星栞さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


星栞さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 14

デジタル庁はあきらめたっぽい?

星栞さん

10月には頻繁に行われたいたオープン対話も、ぴたっと止まり。 総務省vs経産省の綱引きも「マイナンバーありき」の改革の方向性意見募集でほぼ「ダメな既存のシステム」を維持することも決まり。 2022年度から"国家公務員でデジタル採用"が決まったという事で、ここ... » 詳しく

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

星栞さん

こちらをご覧になっているメディアの皆様へ。転載可です。 内部告発者は身元を特定されてたいていひどい目に合うと相場が決まっているのですが、国が大きく変わる大事な一歩となる新省庁設立に関して癒着と不正がある事実を伏せて、国民から広く意見を募っているのは間違っている。 ... » 詳しく

能力主義に反対している組合の禁止も規制改革として取り組むべき

星栞さん

何の組合とは書きませんが。 公務員の組合が配っているチラシを拝見する範囲では ・合理化は住民サービスを低下させる ・能力評価は人間関係を悪化させる ・そもそも公務はというのは評価よりも気持ち みたいなことが書かれています。 偉い人は偉い人の利権があり(自分がここに... » 詳しく

行政電子化に失敗した総務省はデジタル庁設立と同時に解体

星栞さん

総務省 組織案内[検索] ------------------------------------------------------------------------------------------------ 行政管理局…電子政府の推進→大失敗Σ(゚д゚lll) 行政評価局…良いのではないか(・ω・)b 自治行政局…電子自治体の推進→Σ(゚д゚lll) 自治財政局…良いの... » 詳しく

自治体職員専用の議論をするプラットフォームは良くないと思います

星栞さん

何か議論の場を作る、とのことですが。 例えば市の方針と真逆の意見を、現場の高度情報処理技術者として持っているとします。 それを実名で記載したとしたら、その人はどうなるのでしょうか… とても冷遇されると思います。 そして現実はそうだから性質が悪いのです。 そんなこと... » 詳しく

デジタル庁は無能な大企業社員との癒着を断ちましょう

星栞さん

データ分析でレトリバさんが出て来たりして、おっ、これは新しい感じかな?と思わせつつ。 大手通信会社や大手ベンダーの人が「デジタル庁の設立に関わってます(コッソリ)」みたいなことを言って、自治体でお話し会をしたりしています。 これはどうなのか? そして、そういう人た... » 詳しく

テクノロジー以前に反社会的人物が公的機関や金融機関のシステムに関わる件

星栞さん

技術以前の問題で、自分がかかわった範囲で見た多重請負の闇。協力会社の謎特定派遣会社(今はSESと呼ばれるアレ)経由で、反社会的組織に属する人々と遭遇したことが何度かありました。あとから知ったんだけどもね。 反社っていっても任侠の方では無くて、カルト教団とか他国の方... » 詳しく

IPAをデジタル庁に大規模バージョンアップさせればよいのでは?

星栞さん

本日の大臣ライブ視聴を終えて。なんかスタートアップにこだわっておられましたが、今のままデジタル庁を誕生させても「人的・資金的コストの無駄」ではないかと。ガースーとかの語呂合わせは心からどうでもいい。 振り返ってみると、既に入り口の情報モラルとセキュリティーから、最先端... » 詳しく

標準の並び順&ファイル共有サイトへのリンクの禁止

星栞さん

しばらく間を開けると「同じような意見」が出てきてます。 しかもおおよそ二番煎じの方が品質が低いです。 現在の新着順はやめて。 〇〇の声を押したら「ポイント高い順」に表示されるようにすれば、おっ!自分と同じ意見だ、となって良質な議論が深まります。 アイデアボックス... » 詳しく

総務省の素人委員を解任して自治体ICT人材を抜擢する(例→標準化検討会は素人)

星栞さん

アイデアボックスが無かったらこういう意見は黙殺されるだろうと思うので、この機会に。 例えば話題の自治体システム等標準化委員会。 なぜか構想の段階から「自治体の課長級」が想定されており、その方々をRISS検索で調べても誰もヒットしません。もちろん「現場の意見」は大事... » 詳しく

国産〇〇は無理だという実態を国民に知らせてよりよいデジタル社会に

星栞さん

ここまでの議論で「国産すべし」がたくさん湧いていました。 国産OS、国産検索、国産HDD、国産SNS、国産クラウド… ぜんぶ、無駄です、無理です。意味無いです。こどものみらいをを奪います。 そんな危険な提言はやめましょう。 国産にしてしまうとガラパゴスってしまって... » 詳しく

行政プロセス・標準化プロセスに潜む悪質な癒着と落とし穴に関する指摘

星栞さん

国がシステムを作って配ればいい!とか。同一業務は特定の1つにすべき。標準化でベンダーロックインが外れる!とか思っている皆さん、はっきりいいます「だまされてます」 まず、そんなことにはなりません。 国が作って配ってもらっているシステムは既にあります。 しかし、我が... » 詳しく

アマチュア無線電波の(特にU/SHF帯)段階的取り上げ⇒携帯電話への移行

星栞さん

ここまで見ていると、NHKとかキー局には親でも殺されたんじゃないかという勢いで批判的なアイデアが沢山あるので…ひょっとしてと思って探してみたのですが… これを書くと怒られるのか…誰にも理解されないのか…ちょっと挑戦してみます。 まず大前提として。 2アマです。なので、どち... » 詳しく

自治体はむしろMicrosoftテクノロジーに統合して劇的に生産性を上げる

星栞さん

給付金の事例で神戸市のPowerAppsが脚光を浴びましたが、皆様の業務を振り返って、こんなことになっていませんか? 1 照会用のエクセルを作る 2 あちこちにばらまく 3 それを集計する 4 なんちゃら事業〇〇年度として保存 5 なんちゃら事業〇〇年度~〇〇年度という巨大ブ... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 132

マイナポイントによる給付金

なんかすごい議論が続いてますが…

マイナンバーカードの主な使い道は確定申告しか現状ないですし。
その手間よりも、確定申告で得られるメリットが大きい人となると、かなりの確率で高額所得者になると思われるのです。

単純に。
マイナンバーカードをもっと普及させたい。
ならばマイナポイントで給付金をばらまくことで、マイナンバーカードを作る手間<作る便益、にすればいいだけの話だろうと思います。


前回の5千円じゃちょっと少なかった。
ならば5万円では?
いやいっそ10万円では?
もうこのさい20万円にしちゃったら?

それだけの話だろうと。
振込作業で自治体が業務を押し付けられることもなく。
マイナポイントの付与がわからないお年寄りはどうするんだ!ってそんなのはほっとけばいい。この際勉強するモチベーションにもなるでしょう。

ポイントにすれば消費するとか、いやいやポイントの分現金を貯金するんだとか議論はありますが、それは本質じゃない。いくらのニンジンをぶらさげれば行動するのか、たぶん10万円だったら動くんじゃないか、ってそれだけの話だろうと。

そんな難しく考える必要はないと思うのです。

by 星栞さん - 2021/02/10 11:44 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

反対が一票しかないよ…ドウナッテンダコレ( ゚Д゚)

そもそもマイナンバーカードやめましょうとサイボウズの人がクロステックに書かれたりしていますが、ここの掲示板に来る人は「思而不學則殆」がメインなのでしょうか…?

