markotaroさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


markotaroさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
現役時代は商社の貿易業務システム構築&運営を30年間担当していました。当時、コンピュータ専門学校でシステムを学び商社で長年システムの中心で仕事が出来た事は私の人生最高の出会いと感謝しております。
現役を離れ13年ですが、今でも私を取り巻く環境のIT文化に非常に興味を持ちながら積極的にチャレンジしています。
今回、管新総理が進めようとしているデジタル化促進のテーマに賛同し高齢者の立場でデジタル化促進にお役に立ちたいとの思いで参加させて頂きます。八千代市74歳

投稿したアイデア 5

地方自治体のオンライン事務促進

markotaroさん

マイナンバーカードの「電子証明に関する有効期限延長手続きの連絡」が当地区の自治体から届きました。 中には、マイナンバーカード申請・マイナポイント等の関係資料が沢山入っておりました。 封書のタイトルからすると、今回の連絡とは関係の無い資料が大半で無駄なコストを感じまし... » 詳しく

マイホスピタル

markotaroさん

マイホスピタル 東京都再生会中央病院で「マイホスピタル」の案内相談所が開催されていました。 初診だったが早速、説明を受けアプリの利用登録。素晴らしいテーマのデジタル化でした。 診察券、再診受付機、診察者掲示板や呼び出し受信機、院内所持ファイル、診察リスト、処方箋、... » 詳しく

IT文化の普及

markotaroさん

ITが苦手な奥様とデジタル化のテーマでミーティング。 高齢者が”専用タブレット”の利用出来る・持てる生活文化になると良いね! でした。なるほどね。 高齢者の受け入れ易い環境と生活に密着したテーマを早めに着手する事が望ましいですね。 具体的なテーマと課題は、タブレットの支給... » 詳しく

オンラインサポートの利便性アップ

markotaroさん

先日、政府の電子申請を利用し問題/不具合が発生、電話による問い合わせサービスを利用しました。 課題・テーマが複数の問い合せ先となり3カ所のサービスを受けた際 フリーダイヤル120、IP電話050、一般電話のバラバラの窓口対応。内2カ所はIP電話と一般電話の受付でした。 実... » 詳しく

デジタル化促進の連携強化と精度アップ

markotaroさん

以前より、基本はデジタルベースで物事を処理する様に決めており、e-tax、マイナポータル、MyPost等積極的に利用しています。 先日、日本年金機構より令和3年分の扶養家族等申告書が封書で届きました。 利用者にとっては「安心安全」と共に「分かり易い、使い易い」が重要です。 本... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

マイナポータル・中間サーバを活用したオンライン手続きについて

昨日、マイナーポタルから日本年金機構へ移動し、問い合せメニューで電子申請(イーガブ)で「扶養親族等申告書」手続き(期限10/30)を実施しました。
電子申請上で申請内容はダウンロード出来たが日本年金機構での届出完了確認が出来なかったので、双方への問い合わせ行ったが、電子申請と日本年金機構との連携スタート明年1月末なので完了確認は出来ない、との回答でした。
本アイディア投稿のように、電子申請や届出確認が出来るマイナポータルを期待しています。
同上で、マイナンバーカードの個人証明書確認方法が双方のシステムで異なり不具合が発生しました。適正な連携で有れば起きないトラブルでした。

by markotaroさん - 2020/10/13 18:23 問題を報告

マイナンバーカード所持条件で10万支給

マイナンバーカード100%保有。大賛成です。
個人情報の漏洩や今後の銀行口座や病院履歴等の紐付け等に対する課題やセキュリティ不安の思いが有り一歩が踏み出せないだと思います。
現在の社会はIT依存のニーズが高い時代です。
各個人のIT化評価はテーマによって異なるものでIT格差では無いと考えます。
マイナンバーカードの利便性や価値感は公平で有るべきで基本的な考え方をしっかり共有出来るマイナンバーポリシーで有りたいです。

by markotaroさん - 2020/10/13 17:51 問題を報告

投票履歴 8

マイホスピタル
IT文化の普及

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