長期療養中さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


長期療養中さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 8

【参考アイデア】”ギルドハウス”

長期療養中さん

2015年5月に設立された「ギルドハウス十日町」 詳細:https://colish.net/concepts/602 その”ギルドマスター”西村 治久さんが書かれたコラムが 参考になると思い【参考アイデア】として 投稿いたします。 https://note.com/west2538/n/n16eb5653141a このコラムの最後の〆の... » 詳しく

法律(法案)をもっと解りやすくしてほしい

長期療養中さん

デジタル改革で現行の法律や提出する法案をもっとわかりやすく 私たち国民に見せてほしい。 現状では、法律(法案)を見せられても難しい単語が多くて 理解できていない部分も多いので 例えば、実例を挙げてFAQの様に表記してほしい。 » 詳しく

【個人的な意見】災害時におけるデジタル改革

長期療養中さん

デジタル改革を考える時に避けて通れないのが 災害発生時の対応です。 阪神淡路大震災、東日本大震災、などの地震 ゲリラ雷雨等による水害 落雷による大規模停電 デジタル改革が試されるとしたら 災害が起こった後、どれだけ早く復旧できるか が鍵になると感じておりま... » 詳しく

スマホを持てない人たち

長期療養中さん

スマホを持ちたくても、持てない事情がある日本人に対して どうやって、スマホを持ってもらおう? という 疑問です。 スマホを購入する時 ”審査が通らなかったので” 契約が出来ませんでした。 と言われる事があります。 政府主導で”音声通話”や”SMSサービス”が付いたスマホ... » 詳しく

”ハンコ”に関して

長期療養中さん

議員連盟で”ハンコ議連”なるものが出来ているようですが ”ハンコ”という文化は否定する気はないですが 行政内での”ハンコ”はもうやめた方がいいと感じてます。 行政サービスもデジタル化できる部分は デジタル化すべきじゃないでしょうか?と言いたいです。 特別定額給付... » 詳しく

”国民”に関しての疑問

長期療養中さん

国会議員さんがよく言われている ”国民の声”って、発言している国会議員さんによって かなり違った”国民の声”になっている気がします。 私たちが考えている”国民”と国会議員の人たちが言う”国民”に 大きな隔たりがあるんじゃないでしょうか? デジタル改革アイデアボックスで... » 詳しく

本当にスマホは万能なのか?

長期療養中さん

現状、スマートフォンを持っておりませんが 自宅のパソコンで何とかなっております。 スマホを使った2段階認証はセキュリティとして スマホの信用に頼ってる面が大きいと ”ドコモ口座”の事件を思い出すたびに 感じております。 一般的にスマホが万能と思われてるよう... » 詳しく

役所の業務に関して

長期療養中さん

デジタル化で行政が変わってほしいと思っている者です。 役所に行く機会が多いのですが 紙を節約する事は良いことかもしれませんが 『え?そこを節約するの?』って 役所の窓口業務を見てて感じます。 あと、インターネットやパソコンを使った申請を 役所の職員が良く理解して... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 20

国立デジタル図書館をつくる

私の意見としては

書籍での情報の閲覧もインターネット検索等での情報の閲覧もあくまで閲覧する方法に過ぎない
と思うのですが…

印刷された書籍にも良い点、悪い点、両方あります。
電子書籍にも良い点、悪い点、両方あります。
インターネット検索にも、良い点、悪い点、両方あります。

ネットでの情報だけ、書籍で得た情報だけ
どちらか一方だけでの判断するのではなく
ネットと書籍等、で参照して
自分の頭の中で閲覧した情報を検証する事こそが重要かと。

by 長期療養中さん - 2021/04/14 08:54 問題を報告

#034
よく書籍の印税の話が出ますが

印刷された書籍が相当な部数が売れたとしても
出版社との契約※によっては
印税が多く貰えるとは限らないのです。

※大まかに分けると「刷部数印税」と「実売印税」の2種類。刷り部数が15000部だった場合で印税率 約7~8%(後から増える場合もあり)

