nerd0geek1さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


nerd0geek1さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

法令をGitHubとLintで管理し、差分検知とフォーマット追従の省力化を。

nerd0geek1さん

このアイディアで提案したいことは2点です。 1. 法令をGitHubで管理し、差分検知を容易にしましょう。 2. Lintを用いて法令のフォーマット追従を機械的に、自動的に行い省力化を図りましょう。 1. については、こちらのアイディア + αといったものです。 https://ideabox.cio.go.... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

法令をGitHubとLintで管理し、差分検知とフォーマット追従の省力化を。

#007 #008
なるほどなるほど、勉強になります。
エルカバさん、うぃずさんありがとうございます。

判例については、かなり大変そうですね。。。
判例と法律が互いに参照し合うという性質上、
そういう仕組み(判例に法律への参照をあるフォーマットに従って定義すると法律側に、「その法律を参照している判例一覧が出てくる」)を実現すれば、自動生成できるようにはなりそうですが、技術的にはかなり大きく、それだけで独立したトピックとして議論するのが良さそうに思いました。

by nerd0geek1さん - 2021/03/31 20:19 問題を報告

#001 #002
エルカバさん、うぃずさんコメントありがとうございます。

「今までの変更履歴が追える」「差分比較が容易である」という目的が達成できれば良いと考えていますので、git / GitHubが最もすぐ思いつき、手軽な手段ではありますが、目的が達成されるのであればgitやGitHubでなくとも良いとも考えています。

お二人とも判例について言及されていますが、判例と法律の関係とはどのようなものなのでしょうか?

判例は「具体的な事件に対して裁判所が下した判断」という辞書的な理解はできているのですが、法律と判例との関係性が理解できていないので
・どのようなもので
・どのように行政側で更新が行われ
・参照者(民間 / 行政)からどのように参照されるのか

教えていただければと思います🙏

by nerd0geek1さん - 2021/03/29 14:19 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