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マイナンバーカードにヨミガナを格納できるようにならないか?

メカニックさん

これから、マイナンバーカードで個人を認証できる時代になっていくと思います。その中で、各自治体が便宜上登録しているヨミガナをマイナンバーカードにも格納することで、オンライン申請の時に、ヨミガナも間違えなく入力され申請者も、自治体側も利便性が上がると思います。 法的な... » 詳しく

自治体も法人クレジットカードを使えると嬉しい。

メカニックさん

ETCカードは利用できますが、現状、法人クレジットカードは利用できない状況です。 一度、支払いを担当している会計課へ相談したことがありましたが、法人クレジットカードの所有は出来ないから諦めてくれと言われました。 その時は、なぜ持てないのかまで掘り下げて確認しませんで... » 詳しく

マイナンバーの活用をもっと自由に!!

メカニックさん

【現状】 マイナンバーは、各自治体が全国共通で利用できるユニークコードで、ホスト時代の自治体が待ち望んでいたものだった。しかし、でき上った全国共通ユニークコードは、法律で利用範囲が制限され本当に使い勝手が悪い。 今や、法律を追いかけて活用しようという人も少数派になっ... » 詳しく

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A.いつでも簡単に手続ができるようにします

マイナポータルを使って申請をする人と、マイナポータルに申請フォームを作る行政機関、どちらもマイナポータルのユーザとの観点から意見を書きます。
行政機関側が、短時間で必要な申請フォームやアンケート、イベント参加の申し込みフォームが作れるようになれば、多くの行政手続がオンラインで出来るようになると思います。
フォーム作成者側の画面と、フォーム利用者側の画面、両方が分かりやすく手間暇なく利用できるようになることを期待します。

【作成者側のイメージ】KintoneやLoGoフォームが今のところ利用しやすいと思っています。

【利用者側のイメージ】申請者に対する自治体が保有するデータを前もって連携出来、入力はほとんどいらない状態(各種手続きのプレ印刷の内容を画面に表示できればいいのですが、セキュリティ面の課題を乗り越える必要があります。)で、確認して申請ボタンを押すだけ、訂正があれば訂正できるものになると、申請内容に誤りが減り、手戻りや内容が分からなくて申請できないということが回避できると考えています。

by メカニックさん - 2020/12/26 12:10 問題を報告

厚労省の共同ポータルサイト

なんちゃらクラウド経由なのがネックですね。
インターネットでもLGWANでもいいから、素直に繋がる構成だったら、まだよかったのに!

by メカニックさん - 2020/12/06 22:22 問題を報告

賛同します。
DXってコレじゃない!
自らログインしないと情報が取れない。メールより通知が読まれなくなりそう。

配布されたアカウントは、数が足りないので当分の間、関連課に庁内で転送かけることになりそうです。

by メカニックさん - 2020/12/03 19:58 問題を報告

DX推進にかかる事業者登録制度について

埼玉県と市町村が電子入札を共同で運用しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0212/densinyusatsu/sanka-jititai.html

このような感じのものを国で一括でやるか、登録制度自体そろそろ考え直したほうがイイのではと思っています。
特にデジタル関係は、登録者から選定することは少なく、参加のために登録してもらうことばかりです。

by メカニックさん - 2020/11/18 09:26 問題を報告

行政職員専用のチャットの整備

こちらの記事に500団体超が利用しているとありました。

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000622.000026811&g=prt

by メカニックさん - 2020/10/26 21:10 問題を報告

行政職員用SNS

こちらのにLGWAN ビジネスチャットの利用団体500超の記事が出ていました。
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000622.000026811&g=prt

by メカニックさん - 2020/10/26 21:03 問題を報告

行政職員専用のチャットの整備

#008
LGWANビジネスチャットでインターネットからも使えて便利です。ユーザーグループの情報共有にいつも助けられています。
現在利用している団体は500を超えています。

by メカニックさん - 2020/10/25 22:57 問題を報告

FAXは正義

#023
行政専用閉域網にデータ入れるときは、サニタイズしてくださいとなっています。
インターネット側で利用する場合はサニタイズする必要はありません。
その為、私の団体ではクラウドストレージやチャットも活用しています。