普及策とかそんな知恵を出し合う前に、なんでそもそも物理のカード配らないとダメなの?8000万通もお手紙配るとかどうかしてるんじゃないの?

既に厳格な本人確認を取っている銀行口座のWeb口振申し込みでマイナポータルのID作るとか、バージョンアップするらしい基礎年金番号を用いたねんきんネット(これも誰が使ってるか謎ですが)のIDで認証取るとか他の仕組みに乗っかるのではダメなの?

結局、カード発行会社とそのシステムの利権なんじゃないの?

カード作るだけで5000円プレゼントキャンペーンをやってもこれなんだから、そもそもこれダメなんじゃないの?

そんなこんなの「反対」が1票だなんて…。
ちなみにカードは持ってます、そして使うことは無いです。
いらないと思います。以上。

by 星栞さん - 2020/12/09 07:00 問題を報告

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

せっかくつくるデジタル庁は薄汚れた利権から切り離されて設立されるべきだ、と思われる方は[賛成]に投票をお願いします。

内部告発者は相当なリスクを負っていますが、多くの賛成で目に留まるようにしていただけほうがこの際はよいのだろうと腹をくくっています。

ひょっとすると「そんなのはデマだ」という反対の書き込みがあるかもしれませんが…例えば自治体に「ご説明」に来ている資料の公開や。標準化でどこの仕様に寄せているのか、ということも賛成が200を超えたら書き込みさせていただく覚悟を決めています。

よろしくお願いいたします。

by 星栞さん - 2020/11/29 09:37 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

おかしいところを発見。

どこをどう探しても。
…「地方振興」が存在しない( ゚Д゚)

統一とか経費削減もいいけれど。
ここに書いてあることを忠実に実行すると、情報がうまく集約されて、利便性がさらに向上する都心に人が集まってしまうではないですか。

だから言っているのです。
もうこれ以上東京が中心となってあれこれ資料を作るのは「いったんやめて」地方公務員の早期抜擢で「地方の目で意見を言うチーム」を入れないと。

東京の大手ベンダーの人が「デジタル庁を作る準備会議に入ってます(でも秘密です)」と地方にありがたいお話をしに来てくださいましたが、そんな秘密なのは即解散!もう役割は果たした。

地方にいるすべての支援士、高度情報処理技術者を調査して集めて、こんな地方軽視かつ蔑視かつ無視なとりまとめは絶対だめですよ。皆様が思っている以上に、地方の"ちゃんと知識がある"公務員はまともな見解を持ってます。

なぜ集めないのか。
なぜ地方を放置して話を進めるのか。

少なくとも、地方の支援士にはすべて参加してもらうべきです。
オープン対話の時から地方公務員の"抜擢”から意固地かつ頑なに話をそらし続けてますが、なぜなのでしょう?何かこっそり悪いことをしようとしているのでしょうか?

by 星栞さん - 2020/11/29 07:39 問題を報告

情報セキュリティについて

意見はよいともいます。
ただし書かれている場所が…

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04559/

こちらにも書かれるのがよいと思います。

by 星栞さん - 2020/11/29 07:27 問題を報告

日本の有形文化財のデジタルアーカイブ化事業(留意:加筆修正済み、目的:日本観光業のPRの促進)

とりまとめありがとうございます。
ちょっと見ない間にどんどん洗練されてきました。

なんだか仕様がかわって見つけづらく?なりましたが。
自主的に議論を収れんさせていく、拡散していくテーマが多い中、希有な事例だと思います。

そして。
これがアイデアボックスのあるべき姿だな、と思うのです。

by 星栞さん - 2020/11/28 20:52 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

マイナンバーカードに謎ビニール袋を付けたせいで、あの番号がばれたら大変なことになる感がすごい。そんな怖いものは持ち歩けない!になってしまう。

しかも困ったことに。
そういう重要"そう"な情報を扱うのがIT弱者とみなされている地方公務員、これは怖すぎます。

なので、大ニュースとして。
県及び政令市に「情報処理安全確保支援士(+システム監査技術者なら尚可)」をCISOとして必置します。彼らが情報セキュリティ監査をして回ります。

お役所にも令和3年度から情報強者を必置します!
…とか言っても間に合わないので、現在30名ぐらいいる公務員支援士は即昇格。複数いる市町からは県庁へ異動してもらったり、隣県も見てもらったりしてとりあえず移行期間とします。

もちろん常勤で局長級。各自治体のセキュリティ強化とデジ庁と連携したDXを進めます!くらいは言わないと、今のお役所のまま「職員教育で何とかします」とか言っても誰も信用しないし、されない…って自覚がなさそうなのが痛い。

大事なのは「目に見える形の決意表明」
つまり「必置化」

「RISSバッチを付けた人がいます化」大事だと思います。

by 星栞さん - 2020/11/28 20:46 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

#039 信頼されていないということに同意します。
でもなぜ信頼されていないか、というところを解決しないとだめだと思います。

「安全・安心」なものではないから信頼できない。

だから、信頼以前にそれを得るための「安全・安心」を最優先に取り組んでもらいたいと思うのです。

そのためには
・変な人が紛れ込んでくる偽装請負
・無免許無資格SEの横行
・ITの専門家が偉くなれない(尊敬されない)社会構造
・セキュリティの国家資格を作っておきながら必置ではないやりたい放題なキャッシュレス
…等々を改善する必要がある。

信頼に必要な安全・安心のためには、まずは国家資格まで作った「情報処理安全確保支援士」の必置化。

更には、その他高度情報処理技術者の社会的地位の向上。

そういうことを経て、安心安全な環境が提供され始めたら。
「信頼」されるデジタル社会が来るのだと思います。

キャッチフレーズではなく、本当に安心安全な状況ができれば、おのずと信頼は生まれるので、あえて信頼ということを追記するのではなく、原理原則である安心安全の推進、これが必須だと思うのです。

by 星栞さん - 2020/11/28 20:21 問題を報告

この10項目はまやかし。
「安全・安心」と「その他大勢」だと思います。

マイナンバーカードが普及しない理由の1つとして、手間がかかるという手続き論の問題と、「情報管理に関する漠然とした不安」があるのだろうと思います。

キャッシュレスと掛け声をかけても、ゆうちょにドコモといった、日本を代表する大企業で不正チャージ問題が発生してしまい。

もう何を信用したらいいんだ?
どうもデジタルというのはうさん臭いぞ?

そしてその根本には、デジタル社会を形成するSEについて、ここでさんざん議論されていた「無免許無資格SE問題」「多重請負問題」「偽装経歴問題」といったIT業務従事者がそもそも「安全・安心」とほどとおい状況に置かれていることがあるのです。それを放置して「人に優しいデジタル化」なんてできっこない。

SEが優しくされてないのに、人に優しくなんてできるわけない。
こんな安直な手にはだまされませんよ?