さらに貰えた印税から税金を払うことになります。
確定申告すればいくらか戻ってくるかもしれませんが。

私たちが考えてるほど”印税”で生活できる人は多くいないのです。

長文、失礼しました。

by 長期療養中さん - 2021/04/14 08:40 問題を報告

雲の糸

正直な話、政治の世界でマトモな政策を通そうとすると
邪魔する輩が出てきて『それは〇〇で支障が出るから(以下略)』
と議員同士での足の引っ張り合いになるためか
確実に政策として通せるまで色々と隠すことが多い傾向が
ありますよね・・・

クラウドに関しても、まだ出来ていない部分を明言化できないし
どんな人材が集まるかわからない段階での
発言は避けている気がします。

ただ、ようやく前段階での人材は集まりましたが
今からの動きが気にはなってはいます。

by 長期療養中さん - 2021/04/13 14:19 問題を報告

現金の売買と銀行引き出し、預入に大きな課税をすればスマホ決済の普及促進につながると思います。

現金取引を無くしたとしても、電子マネーを利用した違法取引が出るだけで結局はイタチごっこな気が・・・。

犯罪行為自体、ニュースで分かってる犯罪は既に古い手口で使われなくなったケースも多く、新しい犯罪は発覚するまでは被害者が大量に出てきてから該当する犯罪に対して法律を施行・改正する事が多く、取り締まる側が後手後手になってしまっているという現状も・・・。
※人々から忘れられていた古い手口で犯罪を行うケースもありますが、ここでの論点がずれるのでここでの発言は避けておきます。

もう一つ、電子マネーの弱点は被災等で停電時に電子マネーの端末が使えなくなるリスクはどう回避するんでしょうか?

by 長期療養中さん - 2021/04/13 13:54 問題を報告

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

イメージ等、拝見しました。
拝見した上での意見ですが
もっとβテストを行う必要があると感じました。

by 長期療養中さん - 2020/12/30 17:06 問題を報告

旧世代デバイスの販売規制

PCに関して言えば

ブラウザ閲覧やメール、
一般的な事務ソフトぐらいしか
使わない人からすると
高性能なPCパーツが本当に必要?
と疑問を感じます。

なお、RTX3080 で検索すると
単体での最安価格(税込):99,649円~
と出てきます。

既にパソコンを持っていた上で
買うならいざ知らず、
グラフィックボード単体だけで
約10万円を出せるユーザーが
どれだけいるのか…という所です。

by 長期療養中さん - 2020/12/08 11:45 問題を報告

国立デジタル図書館をつくる

視覚障害等、現物を触らないと認知できない人々との住み分けになると思いますが、基本的に賛成です。

著作権法(著作権に関する関連法案も含む)自体が
著作者同士での不利益になる様な事態を避けるために創られた法律だったと聞いていますが、デジタル庁でデジタル化する際に関係する著作権関連法案を立案する事にはなりそうですね。

by 長期療養中さん - 2020/10/20 09:09 問題を報告

アダルトコンテンツ専用のネットワークの作成と、法規制

誰でもネット検索したら、
アダルトコンテンツを閲覧してしまう可能性は
確かにあります。

今では、検索エンジン(Google等)で
検索に引っかからない様にはなりましたが
いたちごっこになっている気はします。

あと、この問題は
『海外にあるアダルトコンテンツ専用ネットワークに日本国内から接続、閲覧、コピー等をした場合、どちらの法律を適用させるのか?
また、日本国内のアダルトコンテンツ専用のネットワークに
海外からのアクセスがあった場合、どちらの法律を適用するか?』
という問題もはらんでいますね。

