mimazokuさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


mimazokuさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
右腕を完全麻痺した重度身体障害者2級ですが、キャリアを積み上げたオヤジです。

投稿したアイデア 17

「女性手当」の創設

mimazokuさん

以下のニュースを読み、「女性手当」を義務づけるべきだと思います。 金額は月額2万円。(年齢制限なし) 女性は生まれながらにして、出産能力を持っています。 男性には違いが分からないものであり、一生経験しない事です。 また、生理が重いと日常生活にも支障が出ます。 男女平... » 詳しく

  • -7ポイント
  • 12
  • 16コメント

個人情報保護の代理告訴について

mimazokuさん

現在、ネットワーク上に出展される個人情報ですが、曝された場合被害者が訴えるしか無いように思います。 そこで、ネットワーク上のホームページ(以下HP)管理者に個人情報が発見された場合、管理者ににも告訴権限を付与するのはどうでしょうか? つまり、個人情報が登録され、誰で... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 1コメント

アクセルの踏み間違い事故への対処及び検査法

mimazokuさん

高齢者に深視力検査装置を使った検査を義務づける。 深視力は、2種免許と中型1種以上に義務づけられています。 これは通常、目標±2cm以内となっている。 この検査機械を使って、例えば±8(10)cm以内に留められるかを検査する。 有効ならば、これが現状の設備を使った... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 7
  • 4コメント

脱法ドラッグの取り締まりについて

mimazokuさん

脱法ドラッグ、基本的には禁止薬物がハッキリと判明するようにしなければならない。 しかし現実は「幻覚作用」があれば良く、把握出来ている薬物名に含まれないものも存在する。 そこで、『薬事法に記載のある薬物を除き、既知薬品・未知薬品を含む{幻覚作用など}がある薬品全てが... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 1コメント

ミニバンの横向きシート復活願い

mimazokuさん

平成29年(2017年)7月26日より横向きシートでの新規登録が出来なくなっています。 このシートの横向きですが、高齢者や障害者の送迎には非常に便利だと思いますし、今の技術なら問題点を解消出来るのではありませんか? ミニバンなんかでは、2列目、3列目はエアバッグもありませんし... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 0コメント

NTT加入電話料金支払いについて

mimazokuさん

11月2日にNTTコミニュケーションから電話料金の支払いについて連絡があった。 そこで気になったのが、「支払い猶予」である。 電気・ガスについては、期限が明記されていない用紙が届くがNTTに関しては期限があるままだ。 コチラとしては、生活保護と年金しかなく、B型作業所で... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 0コメント

アマゾン商法を禁止する。

mimazokuさん

【かすめ取り商法の禁止】 アマゾンにおいて商品を購入する際に「最安値」を探します。 購入に至り、次回に同じ商品を選択する場合、画面上では同じ商品だが、販売元はアマゾンやアマゾンプライムに変更されている状態です。 つまり、リピート客をアマゾンが取り込むシステムが存在(... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 8
  • 9コメント

特別定額給付金の差し引き問題について

mimazokuさん

現在生活保護で生活していますが、区役所の保護課から言われた事は、11月分の支給額から特別定額給付金が減額対象になる予告を受けました。 当初は「影響しない」と言っていたが、保護課は『収入』という位置付けに判断した模様。 減額は月額3,000円(3,500円?)少しと聞... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 5
  • 3コメント

道路交通法の一部解釈の変更について

mimazokuさん

道路交通法で『車間距離』について講義を受けますが、実質的に「何m」というのは個人的な感覚のズレが大きすぎると思います。 それが原因とも言える代表が【あおり運転】だと推測します。 そこで、車間距離の定義変更を行う。 走行中は、街中では前車との時間差が3秒以上、高速道... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 12コメント

自動車の規制・規格緩和について

mimazokuさん

●ツーバイ(2×軽)軽の規格を作る。 現在の軽自動車は、4名乗車または2名乗車で最大積載量350kgとなっています。 ツーバイ(2×軽)軽は、車長を長めにして、4名乗車はそのままで最大積載量を350kgにする。 つまり、ピックアップトラックの軽自動車規格を認可する。(日... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 1コメント

再生数目的の行動を厳格に処罰する法律施行

mimazokuさん

世の中には、動画やSNSの再生数を伸ばすために過激な画像作りが横行します。 現時点でそれらを直接処罰する法律がありません。 なので、「閲覧数意図的増大危険行為」という法律を作り、処罰対象にする。 なお、罰金には最低額以上とし、公開以後に発生した利益全額を罰金と被害関... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 0コメント