ここで多くの声が寄せられたことにちゃんと対応して、本当に「安全・安心」なデジタル社会を作るためにも。

情報処理安全確保支援士の必置化、すべてはここから始めるべき。
この明記は必須。

by 星栞さん - 2020/11/28 18:43 問題を報告

古文書のデジタルアーカイブ化事業(目的:日本観光業のPRの促進)

ありがとうございます(´∀`=)

by 星栞さん - 2020/11/25 00:27 問題を報告

日本経済 復活のために

#019 はい、お願いします。

そもそもデジタルアーカイブ反対の人もいらっしゃるみたいですが、自分のようにデジタルアーカイブ賛成の人でも謎会社が251億円はかまえてしまうので。

コロナで大変な学生に研究費を出して頑張ってもらう形式だったら、むしろ政権の支持率も上がるかもしれません。

ただ単にお金を配ってもらう…のもうれしいですが。
ちゃんと意味のあるお仕事をしてお金をもらう体験を学生にしてもらえればいいのだろうな、と思います。

by 星栞さん - 2020/11/25 00:03 問題を報告

厚労省の共同ポータルサイト

デジタル庁ができる前に既成事実化(・・?
ろくなことをしません。

by 星栞さん - 2020/11/24 23:51 問題を報告

日本経済 復活のために

#017 普通の会社とは失礼な(笑) 東大の学術成果民間転用のデジタルアーカイブ屋さんです。名乗りを上げないというよりは、東大で研究が終わったから民間に引き取られちゃったような話だと思います。

これは、やる気というより予算の問題。
予算をつけてあげれば、謎会社のやる気を待たずして、ADEACさん+各大学の歴史学の研究室が喜んでやってくれると思います。

学術研究費がメキメキ削られている一環で、それこそ歴史とかは非常につらい状況になっているのではないでしょうか。この場はデジタル人材育成系の研究予算を増やせ!というべきところなのかもしれませんが、それはそれとして。

問題提起として、デジタルアーカイブものに予算をつけろ、というのはありだと思います。

学生のやりがい搾取は…そうですね、研究費をちゃんとつけてあげて、大学内アルバイトとかでお金が出るようにしてあげないといけないですね、ご指摘の通りです。コロナでバイトが減っちゃって大変でしょうし。

by 星栞さん - 2020/11/24 23:43 問題を報告

#014 "ある程度"の熟練度は必要なのは同意します。
ただ、このサイトへの書き込みってそんなに難しかったですか?
置いてけぼりにしない、という議論があったので難しい人にとっては難しいのかもしれませんが、少なくとも「デジタルアーカイブ」
でお金が欲しい会社としてはダメだろう、ということと。

前提条件としてこの会社がADEACに触れていない時点でインチキ臭いなぁと思います。

教授に全部やれと言っているわけではなくて、前にも書いたように地方国公立大の学生(文系)は、文化財系の一般教養は4単位選択するようになっていると思いますし、歴史系の学科に行けばなおさら。

そういう学生に文化財の扱い方を教えるだけではなくて、デジタルアーカイブに協力してもらうのは有効ですし、すでにADEACという取り組みもあるので、ここで変な会社が登場してまぜっかえすよりも、同じお金を払うならADEAC+学術枠+デジタル庁で進めたほうが良いだろうと思うのです。

そもそも「古文書のデジタルアーカイブが現状全くされてない」わけじゃないですし。

by 星栞さん - 2020/11/24 23:19 問題を報告

Excelでのドキュメント作成の不思議

脱・エクセル方眼紙ですね。
Wordがちゃんと使えこなせれば問題ないのに、変な慣習です。いいと思います。

by 星栞さん - 2020/11/24 23:00 問題を報告

日本経済 復活のために

#011 いや、金融で事務文書のデジタルアーカイブ的なことをやっていたので…、この領域はあんまり熟練度は関係ないです。単純に工数。

あとは「やる気がある企業」と評価するか「251億円ぼったくろうとしている企業」と判断するか、だけだと思います。

文化財のデジタルアーカイブは必要だと思います。
そこは賛成ですし、古文書に限らず明治政府以後の行政文書のデジタルアーカイブもやったほうがいいと思っています。

ただ、一企業にお金をかけてやらせなくても。
行政文書は行政文書で専門で研究している人がいますし、それこそ郷土史家なんてすごい大金を自腹でつぎ込んで、なんか出版とかされてます。

そういうやる気と資金に「標準化」という方向性を与えるような組織というか、観点がなかったので、デジタル庁の役割の一つとしてそういうことも視野に入れるのがいいのだろうな、と思ったのです。

なおかつ、繰り返しになりますが。
デジタル領域の事業なのに、アイデアボックスに投稿すらできない組織や人にお金を払うのはちょっと(かなり?)違うと思います。

Facebookがだめなら他を試す、とかするのがエンジニアだろうと。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:51 問題を報告

能力主義に反対している組合の禁止も規制改革として取り組むべき

#012 心が自然に起こす…ことはないと思います。
今度は心理学の話になりますが、パーキンソンの法則(とそれに至る2学説)が引き起こされる「組織」に焦点を当てると組織論。

なので、同じ人が官僚制ではない組織に行けば、違う行動様式になる。
または、その組織に合わなくて淘汰される。

中小零細民間、大規模民間、公務員と全ジャンルを経験した個人的体験で申し上げると、心が自然に引き起こすわけではないと思います。

心理学的な法則というのは、ゲシュタルト形成とかそういう話だと思うので、ちょっと違うんじゃないかと。

それに、心理学領域の問題にしてしまうと、組織論とか官僚制という学問そのものの意味がなくなってしまいますし…というか組合から話がずいぶんそれてしまいまったので、この話題は以後スルーさせていただきますね、あんまり興味がないですし、それ故に十分な説明ができるほどの知識がないので…すいません。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:44 問題を報告

日本経済 復活のために

#009 単純に人件費と移動費の問題なのであれば、なおのこと文化社会教育事業として、山口県と同じく各地にNPOを立ち上げて、ボランタリーにやってもらうのでいいと思います。ここに投稿するスキルすら無い会社より絶対に良い。

団塊ジュニア世代に全国にぽこぽこできた私大が当然ながら経営破綻しそうになって、地域の「学生向け大家」「商店街」から「大学がなくなったらどうしてくれる!」と詰め寄られて…じゃなくて…地域の大切な文化拠点を残すために、公立化による救済というのもちょくちょくやっている今日この頃ですので。

地域の税金を投入したのだから。
学生や先生たちにも地域貢献活動をしてもらいましょう。

デジタルアーカイブで一番工数を取るのは「スキャニング(撮影)」なので、そこはインスタ大好きな学生にピッタリですし。

ということと。

それこそ「県によって仕様が違って検索しづらい」とか痛々しい話になる前に、デジタル庁で標準化して全国統一感のあるUI/UXで作るべきだ、という範囲で、デジタル庁がかかわるのも悪くはないだろうと思います。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:36 問題を報告

能力主義に反対している組合の禁止も規制改革として取り組むべき

#010 官僚制の理論というのは、自然発生というのとはまた違うのですが…観察して見つけたというような自然現象ではなくて、組織論としての構造的な問題があるのですよ…というような、3人の学者を経て確立されている理論を、雪見餅さんに解説できるほどの学力はないのですよ…すいません。

それこそ組合とかがないころから膨張していたわけで。
そこはもうご興味があれば調べてください。
興味がなければ流しておいてください、としか言い様がないです…すいません。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:30 問題を報告

日本経済 復活のために

251億円の意味が分からないほどに高い。

古文書に限らず、文化遺産のデジタルアーカイブは山口県のNPOが有名ですが、まぁ歴史くらいしかもう産業がない地域…とか言ったら怒られますね、すいません…学生とかうまく巻き込んでやれば、幸い各県に国公立大学はむしろ増えてますし。