あと、アダルトコンテンツに接続できるアクセスポイントを
子供が正しい知識を認知できるまで教えない、
アダルトコンテンツ専用ネットワークに接続できる端末を
子供が自由に触れられる場所に置かない、
子供が正しい知識を認知できるまでアダルトコンテンツ専用ネットワークを使わせない、
第三者、または親等が何も知らない子供に対して使える様に手伝わない
などを徹底させる事も必要になってくるかと。

by 長期療養中さん - 2020/10/20 08:56 問題を報告

法律(法案)をもっと解りやすくしてほしい

#001 1964年(昭和39年)9月28日に東京地方裁判所で判決が出た『宴のあと』事件が元で生まれた”プライバシー権”などの法律上には記述がなかった権利もありますので、憲法、法律の解釈以外で生まれてきた権利も考慮に含める事になると思います。

by 長期療養中さん - 2020/10/14 05:48 問題を報告

「賛成」「反対」ボタン機能は必要ない

他のユーザーのアイデアが気に入らないという理由だけで、そのアイデアに対する「反対」数を複垢で増やさせることも可能って意味で言ってるんでしょうか?

by 長期療養中さん - 2020/10/13 08:12 問題を報告

スマホを持てない人たち

#001
確かにマイナンバー紐づけやGPSで常時行動を監視は抵抗を示す人が多いでしょうね…
その関連ですが
”令和2年6月12日に「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律」が公布”されましたが、
この改正法ですらどれだけ周知されてるのか怪しいモノですものね(滝汗

by 長期療養中さん - 2020/10/11 19:18 問題を報告

わざわざ危険を承知で使う人はいない

正しく恐れるべきかと。

デジタルであろうとなかろうとリスクはついてまわりますので
これを使った場合、どんなリスクがあるのか?
という疑問を持つべきだと考えます。

by 長期療養中さん - 2020/10/11 19:08 問題を報告

個人情報保護法の抜本的改正

既に改正された法案が6月5日に国会で可決されて
今年6月12日に公布されてますね。
”令和2年3月10日に第201回通常国会に提出されました「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案」は、令和2年6月5日の国会において可決、成立し、令和2年6月12日に「個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律」が公布されました。
改正法の施行は一部を除き、公布後2年以内としております。”
https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/
デジタル庁でさらに、これに対して改正案を出す。
というアイデアでしょうか?

by 長期療養中さん - 2020/10/11 18:53 問題を報告

デジタル庁など認定の発達障がい者支援センター設置と横展開へ

発達障がい外来に通ってるんですが
受付してから診察まで1時間待ちが
普通な現状です。

発達障がい外来の初診受付の予約電話も
今はどうなってるのかわかりませんが
私が電話で初診予約した時は
合計10回してやっとつながりました。

あと、精神科医の中には
発達障がいを精神病と認めていない人たちも
一定数いる様で・・・
かかる精神科医に左右される現状がモゾかしいです。

デジタル化でもっと発達障がい外来を受けられる人が
増える事を望みます。

by 長期療養中さん - 2020/10/10 21:46 問題を報告

”ハンコ”に関して

#001 指摘、ありがとうございます。
修正依頼いたします。

by 長期療養中さん - 2020/10/10 19:43 問題を報告

PDF 文書を受け付けて欲しい

#002
提出したPDFファイルが行政側で開けなくて結局、紙に印刷して提出する事になりました。
今でも、印刷された書類に記入して行政に提出してるので
改善されてないんだと思います。

by 長期療養中さん - 2020/10/10 19:37 問題を報告

PDF文章を制作したソフトによって
行政側で拒否されるという案件が起こりそうですね(滝汗

(過去に何度かあったという(白目))

by 長期療養中さん - 2020/10/10 19:02 問題を報告

あらゆる行政データのオープンデータ化の義務付け

国外から簡単に日本国内の情報を取得できるのは
慎重な対応にしてほしいです。

日本国籍を持っている国民全員という条件付きで
賛成です。

by 長期療養中さん - 2020/10/10 18:25 問題を報告

現金支払いも継続を

キャッシュレスになっても現金は残ると思います。
ただ、現金の場合でも偽造されるリスクというのはありますので
"キャッシュレスだから安心””現金だから安心”ではなく