ナンバーディスプレイ(ND)サービスを標準にする

mimazokuさん

ナンバーディスプレイ(ND)サービスは、{ひかり電話・加入電話}だと月額400円(税別)(ISDNは600円(税別))必要です。 特殊(おれおれ)詐欺の被害に遭われる方々の電話ってどうなっているのかが不思議。 私もナンバーディスプレイ(ND)サービスを使っていますが、サービス... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 6
  • 4コメント

シーバスター(SB)組織の設立

mimazokuさん

これは私の構想ですが、今年の夏は異常な暑さであり死者や負傷者も出ました。 そこで、《JAPAN COOLING作戦》を来年に展開してはどうでしょうか? 船舶にマイナス40度~50度位の冷気送風機を搭載し、太平洋側の親潮がある地域に2~3隻展開させ、高空に存在する冷気... » 詳しく

  • -1ポイント
  • 5
  • 0コメント

生活保護・語らい扶助の検討願い

mimazokuさん

■《語らい扶助》の増設について 生活保護での暮らしは余程の条件が揃わない限り、近所の方達との交流が途絶えてしまいます。 そこで、喫茶店などのモーニングサービスを1週間のうち2回を上限にモーニング代金を扶助として増額する。 喫茶店にしてもお客が増えることはうれしい話。 ... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 4
  • 0コメント

生活保護、年金支給についての改善願い。

mimazokuさん

●年金支給を毎月にする。(毎月支給と、従来通りの支給を選べるようにする。) 年金は偶数月の支給で年間6回に分けて支給されます。 問題なのは、奇数月は収入が無いので、お金が使えず「苦行」を強いられます。 また、生活保護を平行して受給していると、奇数月の収入が少なすぎて、... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 6
  • 1コメント

長時間・長距離通勤者を減らす。

mimazokuさん

片道の通勤時間により手当を増やして、企業が社員に対して安易に長時間・長距離通勤を行わせないようにする。 これは、労働者の疲労や家族の接触時間を増やす意味合いがある。 {1}通勤時間の算出など 《目的》 労働者の慰労と、家族の接触時間の増大による家庭内の在宅時間の少な... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 1コメント

脱ハンコについて

mimazokuさん

★マナーまたはルールである以下の内容は止めること  ○役職によるハンコの大きさへの気づかい。  ○お辞儀ハンコ。  ○ハンコについての種類は問わない。(スタンプ式は含まない) ★入社満2年間は、ハンコを使った経験を持たせ、3年目からはハンコレスに切り替える。 ★出社確... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 0コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 17

「女性手当」の創設

生理痛には個人差があり、日常生活に影響を及ぼさない人~かなり影響がある人もいます。
会社の休暇にも「生理休暇」はありますが、男性上司だと言いづらく我慢してる人がいてます。
また、生理痛を軽減するために市販薬または投薬を服用しますが、成分によっては日中に眠気がくる製品もあり、女性はどうしても精神的に不安定になりがちでもあります。

そういった部分は自分の健康状態とは関係なく発生し、突然に発症することもあります。
なので「女性手当」はそれらの金銭的負担を少しでも軽減してあげる、という面からですし、社会的に当然となってほしいと思います。

私自身17歳の交通事故で右腕が完全マヒし、右腕は切断せず残しています。あれから38年、筋肉痛やそれが原因の頭痛や吐き気も何度も経験しています。
苦痛がある時って人間、無言・無口・表情が曇ります。
耐えている時間はひどいと思考が進まなくなり、業務にも影響があります。
女性は、毎月そういう経験をしています。
このアイデアには様々なご意見があるでしょうが女性への「愛あるハンディキャップ」として理解してほしいと思います。

by mimazokuさん - 2020/11/28 17:32 問題を報告

>生物学的な性差のによる解決は男女間に不要な怨嗟を生む他・・

この見解については、『不要な怨嗟を生む』人の考え方は異常です。
例えば、私は重度身体障害者2級(右腕完全マヒ)ですが、その辛さを誰が理解しているのか?
会社にいても「腫れ物に触るような扱い」を受けている人たちは沢山います。

同じ人間なのに男性と女性で給与に差をつける理由は何ですか?