学生たちにも文化財に触れさせる勉強にもなるし。
デジタルアーカイブの勉強にもなるし。

アイデアボックスにたくさん湧いておられる「お金のかからないLinuxにするべきだ」 ( ・`ω・´)キリッ

…系の方々の社会貢献活動にもピッタリ(ミッションクリティカル性が低いからボランタリーベースの運用でも問題ない)だと思います。

なので。
文化財のデジタルアーカイブ化は賛成ですし、実際山口県の取り組みは素晴らしいと思います。

でも。
どこかの会社が251億円もかけてやる必要はなくて。
昔の高性能スキャナよりも今のスマホのほうが解像度高いですし。

社会のデジタル教育活動として取り組むのがよいと思います。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:20 問題を報告

能力主義に反対している組合の禁止も規制改革として取り組むべき

#008 パーキンソンの法則は、公務員採用試験には頻出の官僚制の特徴として挙げられる「官僚の肥大化」のくだりで覚えないといけない

ウェーバー → マートン → パーキンソン

という人名がありまして。

官僚制というのはその仕組みそのものの特徴として、巨大化する、無駄な仕事を増やす、官僚の数は増え続ける…頻出なのであれば、それをちゃんと勉強して合格しているはずだから、大丈夫なんじゃないかということにはなっておらず。

なるほど、理論通りになっているな…ということを、民間企業経験のほうが長い中途入社組としては日々実感できるわけです。

ということで、官僚制というジャンルのパーキンソンの法則です。
ググってみたらWiKiにもありました。

ご指摘の「公務員の気分を使って自然発生的に効率化絶対反対システム」については、すでに長い年月を経て研究されておりまして。

まじめな学問なのか、皮肉なのかぱっとわからない勢いでふざけてんのか?と思われるかもしれませんが。

大真面目なのが困ったものなのです。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:07 問題を報告

デジタル庁職員の役割と実現するための体制について

出だしからこけそうだとおもいます。

ベンダとの連絡調整ができるような人材を、47都道府県に1名ずつ、つまり47名+α(特別区とか政令市、中核市は別途必要となるでしょう)をどっから引っ張りだすのか問題があり。

そして、そういうことをせずに済ませるための「標準化」の議論だという認識です。

各自治体にはここで議論されているように既存のIT人材を大抜擢して「自分で勉強する」モチベーションを与える。
それまでの間は、特に優秀なIT人材をデジタル庁に集めてコスパの良い標準化を地方自治体職員を中心となって進めさせる。

これに尽きると思います。

そしてコスパの良い標準化というのは「部品化」なのだと個人的には思っています。

各自治体においては「部品の使用料」で課金をする仕組みを作れば、プロポーザルもへったくれもいらず。
運用はクラウドで電力会社単位ぐらいで分散して(各電力会社単位が地域系電力キャリア単位でもあるし)IT人材の東京集中を解消する。

これだろうな、と思っています。

なお。
どうやって部品化?
プラットフォームはどうする?
…といった議論は、IT業界の人がされてます。

by 星栞さん - 2020/11/24 22:00 問題を報告

能力主義に反対している組合の禁止も規制改革として取り組むべき

#006 「禁止」は言葉が強かったかもしれません。今でも国労が禁止されているわけではないですし…

ただ、思うのです。
民主主義で選ばれた政権与党がいます。
それと、組織率が統計や組織によってもぶれますが、ざっくり7割前後の公務員が、場合によっては「政権与党ではない政党」を応援する組合に属しています。

民主主義の結果として行政権を行使する立場にいる人が、特定の政党を支持する組合に入るのはよくないと思うのです。

なお、民間企業の場合は会社そのものが絶滅するというイベントがあるので効率化に反対しまくると自爆してしまうという側面もあるのですが、官僚についてはパーキンソンの法則が働くので「効率化絶対反対マンの活躍」については心配しなくても、官僚組織そのものが、効率化絶対反対システムを内在しているので大丈夫だと思います。

by 星栞さん - 2020/11/24 20:32 問題を報告

#002 言論の自由は否定しません。国労にも言論の自由はありました。いまも残存勢力がなんか騒いでます。

ただし彼らを主流派から排除しなければいけない。

それに、公務員に組合が認められるって変じゃないですか?
公務員の一定割合が徒党を組んで特定政党を支持しているってそれって住民のためになるんですか?公務員が「あべやめろ」とか住民ほっぽってデモしてるとか何なんですか?

極端な話、自衛隊に組合を認めて徒党を組んで「中国との融和を支持」して尖閣に上陸するのを積極的に認める、とかになったらどうするんですか?

公務員に組合を禁止することは、言論の自由の抑圧ではなく、全体の奉仕者としての立場を改めて強調するだけのことです。単なる民間企業従事者では無いのです。

言論の自由は認める。
ただし、徒党を組むのは認めない。
それでいいじゃないですか?

by 星栞さん - 2020/11/24 07:07 問題を報告

#001

「分け隔てなく国民のためのサービスを増やし続けろ」というほど志が高いわけでは無いのです。質の高い住民サービスの維持のためには、合理化なんかして現在2人でやってる仕事を1人でできるようにするなんてトンデモナイ!という主張をしておられます。

そして。
「組合は、効率化が終わったら必要だと思う」とのことですが、そもそも現在のスタイルで組合があると全力で効率化を妨害する。積極的に情報漏えいを引き起こしてでも「ほら!ダブルチェックをしないと漏えいするって言ったじゃん」みたいなことをするのではないかと。というか社保庁はそのたぐいです。

それでも組合が必要だと思いますか?

by 星栞さん - 2020/11/24 07:01 問題を報告

インターネットはVDI?

#002 三層分離は呪縛ではないです。
@04162
にもかかれているとおり、総務省を解体してしまえば決めた人が居なくなる…というか、そんな主張をしている間にJ-LISは解体するということが自民党の部会で決められました。

三層分離とか変なことを主張する人間を@00100にあるような考え方で優秀な人間に取り替える。

それをするべきだろうし、小手先のLinuxとかではなくてそういう本質的な主張をすべきだと思っています。

by 星栞さん - 2020/11/24 06:58 問題を報告

IT人材にスポットを当てた議論を

#004 現場観点で言うと、自分がやってたころは「特定派遣」
いまは「一般派遣」だといろいろ都合が悪いみたいなので、SESとか言ってますが、あれがとにかく悪。

適当な経歴を盛って。
PowerShellかけるんだったら、C#のWebできるよね?は?え?とか言っている間に現場投入されたり。

ミスマッチを強引に「現場力」でねじ伏せる。

ねじ伏せられなかったら、設計書は冗長構成になっているのに、いざという時は切り替わらないシステムが出来上がったりしてしまいます。

負荷分散があるはずなのに、予約ができないサイトができてしまいます。

東証は不幸な事故だったと思いますが…あれほど大ニュースにならなかったけど「なぜ切り替わらない?」系の問題ってほとんどこの現場力の喪失。福岡で大きな穴が開いたときに、そこいらの銀行が営業できなくなってましたが、あのネットワーク、冗長構成のはずなんだけどなぁ…みたいな。

