doctorさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


doctorさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 6

政府のシステムや公開情報のマシンリーダブル化・API化・オープンソース化を推進していただきたいです。

#001
少なくとも、表であればpdfのみではなくcsvファイルの公開をお願いします。

by doctorさん - 2021/02/06 22:13 問題を報告

大賛成です。率先してやるべきことです。
文科省の国公立大志願者数のように、pdf形式でしかも不規則な形ですと分析が大変です。
最低でも、すべてのデータで、pdfのみならずcsvファイルを公開して欲しいです。

by doctorさん - 2021/02/06 22:12 問題を報告

マイナポータルをハブとしたデジタル・セーフティネット構築(民間情報と電子申請等の連携、税(所得情報)と社会保障の連携等)の検討

1カ所で週20時間以上働かないと社会保険に入れないのは問題です。
今後、複数の場で働く人が増えていくと思いますので、労働時間を集約して、その合計時間を基準に社会保険に入るようにしてほしいです。
人材の流動化、生産性向上にも繋がって良いと思います。

by doctorさん - 2021/01/29 12:38 問題を報告

自治体ごとにシステム開発するのは税金と労働力の無駄

良い案だと思います。
更に、デジタル化が進み、役所に行く必要や住民一人当たりに必要な職員数が減らせれば、自治体の数も減らして良いのではないでしょうか。

by doctorさん - 2021/01/29 01:28 問題を報告

国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設

内容は賛成です。
ただ、名称は「情報技術」など、日本語がいいと思います。せめてIT。「デジタル」は違和感があります。
既に「デジタル払い」「マイナンバー」等、変な英語が多くあり、恥ずかしいです。なるべく日本語を使い、英語を使うならきちんと確認した方がいいと思います。

by doctorさん - 2021/01/29 01:09 問題を報告

公的施設の利用カード・利用方法の統一

賛成です。
さらに免許証など公的資格の証明もマイナンバーカード一枚に集約してほしいです。

by doctorさん - 2021/01/29 00:48 問題を報告

投票履歴 23

公務員試験の見直し
医療業務の電子化

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