なので男性に生まれることで肉体的優位をすでに手に入れている。
これは女性が劣っているという意味ではありません。
女性は出産能力のために28日周期で生理という肉体現象が発生し、健康状態が損なわれているわけでも無いのに頭痛やめまい、集中力が維持できない、という問題を抱えます。
言い換えれば、生まれつきの障害と言えます。

男性差別と言う方々はこの生まれつきの問題を無かったことにするのですか?
それは、問題が起こらない人間の精神的・肉体的優位さから生まれてくる言葉であり「差別」ですよね。
または、蔑視(べっし)と言うべきか。

反対意見、大いに結構!
だが、社会的弱者に手を差し伸べる事は出来ないのですね。

by mimazokuさん - 2020/11/27 17:31 問題を報告

>それは男性差別なので、あなたも差別的な言い方にならないようにもうちょっと言い方を変えて、女性手当を提案すべきだ。

男性差別に当たらないよ。
だって、男性には出産能力は無いからね。

>例えば、そもそも女性手当という名前を止めることが一つ、生理の苦痛、出産の苦痛は精神的なものなので・・以下省略

あなた完璧に間違ってるよ。
『生理の苦痛、出産の苦痛は・・』肉体的なものです、100%。
私は妻も子供もいたので知ってます。
これは男性側から見た勝手な思い込みだ。

それと、あなたのご意見は性別違いによる「弱者への配慮」が全く無い。
女性へのそういう偏見は、【性別によるパワハラ】だよ。

by mimazokuさん - 2020/11/27 17:08 問題を報告

結婚後・出産後に退職するのは事実ですが、それにより給与が低くなるのは、主に男性側の視点であること。
そして、女性をサポートするために男性側にも「育休休暇」も認められてきています。
あと、女性は生まれながらに「生理」がつきまといます。
初潮が始まっておよそ50年間はその問題に直面し続けます。
それから言えば、肉体的優位さがある男性側の偏見で、女性は生理と向き合い低い給与で暮らさなければならず、公平性に疑問がわきます。
そしてその「差」は、肉体的優劣で『差別』になっていると思われます。

LGBTにおいては、人間特有の問題であり、動物界では起こりません。
ここでの男女は法的に認められた肉体的男女であり、それ以外は普通です。

by mimazokuさん - 2020/11/27 12:12 問題を報告

道路交通法の一部解釈の変更について

【距離感について】
我々は「距離感」が何を根拠にしているのかを普段は意識しません。
ですが、それらの基本情報は「明暗」だと思います。
その距離感が一番狂うのが「薄暮時」です。
薄暮時は、基本的な「色」情報として{灰色}です。
つまり、明暗を基本とすれば、何を基準にするかを一番迷う状況であると言えます。

義務教育の中で、━━━━ の両端に↑とYの場合、どちらが長いか? という目の錯覚を学びました。
距離感はそれと同じ「錯覚」や「誤解」が多く存在しています。
列車の運転手みたいに徹底的な訓練を受ければいいが、それはありません。
すると万人共通で精度の高いものだと「時間」が一番簡単で誤差が少ないと考えます。

by mimazokuさん - 2020/10/28 11:48 問題を報告

#001 確かに。
だが、距離感よりは、精度が高いと思います。

by mimazokuさん - 2020/10/28 11:39 問題を報告

◆信号機の無い横断歩道で歩行者が横断しようとしている場合、停車の義務が発生します。
しかしながら、現実は止まってくれません。
それには理由があり、1台目の車両が歩行者を認識して停車を考えた場合、2台目が車間距離を詰めていると、減速行為が危険と判断して「停車しない」という判断を下さざる終えないのです。
当然ながら、2台が通過した際に3台目も同じくらいの車間距離だと前車達に続いて通過します。
こういった行為を少なくするためには、今以上の車間距離が必須ですが、実際には後続車両達は車間距離を詰めており、前車を止まらせない悪質なマナー違反が目立ちます。
しかし、煽り運転にはならないんですよね~これが・・。

どう表現すればいいのかな?
『詰め距離運転』と言えばいいのか?
これをされると、ブレーキが踏めなくなりますし、後続車もそういう意図で詰め距離運転していますね。
これを防止させるためにも【何秒遅れの運転(運行)】をすると効果を期待出来ると思っています。
旅客車両の運転手並みの技能があれば、なんの問題もありませんが、そこまでの技能を持っている人はごく一部です。

by mimazokuさん - 2020/10/28 11:38 問題を報告

#006
確かにそれが一番うれしいですよね。
私もそう思います。

by mimazokuさん - 2020/10/28 11:36 問題を報告

>これデジタル的に解決するなら、・・・以下略

確かにこれが一番うれしいですよね。
私もそう思います。


>雪国は計っても時間で言われても困る。

昔、北海道で家畜運搬してる運転手に聞いた事があります。
会社から「電柱3本分以上車間距離を取れ」と言われていたそうです。
アイスバーンとかになると、それでもギリギリらしいです。