それを防ぐためには。
専門性の明確化と資格の担保、そしてSESの廃止。これは絶対だと思います。

by 星栞さん - 2020/11/24 00:00 問題を報告

#003 なお、一応決着がついたっぽい?論点として

1 資格が全てなのか
全てです。現在の多重請負や偽装経歴の横行は「資格なんかより現場経験」という業界の風潮が、いわゆるIT土方を蔓延させて、ブラック企業と言えばSE業界、ということにしてしまった諸悪の根源。
また、情報技術が社会のインフラとなっている以上「無免許運転」は禁止すべき。自動車だって「田んぼで練習して経験を積めばよい」ってもんじゃないでしょ?
現場で忙しくて資格が無いけど実力はあるぞ!とかそういう人はもう本当に「悪」として排除してしまいましょう。

2 情報処理技術者資格の賞味期限
10年以上前の資格で「できます」とか言われても困ります。
ただ、現状の仕組みでは「情報処理安全確保支援士」だけが更新制度を持ってるので、これは「高度者のお作法」として維持していることが前提+専門性は他の高度試験で。

3 資格者限定にすると開発できなくなる
一度そうなったほうが事態の深刻さが国民にもわかるから、むしろそうすべき。教育産業も発達するだろうし。

by 星栞さん - 2020/11/23 23:56 問題を報告

#002 デジ庁の採用方法というよりも

・多重請負は禁止する
・SESなどは廃業させる
・資格取得に基づく処遇にする
・高度情報処理技術者資格に有効期限を作る
 ⇒無理っぽいから、情報処理安全確保支援士と合わせで評価
・高度情報処理技術者の公務員は既存秩序は無視して大抜擢する
・情報処理安全確保支援士を必置化

…といったここまでいろんなアイデアで分散している「情報処理技術者」が社会的に憧れられる存在にしましょう、ということが議論の中核なのだろうし、そうなるべきだと考えています。

なお、自分も脱北者なのだろうな、と思います…

by 星栞さん - 2020/11/23 23:51 問題を報告

官公庁では、多段階契約で安くならず、高くなるおそれ

官公庁では…という書き出しにされていますが、ここは自治体職員の声なので、地方自治体では、という読み替えで考えてみました。

一番悩ましいのは、自治体にPM人材がいない。

過去の「コボルを職員が書いていた」世代が残存しているため、…下手をすると過去じゃないかもですが…アジャイルに抵抗しそう、というか、する。

そしてなによりベンダーが邪魔をする。

ここでいろんなところで議論が出ている「ITが分かる人をとっとと偉くして、ベンダーや職場内抵抗勢力を駆除しましょう」ということが結論になるのだろうと思うのです。

今の仕組みだと、充職CIOが下手をすると元COBOLの人(しかもベンダーの研修で習得した人)から抜擢されて、最大の抵抗勢力になりかねません。

by 星栞さん - 2020/11/23 23:45 問題を報告

投票履歴 96

インターネットはVDI?
デジタル研修
行政DX成功のカギ
資格獲得の奨励
東京にもIT特区を!
PDFからJSONへ

高評価コメント 33

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

せっかくつくるデジタル庁は薄汚れた利権から切り離されて設立されるべきだ、と思われる方は[賛成]に投票をお願いします。

内部告発者は相当なリスクを負っていますが、多くの賛成で目に留まるようにしていただけほうがこの際はよいのだろうと腹をくくっています。

ひょっとすると「そんなのはデマだ」という反対の書き込みがあるかもしれませんが…例えば自治体に「ご説明」に来ている資料の公開や。標準化でどこの仕様に寄せているのか、ということも賛成が200を超えたら書き込みさせていただく覚悟を決めています。

よろしくお願いいたします。

評価の平均値
4.3
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁ができる前に既成事実化(・・?
ろくなことをしません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

251億円の意味が分からないほどに高い。

古文書に限らず、文化遺産のデジタルアーカイブは山口県のNPOが有名ですが、まぁ歴史くらいしかもう産業がない地域…とか言ったら怒られますね、すいません…学生とかうまく巻き込んでやれば、幸い各県に国公立大学はむしろ増えてますし。

学生たちにも文化財に触れさせる勉強にもなるし。
デジタルアーカイブの勉強にもなるし。

アイデアボックスにたくさん湧いておられる「お金のかからないLinuxにするべきだ」 ( ・`ω・´)キリッ

…系の方々の社会貢献活動にもピッタリ(ミッションクリティカル性が低いからボランタリーベースの運用でも問題ない)だと思います。

なので。
文化財のデジタルアーカイブ化は賛成ですし、実際山口県の取り組みは素晴らしいと思います。

でも。
どこかの会社が251億円もかけてやる必要はなくて。
昔の高性能スキャナよりも今のスマホのほうが解像度高いですし。

社会のデジタル教育活動として取り組むのがよいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004 現場観点で言うと、自分がやってたころは「特定派遣」
いまは「一般派遣」だといろいろ都合が悪いみたいなので、SESとか言ってますが、あれがとにかく悪。

適当な経歴を盛って。
PowerShellかけるんだったら、C#のWebできるよね?は?え?とか言っている間に現場投入されたり。

ミスマッチを強引に「現場力」でねじ伏せる。

ねじ伏せられなかったら、設計書は冗長構成になっているのに、いざという時は切り替わらないシステムが出来上がったりしてしまいます。

負荷分散があるはずなのに、予約ができないサイトができてしまいます。

東証は不幸な事故だったと思いますが…あれほど大ニュースにならなかったけど「なぜ切り替わらない?」系の問題ってほとんどこの現場力の喪失。福岡で大きな穴が開いたときに、そこいらの銀行が営業できなくなってましたが、あのネットワーク、冗長構成のはずなんだけどなぁ…みたいな。

それを防ぐためには。
専門性の明確化と資格の担保、そしてSESの廃止。これは絶対だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003 なお、一応決着がついたっぽい?論点として

1 資格が全てなのか
全てです。現在の多重請負や偽装経歴の横行は「資格なんかより現場経験」という業界の風潮が、いわゆるIT土方を蔓延させて、ブラック企業と言えばSE業界、ということにしてしまった諸悪の根源。
また、情報技術が社会のインフラとなっている以上「無免許運転」は禁止すべき。自動車だって「田んぼで練習して経験を積めばよい」ってもんじゃないでしょ?
現場で忙しくて資格が無いけど実力はあるぞ!とかそういう人はもう本当に「悪」として排除してしまいましょう。

2 情報処理技術者資格の賞味期限
10年以上前の資格で「できます」とか言われても困ります。
ただ、現状の仕組みでは「情報処理安全確保支援士」だけが更新制度を持ってるので、これは「高度者のお作法」として維持していることが前提+専門性は他の高度試験で。

3 資格者限定にすると開発できなくなる
一度そうなったほうが事態の深刻さが国民にもわかるから、むしろそうすべき。教育産業も発達するだろうし。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002 デジ庁の採用方法というよりも

・多重請負は禁止する
・SESなどは廃業させる
・資格取得に基づく処遇にする
・高度情報処理技術者資格に有効期限を作る
 ⇒無理っぽいから、情報処理安全確保支援士と合わせで評価
・高度情報処理技術者の公務員は既存秩序は無視して大抜擢する
・情報処理安全確保支援士を必置化

…といったここまでいろんなアイデアで分散している「情報処理技術者」が社会的に憧れられる存在にしましょう、ということが議論の中核なのだろうし、そうなるべきだと考えています。

