力だったり、授業に出ても寝てる子は寝てます。
それで、その年代を逃すと、一生学ぶ機会を失うのもどうかなと思います。
誰かとじゃないと勉強しにくい子や、学校に行きたい子には、一緒に勉強してくれる役の先生が何人かいても良いと思います。

教師や親の役割を、将来の展望と何を学べば良いかを、子どもと一緒に考える方向にシフトするのは必要そうです。(勿論、今の教師に別の能力が必要というなら、人材を入れ替える事)
オンラインでは、自ら選択しないと学べないので、その前の土壌作りのサポートは一通りあった方が良いでしょう。
あとは、勉強の計画の立て方と、進捗状況をサポートしてあげれば良いですね!クラス40人への一斉授業が必要ない分、個々に寄り添ったサポートへの役割転換へまわれると思います。

by さんかくさん - 2021/01/06 19:05 問題を報告

#019 『卒業試験を設けてそれをパスしないと修了とみなさない、学年制度や年齢制限を廃止すると言った手段も考えられそれもまた理想だとは思いますが』

↑それでいいと思います!いいアイデアだと思います!
それぞれの教科ごとで、合格のレベルもいくつか別れていると更にいいかもしれないですね!この教科だけもう1回だ〜。レベル1での合格だったけど、いつかレベル3の合格をリベンジしてやる!…みたいな。

経験ある人も居ると思いますが、学ぶ意欲というのはタイミングもあって、それが義務教育のタイミングじゃない人もいます。
全て勉強してから実践する、が王道でしたが、
最低限勉強して、社会に出てから、再度得意分野を深める、もアリだと思います。
デジタル化するメリットは、一人一人の理解に伴ったスピードで進められたり、誰でも人生で最適なタイミングで学び直せる、と言う事です。

もちろん、卒業までに、義務教育で最低限レベルの学びをすること、社会に出るための人間的な成長の学びをすること(これは議論や共同型の科目、に参加することで習得を目指します)、は、必要と思います。

by さんかくさん - 2021/01/06 19:03 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

もう、人材は決まっているのではないか?
との意見を見て、ドキリとしました。

真偽はわかりませんが、今までの霞ヶ関の決め方から、多くの国民からそう思われていることは、残念ながら事実だと思います。

今回だけは、絶対そうしないで信頼を回復してください。
透明性を見せて、証明してください。
この意見版の存在はとても良いと思い、私としては、唯一の国と国民が繋がる希望になっています。
やっぱり意味ないんだと、失望させないで。お願いします。


個人的には、終身雇用ではない働き方の方向は合っていると思いますが(1年間かや勤務時間は考えるとして)、それなら、社会保障、年金制度や、他の公務員の雇用体制の方を、それに合わせていくべきですね!
そこまで目指して示してくれるのならば、この採用方法は、賛成です。

ここでの皆の意見を、霞ヶ関に届けてくれている担当者さん。唯一の希望です。応援しています。

by さんかくさん - 2021/01/06 17:51 問題を報告

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

経験者採用の割合を多くした方が、良いと思います。

実務だけでなく、使命感を持って、自ら考え、提案、発言できる人材を採用して欲しいです。
変革のスピード的にも即戦力が欲しいですし、今あるシステムを1度崩さないといけないのですから、既存の人たちを納得させ、引っ張って行くだけの力が必要だと思います。

本気の取り組みを期待します。

by さんかくさん - 2021/01/06 17:05 問題を報告

教科書をデジタルするなら、ここまでやっちゃおう!?

#016 そうですね!子ども同士で教えながら学ぶ、課題を協力しながら解く、これはとても大事だと思います!むしろ、デジタル化したほうがやりやすいとも思っています!
議論の相手が、日本中、世界中に広がりますから。

議論は、同じ意見が出やすい人同士ではなく、違う意見の方が、難しくも意味があるので。
ひとつのテーマを軸に、自分と違う環境で生きる同年代の意見がたくさん集まるだけで、相当な発見のある勉強になる事でしょう。

教材やアプリの購入は、自治体が選ぶのではなく、全国誰でも同じものにアクセスできるようにしたいです。(地域の歴史や地学など以外)
住んでいる地域や経済状況で教育の格差がでない、という状況を作れるのが、デジタル化の最大のメリットだと思うので。これは是非!

