ATakumiさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ATakumiさんのマイページ

ウェブサイト
https://takumidrive.eu/
自己紹介文
エストニア在住でスタートアップを経営しています。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 4

マイナンバーカードの証明書のOTA更新

賛成です。エストニアではオンライン更新ができます(できました)。

by ATakumiさん - 2020/10/17 17:17 問題を報告

行政サービスのオープンソース化

省庁や自治体ごとにそれぞれ異なるシステムを発注して、それぞれにコストがかかっているのが本当に無駄だと思います。税金を使って一度開発したものは、コードレベルで共有して他のサービスやシステムでも使いまわしてほしい。

by ATakumiさん - 2020/10/17 17:04 問題を報告

マイナンバーカードのスマホ化

エストニアですでに実現されているMobileID (携帯キャリアのSIMに固有IDを書き込んで証明書とする)と、SmartID(SMS + スマホ個体識別情報で端末内暗号化する)で実現可能だと思います。実装は上記のがそのまま参考になるはず。

具体的には、SmartIDの場合、マイナンバー前提のサービスでマイナンバーコードを打ち込むと、登録していあるスマホのアプリが起動し、そこで初回起動時に設定した暗証番号を入力するとそのサービスにログインできる、というものです。すでに実績のあるシステムなので導入はたやすいと思われます。エストニアでは行政サービスだけではなくオンラインバンキングやデパート・電気店の会員カードも同じ仕組みを使っています。

by ATakumiさん - 2020/10/17 16:50 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

これはいいアイデア。医師免許も教員免許もすべてマイナンバーに集約することで、本当に免許を持っているかどうかの確認がしやすくなりますね。

by ATakumiさん - 2020/10/17 16:40 問題を報告

投票履歴 4

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

これはいいアイデア。医師免許も教員免許もすべてマイナンバーに集約することで、本当に免許を持っているかどうかの確認がしやすくなりますね。

ページの先頭へ