両方のメリット、デメリットを提示した上で
支払う側に支払い方法の選択権を与えてほしいですね。

by 長期療養中さん - 2020/10/10 17:41 問題を報告

マイナンバーカードを郵便局で簡単に作る

郵便局が行政の一部機能を肩代わりするには
セキュリティー部分での不安がありますので
それさえクリアできればまだ何とか・・・・

by 長期療養中さん - 2020/10/10 07:19 問題を報告

投票履歴 66

携帯料金の請求書
“ガラケー”・・・
年金支給日の分散
オンライン役所
著作権の緩和を
医療業務の電子化
業界の人に聞きたい
”ハンコ”に関して
現金支払いも継続を
役所の業務に関して
ICT推進の本質
選択制

高評価コメント 9

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

雲の糸

正直な話、政治の世界でマトモな政策を通そうとすると
邪魔する輩が出てきて『それは〇〇で支障が出るから(以下略)』
と議員同士での足の引っ張り合いになるためか
確実に政策として通せるまで色々と隠すことが多い傾向が
ありますよね・・・

クラウドに関しても、まだ出来ていない部分を明言化できないし
どんな人材が集まるかわからない段階での
発言は避けている気がします。

ただ、ようやく前段階での人材は集まりましたが
今からの動きが気にはなってはいます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

旧世代デバイスの販売規制

PCに関して言えば

ブラウザ閲覧やメール、
一般的な事務ソフトぐらいしか
使わない人からすると
高性能なPCパーツが本当に必要?
と疑問を感じます。

なお、RTX3080 で検索すると
単体での最安価格(税込):99,649円~
と出てきます。

既にパソコンを持っていた上で
買うならいざ知らず、
グラフィックボード単体だけで
約10万円を出せるユーザーが
どれだけいるのか…という所です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

国立デジタル図書館をつくる

視覚障害等、現物を触らないと認知できない人々との住み分けになると思いますが、基本的に賛成です。

著作権法(著作権に関する関連法案も含む)自体が
著作者同士での不利益になる様な事態を避けるために創られた法律だったと聞いていますが、デジタル庁でデジタル化する際に関係する著作権関連法案を立案する事にはなりそうですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁など認定の発達障がい者支援センター設置と横展開へ

発達障がい外来に通ってるんですが
受付してから診察まで1時間待ちが
普通な現状です。

発達障がい外来の初診受付の予約電話も
今はどうなってるのかわかりませんが
私が電話で初診予約した時は
合計10回してやっとつながりました。

あと、精神科医の中には
発達障がいを精神病と認めていない人たちも
一定数いる様で・・・
かかる精神科医に左右される現状がモゾかしいです。

デジタル化でもっと発達障がい外来を受けられる人が
増える事を望みます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

PDF 文書を受け付けて欲しい

#002
提出したPDFファイルが行政側で開けなくて結局、紙に印刷して提出する事になりました。
今でも、印刷された書類に記入して行政に提出してるので
改善されてないんだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

PDF 文書を受け付けて欲しい

PDF文章を制作したソフトによって
行政側で拒否されるという案件が起こりそうですね(滝汗

(過去に何度かあったという(白目))

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

あらゆる行政データのオープンデータ化の義務付け

国外から簡単に日本国内の情報を取得できるのは
慎重な対応にしてほしいです。

日本国籍を持っている国民全員という条件付きで
賛成です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

現金支払いも継続を

キャッシュレスになっても現金は残ると思います。
ただ、現金の場合でも偽造されるリスクというのはありますので
"キャッシュレスだから安心””現金だから安心”ではなく

両方のメリット、デメリットを提示した上で
支払う側に支払い方法の選択権を与えてほしいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードを郵便局で簡単に作る

郵便局が行政の一部機能を肩代わりするには
セキュリティー部分での不安がありますので
それさえクリアできればまだ何とか・・・・

ページの先頭へ