あと、距離感は、個人差が大きく出ます。
だけど、時間なら秒速に合わせた距離を生み出せるのと、誰もが比較的正確に捉えられる指針だと思います。

by mimazokuさん - 2020/10/28 11:34 問題を報告

>時速60km以下なら[速度-15]m
時速60km以上なら[速度]m
って習ったと思いますが。

そうなんですが、現実に出来ていないから「煽った・煽られた」という問題が起きると考えています。

by mimazokuさん - 2020/10/27 14:57 問題を報告

あと、私が「煽り運転」と判断するのは、高速道路でも車間距離が5m、10mなら「まくり」と判断してますが、現実には相手にしません。
私は、普通2種免許を取得した経験から導き出しました。

by mimazokuさん - 2020/10/26 15:30 問題を報告

距離感に関して個人差があるのは充分に承知しています。
何十年も運転していて、距離感が正しく保てないドライバーもかなりいると思います。
実際に旅客車を運転するドライバー並みの能力を持っている普通1種の運転手はどれくらいいるのか?
現実にはピン~キリでしょうね。

例えば「煽り運転」ですが、『煽ってきたと思った』から煽り運転の攻撃へ転じる人もいます。
じゃあ、【何m】が煽りの定義になるのだろうか?
これについては明確な答えがありません。
つまり「煽り」と感じるのは、そのドライバーの技術力や精神的な熟成度に頼るしかありません。
なので、走行中は『距離』ではなく『時間』で考える方が良いと思いました。
また、距離感は道路状況や明るさで大いに狂います。

そのミスが最も誘発されるのが『薄暮時』です。
この状況下での判断が一番、距離感を狂わせます。
それに秒数だと、前の車がバウンドしてから3秒とかって自分の中でカウントすればいい。
距離に置き換えなくてもいい分、運転に集中出来る。

ここにも「個人差」が指摘されるが、距離よりは精度が保てると考えます。

by mimazokuさん - 2020/10/26 15:27 問題を報告

アマゾン商法を禁止する。

動画を見直して分かった。
『再度購入』ボタンを押すと同じ商品で『販売:amazon.co.jp』が最優先で表示され、キャンセルしても同じショップが選べません。

by mimazokuさん - 2020/10/25 17:38 問題を報告

私は出品しておらず、単純な利用者です。
去年、サンガリアのつぶみ「白ぶどう」をケース買いする際に最終価格が合わず、調べたら、そういう問題が見つかりました。

つまり、同商品のリピーターをかすめ盗るという戦略です。
一応、その時の動画は保存しています。

by mimazokuさん - 2020/10/25 17:35 問題を報告

携帯事業者の対面契約の禁止

それなら、キャリアの契約内容とショップの契約内容を別々に表示させるといいかも?
ただ1枚の用紙を見てもどれがキャリアでどれがショップ分なのかが明記されておらず、不要/必要が判別出来ないし、ショップによっては「セットじゃ無いと契約出来ない」と平気で『抱き合わせ商法』をぶちかましてくるからね。
高齢者は何が何かは分かっていないし・・。

by mimazokuさん - 2020/10/25 13:26 問題を報告

マイナンバーカードは基本的に失敗作では?

多分、間違いの理由は未だに「カタカナ運用」が中心だからと思われます。
古いPCの話だが、128文字セットが未だに生き続けていると推測します。

by mimazokuさん - 2020/10/23 21:31 問題を報告

ナンバーディスプレイ(ND)サービスを標準にする

#001さんへ
やっぱりそうですよね。
高齢者は面倒臭がるからね。

#002さんへ
電話帳が1000件、私も欲しい。
現実には300件が上限ですからね。
あと、通話記録やNDやネームディスプレイですが、パナの電話機で出来ます。
SDカードに記録が残せます。
SHARPは、NDをネットのデータベースに紹介して安全・危険を教えてくれる仕組みがあります。

#003さんへ
そうですよね。
高齢者を本当に守りたいなら根幹から改善しなくちゃね。

>全員の方へ
NDサービスで月額400円を徴収する時代が終わってると思います。
それは基本料金へ盛り込んで標準サービスにすべきだと思うのですよね。
着信番号がなんでもあり、の方だけのオプションサービスにすればいい。
もう時代が違うのですからね。

by mimazokuさん - 2020/10/12 17:56 問題を報告

投票履歴 19

「女性手当」の創設
脱ハンコについて

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