議論したり研究するために(集団)、知識を入れる(個人)という、発想になるような教育にしたいですね。

by さんかくさん - 2021/01/06 16:15 問題を報告

#014 ホントに!私も早く電子ペーパー開発して欲しいです!子どもの健康は、学力なんかより第一なので、それは必須ですね!

日本の教育のデジタル化をキッカケに、日本製で良い電子ペーパーが完成すれば、海外にも売り出すアピールになるし、一石二鳥すぎると思います!

国には色んなことを複合的に考えて、あらゆる面で日本を強くする、ストーリーを組み立て、それを国民と共有して、子どもたちの為にも、未来の日本を本気で目指して欲しいですね!

by さんかくさん - 2021/01/06 15:56 問題を報告

#008 囲碁は頭に良い、とは聞いていましたが、なるほど、そんな効果が。

多様な角度からの学習のアプローチ、
そして色んな経験に出会える、コンテンツへ、
教科書が進化すると良いですね!

by さんかくさん - 2020/10/16 00:15 問題を報告

#007
そうですね!
何歳でも受けられる、理解度テスト、あると良いかも知れないです!

”卒業”というもの自体、本来は無くても良いものな気がします。
すぐには時代が来ないでしょうが…。

同じ大学を卒業しても、ひとりひとり成績はバラバラなのに、
どの学校卒か?が、”企業が採用の第1段階でふるい落とす基準”になってしまっている面もあります。


理解度テストがあれば、より、個人の能力を正しく判断できる気がします。

例えば、何らかの理由で、国語が1しか取れない,だけど数学は10の人がいたら、
数学10の人材を欲しい会社が、”卒業”に惑わされず、採用する選択のきっかけになるかも知れません。

満遍なく一定の学力がない事で、入学できないから貰えない”卒業”というものが壁になっていた人々が、活躍できたら、
より適材適所に、色んな人が自由に活躍できるチャンスのある社会になるかな、と…想像したりします。

by さんかくさん - 2020/10/15 23:57 問題を報告

#006
それ大事ですね!

インプットしたものから、アウトプットを生み出すの流れが”基本形”という風になるといいですね!
オンライン上なら、上手い仕組みでできるかも。

アクティブラーニングの場がある事で養われる力、
この先の時代に、更に大切になること間違いない力だと思います。

見る人の事を考えた表現をする、
人の意見を聞く、
自分の意見も素直に変えられる、
異なる価値観を認められる、
異なる意見の落とし所を見つける、

(今、大人でも、なかなか出来ない人多いですよね)

是非、インプット→アクティブラーニング、の流れでいってほしいと思います!

by さんかくさん - 2020/10/15 23:11 問題を報告

#005
そうですよね!急いで欲しいですね!

子どもの成長は早いですから!
大人がモタモタしてたら、子ども時代が終わってしまう(笑)
大切な時間を、大切に使えるような、人の時間も大切にできるような、そんな世界にしてあげたいですね!

by さんかくさん - 2020/10/15 22:41 問題を報告

伝わらなければ、伝えた事にならない

#001
そうですね。
ただ、音声読み上げ機能や、ユニバーサルデザインにすれば良いのではなく、
その前の、内容や文章構成など、アナログ面から、その意識が大切にしてほしいと思います。

簡潔さ、文章表現、(現在、提出書類の代目などで、とても分かりにくい事になっていると思います。漢字で長すぎる代目をやめる、似たような言葉をやめる、誰でもイメージのつきやすい言葉に変える、etc...)

