栞子さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


栞子さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 14

多重下請け構造の打破と内製化を促進するため、IT技術者の解雇規制を緩和してください

#008
本当に優秀な技術者なら解雇規制に関わらず自分から待遇の良い所へ行きます。
技術者だけ解雇規制緩和するのはただの差別にしかなりません。
全ての社員を平等に解雇規制緩和しましょう。

by 栞子さん - 2021/02/01 10:46 問題を報告

デジタル庁管轄下の「デジタル起業 優遇措置および支援制度」創設

#066 起業とか上品に聞こえますが、結局は「何を根拠として国から資金を出させるか」という話ですよね。
根拠は即ち担保なわけで。

「デジタル改革」という名目でお金を出させたいなら
デジタル改革だと納得させられる理由が必要なわけで。

それが(2)なわけで、国がそれを認定するから「国家資格」ってものが存在する。

あなたが「薄く広くやってきたから自分には専門知識が無い。でも専門知識がある人材は情報だけくれれば良くて都合の良い使い捨てにしたい。でも僕は国からお金が欲しい」という話であれば、国なんかアテにしないでクラウドファンディングで国民に融資を募れば良いじゃないですか。
わざわざ国に無駄金をばらまかせる事でも無いでしょうに。

by 栞子さん - 2021/01/15 17:19 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

#041 それでは元の木阿弥です。

by 栞子さん - 2021/01/06 09:14 問題を報告

デジタル庁管轄下の「デジタル起業 優遇措置および支援制度」創設

2.要件:インチキサービスの温床となるので、既取得者限定。

5.起業組織イメージ:確かに失敗できる社会的環境・政策的保護は必要。
でも、同じ人間が何度も失敗しまくるのは無能の証拠だし、優遇目当てで名前をコロコロ変えて企業と倒産を繰り返すような偽装企業も当然出てくるから、?回失敗したら資格剥奪と数年間受験する権利を失い、再度受験して資格取得してもらうくらいの措置は必要。

by 栞子さん - 2021/01/05 12:26 問題を報告

官公庁全体の業務プロセス、及び情報システムのあり方を最適化するツール

今までに上がってきた提案の中でも何件か炎上した件があったようなので基本無視したいのですが、誰も教えてあげないのも悪いと思ったのであえてコメントさせていただきます。

「官公庁全体の業務プロセス、及び情報システムのあり方を最適化する必要性」
までなら賛成に入れるかもしれません。

ですが、

「自社製品を使って下さい」
はただの便乗商法なのでやめましょう。

by 栞子さん - 2020/12/24 11:07 問題を報告

デジタル庁における民間人材の積極登用

#022 まったくもって同感です。

最終的にはトップレベル人材の指揮の下で、
沢山の「中堅レベルの専門IT人材」が動くわけですよ。

この待遇より良い条件で雇用されるか?と
「本当の専門IT人材」を増やす気があるのか?と
問いたい。

by 栞子さん - 2020/12/24 09:53 問題を報告

#017 その理論がまかり通るのであれば「既存の公務員全員を有期非常勤で簡単に切れる状況にする」ことの方が先ですね。
最新技術の取り入れならば、更新制のある資格が既にあるわけですからそれを雇用継続条件にすれば良いだけ。

「とりあえず作って、だめだったら捨てる」のは「作品」そのもの。
「とりあえず使って、だめだったら捨てる」のは「IT人材」ではない。

「IT人材」か「そうでない人材」かの判断は「作品」で決めるものではない。

by 栞子さん - 2020/12/23 08:34 問題を報告

#007 #009 「実はすでに特定の人が決まってい」…そうですね。
誰も名乗りを上げないように
(仮に来たとしても「慎重に検討した結果、不採用となりました。」で一蹴)
意図的に悪い条件にしている、と思われても仕方ない内容ですね。

@05407(自治体デジタル人材)も非常勤使い捨てで終わりそうでお先真っ暗ですね。

#012 「馬」とは「業者への業務丸投げ」や「使い捨てのIT人材」のことですよね?

by 栞子さん - 2020/12/22 20:13 問題を報告

9月以降に正職員となる前提で、それまでの間は非常勤とするのであれば理解できますが・・・

ただの期限付き非常勤では、IT人材側からすればただの使い捨です。

by 栞子さん - 2020/12/22 15:35 問題を報告

IT人材にスポットを当てた議論を

 

by 栞子さん - 2020/12/10 16:46 問題を報告

多重下請け構造の打破と内製化を促進するため、IT技術者の解雇規制を緩和してください

ほまるさんが解雇第一号になるのであれば賛成いたします。

by 栞子さん - 2020/12/07 15:16 問題を報告

IT有資格者と無資格者で、システム構築勝負を行う

無資格者が勝ったらその人に資格を与えればよい。
そうすれば、
次の挑戦者はその資格者に勝たなければ資格を貰えないし、
勝つためのハードルもどんどん上がっていく。

by 栞子さん - 2020/12/01 17:41 問題を報告

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

#002 改革のアイデアを出す場なので賛成200などと言わずどんどん出してほしいです。

by 栞子さん - 2020/11/30 12:44 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

原則の割に多すぎる。
「安定的・貢献的・創造的」の3つで充分です。
それ以外のキーワードはこの3つからの派生で、法律の総則的な所で付け加える程度のものだと思います。

それに「情報処理の促進」あってこそ「デジタル社会を形成」出来るのですから、構築には情報処理安全確保支援士が必須です。

by 栞子さん - 2020/11/30 12:36 問題を報告

投票履歴 17

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

 

ページの先頭へ