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学校の授業のオンライン化

賛成です。学習教材をデジタル化し、社会の共有財産として国民が利用するデジタルアーカイブを実現するためには、教員など教育関係者がデジタル化技術だけでなく、著作権、肖像権、個人情報保護などの知識を持つ持つ必要がありますね。このような人材育成をデジタル庁で推進してほしいものです。

by DXoutdoorさん - 2020/10/28 14:21 問題を報告

石英データ保存などを始めとしたデジタルアーカイブ保管についての研究

賛成です。しかし、一つの技術にたよることなく、継続的に新しい保存形式にデータマイニングすることの方が重要です。情報をデジタルアーカイブ化し社会の共有財産として知識循環型社会の基盤とするには、どの時代になっても過去のデータにアクセスできる環境を継続的に維持することが必要です。

by DXoutdoorさん - 2020/10/28 14:11 問題を報告

公立小中学校のデジタル教材は全国民の財産に

賛成です。そのためには、教材をデジタル化して活用、つまりデジタルアーカイブ化のノウハウが必要かと思います。それも、著作権、肖像権、プライバシー保護などの知識も併せて教員が学ぶことが公共財として皆が利用できるコンテンツになるのではないでしょうか。

by DXoutdoorさん - 2020/10/28 14:01 問題を報告

外部の力を使った小中学校でのICT教育の促進

賛成です。教員が理屈だけで無く実践的な教育をするためには、学習教材のデジタル化などのスキルをアップさせることが必要かと思います。さらに、データを蓄積して活用できるデジタルアーカイブの考えを教員に理解させることが重要だと思います。

by DXoutdoorさん - 2020/10/28 13:28 問題を報告

情報発信者育成を意識したPC・タブレット学習

賛成ですが、これを推進するには教員のデジタルスキルを向上させる必要があります。

by DXoutdoorさん - 2020/10/28 13:22 問題を報告

学校や教育委員会に地域のIT専任者を入れてハイブリットスクールに

デバイスを学校に配布するだけではデジタル社会が実現しません。現場で多様な教材を、学校内だけでなく図書館や博物館、地域住民と連携して作成できるような人材が必要です。押印を廃止するなどの些末な改革より、より本質的なてこ入れを学校にしないと、他のOECD諸国との子どもデジタルスキル格差が広がるばかりではないでしょうか。

by DXoutdoorさん - 2020/10/24 13:57 問題を報告

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デバイスを学校に配布するだけではデジタル社会が実現しません。現場で多様な教材を、学校内だけでなく図書館や博物館、地域住民と連携して作成できるような人材が必要です。押印を廃止するなどの些末な改革より、より本質的なてこ入れを学校にしないと、他のOECD諸国との子どもデジタルスキル格差が広がるばかりではないでしょうか。

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