もちろん、”内容を薄くする”ではないです。”簡潔さ”と、”内容の濃さ”は両立できます。
(私も就職氷河期世代ですが、『雪どけ荘』のHPなどは、多くの人が覗いて見てガッカリしたと思います。見た目だけで、内容がペラペラという意見が多数です。)

外部に外注して依頼するのではなく、デジタルな所だけでなく、アナログな面も、踏み込んで、アドバイスしてくれるような人材を、内部に入れると良いと思います。

デザインはトータルコーディネートなので。

デジタル弱者や、お年寄りから子どもまで。世界から注目されるような、世界一、分かりやすい&内容のしっかりした、webコンテンツを目指してください!

by さんかくさん - 2020/10/13 09:03 問題を報告

学校教育レベルの学習、教育用のデータ公開

賛成です。
大学まで、教育の無償化、機会均等を広げれば、
家庭環境や生活境遇に関係なく、誰でも何歳でも何の分野でも生涯学習ができますね。

きっと将来、多分野に渡って深い知識のある、素晴らしい人材が、日本から沢山出てくるのではないでしょうか!?
別に卒業証書なんてもらわなくても、学ぶ意欲があり、得た知識を社会に生かせる人は沢山います。

なんだか、日本の将来が楽しみになりますね。

by さんかくさん - 2020/10/10 12:44 問題を報告

キャッシュレス決済の手数料を永続的に安くする施策をお願いします。

賛成です。
社会インフラのようにする構想なら、
小規模なお店に対して、その配慮は必要だと思います。

by さんかくさん - 2020/10/10 12:30 問題を報告

教科書をデジタルするなら、ここまでやっちゃおう!?

#002 自由な時間が増えて、発表できる場ができれば、そういう活発な活動も可能になりますね!
誰かに自分の発表を、見てもらえたり、プレイしてもらえるというのは、子どものモチベーションや自信になるのですよね!

by さんかくさん - 2020/10/10 12:05 問題を報告

#001 なるほど!3年の民間研修はいいですね。その方がスムーズな感じがしました。アイデアありがとうございます!

箱物の学校もいずれなくなりそうですね。共働き世帯の低学年向けに、学童や保育園の延長みたいな感じでしょうか?あとは、自由参加で何らかのクラブに参加するとか、そういう場はあるといいですね!

by さんかくさん - 2020/10/10 12:02 問題を報告

今の仕事をそのままパソコンへ移してもデジタル化にはならない

その通りだと思います。
何のために、それを始めたのか??
話題になると見た目だけの勢いに乗って、本質を見失うことがこれまで多かった。。

今回は、今までとは違った、本質をしっかり貫いた本気の改革にしていきたい。

by さんかくさん - 2020/10/10 11:54 問題を報告

国会のリアルタイムネット中継

さらに、行政公式ページで、質疑のテーマごとにまとめて、過去の同じ議論のアーカイブもまとめて見れるようにして頂くと、
忙しい国民でも、メディアを通してでは無い、本来の国会中継を見る人が増えると思います!

by さんかくさん - 2020/10/09 22:38 問題を報告

本ページに関する意見(もっとモダンにして、もっとユーザ数を増やしてほしい)

デザイナーです。
上記のアイデアに賛成です。

多くの人に使って頂くためには、
見た目の分かりやすさと、とっつきやすさは大切です。
入口で抵抗感を感じると、内容が良くても、中まで入ってきてくれません。

デジタル化をしていくにあたって、少しデザインに気を使って頂くといいと思います。例えば、WEB発信する時に、最低限のデザインのアドバイスやチェックや調整をするデザイナーを行政に入れても良いのではないでしょうか?


この取り組み自体は応援しています。実験的にも最初の1歩を踏み出したことは素晴らしいと思います。

より良いページになりますように!

by さんかくさん - 2020/10/09 20:43 問題を報告

投票履歴 17

政策議論の可視化

高評価コメント 8

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#019 今も、学校に行かせるのは親や先生の労力だったり、授業に出ても寝てる子は寝てます。
それで、その年代を逃すと、一生学ぶ機会を失うのもどうかなと思います。
誰かとじゃないと勉強しにくい子や、学校に行きたい子には、一緒に勉強してくれる役の先生が何人かいても良いと思います。

教師や親の役割を、将来の展望と何を学べば良いかを、子どもと一緒に考える方向にシフトするのは必要そうです。(勿論、今の教師に別の能力が必要というなら、人材を入れ替える事)
オンラインでは、自ら選択しないと学べないので、その前の土壌作りのサポートは一通りあった方が良いでしょう。
あとは、勉強の計画の立て方と、進捗状況をサポートしてあげれば良いですね!クラス40人への一斉授業が必要ない分、個々に寄り添ったサポートへの役割転換へまわれると思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#019 『卒業試験を設けてそれをパスしないと修了とみなさない、学年制度や年齢制限を廃止すると言った手段も考えられそれもまた理想だとは思いますが』