同じ自治体でも、状況はかなり違います。

恐らく、島次郎さんの地域では市町村の意見があまり取り入れられず、都道府県がシステムを構築してしまったとのだと思います。

なお、すべての自治体はインターネットに出る場合、基本的に都道府県のセキュリティクラウドを通す事になっています。

by メカニックさん - 2020/10/25 20:35 問題を報告

埼玉県下の自治体は、添付付きメールをLGWAN端末のグループウエアから普通に送れます。
受信は無害化するので入ってこない添付ファイルもありますが、インターネット側に原本メールが転送されるため、各自で確認できるようにもなっています。
そのため、FAXを使うことはほとんどありません。
都道府県によってまちまちですね。
かなり非効率な構成だと思います。

by メカニックさん - 2020/10/25 09:59 問題を報告

小規模自治体のデジタル化について

SNSを介した自治体間やエンジニアの参加するコミュニティーは、いろんな形があるので認定方式は、とてもイイと思います。

・FBのマイナンバー関連のグループ
・FBのデジタルガバメント関連のグループ
・FBのオンライン市役所
・ビジネスチャットのユーザグループ
・Code for Japan などその他多数

by メカニックさん - 2020/10/21 07:51 問題を報告

外字の利用制限

すでにマイナンバーカード格納文字は常用漢字、住民票の登録文字は外字だったりするので、このあたり一般的にコンピューターで扱う場合は常用漢字を使うことに国全体で変更してほしい。

これから、マイナンバーカードで認証が一般的にできるようになったとき、戸惑う住民、戸惑う職員、事務の手戻りを起こさないために、マイナンバーカードに登録されている常用漢字で手続きが正しくできるといいですね。

今まで窓口で、戸籍登録文字の記入を求めていましたが、マイナンバーカード格納文字で大丈夫ですと、国、自治体が周知していく必要もあると思います。

by メカニックさん - 2020/10/20 15:54 問題を報告

デジタル人材ってなに?これから求められる自治体職員像は?

デジタル人材って何?とのテーマで自治体職員やエンジニアの方と意見交換をしました。そこで出てきた内容です。
・まさにITコーディネーターの仕事ですね。https://www.itc.or.jp/
・法制がわかっているITに詳しい人材。
・デジタル人材とは、間を繋ぎ通訳できる人
・プロジェクトを回せる人
・デジタル人材は育てるのではなく、育ってもらう。
・エンジニアからlTについて気軽に学べる機会を作って育ってもらう。
・関係者間で、しっかり話すのが大事
・1人で担うのはきついので、デジタル人材チームがあると良いよね。
エンジニアはスペシャリストなので、得意分野がはっきりしています。だからこそ、チームを組んで補うのが良いですね。
お互いに聴く力を持って、理解しようとする姿勢が大事だと思いました。
そして、関係法令の知識も必要ですね。

by メカニックさん - 2020/10/20 06:56 問題を報告

自治体も法人クレジットカードを使えると嬉しい。

Zoomなどの利用権の場合は、ライセンス使用料となる為、セキュリティ対策ソフトと同じように前払い可能の扱いで良いと考えられます。

by メカニックさん - 2020/10/18 23:06 問題を報告

行政特有の表現をわかりやすく

確かにそうですね。
ベンダだけでなく住民から見ても、役所の言葉は分かり難いですね。

by メカニックさん - 2020/10/12 22:01 問題を報告

公務員試験の見直し

ITについては、学び続けることが重要です。資格取得の勉強は、とても役に立ちます。
でも、学び続けていないと、すぐに取り残されます。
継続して学び続け得られる環境や、資金面の援助がほしいですね。

by メカニックさん - 2020/10/10 17:47 問題を報告

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行政職員用SNS
FAXは正義
外字の利用制限
公務員試験の見直し

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埼玉県と市町村が電子入札を共同で運用しています。
http://www.pref.saitama...atsu/sanka-jititai.html

このような感じのものを国で一括でやるか、登録制度自体そろそろ考え直したほうがイイのではと思っています。
特にデジタル関係は、登録者から選定することは少なく、参加のために登録してもらうことばかりです。

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#023
行政専用閉域網にデータ入れるときは、サニタイズしてくださいとなっています。
インターネット側で利用する場合はサニタイズする必要はありません。
その為、私の団体ではクラウドストレージやチャットも活用しています。

同じ自治体でも、状況はかなり違います。

恐らく、島次郎さんの地域では市町村の意見があまり取り入れられず、都道府県がシステムを構築してしまったとのだと思います。

なお、すべての自治体はインターネットに出る場合、基本的に都道府県のセキュリティクラウドを通す事になっています。

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埼玉県下の自治体は、添付付きメールをLGWAN端末のグループウエアから普通に送れます。
受信は無害化するので入ってこない添付ファイルもありますが、インターネット側に原本メールが転送されるため、各自で確認できるようにもなっています。
そのため、FAXを使うことはほとんどありません。
都道府県によってまちまちですね。
かなり非効率な構成だと思います。

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確かにそうですね。
ベンダだけでなく住民から見ても、役所の言葉は分かり難いですね。

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ITについては、学び続けることが重要です。資格取得の勉強は、とても役に立ちます。
でも、学び続けていないと、すぐに取り残されます。
継続して学び続け得られる環境や、資金面の援助がほしいですね。

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