なお、自分も脱北者なのだろうな、と思います…

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009 やはりナチュラルに地方公務員を馬鹿にしてますね。

「橋を渡る回数自体を減らし」
意味が分かりません。

大雨で「町と外部とをつなぐ唯一の橋が落ちて大変なことに」とかいうニュースを見たことが無いのでしょうか?いや、東京に住んでた頃に田舎のニュースはやってなかったから、無いのですよね。たぶん、そんな状況は理解できないんでしょうね。


「時間をかけずPC教室に通い」
どうやって?自家用ヘリでも買うのですか?
GoToじゃヘリは変えないし、そもそも操縦できません。

「情報を駆使できる」と「同期より5万円分得」
の関係性も意味不明です。

ご本人でも意識をされていないようなのでご指摘させていただきますが、そもそも上から目線で地方を見ておられますよ?言い換えると、あなたは差別感情の塊ですよ、そういう書き込みをするのはヘイトとか呼ばれる行為で、そういう事をする人はまともな大人とみなされないですよ、ってことです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006 前提条件に壮大な勘違いがあると思われます。

まず「パソコン教室に行っていないのは事実」とお気軽に言われますが、東京にお住まいの方は気軽に秋葉原へ行って学べるのかもしれません。

しかしちょっと地方に行くと、橋が壊れたらもう移動できなくなる、という場所が沢山あります。パソコン教室とやらがある規模の都市に行くのが半日仕事になる地域とかどうしろと?

評価を気にする・気にしないは個人の価値観のように見えて、パソコン教室の割引以上に評価されないことが経済的不利益をもたらします。

パソコン教室代が毎月3万円割り引かれたとしても、同期でパソコンなんてものに興味を持たずに公務員としての本流(決してITなんていう流行りものには手を出さない)を歩いたほうが、先に昇格して、月5万円以上給料に差が出ます。

そういう現実を無視して、VUCAとか言われても「馬鹿にされている」としか思えません。

馬鹿にしていないと言い張るなら。
「一本しかない橋を渡ってわざわざPC教室に半日かけて通って、同期より5万円給料が安くなるようにしましょう!」という提案のどこに賛同すればよいのか、教えてください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004 書き込みを拝見していますが、地方知らなさすぎ公務員馬鹿にしすぎで失礼だと感じます。

「ありますよ」とか言ってますが。
「ありません」

まず、Office入門程度ならある程度の地方都市までありますが、ちょっと高度なこと、たとえば高度情報処理技術者試験の講義については、政令市レベルでも開講されていません。
自分が受講しようと思って調べてみたら、ITパスポートどまりでした。

さらに。
公務員は団体としての規模が大きいので、田舎でも安心な通信教育を割引で受けることができます。

割引制度を利用しITの勉強をくする人。(評価されない)
割引制度があっても勉強を全然しない人。(評価される)

これが問題なのだと、自治体職員も省庁職員もさんざん書き込んでるのに「パソコン教室に通うことに対して補助を出す」とか馬鹿にするにもほどがあります。失礼です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

ボランティアは素晴らしい!とか煽るから、実は結構深刻な問題を生んでるんですよね。

ボランティア行って被災地で泥棒するとかそういう悪者の話ではなく、善意が人を困らせるという話。

通訳ボランティアというものがあります。
景勝地では街おこしも兼ねて、定年退職した英語の先生とか、商社などの海外事業の会社に勤めてた人とか。

本当に善意で通訳ガイドをします。闇ガイドとかじゃないよ。
無償、ボランティア。
それどころか、飲食店案内とか見どころマップを自腹で作って渡したりしてます。

さて、そうすると。
これまで観光案内書的なところで非常勤していた通訳案内士資格者が職を失います。

ちょっと外国人を呼ぶイベントをやろう!と思った時に、ボランティア団体に声をかけて、それを生業としている人から収入を奪います。

ボランティアってすばらしい。
特にお年寄りが世間への恩返しでやるのは最高にすばらしい。

そんなことを言って、若者の雇用機会を奪っている。

公共事業が減って土建屋がつぶれて、でも災害の時はボランティアが助けてくれる…それって本当に美しいのか?そうなのか?と考えるべき時ではあります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003 中小企業…すっかり視野から漏れてました。

例えば情報処理安全確保支援士が一人もいないのに、セキュリティ商材を販売している会社は消滅すべきです。

どことはいいませんよ。

癒着で成り立つ中小企業というのも問題ですね…
大企業と違ってつぶれるからいいかもね、と思ってましたが、癒着するとつぶれないですもんね…

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001 ポイントは「"無能"な大企業社員」の排除であって、有能な人は良いのです。偉くなるのはそれなりに大変ですが、技術力で偉くなっているわけでは無いのが難点です。自分も請負で大企業で協力会社さんししてましたが、派閥とか人間関係とかゴマすりとかそういう技術力以外の要素が決定的になっている、それが大企業の問題点です。それに…肩書だけでひょっとすると偉くないのかもしれません。
なおかつ、経産省系を担当している人はわりかし技術力もある場合が多い印象ですが、総務省系は政治力だけのひと、総務省の中の人と大学が同じだけのひと、大昔の銀行におけるMOF担みたいなものなので、これはもう絶対排除しなければいけない、です。特に総務省系の中でも自治体向けの連中は明らかに能力的にダメなのが明白です。
だってそもそもなぜ資格者が居ないのか?これを排除しないのか?
へんです。怪しいです。癒着です。腐敗の匂いがします。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004 だからこそ。まず最初に既に公開情報である「情報処理安全確保支援士」の自治体職員を集めること"だけ"やります。まずは彼らの意見をきいて一緒に作り上げていきます、と言って欲しかったし、言うべきだし、そうすべきだし、他の手段はありえないと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

なぜデジタルなのにこんな話題が…と戸惑いつつ。
自衛隊は憲法違反だという壮大な勘違いをされている人の多すぎることにがっかりです。
自衛隊は合憲です。
自衛隊を違憲とするのは、戦後教育の誤りです。

みんな嘘を教えられていたのです。
三島さんも同じく。

当時は現在と違って英語コンテンツをググれなかったからこその三島氏の悲劇。
国際法上、現状変更のための軍隊と、現状維持のための武力は違う存在です。でもそんなことは誰も教えてくれない。
9条で放棄したのは「戦力」は前者の戦力。
現在の自衛隊は後者の能力。