↑それでいいと思います!いいアイデアだと思います!
それぞれの教科ごとで、合格のレベルもいくつか別れていると更にいいかもしれないですね!この教科だけもう1回だ〜。レベル1での合格だったけど、いつかレベル3の合格をリベンジしてやる!…みたいな。

経験ある人も居ると思いますが、学ぶ意欲というのはタイミングもあって、それが義務教育のタイミングじゃない人もいます。
全て勉強してから実践する、が王道でしたが、
最低限勉強して、社会に出てから、再度得意分野を深める、もアリだと思います。
デジタル化するメリットは、一人一人の理解に伴ったスピードで進められたり、誰でも人生で最適なタイミングで学び直せる、と言う事です。

もちろん、卒業までに、義務教育で最低限レベルの学びをすること、社会に出るための人間的な成長の学びをすること(これは議論や共同型の科目、に参加することで習得を目指します)、は、必要と思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#016 そうですね!子ども同士で教えながら学ぶ、課題を協力しながら解く、これはとても大事だと思います!むしろ、デジタル化したほうがやりやすいとも思っています!
議論の相手が、日本中、世界中に広がりますから。

議論は、同じ意見が出やすい人同士ではなく、違う意見の方が、難しくも意味があるので。
ひとつのテーマを軸に、自分と違う環境で生きる同年代の意見がたくさん集まるだけで、相当な発見のある勉強になる事でしょう。

教材やアプリの購入は、自治体が選ぶのではなく、全国誰でも同じものにアクセスできるようにしたいです。(地域の歴史や地学など以外)
住んでいる地域や経済状況で教育の格差がでない、という状況を作れるのが、デジタル化の最大のメリットだと思うので。これは是非!

議論したり研究するために(集団)、知識を入れる(個人)という、発想になるような教育にしたいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
それ大事ですね!

インプットしたものから、アウトプットを生み出すの流れが”基本形”という風になるといいですね!
オンライン上なら、上手い仕組みでできるかも。

アクティブラーニングの場がある事で養われる力、
この先の時代に、更に大切になること間違いない力だと思います。

見る人の事を考えた表現をする、
人の意見を聞く、
自分の意見も素直に変えられる、
異なる価値観を認められる、
異なる意見の落とし所を見つける、

(今、大人でも、なかなか出来ない人多いですよね)

是非、インプット→アクティブラーニング、の流れでいってほしいと思います!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成です。
大学まで、教育の無償化、機会均等を広げれば、
家庭環境や生活境遇に関係なく、誰でも何歳でも何の分野でも生涯学習ができますね。

きっと将来、多分野に渡って深い知識のある、素晴らしい人材が、日本から沢山出てくるのではないでしょうか!?
別に卒業証書なんてもらわなくても、学ぶ意欲があり、得た知識を社会に生かせる人は沢山います。

なんだか、日本の将来が楽しみになりますね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001 なるほど!3年の民間研修はいいですね。その方がスムーズな感じがしました。アイデアありがとうございます!

箱物の学校もいずれなくなりそうですね。共働き世帯の低学年向けに、学童や保育園の延長みたいな感じでしょうか?あとは、自由参加で何らかのクラブに参加するとか、そういう場はあるといいですね!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

さらに、行政公式ページで、質疑のテーマごとにまとめて、過去の同じ議論のアーカイブもまとめて見れるようにして頂くと、
忙しい国民でも、メディアを通してでは無い、本来の国会中継を見る人が増えると思います!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デザイナーです。
上記のアイデアに賛成です。

多くの人に使って頂くためには、
見た目の分かりやすさと、とっつきやすさは大切です。
入口で抵抗感を感じると、内容が良くても、中まで入ってきてくれません。

デジタル化をしていくにあたって、少しデザインに気を使って頂くといいと思います。例えば、WEB発信する時に、最低限のデザインのアドバイスやチェックや調整をするデザイナーを行政に入れても良いのではないでしょうか?


この取り組み自体は応援しています。実験的にも最初の1歩を踏み出したことは素晴らしいと思います。

より良いページになりますように!

ページの先頭へ