…こんなことを高度情報処理技術者に語らせるなよ、恥ずかしいな。

IT屋さんは英語読める人が多いので、日本語しか知らない人が騙されてるんだなー。日本語は多様な解釈ができるもんな、って思っていたのですが。

現行憲法でも自衛隊は合憲です。
でも、意味が分からない人がいるので、敢えて「わかりやすいにほんご」で合憲にすることには賛成です。

そんなかんじ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#013 あと、しれっとCISAとセキアドを同列に扱っているのもいかがなものかと…少なくとも更新の観点から言うと、雲泥の開きがあると思います。
更に失礼ついでで言うならば、DX認定制度でやっと「情報処理安全確保支援士」という、能力の観点からも、更新の観点からも適切な設定がされたのに、セキアドとか旧資格の人がいちゃもんをつけると台無しだと思うのですが。セキアドで充分に能力があるのなら、自分やこのボックスにいたセキアド合格者兼RISS登録者同様、情報処理安全確保支援士ごときは受かるはずです。更新制の観点からも情報処理安全確保支援士は過去のIPA試験の弱点を打破している素敵な仕組みです。
だがしかし。なぜ情報処理安全確保支援士を受けないのか。「これ以上の議論は控えさせいただきます」とか上から大見得を切られるのであれば、大昔の制度であるセキアドが「セキュリティ人材」とか言い張るのか、情報処理安全確保支援士試験を受けなおすのではダメな理由(ひょっとして合格できない?)を説明していただけますか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#013 お気持ちは分かります。でも、敢えて苦言を呈しますね。
「自治体のセキュリティ公募案件や人材募集でセキュアドやCISA等が記載された文書を引用してアイデア提案」というエビデンスに対して、そもそもそれは違うだろ!10年以上前の資格が有効とか時代に即していないから改めるべき。というのが自分の主張です。同じエビデンスに対して「だからセキアドを認めろ」というのか、「いやいやそんな古いものは認めるのはおかしい」というのかの主張であって、根拠は同じ「確たる根拠文書」で、解釈の違いだけなのですよ。
そしてセキアドは超古い資格なので「最新の知識維持」という面ではダウト!ダウト過ぎて論外!というのが自分の主張です。
…そして、感情的という面で言えば。
ご指摘の通り、二種とかセキアドとかシスアドとか大昔の資格で「自分はシステムを知っている」と主張する老害がいるのが大問題だという認識なのです。旧資格系は頑張る人からはそういう見方をされてますよ、という観点があることは、こういうオープンな場ができたからこそ言えることなのだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#011 RISSの必置化、社会的評価の向上はDX推進には必須なのです。そして次の段階としてRISS+STによるDX推進人材、RISS+ST+DBといったトリプルディグリーによるデータサイエンティスト人材といった、とりあえず賞味期限のあるRISSと他のIPA資格を組み合わせた評価制度を作り、これを満たしている公務員はその数にあわせて、RISSだけで課長、ダブルディグリーで部長、トリプルディグリーで局長、という抜擢制度も整備しないと、官公庁及び自治体の偉い人がデジタル的にはポンコツである、という痛々しい現状が改善されません。

民間企業においてもRISS必置化による安心安全の実現や、同じくダブルディグリーによる抜擢制度の推奨などをしてDX化をちゃんと知識のある人で加速させないと日本やばいです。第三波も来て、ちゃんとDXしないと経済が死ぬ。

そしてそのためには、もう令和の世になるのにセキアドどうこう言っているのは痛いです。害しか無いので、やめてください。お願いします<(_ _)>

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

標準化について書きました。
@03734

一部ベンダーの既得権保護の動きで、ますます地方のIT人材は吸収されようとしています。

この動きを止めてください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

違います。
まずは既存の高度情報処理技術者を抜擢する制度を整備しないと、能力がある人に権限が無い。

ポンコツ課長はローコードとか理解できないから話が進まない。
名ばかりCIOは「データ活用をするのだ」とかいってわけわからんEXCELのカタログサイトを作らせてご満悦。

このままじゃ駄目です。

@03734
話が分からん人を排除することからはじめないと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009 そういう観点から見てみると、DX認定(IPAが推す制度ですね)において、RISSに限定するのは脱・既存の利権、という観点から非常に勇気ある決断で、IPA教徒としてはこういった利権から情報セキュリティの認定資格を国民の手に取り戻すための取り組みの一つとして応援したいと考えています。内閣セキュリティセンターとかはISACAの影響が及んでいるから仕方ないけど、IPAには本当に頑張ってほしいです。
そういう思いを感じるので、RISSに限定するという取り組みに「これも入れるべきではないか」みたいな利権の存続を応援するような提言は賛同いたしかねますし。
なおかつ、セキアドとか言い出すのは…更に「え?更新制じゃないのに大丈夫?」「そんな大昔の試験も認定するとか正気?」という従来のISACA利権の突っ込みを容易に受けてしまうので、そんなこと言うなんてトンデモナイ、と思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008 DXの話がいつの間にか情報セキュリティの話になっているのが気になりますが…つづり間違えになりそうですが…CISA、CAISについては「政治」です。それこそセキアド試験の頃にJ-SOXとかの内部統制系の整備について外圧を掛けられてISACAが登場し、USCPAとかCIAとかとセットで流行りました。ただ、米国資格では日本の団体が儲からないよね、とりあえず同じ制度を作りたいよねということでJASAさんが参考にして初めて今に至る(後援団体とか見ればどういう利権の団体かご理解いただけるかと)ということで、これらのシラバスは「監査」だけではなくて、というかむしろ「情報セキュリティにフォーカスしたものになっているのでRISS扱いに(背景にある団体の利権の関係上)なっている」ものです。更新制の資格が利権団体に抑えられているのはダメだろうということで登場したのがRISS。内部統制を外圧で入れるときにセットでやってきた資格なので現状排除できないし、利権の絡みで当面排除できないのだろうと思われます。それだけの話です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006 あ!自分はセキアドも平成10年代に受かったし、RISSに大金払ってるし、10年以内にNW・ES以外は全部合格してますし(この二つは業務とは関係なさすぎるのでやらない…いいわけ)試験の解き直しもしてます。現場仕事とあわせて、職場研修を担当しているから過去問解説しなくちゃいけなくてですね。AUは趣味ですね。
ということで、やればできる。
というか、なぜやらぬ。
それを仕事にしているならやれ。
ベンダー資格なんて定期的に数万掛けて取り直さなければいけないのに6千円なんて良心価格であれだけの採点をしてくれるのだから、勉強しろ。…と、過去の栄光にすがるおっさんを見ながらイラッとしています(自分も年寄り派ですが…あの連中とは違う)。今回いろいろな意見が出てますが、情報処理資格者をちゃんと評価する仕組みが何はともあれ始まって、みんなが注目することで「2o年前とかおかしくね?」という声が出て、学びを続けている人が評価されるようになればいいなと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005 継続的な証明、おっしゃるとおりこれがすごく大事だと思います。今のところ国家資格としてはRISSしか無いのでそういう面では仕方ないですが、RISSはセキュリティしか担保されてないのでDXのごく一部の要件しか満たしていません。ただし、大金をかけてアップデートが必要な資格者を確保しているという点で評価しましょう!という志なら現状は唯一現実的な正解で、でも中途半端感があるので微妙です。
DXについてはSTの範囲だと思われますが、これも過去にさかのぼって有効なのが弱点。継続的な証明の観点で言うとセキュアドなんて平成10年代に終わった試験をカウントするのは論外だと思います。そんなことよりも入札資格全般を「10年以上前はダメ」としてある程度定期的な学び直し、受けなおしを促進するべきです。TOEICの点数だって有効期限があるのに、一生有効はあきらかにおかしい。監査系の資格はDXと全く関係無いのでこれも論外すぎ。つまりは、RISS+10年以内の高度資格で担保すべきなのだろうと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

手っ取り早く(お金がかかってもよければ)

情報処理安全確保支援士登録後+1日の講習
⇒公認情報システム監査人(CISA)
というコースはあるので、まぁ、現実的にはそれなのかねぇ…とは思いますが。

こういうのでお金巻き上げられるよりも、ちゃんと試験でやってるシステム監査技術者とのダブルディグリーにして欲しいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004 必要数が確保できないから、なんか外国や民間の資格の抱き合わせのみょうちきりんなことになっているのです。

でも、ここのいろんなところで議論になっているように、ちゃんと高度情報処理技術者の社会的扱いを高めて、極論「監査業務が破綻してでも今は耐えるとき」として、監査技術者+支援士のダブルディグリーを強行すべきではないか、と個人的には考えます。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

NTTの孫請けのようなクラウド会社が事故って自治体のシステムを止めたばっかりなのによくそんな能天気な…とあきれてしまいます。

率直に言って、国内ベンダーにまともにクラウドをハンドリングできるような会社はありません。有明のデータセンターで大手通信系のクラウドサービスがデータを全部飛ばしたり…
HDD廃棄の騒動でもありましたが、孫請けひ孫請けの構造の中で、まともなインフラエンジニアが育っていません。

このサイトでやたらと国産〇〇をすべし!を見ますが、そんなことができる社会体制ではないという自覚を国民に持たせることがデジタル庁のスタートかもしれません。

ちょっといかしたソフトなら数名の天才を引っ張り出せばいいのですが、データセンターの空調電源管理に始まりサーバの設定はもちろんのこと、ありとあらゆる分野に目くばせが必要です。

そういえば、電力会社直営のデータセンターが電力装置の換装ミスで停電を起こしたりしました。あれ以上の「電気」に関する人材がいない会社で会の事故です。

こんな無駄なことを考えるよりも、AZUREの活用方法を考えたほうが数億倍生産性が高いです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

RPAすらちゃんと導入できなくて、あちこちで炎上プロジェクトになってます…なんで誰も書かないのだろう…。

お金ほどの効果は無いです。

事務的な作業といいつつ、EXCEL(神話級)などのせいで自動化すんなりいきません。LGWANがどうしたとか掟もいろいろ邪魔します。
そもそもRPAって日本だけではやった幻想(NTTなんとかがお金儲けするために作ったトレンド)説もあるので、信じちゃだめですよ。既に「脱RPAをどうするか」という撤退戦の議論がIT専門Webなどには掲載されています…マタ騙サレタダケダッタ・・・

そういえば総務省は「AI・RPA」ってまだ看板を掲げてます。RPAは過剰期待でそんなのやめなさい!って結論が出ているのに、RPAの最大手は通信事業者の関係者なので…おっと。そういう事だったのかと今気が付きました。

そもそも「RPAってかっこ悪すぎるバッチ」なのでRPAが要らないようにシステムを作る、これが大前提。
さらにAIを使って自律判断ができるようにするとより未来に近づく、そんな風に思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

成層圏プラットフォーム。
夢があって…懐かしいですね…

特に災害対策としてそんなに高速でなくてもいいから多チャンネルな代替通信回線は必要だと思います。大規模停電が続くと、基地局の自家発電も切れて大変なことになる…というのは、ここ数年で我々が学ばなければいけない教訓です。

しかし、デメリットに書かれておられるように「通信容量」がいるのです。あいている電波帯はもうありません。

そこで自分が書いた
@02759
アマチュア無線の電波を取り上げて、こういう有益な活動に再割り当てする、というのはどうでしょう。

せっかくこういう掲示板でオープンにやっているのだから、いいアイデアだがデメリットがあります、それに対して別のアイデアでフォローできれば発展的だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

常々同じことを思っていたので賛成です。

ひょっとして上流の方で誰かがベンダと癒着しているのではないかと思うくらい、絶妙にぎりぎりのタイミングで来るのは何とかしてもらいたいです。実際の工数をみてみると、仕様確定が早ければ3割くらいの金額でできたいのではないか?というようなものもあります。

でも、契約してしまっているのでお金は帰ってきません。

制度改正はシステム改修のスケジュールも考えてやる。ぎりぎりまで重箱の隅のようなことを議論されても良いことは何もなく。

もしくは、しばらくはこのままで仕方ないので…しばらくはこのまま我慢するとして。

仕様の標準化とあわせて、他の方が投稿されていたように、モデリングの仕様も標準化して、「この制度改正については、このオブジェクトをこう変更するように」というレベルで指示を出す仕組みをセットにして欲しいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

官デ計画みたいなものですかね…

ただ、デジタル庁というものを作って上流をまとめようとしているのだから、自治体が取り組むべきこともデジタル庁で取りまとめるようにするべきだと思います。
農水省さんや国交省さんからばらばらにやってきたりすると、結局デジタル庁の意味が無いと思うのです。

また、総務省(デジタル庁?)が「謎の有識者、どこかの自治体の部長、適当な民間人」で委員会を作って、変なガイドラインを作るのを待って取り組む…という恒例の流れも断ち切るべきだと思います。

つまり「指示や支援を待つ」のはこのタイミングで卒業したいです。

むしろ、アイデアとして出されていた「自治体の職員をデジタル庁」の一環として、集めた自治体の職員で今後はガイドラインの類も作っていく仕組みを立ち上げる方が有意義だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

あのCD-ROMにそんな価値があるのか、といえば…無いです。
ただ、銀行向けのシステムを開発している会社はもれなく買わなければいけない。

そして、その収入はそれなりに全銀協さんにとっては重要なものなのだろうと思います。

いわゆる全銀協さんの会誌商法なので、オープンデータにしてください、と言われてもそうするメリットが全銀協さんには何も無いので、その分のお金を補てんしてオープンデータにするしか無くて、そうすると結局J-LISで頭割りになったりしてはなしが巡りまぐって同じことになる可能性も感じます。

一方、全銀協さんも鬼では無いので、ちゃんとコードを公開しておられます。
https://www.zenginkyo.or.jp/shop/
これと、各銀行の支店コード一覧を突き合わせるマクロでも作ってやるのが現実解かなぁ…と思うのと。
そういうことはたぶんもう誰かがやっていて、車輪の再発明をするよりも、共有する仕組みが出来ればいいのにな、と思うのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

IT業界に声にも郵便番号辞書に関するアイデアがありましたら、各自治体の取り組みとすることは、自治体のマンパワーや取り組みのタイミングによっては空白地ができてしまうリスクが無視できない大きさで存在すると思います。
むしろ、全体に対して責任を持つという観点からも、存在の公共性ということからも、JPの郵便番号辞書の活用という方向性で考える方が現実的だし、問題も生じないと考えます。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

大賛成です。特に、安易に外部から引っ張ってくるという無責任なやり方は問題だと思っていました。民間ではなく、総務省や県庁からひっぱってくるというやり方も同じく、その地域の未来に対して責任を持たなくて良いので、どうしても無責任になってしまうと思います。また、安易に外部人材で何とかしようと思うことそのものが時代遅れで、そういう人にデジタル化を任せるべきではないとも思いました。
これまではあまり評価されていなかったデジタル人材を、どんどん抜擢していくことそのものが、デジタル重視に組織が変わっていくというメッセージになり、デジタルに限らず行政の様々な分野でやる気がある職員が「まずはデジタルの勉強をしてみよう」と思うモチベーションにもなると思うし、そこで専門人材育成ができるような仕組みが作られていれば、自治体が自力で様々な行政分野でデジタル化の取り組みができるようになり、とても良いことだと思います。

ページの先頭へ